わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

今日は雨のち曇り


今日も朝から雨

お散歩にも行けません。

も今日はお休み

は朝から、パジャマ姿でDVD鑑賞

掃除機もかけられない

PCの前で出産についてのお勉強をしていました。

「ちょっと、気が早いんじゃないか?」とにいわれるけれど、

60日なんてあっという間

ちゃんと、勉強しておかなければ・・・

昨日京都から帰ってきた、おにいちゃんは

のんびり、起きて来て、電話が鳴ったと思えば

「ちょっと、横浜までいってくるわ」・・と

「横浜

なんのために、帰ってきたのこの子は



・・・ということでわんこ達は


8.31.1.jpg


 「邪魔 どいて] 」


8.31.3.jpg



8.31.4.jpg


 「安静 安静 」


8.31.5.jpg


 「安静 安静 」


8.31.6.jpg


 「youちゃんは 安静に・・なの 」



夕方には、雨も上がりお散歩に

少し行ったところでお買い物帰りの

ももちゃんに会いました。

8.31.7.jpg


ももちゃん、わんこが怖いのか、

自転車のかごから降りようとしません。

そこへ、リキちゃんのお母さんが自転車で・・


8.31.8.jpg


ラ ブ 「ママさん、ラブもこのかごに乗せてください!」


8.31.9.jpg


どうやって乗るの?あんた達が・・・


8.31.10.jpg


ももちゃんもかごから降りて、集合写真が撮れました


また、また、ママ達の井戸端会議が長すぎて

が振ってきてしまいました。

 「え~!もう帰るの

安静  安静





今日、とても悲しいこともありました。

お散歩友達の10歳の黒ラブちゃん、お盆過ぎから見ないと思っていたら

病気だということで、お見舞いに行きました。

お盆前から、食欲がなくなり、吐くことが多かったので

夏バテかと病院に行って、検査をしたら

肝臓、その周辺に多くの腫瘍が見つかったそうで

手の施しようがないといわれ

「なんでも、好きな物食べさせて、家で静かに過ごさせてあげて下さい」

と言われたそうです。

でも、もう何も食べれなくて、大好きなアイスクリームさえ口にしないそうです。

もう10日何も食べず、水も吐いてしまうそうです。

ママさんと、川遊びの事など、思い出して

たくさん泣いてお別れしてきました。

人間の食べるものは与えたらいけないと、ほしそうにしても我慢させていて、

なんでも食べてもいいと言われたときには

もう、何も食べれないなんて

食いしん坊のゴルやラブにとって、とても悲しいことですね。

苦しむことなく、残された時間、

ママさんと穏やかに過ごしてほしいと思いました。


      
      今日も元気なわんこ達に
          クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


      
       

今日は雨のち曇り



今日も朝から雨

お散歩にも行けませんでした。

退屈そうに寝ているだけのわんこ達

でも、一人だけ

あいちゃんをおもちゃに遊ぶ子が




youちゃん、先生が安静に・・・っておしゃってたけど

こんな子がお母さんになれるのかしら



そして、お昼過ぎ

今日もシェリーちゃんが来てくれました。

8.30.12.jpg


シェリーちゃん「がんばると、パパがプリン食べさせてくれるって!」



8.30.1.jpg


遊び疲れたのか、眠そうなyouだったので

今日は無理かと思ったのですが・・・


8.30.4.jpg


今日も二人は、ラブラブでした


夕方になって、雨も上がったので

お散歩に出かけました

youだけおいていくわけにも行かず、みんなで行きました。


8.30.6.jpg


ライくんも一緒にお散歩しました。


ママ達の井戸端会議が長くなると

8.30.7.jpg



それって、ライくん! youと一緒だよ

8.30.8.jpg



かわいいお友達、4ヶ月のトイプーちゃん、

マロンちゃんにも会いました。

8.30.11.jpg


もしかしたら、半年後には、うちにもこんな子が・・

今から、ドキドキ、わくわくです


夜、おにいちゃんが帰ってきました。





youちゃん、安静に・・・だって

やっぱり、我が家では安静は無理みたいです



        今日も元気なわんこ達に
             クリックお願いします。
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は曇りのち雨


昨日の雨もあがって、今朝は涼しい朝でした。

今朝はラブもママも元気にお散歩できました。


8.29.1.jpg




今日は、とても大切なことを記録しておこうと思います。

ブログで公開すべきことじゃないのかもしれませんが

にとって、とてもうれしかったことなので

ありのまま、きちんと記録しておこうと思います。






今日は、ママさんがお仕事の数時間

シェリーちゃんをお預かりしました。



8.29.2.jpg




8.29.3.jpg



もyouの赤ちゃんがほしいと思っていました。

シェリーちゃんのパパさんママさんも

シェリーちゃんの赤ちゃんがほしいと思われていました。

一年前にお会いしてから、パパとママ達はずっと夢見ていました。

そして、18日(土)からyouのヒートが始まりました。

次の日、パパさん、ママさんと一緒にシェリーちゃんが遊びに来てくれました。

そして、少しづつお友達モードもいい感じに・・・

獣医さんにお電話したところ

ヒート5日目から7日目の間に検査とのこと

22日(水)にスメア検査という検査を受けに病院にいきました。

検査の結果28日(火)がターゲット日だとのこと

日曜日くらいから遊ばせるように言われました。

そして、28日(火)にダメなら

29日(水)に人工交配をしましょうとのことでした。

日曜、火曜とシェリーちゃんのパパさんママさんは

お仕事の都合をつけ、車で30分もかかる我が家まで来てくださいました。

でも、経験のない二人、サポートするにも何もわからないパパ、ママ

とても、難しいことでした。

パパ、ママの期待に応えようとしてしている二人を見て

ダメでも人工交配はやめようということになり

今日、再度挑戦!

すると、なんのサポートもなく

二人は自然に結ばれました



見ていたのはだけで、

感動を独り占めして申し訳ない気持ちでしたが

すぐに、ママさんに電話

うちのにも電話

シェリーちゃんのパパさんからも電話

みんなに祝福されて、二人は結婚しちゃいました


8.29.4.jpg


赤ちゃんができるかどうかは、まだわかりませんが

とても、感動の瞬間でした。



獣医さんにも電話しました。

先生は「おめでとうございます。」とおしゃってくださいました。

少し安静にするようにとのことでしたが

我が家で安静はちょっと難しいかも・・・

でも、いつもの通り、自然にさせておこうと思います。

きっとそれが、youのために一番良いことだと思います。


「親子で遊ぶ姿が見たい」同じ思いで

お忙しいのに何回も来ていただいて

暖かく二人を見守ってくださった

シェリーちゃんのパパさんママさんに

とても、感謝しています。

そして、youはとても幸せだと思います。


赤ちゃんができているかどうかわかりませんが

これから、youの記録ブログになってしまうと思います。

どうか、見守ってやって下さい。


8.29.6.jpg



「あいちゃん、妹がもう一人ふえたらどうする?」


8.29.8.jpg


あ い 「二人ものせて、お馬さんするの~?」


       
       かわいい二人に祝福の
           クリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は雨



「起きれるか?」

優しいの言葉に、起こされて

 「雨、降ってる?」

 「振ってる!」

お散歩が行けなくて、ちょっと、ホッとしたような

体が重くて・・・

 「起きて、パン食べよう!」

食べ物につられて起きたでした







     

        今日の夕方の ある男の子と、女の子のお話です



1.jpg




2.jpg




3.jpg


パパさん 「シェリー がんばれ

4.jpg




5.jpg




6.jpg




7.jpg




8.jpg


ママさん 
「仲直りできる、魔法のくすりをあげましょう


9.jpg




11.jpg




10.jpg



               お・し・ま・い






12.jpg




13.jpg



ちょっと、退屈なおねえちゃん達でした。


明日は晴れるといいね



       雨の日の小さな恋の物語に
          クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ

朝は少し涼しくなったでしょうか・・

でも、日中はとっても、暑い一日でした


今朝のお散歩

やっぱり、ラブは二階から降りてこようとしませんでしたが

パジャマ姿のと一緒なら降りてきて

騙されたラブはどうにか、元気にお散歩できました。

8.27.1.jpg


チャゲにも会えてご機嫌なラブでした。

アスカは少し食欲がなくなったみたいで

今朝はお留守番でした。



今日は、は二人で一日中お仕事でした。

の仕事でもなく

の仕事でもなく

ご先祖様のお仕事です。

朝、9時からお仕事、開始でした。


8.27.2.jpg


ハナエチゼンというお米の収穫です。


8.27.3.jpg


の仕事は

こうやって、の刈り取った籾を

カントリーエレベーターと言うところに持っていくお手伝いです。


8.27.5.jpg



エアコンもなく

オートマチックでもなく

パワーステアリングも着いてない

8.27.4.jpg


軽トラックで

往復30分

これを8回

8時間近く軽トラックとのお付き合いでした。

暑さでボーっとしてました


田んぼのたの字も知らず育ったにとって

とても辛い仕事です。

10年前くらいから手伝いだしたのですが

未だに、やっぱり、嫌な仕事です。

ニ三年前までは、

「どうして?私が?」

「結婚した時、こんな約束じゃなかったのに・・」

・・って涙を流したこともあったのですが・・

今は・・・

わんこ達と遊べる庭があるのも

ご先祖様のお陰! しかたないかな・・・って思うのです。

毎年、春になると

「今年は、やめようか・・」  って

でも、どうにか毎年、収穫の時を迎えます。

あと、一日で今年の収穫も終わります。

頑張ろう


家へ帰ると、一日中寝ていたと思われるわんこ達は

元気いっぱいでした。

8.27.7.jpg



8.27.8.jpg


一日、いい子にしてました。

8.27.6.jpg


そして、疲れ切った 

この笑顔が癒してくれました


8.27.9.jpg



でも、暑さのせいか、頭がガンガン

重い軽トラックのハンドルまわしたせいか、腕は筋肉痛

顔は日に焼けてヒリヒリ

今日は、また明日元気にお散歩行けるように

早く寝ることにします



      今日は愚痴ブログになちゃった
              
             ごめんなさい


      でも・・・・頑張った
               クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


     

    
今日も晴れ


今日も暑い日


朝のお散歩

8.26.1.jpg


今朝もが一緒に行ってくれました。

untitled3.jpg


ラブはにピタッとくっついて、歩きます。

でも、いつもの写真を撮ろうと思っても

が離れると、ラブが着いてきてしまうし

「こっちを向いて!」って言っても、

に引っ付いていて、こちらを向きません


untitled4.jpg


でも、みんなうれしそう

もこんなに娘たちに好かれて幸せ者ね



帰りにサラちゃんちによって帰りました。

8.26.6.jpg


あいちゃん!毎日弟くんに会えて幸せね



今日はyouのお友達シェリーちゃんが遊びに来てくれました。

8.26.8.jpg


この間、遊びに来てくれた時は

マイペースなyouは知らん顔してたのですが

今日は、マイペースながら、シェリーちゃんにくっついていました。

8.26.9.jpg



8.26.10.jpg



8.26.11.jpg



untitled.jpg




夕方のお散歩はだけのお散歩


8.26.13.jpg


ちゃんと、「まて!」で写真が撮れました。

帰りに公園に寄ったら、チャゲがいました。

ラブはまた、また、うれしそうでした。

untitled2.jpg


あ い 「みんなでいいなぁ~」



       毎日幸せいっぱいのわんこ達に
            クリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ


やっぱり、まだ、まだ、暑いです

8.25.1.jpg



朝のお散歩

今朝はも一緒です。


8.25.2.jpg


いつになく、ラブが楽しそうに歩いていました。

 「youちゃん! youちゃん!
             あんたが、先頭でどうするの」



8.25.3.jpg





今日はyouのトリミングの日でした


 「youちゃん!」

8.25.4.jpg

you 「あさから・・なんか・・・わるいよかん・・・」


 「今日は、トリミング行って、きれいにしてもらおうね!」


8.25.5.jpg

you 「やっぱり・・・」


8.25.6.jpg


 「ラブちゃんたちは、お留守番!youちゃんだけ行こうね」


8.25.7.jpg


 「ごほうび買ってあげるから・・・
           ほら、おねえさん、迎えに来てくれたよ!」


8.25.8.jpg


 「この、ぼさぼさ、きれいにしてもらおうね!」

   ・
   ・
   ・
   ・ 
そして、がお迎えに行って

すっきり、ふわふわになって帰ってきました。


8.25.9.jpg



ごほうびとおねえちゃん達へのおみやげは


8.25.10.jpg

              Dog Chops

(いつか、くーちゃんたちも食べてたような・・・・)

中身は・・・

8.25.13.jpg



8.25.11.jpg


いい、においです~!


8.25.12.jpg


おねえちゃん達は、あっと言う間に、むしゃむしゃ・・・

youは、大きなお肉と格闘しています

8.25.14.jpg


格闘すること、15分



その後は・・・・


8.25.15.jpg


youちゃん、お疲れ様でした



       すっきり、ふわふわになったyouに
              クリックお願いします
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ


また、暑い夏に逆戻り

でも、朝は少し涼しい感じです。

8.24.5.jpg


あれ いつもの朝の写真と違います。

ラブが黒くなった

いいえ 黒い子はライくんです。

ラブは・・・

8.24.1.jpg


リードを付けるまではよかったものの、

また、二階から降りてきません

 「行くよ! ラーちゃん」
   「早く、おいで」
   「どうしたの? ラーちゃん」
      ・ 
      ・ 
      ・
   「ラブ! 早く、来なさ~い

引っ張っても、降りてこないので

ラブをおいて、出発しました


8.24.2.jpg


あいも振り向き、振り向き

いつものようにぐいぐい引っ張りません

8.24.3.jpg


そんな、こんなで

ちょっと、寂しいお散歩になってしまったのですが


8.24.6.jpg


ライくんに会って

サラちゃんちに遊びに行きました。

8.24.4.jpg



朝から元気な、男の子達です。

8.24.7.jpg



8.24.8.jpg



家へ帰ると、ラブは庭に一人いました。


8.24.13.jpg



8.24.10.jpg


ラブは元気に走り回っていました。




さて、いつもお散歩で会う、サラちゃん、2歳の男の子ですが・・・

8.24.12.jpg


サラちゃんを買ったペットショップは、

あいを買ったペットショップと同じでした。

サラちゃんもあいも、このペットショップで繁殖された子でした。

サラちゃんが生まれた頃、あいのおかあさん犬が2回目の出産をしたと

聞いていたので、もしかして?っと思っていたのですが・・・

今日、サラちゃんのママさんが血統書を見せてくださったので

家に帰って調べてみました。


8.24.14.jpg

          ↑ ↑ ↑                 ↑ ↑ ↑
         あいの血統書              サラちゃんの血統書

お父さんは違いますが、お母さんは一緒でした。

サラちゃんは、3つ違いの、あいの弟でした。 

もっと、早く、血統書を見てみればよかった・・・

あいと血のつながった兄弟がこんなに近くにいたなんて・・・

そういえば、あのわちゃわちゃぶりや

くるくるの癖っ毛がとてもよく似ています。


8.24.15.jpg


よかったね あい、

サラちゃんは、あいの弟なのよ、

これからも、仲良くしようね

も、とってもうれしかったです


夕方のお散歩は、3人元気に行けました。

8.24.16.jpg



          今日も元気なわんこ達に
             クリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は雨のち晴れ


昨夜から久しぶりにまとまった雨が降り

今朝は涼しい朝でした。

道路が乾くのを待ってお散歩に行こうと思ったのが間違い

また、雨が降ってきてしまいました。


わんこ達は・・・

8.23.15.jpg


 「ママ、タイミングわるいんだから・・」
 「ごめんね!」


昼頃になると、晴れてきました

今日は、近くの神社の地蔵祭りでした。

8.23.1.jpg


毎年、子供会の行事として行われます。

8.23.2.jpg


 「youちゃん、なんておまいりしたの?」

you 「ないしょ、です。
     ママは何をおまいりしましたか?」

 「みんながおりこうになりますように・・」

you 「ちがいます! あいちゃんがおりこうになりますように・・です。」

8.23.3.jpg
 

 youは人気者ね、外ではおりこうさんだもんね!



夕方、仕事が早く終わったのでお散歩に行けました。

途中でライくんと待ち合わせ

ライくんはパパさんとママさんと一緒でした。

8.23.4.jpg


ラブ 「ライくんはいいなぁ~!
      一人っ子なのに、パパとママと一緒で・・・
               うちは、この頃、母子家庭みたい」


8.2319.jpg



8.23.11.jpg


 「ダルくんだって、ママさんだけじゃない」


8.23.10.jpg


タロウくんナナちゃんもきました。

そして、新しい、かわいいお友達

ヨーキーのりくくんです。

8.23.9.jpg


とても、おとなしい男の子でした。

りくくんのママさんに

「めずらしい、吠えないわ?」って言われました。

りくくん、でっかいおばさんに近づいてこられて

声も出なかったのでは?


ダルくんと一緒に帰る、帰り道

サラちゃんもお家の前で待っててくれました。

8.23.12.jpg


また、また、ここでも、わちゃわちゃ


 「ママだけのお散歩でも、
         たくさんお友達に会えて楽しかったでしょ!」


でも、みんなに会えるこんな時間に、お散歩に行けるのも

もう少しで、終わりです。

夏休みが終わったら

おじいちゃん、おばあちゃんにしか会えない時間のお散歩です。

もっと、もっと、夏休みが続くといいのにね


8.23.16.jpg

         ママだけず~っと、夏休みってのは、どうですか


        今日も元気なわんこ達に
            クリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り一時雨


今朝は涼しい朝でした。

いつものお散歩の時間にちょうど雨が降ってきて

しばらくして、遅い時間のお散歩でしたが

昨日までの暑さはありませんでした。

このまま、涼しくなってくれるとよいのですが・・・


8.22.1.jpg



昨日の夕方、エアーメールで小包が届きました。

8.22.2.jpg

ブログのお友達midasjennyさんからアスカへの贈り物です

一週間、海を越え山を越え

midasjennyさんの暖かい思いが届きました。

8.22.3.jpg


以前、ブログで介護用ハーネスについての情報をお願いしたところ

midasjennyさんからメールを頂きました。

去年の暮れ、虹の橋に行ってしまった

ジョディちゃんに使っていた、スリングを送っていただけるということでした。

その、暖かいお心遣いにメールを読みながら、思わず涙してしまいました。

わざわざ、カナダから

とっても恐縮でしたが、お言葉に甘えることにしました。


8.22.4.jpg


ジョディちゃんの思い出の大切なスリング

数回しか使われなかったとの事、まだまだきれいなままでした。


8.22.5.jpg


 「ジョディちゃん、ジェニーちゃんの匂いがする? カナダのお友達よ、
     ジョディちゃんは今頃虹の橋でバディちゃんと走り回ってるのかなぁ」


早速、アスカに届けに行きました。

8.22.6.jpg


益々、痩せてきたアスカ

でも、バナナを見せると後ろ足を引きづって近寄ってきます。

8.22.10.jpg


とっても、大きかったアスカの背中

今では、息子のチャゲの方が大きく見えます。



8.22.7.jpg


「お陰で、散歩も楽になる」と

アスカのお母さん、とても喜んでおられました。

皆さんの、励ましの言葉も伝えました。

「アスカは幸せものだ」と喜んでおられました。


ジョディちゃんの分まで、アスカに頑張ってほしいと思いました。


8.22.12.jpg



midasjennyさんから頂いたメールの中に

『同じゴールデン飼いの人って、家族のような感じですよ ね、、。
               貴方の痛みは私の痛み、、って感じ、、。』


      (勝手にご紹介させていただきます。ゴメンナサイ)


なんて、暖かいお言葉でしょう

なんて、うれしいお言葉でしょう

ずっと、ずっと、心の中にとっておきたい一文でした。





夜になって、外は大雨です。

きっと、明日から涼しくなるでしょう。


     
     お友達みんなが元気ですごせますように・・
           
         クリックお願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日も晴れ


今朝は、風が涼しく、気持ちの良いお散歩でした。

8.21.16.jpg



今日は、昨日の夕方の庭遊びの写真を見てください

8.21.8.jpg



昨日の夕方、もうブログに書きたいことは決まっていたし

写真、失敗してもいいつもりで、デジイチの練習をしようと

デジイチを下げて庭に出ました。

一人で遊ばせながら写真を撮るのは無理なので

甥っ子に「わんこ、遊んでやって!」っと頼んで・・・

8.21.4.jpg


甥っ子の名前も『悠(ゆう)』

youがうちに来た時、悠に「この子のなまえyouにしていい?」と聞くと

悠は「うん!いいよ!」と

悠は自分のことを『人間のゆう』 youのことを『犬のゆう』と呼びます。


8.21.2.jpg



8.21.7.jpg


悠と遊んでいる時の、ラブやあいの笑顔は

パパやおにいちゃんと遊んでいるときの笑顔とちょっと違う気がしました。


8.21.6.jpg


パパやおにいちゃんと遊んでいる時は

わちゃわちゃな無邪気なうれしさいっぱいの笑顔


8.21.15.jpg


悠と遊んでいる時の笑顔は

とっても、やさしい、穏やかな笑顔に見えました。

8.21.1.jpg


遊んでもらっているのか? 遊んであげているのか?

悠をやさしさで包み込んでいるような・・・

8.21.14.jpg






この家を建てたとき、この庭でパパと息子が

ゴールデンを飼いたいといいました。

まだその時息子は小学2年生

仕事もとても忙しかった私は

子育てと仕事と義父、義祖母2人のお年寄りをかかえて

犬を飼う余裕はとてもありませんでした。

息子が中学生になって、子育ても、仕事も自分の中で一段落付けられた頃

ラブを迎えました。

わんこ達と悠を見ていて、

息子がこんな風に遊ぶ姿が見たかったな、

あの時、飼っていればもっと楽しい生活になっていたかも・・・

あの頃、今の生活なんて想像もできなかった・・・

・・・そんなことを、思いました

わんこと子供の遊ぶ姿、わんこの笑顔、子供の笑顔

とても、良いものでした





そして、こんな写真も・・

            わたしはテディーベア

8.21.10.jpg



8.21.11.jpg



         喜びと安らぎをくれる、わんこ達に
                クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
                     



今日も晴れ


昨日のおなさけ程度の雨はなんだったんでしょうか

庭木のためにも、もう少し降ってほしかったんですが・・・



今朝のお散歩

相変わらず、ラブは階段を下りるのはためらいますが

元気にお散歩、出来ました

8.20.1.jpg


少し歩いただけで、汗だくになってしまうのですが

毎日変わらない、この笑顔が見たくては頑張ります


もうそろそろ、午前中だけでもクーラーなしで過ごそうかと

クーラーをつけなかったのですが

誰やら、一番大きいのが一人だけ

8.20.2.jpg


 「ラブ うるさ~い」

8.20.15.jpg


 「しかたないなぁ、クーラー付けてあげる」


それから、おやつもあげるね

今日のおやつはスイカ

8.20.4.jpg




8.20.5.jpg


よし

8.20.6.jpg


あれれ youちゃん食べないの


8.20.7.jpg


youはあんまりスイカが好きじゃないみたいで・・・

8.20.8.jpg



8.20.9.jpg


あんまり、食べたくないけど、あいにあげるのはイヤみたいで・・・

あいが食べそうになると・・・

8.20.10.jpg





8.20.11.jpg


また、あ・し・た


でも、満足したか、ラブは・・・・


8.20.3.jpg


一日、クーラーの下でスヤスヤお昼寝でした。

やっぱり、まだまだ暑いです

早く、涼しくならないかなぁ~


       

          今日も元気なわんこ達に
             クリックお願いします。
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


      田んぼの稲穂もこんなに色づき、もうすぐ収穫の季節です。
8.19.15.jpg



朝のお散歩で、久しぶりにナナちゃんに会いました。

8.19.3.jpg

ナナちゃんは、おとなしい10歳の女の子

とっても、犬が苦手です。


8.19.1.jpg

ナナちゃん、もうあまりお散歩も好きじゃないと聞いていましたが、

今日はおねえちゃんと元気にお散歩していました。

でも、ナナちゃん、川へ行くと、犬が変わってしまいます。

泳ぐのが大好きな、ナナちゃん

4年前始めて一緒に川へ行って

あいに泳ぎを教えてくれたのが

ナナちゃんとおねえちゃんでした。


おねえちゃん 「前、川で泳げなかったのどの子やったっけ?」

8.19.16.jpg



8.19.6.jpg

             ナナちゃん、また一緒に川へ行こうね




今日、youのお友達、

シェリーちゃんが、パパさん、ママさんと一緒に

遊びに来てくれました


8.19.7.jpg


お庭は暑そうだったので、家の中で遊びました。

シェリーちゃんもまだ2歳

二人は遊ぶところまでは行きませんが

お互いの匂いを嗅ぎ合いながら

少しづつ仲良くなってきた気がします。

8.19.19.jpg



8.19.9.jpg

こうやって並ぶと双子の兄弟の様です。


今日は、youから近づいて行っているみたいでした。




でも、うちの気ままなお嬢さん

自分からくっついて行ったかと思うと

そっぽを向いて

シェリーちゃんはたじたじです

8.19.10.jpg



8.19.17.jpg



こんな、youだけど、また遊びに来てね、シェリーちゃん

もう少し涼しくなったら、お外で思いっきり遊ぼうね


8.19.8.jpg



8.19.20.jpg

          かわいい顔して、あなたは何を思っているの



夕方、お散歩に出かけたら

何日ぶりでしょうか?

ぽつぽつ雨が降り出しました



      今日も元気なわんこ達に
          クリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


朝夕すこ~し、涼しくなってきたのでしょうか?

日中も昨日までのギラギラ照りつける暑さが

少し、和らいできたようにおもうのですが・・・



昨日の朝のお散歩のことです。

いつもの田んぼ道で

アスカ&チャゲ親子に会いました。

8.18.8.jpg



ラブは大喜び

8.18.6.jpg

              朝から熱いよ おふたりさん


アスカは、変わらずニコニコでした。

8.18.14.jpg



食欲もあり、

朝のごはんは

いつものフードに野菜のゆでた物をトッピングし

バナナ1本、温泉卵1個  食べたそうです。

でも、体は益々痩せたように思いました。

「アスカおいで!」と呼びかけると

8.18.3.jpg


一生懸命、はって来ようとするのですが

途中で力尽きてしまうようです。


8.18.9.jpg


↑↑↑これは、

アスカのお母さんの留守の間に、

単身赴任先から帰ってこられたお父さんが作られた手作りのアシストバンドです。

皆さんから教えてもらった、アイアンバロンのアシストバンドをまねて

バックを使って作られたそうです。

「すご~い!」と言いながら笑ってしまったのですが、

次の瞬間には目頭が熱くなっていました

8.18.10.jpg


この、黒糸で縫われた、大きな、ガタガタの縫い目

一針、一針、お父さんの思いが込められた縫い目

針など持ったことのなかったお父さんが

大切な息子のために

一針、一針、願いを込めて

もう一度、立ってほしい

もう一度、歩いてほしい

そんな、お父さんの思いの込められたアシストバンド



お盆休みも終わり、おとうさんは赴任先へ帰られました。

でも、しっかりこのアシストバンドがアスカをささえることでしょう。



8.18.16.jpg


チャゲ「おとうさんはボクがささえます!」

 「支えるなら下から支えなさい!」

チャゲ「じゃあ、ボクはラブちゃんにささえてもらいます。」

8.18.5.jpg


 「コラ~ なにやってんの


         
        早く涼しくなって
          アスカも楽になりますように
               クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


暑い暑い暑い

こんな言葉しか聞けない毎日です。

でも、こんな暑さも後ニ三日だと・・・・

早く涼しくなってほしいものです。


さて、昨日の夕方の庭遊び
(写真を多く撮りすぎて、upが一日遅れになってしまいます。)

お友達のセナちゃん・モカちゃんが遊びに来てくれました。

8.17.17.jpg


先日遊びに来てくれた時

youとモカちゃん、遊べるようになっていたので

楽しみにしていたのですが・・・・

8.17.1.jpg




8.17.5.jpg

ラブはママさんにハグハグしてもらって、
           ママさんのそばから離れません。

この、至福の顔を見てください。↓↓↓
8.17.9.jpg




8.17.3.jpg

あ い 「モカちゃん、今日もyouをよろしくね!」


8.17.10.jpg

モカちゃん「でも、youちゃん、すぐ逃げちゃうし、
            気がきついしなぁ~、でもボクがんばります!」

8.17.13.jpg

           モカちゃんガンバレ

8.17.12.jpg

モカちゃん「youちゃんあそぼうよぉ」

you 「あ・と・で」


8.17.15.jpg

モカちゃん「youちゃんなにしてるの?」

you 「おうまさん!、モカちゃんも乗ってみる?」



あれ、あれ、セナちゃんは 

8.17.19.jpg


おとなしいセナちゃんママさんにくっついてばかりだったのですが

少し、行動的になってきたような・・・・

8.17.2.jpg


また、また、遊びも終盤になってきた頃

youとモカちゃん急接近

8.17.11.jpg


今度は、youが「あそぼ!」って誘っています。


こら!こら!外野のおばさんうるさいよ


8.17.16.jpg


少しずつだけど、youはフレンドリーになってきてるかな

お友達と遊べると楽しいね





今夜、はピアノのソロコンサートを聴きに行ってきました。
♪『近代フランスの夕べ』♪

お盆休みの一週間、音楽と無縁の生活を送っていた

身の引き締まる思いで聴き入りました。

また、明日から仕事も頑張ります


       youとモカちゃんかわいい二人に
             クリックお願いします
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


毎日、毎日、暑い日が続きます。

いつまでこの暑さ続くんでしょうか


今朝のお散歩
8.16.2.jpg

今朝はまた、元気にお散歩できました。



いつも、写真を撮っているこの公園

 なに?これは?↓↓↓
8.16.1.jpg

犬は入園禁止ってなってるのに

こんなのありですか?

すごくムカついてしまいました


でも、でも、嫌なことがパッと忘れられる

笑顔に会えました

8.16.8.jpg

とっても、優しいお顔の

虎太郎(コタロウ)くん3歳の男の子です。

パパさんがタイガースフアンなので虎太郎くんだそうです


8.16.3.jpg

体重38㎏のりっぱな体格、優しそうな甘いマスク

以前、一度だけお兄ちゃんと散歩している虎太郎くんに会ったことがあるのですが

はもう一度会いたくて、会える日を楽しみにしてました。


8.16.4.jpg



8.16.5.jpg



8.16.9.jpg



8.16.7.jpg

    ラブとあいとyouです!虎太郎くん、よろしくね
                うちのお庭にも遊びに来てくださいね





昨夜の話なのですが・・・・

昨日夕方から

高校時代の同級生5人で飲み会でした

飲み会と言ってもお酒の飲めないはウーロン茶

若者の集まる居酒屋で延々5時間おしゃべりをしていたのですが

話題は、のブログの話

「なんや!犬ばっかりやが!」

「あの、顔の消し方はへんやわ!」

「こんな、飲み会の写真の方が見たいわ!」

「けいちゃん(息子)の顔もわからんし!」

言いたい放題

でも、みんなちゃんと見てくれています

「毎日、楽しそうやな!」

「平和でいいなぁ!」・・・と締めくくってくれたわけです。

それから、旦那さんの愚痴

もしかして、熟年離婚なんてこともあるのかと心配がよぎりましたが・・

それから、それから、一番の話題は

『更年期障害』

「ふらふらする」

「イライラして、うつになる」

「情緒不安定」

「汗がひどい」・・・などなど、愚痴ばかりでしたが、

いたって、元気! 不満もなく!

まあまあ、とも仲良くやってるの結論は

   「みんな、犬、飼ったら?」

これが、一番の幸せの秘訣だとおもうのですが・・・・

最近、も汗がすごくて、これも更年期かと思うのですが

わんこ達がいるから更年期も元気に乗り越えられるように思います


友達の指↓↓↓
8.16.11.jpg

「この綺麗な石みたいなのは、ピンセットでつけるんか?」

友達「そうや、老眼鏡かけてピンセットでつけるんや!」

みんな(爆)(爆)(爆)

そして、最後は、友達の迎えに来てくれた

3歳のかわいいお孫ちゃんをみんなでよってたかって見て

解散

こんな友達ですがにとっては

一番、楽ちんな友達です。

人生の3分の2以上の付き合いだもんね。

わんこを通してもたくさんお友達ができ

こんな腐れ縁の大切な友達がいて

とても、楽しく幸せな毎日です


   いつも見てくださっているみなさん
         ありがとうございます。
        今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ



さて、昨日のつづきです。

もう、夕方4時になっていたのですが、

やっぱり、泳がせたい

4年前に一度お友達に連れて行ってもらった川へ

4年前に来た時は、子供達が数名泳いでいたのですが、

夕方になっていたせいか

貸切状態でした。


20070815114323.jpg


ラブとあいとライくん

リードも外して

ボールを持ってくればよかったのに忘れてしまい

木の枝を投げては、「もってこい!」


20070815114908.jpg

元来のレトリーバーの姿を見たような気がしました。


我が家のわんこ達

泳いだのは今回で2度目

4年前、ラブが3歳、あいが1歳の時

この川へ来て以来です。

ラブは小さい時、あまり水の好きな子ではありませんでした。

顔に水がかかるだけで嫌がり、水溜りなどには足もつけませんでした。

あいは、とても水が好きで

ドッグランにある、水のはったトロ箱も一人で占領していました。

そんな、二人を4年前川に連れてって

「あいは、喜ぶだろうけど、ラブは岸で見学かな?」

と思っていたのですが、

ボールを投げたら、ラブはすいすい泳いで取りに行きました。

その時の感動は、我が子が始めて歩いた時の感動と同じで

今でも、忘れられられません。

絶対泳ぎは得意だろうと思っていた

あいは喜んでボールを取に行ったのですが

その泳ぎ方の滑稽なことっといったら・・・

頭を上げて手だけバシャバシャして・・・


そんな、こんなで今日はあいの泳ぎに注目だったんです




大分上手になったような気がします


20070815121015.jpg

ラブはスイスイ気持ちよさそうに泳いでいました。

長い間連れてきてあげてなかったのに

忘れないものなんですね。


さて、さて、問題のyouなんですが

you1.jpg


岸辺でジャブジャブ、おにいちゃんの特訓がつづきます。

そして、短い足のおにいちゃんの腰までの深さのところ

いくらおにいちゃんの足が短いと言っても

youは足はとどきません



       「ういてる!ういてる!」

you 「 しつれいな
             youはちゃんと泳いでます

 がんばったね youちゃん
                youの初泳ぎでした


ほんのちょっとの出来事でしたが

はとっても、ハッピーでした



そして、一夜明けた今日は

20070815142912.jpg


みんな、ちょっとお疲れモード

クーラーの下でのんびりお昼ねでした


     バチャバチャ犬掻き
           頑張ったyouちゃんに
              クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


こちらの地方は今日も35℃を超える夏日



も今日はお盆休み

午前中、お墓参りを済ませ

午後からライくんと一緒に川へ行きました

8.14.1.jpg



8.14.4.jpg


今日お昼頃には帰る予定のおにいちゃんも、
少し予定を遅らせ、一緒に行ってくれました。

8.14.5.jpg


しかし、この川、泳げるだけの深さがなく
あいとライくんはひたすらレトリーブに励んでいました。

8.14.2.jpg



8.14.13.jpg



8.14.6.jpg



ライくんは回収してきた、大きな木の枝の皮むきに夢中です。
8.14.11.jpg

ライくん!その枝で何を作るのかな?


あいは、魚取をしている子供たちの持っている
魚のえさがほしくてしかたありません。
8.14.12.jpg

それもそのはず、おいしそうな魚肉ソーセージ
おねえちゃんにごちそうになっていました。

魚のかわりに、あいが釣れました


ところで・・・
youちゃんは・・・・
8.14.14.jpg

ママのおひざで見学だったのですが・・・

おにいちゃんにつかまって、強制入水
8.14.15.jpg



震えて、おにいちゃんのひざへ上ってきます。
8.14.10.jpg


でも、でも、ちょっとご覧ください


手を放されると、必死で岸まで泳いで?きました。
いえ、いえ、手だけは泳いでるふりしてますが、
足はちゃんと川底に付いています


8.14.16.jpg

この後、ちょっと物足りない3匹のために

泳げる川を探して移動しました

泳ぎの様子は、明日に つ・づ・く

記念すべき動画も・・・・

見てくださいね


    今日も元気なわんこ達に
         クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


8.13.1.jpg


毎日暑い日が続きますが

たくさん、食べて!

たくさん、遊んで!

夏を乗り切りましょう




朝のお散歩、

お盆休みと言うことなのでしょうか
通勤の車もなく
ラジオ体操帰りの子供の姿もなく
静かな朝でした。

我が家は、お盆といっても
普段と変わらず
来客があるわけでもなく
は仕事に行くし・・・

少し変わったことといえば・・・
昨夜、我が家の長男、おにいちゃんが
帰ってきました。


夕方、おにいちゃんが一緒に遊んでくれました。
8.13.8.jpg


わんこ達の笑顔が違います


8.13.4.jpg



8.13.9.jpg



ラブやあいは人が大好き

知ってる人でも
知らない人でも
しっぽを振って近づきます。

でも、youは人見知りをします。

いつも、遊んでくれる
甥っ子達にも、自分からは寄って行きません。

でも、おにいちゃんには・・・

8.13.3.jpg


youは、おにいちゃんが、家を離れてから
家に来ました。
年に何回かしか帰ってこないおにいちゃんですが
家族と認識しているようです。

8.13.5.jpg



8.13.6.jpg


不思議に思うのですが
家族の匂いがするのでしょうか?

8.13.13.jpg



あいの相手は二人の甥っ子達がピッタリ!

はだしになって一緒に走り回って、転げて

とても、はこんなことしてあげられません。

8.13.11.jpg



8.13.14.jpg



8.13.7.jpg


暑い一日でしたが、
今日も、わんこ達の生き生きした笑顔が見れました。


8.13.2.jpg

          おにいちゃん、今度はいつ帰る






今日、とってもうれしいことがありました

私の仕事は音楽講師です

音楽の楽しみをピアノやエレクトーンを通じて教えています。

3歳から高校生まで教えていた生徒が

今日久しぶりに顔を見せてくれました。

しばらく会っていませんでしたが、

すっかり綺麗な娘さんになっていました。

彼も一緒に、結婚の報告に来てくれたのです。

教会での挙式で当日はドレスしか着ないので

前撮りをしたと、真っ赤な内掛け姿の写真を見せてくれました。

思わず涙がこぼれました。

自分の娘ではないけれど

生徒の成長を見ることはこの仕事をしていて

本当によかったと思える瞬間です。

まだまだ、若い二人ですが

幸せになってほしいです。

彼女もとっても良い笑顔をしていました。


       今日も笑顔、元気なわんこ達に
             クリックお願いします
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ

今日もとても暑い一日でした。


8.12.1.jpg



昨日からはウキウキわくわくでした。

それは、今日とってもうれしいことがあったからです


今日、夕方、ブログのお友達WILL母さんご一家が
WILLくんティアラちゃんを連れて
お墓参りの帰りに寄って下さいました。

8.12.2.jpg


ブログの中でいつも見ているWILLくん、ティアラちゃんに
初めて会える、とってもうれしくて・・・

7.12.3.jpg

WILLくん、4歳の男の子 
とてもおとなしい、スマートな男の子でした。

8.12.8.jpg

ティアラちゃんはもうすぐ2歳になる女の子
はじめに、ラブとあいが手荒な歓迎をしたものだから、
パパさんのお膝から離れません。

8.12.7.jpg

WILLくんとあい、後姿が良く似ていてカラーを見ないと
区別が付かないほど・・・


そして、そぉちゃんも来てくれました。

8.12.5.jpg

そぉちゃんはもう、うちの庭は慣れたもの


8.12.6.jpg

ちょっと、WILLくんにごあいさつ


8.12.9.jpg

フレンドリーなそぉちゃん、ティアラちゃんのところにも行くのですが・・


8.12.18.jpg

ママ達は、カメラを持ってわんこ達を追っているのですが
これだけいると、ママのほうがわちゃわちゃになってしまいます


こっちでは、こんなことをしていたり
8.12.12.jpg



ちょっと目を放すとラブとあいがWILLくんを追っかけてるし・・・
8.12.16.jpg



そぉちゃんは一人で水遊びをはじめてるし・・・
8.12.19.jpg



そんな、こんなで一番楽しませてもらってるのは
こんな、わんこ達を見ているでした



8.12.20.jpg

WILLくん!遠いところ来てくれてありがとう。

ラブやあいがひどいことしてごめんなさいね。

また、きっと、遊びに来てね


8.12.22.jpg

ティアラちゃん!今度は、youと遊べるといいね。

youのこと忘れないでね






ブログを始めて2ヶ月
とても、うれしいことがたくさんあります。

みなさんから、うれしい、コメントをいただいたり

たけちゃんねえねさんから、かわいい絵をいただいたり

アスカのことでは、色々調べてくださって情報を教えてくださったり
介護用ハーネスについては、ご親切にプレゼントしてくださる方も・・

遊びに来てくださるお友達

そして今日も、わざわざ寄り道して、会いに来てくださって

みんな、暖かい方ばかり、

とっても、とっても、うれしいことばかりです。

これも、わんこ達のおかげですね。

ブログを始めて2ヶ月、

感動!感激!の毎日を味わっているです。


みなさん、これからもよろしくお願いします。

WILL母さん、ありがとうございました。
とっても、うれしく、楽しかったです


    
    いつもクリックして下さるのも、とても、うれしいことです。
             ありがとうございます。
        今日もクリックよろしくお願いします。
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ

 
今日も朝から暑い一日でした


朝のお散歩

途中でライくんに会いました。

8.11.1.jpg

ライくん「また、怖いおばさんたちだ


そんなこと言わないで一緒に写真撮ろう

8.11.2.jpg


それから・・・

ライくんと一緒にサラちゃんのところへ
遊びに行きました。


8.11.6.jpg

ライくんとサラちゃんは2歳の男の子
とても、仲良しです。

8.11.5.jpg

暑いのに上になったり、下になったり
コロコロ遊んでいました。

サラちゃんはyouとも遊びたい様子

8.11.8.jpg

サラちゃん「なかなか手ごわいな!このチビは・・」

またまた、仲良く写真撮ろう

8.11.9.jpg


2時間の長~いお散歩を終えて

今日はシャンプーをしました。

まずは、楽な、あいから・・・

体も小さく毛量も少なく、絡みにくい毛質のあいは
シャンプーもブラッシングも楽です。
でも、いくらきれいにしても
癖っ毛なので見た目ぼさぼさなあいです。

8.11.10.jpg


次はとても大変な、ラブ

体も大きく毛も多く
すぐに毛玉ができるラブですが
手入れをすれば、するだけ綺麗に見えます。

8.11.12.jpg


 「次はyouちゃんやよ~!」

8.11.13.jpg

youはとっても、楽!おまけみたいなものです

こんなのどうかしら

8.11.16.jpg


プッ

かわいいよ

8.11.17.jpg


じゃあ、こんなのどうかしら

8.11.18.jpg

you「はやくもとにもどしてくださ~い


はい、 もとどおり

8.11.20.jpg



みんなきれいになりました

8.11.19.jpg


は腰は痛く、くたくたですが
きれいになったわんこ達を見ていると、
疲れも吹っ飛んでしまいました。



       きれいになったわんこ達に
           クリックお願いします。
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


今朝は、ラブ、階段も降りてきませんでした。
8.10.1.jpg

「今日は、チャゲのお母さんの都合で
お散歩には来ないよ」とも言えず、
「チャゲいるかもよ!」と
だましだまし、連れ出しました


でも、サラちゃんにはちゃんと「おはよ!」が言えました。
8.10.2.jpg

サラちゃん、今日は青いバンダナでした。
いつも、オシャレにいろんな色のバンダナをしているサラちゃん
ママさんが言われるには、
「玄関から出そうになった時、引っ張るのに都合がいいから」
だそうです。
カラーの代わりだったんですね!

そして、いつもの場所で写真撮影

この頃、おやつなしでもちゃんと並んで
マテができるようになりました。
モデル気分なんでしょうか

8.10.3.jpg


「ちゃんと笑って


8.10.4.jpg


「はい、よろしい


「ここでも、一枚、はい、並んで


8.10.5.jpg


「ちゃんと笑って


8.10.6.jpg


「ちが~うこっちむいて~


後は、エアコンのきいた部屋でお昼寝のわんこ達です


はというと・・・
昼から、姪っ子(パパの妹の娘)の地元の大学のオープンキャンパス
のお供でした。
なんで、私が・・・・?
とも、思ったのですが・・・・、
姪っ子や義妹に頼られるのもうれしいもの、
女の子がいないので女子高生を連れて歩くのもうれしいものです。

センター試験!懐かしい言葉
3年前の今頃は
勉強もせずに学校祭の準備に精を出す
おにいちゃんにヤキモキしてたっけ!

あの頃は、わんこブログなんて余裕もなく
PC開けばパスナビだっけ!
などなど、思い返しながら大学の教室に座っていました。

その後、姪っ子とお茶して
なんか、良いおばさんしちゃったかな


家に帰れば、涼しい部屋でわんこ達はいい子にしていました。

8.10.9.jpg


カメラを向けるとyouは遊びだしました。

8.10.7.jpg

暑いのにあいの手の中で・・

あいが場所を移動すれば

8.10.10.jpg


あいの足をおもちゃ代わりにして・・

それでも、あいは怒りません。


そして、夕方のお散歩を短めにしてお庭遊び

8.10.11.jpg



8.10.12.jpg



8.10.13.jpg



そして、夜のの楽しみは今日一日の写真を見ること

毎日、毎日、おんなじ写真だけど

なんとも、幸せ感じてしまいます


今日のお気に入りは

8.10.14.jpg

この、 あいの笑顔にきまり


      今日も親ばか
          クリックお願いします。
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ



 先日、たけちゃんねぇねさんからあいラブyouの絵をいただきました。

8.9.1.jpg


とっても、かわいいでしょ
たけちゃんねぇねさんありがとうございました。

ブログを始めて、お友達になっていただいて
こんな、プレゼントいただいて、
すごく、感激しています。

8.9.22.jpg



さて、今日の朝のお散歩

頑張って、昨日より早く出かけたのですが・・・

8.9.2.jpg

ラ ブ「今日も暑いです~、歩きたくないです~」
  「今日は早いから、チャゲいるかもよ!」

どうにか、また引きずっていつもの田んぼ道まで来ると


8.9.5.jpg

チャゲがいました

ラブはいきなり元気
 
8.9.9.jpg

ラ ブ「チャゲ!会えてよかった


大きなおしりふたつ並べて、仲良くデート
8.9.10.jpg



今日も、アスカは頑張っていました。
8.9.6.jpg



8.9.8.jpg

チャゲ「ラブ、明日も会えるかな?」
ラ ブ「それは、ママしだい


8.9.11.jpg

  「ママも頑張って早く起きるから
              ラブも頑張って歩こうね!」


そして、夕方
8.9.24.jpg

いつものようにお庭で遊んでいたら

セナちゃん・モカちゃんが遊びに来てくれました。

8.9.18.jpg

モカちゃんはとてもフレンドリー

セナちゃんは隅におりこうに座っています。
8.9.20.jpg


そして、今日は

youが少し違いました
8.9.15.jpg




8.9.19.jpg

モカちゃんに自分から近づいていきました。

そして、二人で追いかけっこして遊び始めました

写真を撮ったのですが、走るのが速くてボケボケで・・・

とっても、感動だったのに・・・・


8.9.12.jpg

薄暗くなってしまっても、コロコロ遊んでいました。

ヤッター とても感動しました


8.9.14.jpg

よかったね、youちゃん!お友達と遊べたね!

これから、たくさんのお友達と遊べるようになるといいね!


いろんな、わんちゃんと接することが多くなって
少しづつ、youが変わってきました。
幼稚園で我が子が教室の隅でぽつんとしていたのが
お友達の輪の中に入っていったような・・・
親としてとてもうれしい瞬間を味わいました。

モカちゃんありがとう!
遊びに来てくださるお友達みんなに感謝です。


    お友達と遊べたyouにおめでとう!の
           クリックお願いします。
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


今日も朝から暑い一日でした。

8.8.14.jpg




夜更かしは得意だけれど、

朝起きは苦手が起きた時にはもう日が高く・・

急いで日焼け止めだけ塗って

朝のお散歩に出かけました

「お散歩行くよ!」と言えば

みんな、わちゃわちゃ喜んで大変だったのですが

家を出たとたんラブが動きません

8.8.9.jpg


ラ ブ「暑いです。歩くのイヤです。」
 
  「ダイエットのために歩かなあかん!
          昨日はパパと楽しそうに歩いてたやろ!」

ラ ブ「ママがいつまでも寝てるからです。」
 
  「まだ、7時なんだけど!」

ラ ブ「今頃行っても、もうチャゲはいません。」


なんとか、引っ張って、お散歩したのですが

あいとyouのペースについていけないラブでした。

サラちゃんの家の前まで来ると

サラちゃんは元気に外にいました。

8.8.10.jpg

暑いのに遊びたくて、うずうずしている様子


8.8.12.jpg


サラちゃんの家の前まで来ると

一番興奮するのがyouです。

他のわんちゃんにあってもの横で隠れているだけのyouが

サラちゃんにはかかっていきます。

8.8.11.jpg

youが向かっていくとサラちゃんはたじたじです

8.8.13.jpg

サラちゃん「男がこんなチビに手を出すわけにはいかないよ!」

サラちゃんは男の子らしい立派なゴルです。
8.8.16.jpg



そして、いつもより短くラブを引きずるように、お散歩を終えて

お庭に帰っても、みんな日陰に入ってしまって

遊ぼうともしません。

でも、が出てくると


8.8.15.jpg



8.8.2.jpg


この笑顔

なんなのコレは

そして、元気のなかったラブも

8.8.3.jpg



8.8.4.jpg

お見苦しいものをお見せしてしまいました

なんなのコレは

8.8.17.jpg



      悔しいけどが大好きなわんこ達に
               クリックお願いします。
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


今日も暑くなりそうだったので
いつもより、早くお散歩に出かけました

1.jpg



今朝はも一緒です。
みんなとてもうれしそうでした
2.jpg




いつもの、田んぼ道に来ると
向こうの方に一台のを見つけました。


3.jpg

チャゲのお散歩です。


ラブは一目散に飛んでいきました
4.jpg

ラブは走る時、必ずリードを咥えて走ります。



6.jpg

ラブはチャゲが大好きです。



何週間ぶりかの再会です
5.jpg



車の陰にアスカもいました
7.jpg

後ろ足は立てないまま

後ろ足を引きずって

でも、顔はニコニコでした。

8.jpg



9.jpg


ラブ達はこんなアスカを見るのは初めてでした。

心配そうに見ていました。

10.jpg



12.jpg

お尻の下からタオルを回して
持ち上げるとどうにか動くことができます。
介護用のハーネスはこんなに大きいと売っていないそうです。

アスカはもう、治療はしていないみたいでした。
でも、今のところ穏やかに過ごせているそうです。

13.jpg



みんなで写真を一枚

15.jpg



14.jpg

チャゲ 「あいちゃん、バイバイ!」チュッ
あ い 「キャッ


15.jpg

ラ ブ 「あいちゃん!私の彼をとらないでよ!」





16.jpg

             暑さに負けず頑張ろう



   お願い

色々、ネットで介護用ハーネスについて調べてみましたが
最高30キロ対応のものしかありませんでした。
アスカは50キロあります。
大型犬用の介護用ハーネス、車の付いた義足などについて
なにか、良いものがあれば、教えてください。



      暑さに負けず元気なわんこ達に
           クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ

とても暑い一日でした。

8.6.6.jpg


朝のお散歩の後は、
ずっとエアコンのきいた部屋でお昼ね
夕方には、元気いっぱいになってました。

夕方、お友達が遊びに来てくれました。

お散歩友達のラブラドールのライくん
8.6.5.jpg

 

ライくんのお友達のボーダーコリーのルークくん
8.6.3.jpg



そして、ちびゴルちゃんのソレイユちゃん、そぉちゃんです
8.6.2.jpg



初めてのお友達ルークくんをあいが追っかけるものだから
ルークくんはママさんから離れません
8.6.17.jpg



そぉちゃんは遊ぶのが少し活発になったみたい
8.6.1.jpg



みんな思い思いに遊んでいても、
うまうまには釘付けです。
8.6.11.jpg



8.6.18.jpg

そぉちゃんのおすわりの仕方がまだまだ、かわいい~!

ライくんはうまうまのある場所から離れません
8.6.19.jpg


「ライくん、そこはガラクタ置き場よ!」


8.6.10.jpg

やっと、どうにかみんなが一枚の画像に納まりました

8.6.20.jpg

あい「そぉちゃんは、かわいいね!遊んでても、おもしろいし
        そぉちゃん、youと交代して私の妹になってよ!」

8.6.15.jpg

you「ダメ~!あいちゃんはyouのおねえちゃんです!」

8.6.14.jpg

そぉちゃん「あのね、そぉちゃんのおねえちゃんは
       お空の上にいるの、そぉちゃんのおねえちゃんは、
                  バディおねえちゃんだけです」

8.6.16.jpg

「そぉちゃん、おねえちゃんのカラーよく似合ってる、
    おねえちゃんは、いつもそぉちゃんのこと見てるのよ!
    今も、お空の上ではらはらしながら、見てるかも、
    おねえちゃんも、一緒に遊べたらどんなによかったでしょうね」

なんて、思いながら、ちょっとセンチになったでした


そして、日も暮れ始めみんなお帰りの時間
8.6.21.jpg




8.6.22.jpg

あい「みんな、またきてくれるかなぁ」
ラブ「あいちゃんが追っかけるから、もう来てくれないかも?」
あい「ラブちゃんが吠えるからでしょ!」


「きっとまた、遊びに来てくれるよ!
            いい子にして待っていようね。」


     毎日楽しいわんこ達に
         クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ

        
夏らしいとても暑い日
       
お庭で水遊びをしました

8.5.13.jpg


走って


8.5.1.jpg


         
水浴び


8.5.7.jpg



8.5.5.jpg



ブルブルして


8.5.8.jpg



ごろずりして


8.5.6.jpg


         
そして、また走って


8.5.16.jpg




8.5.15.jpg



また、水遊び


8.5.26.jpg



8.5.23.jpg



さてさて、youちゃんは

に捕まえられて、強制入水

8.5.9.jpg



8.5.10.jpg



8.5.11.jpg


        
すみに逃げていくのですが・・・
        

8.5.27.jpg



また、捕まえられて強制入水


8.5.29.jpg



8.5.17.jpg

you 「youはお水はイヤです~!」

8.5.30.jpg


   
ぶるぶる震えだしたので後はずっと抱っこでした


8.5.22.jpg



そして、みんなでお散歩に行きました。


8.5.24.jpg


やっと、youの笑顔が見れました


とても、楽しい一日でした


      今日も、元気なわんこ達に
          クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り一時雨

8.4.1.jpg



たくさんのお祝いのお言葉ありがとうございました。

こんなに、「おめでとう」って言ってもらえたの
小学生の頃以来なかったかもしれません。
とてもうれしかったです。

も、優しいパパと言っていただきニコニコ顔でした。

うちの、ブログやわんこ達の写真には協力的で
綺麗な写真が撮れるのならと、イチデジ買ってくれました。
他のわんちゃん達の写真、ブログも楽しみに拝見してます。

さて、 今日の朝の散歩

「お散歩いくよ~
   パパも行ってくれないと、イチデジで撮れんのやけど・・」
一人では3匹連れて、大きなカメラ持ってのお散歩は無理です。

「しかたないなぁ~」

・・・としぶしぶお散歩に付き合ってくれました。

はもろ林家パー子族、人の目も気にせず
 首からイチデジ下げて、いざ出発

が一緒だとはテンションが高く
               わちゃわちゃです

8.4.2.jpg

ラブはが一緒だとぴたっとについて歩きます。

8.4.5.jpg



8.4.6.jpg

写真を撮ろうとして、待てと言っても
に着いていっていつものように待てできません。

やっと、から離れたのですが
今度はyouが何か見てしまいました。

8.4.8.jpg



8.4.9.jpg




8.4.10.jpg



8.4.11.jpg


やっと揃って、写真が撮れたと思ったのですが
カメラ目線ではなく、目線

なかなか、良い写真は撮れないものです。
は今日は一日中仕事でお庭でも遊べず
      シャッターチャンスはありませんでした




8.4.12.jpg

ブルーベリーをたくさんいただきました。
近頃疲れ気味の目がパッと楽になりました。



夜ご飯はと二人でお寿司を食べに行きました。
もちろん、回転寿司ですけどね

車の中の会話

「まさか回転寿司も写真撮るんじゃないやろな?」

「そんな、撮らんよ!」

チデジもってこんかったんか?」

「チデジ?????」(爆)
   
  「チデジはテレビやろ!イチデジやろ!!」

「勝手に略語つくるな

   
    年寄りとは付き合ってらんないです

・・・って、ただ今3才違いのです

  明日はいい写真が撮れるといいなぁ


   おおボケなと今日も元気なわんこ達に
        クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇りのち雨

台風の影響か、風の強い一日でした。
夕方には雨も振り出しました。

8.3.1.jpg



今日はのお誕生日です

もう、おめでたくもないのですが、
産んでくれた母に感謝する日でしょうか・・・

8月3日、日付が変わると共に
「おめでとう!」の携帯メールをくれる
友達がいます。今年も2通・・・
中学時代の同級生ですが
いつまでも、私の誕生日を
覚えていてくれる人がいること
とても、幸せなことに思えます。

今日はの仕事も夜だけ
ちょうど、も仕事はOFF

二人でちょっと出かけることにしました。
でも、この子は置いていけません。

8.3.3.jpg


まずはちょっと、腹ごしらえ
何年ぶりかのマックです

8.3.7.jpg


youが一緒なので車の中で食べました。
たまには、若返ってこんな物もおいしいものです。

次に車のオイル交換

待ってる間に車のショールームで一枚

8.3.4.jpg


それから・・・・

ジャージャーン

が20何年かぶりに
プレゼントを買ってくれました。

8.3.5.jpg

  ↓
  ↓
  ↓
中身は・・・・
  ↓
  ↓
  ↓

8.3.8.jpg



8.3.6.jpg


20何年分まとめてのプレゼントだそうです。

ありがとう

早速

8.3.11.jpg



8.3.9.jpg



8.3.12.jpg


まだまだ、よくわからなくて、
コンデジのほうがうまく撮れるみたいなのですが
これから、頑張って使いこなしたいです

あいは、めずらしいのかレンズを舐めにきたり
まともに写真撮れませんでした

のお陰で、これからたくさん
        わんこ達の綺麗な写真が残せます。


8.3.10.jpg


とっても、幸せなお誕生日でした


     お誕生日のお祝いに
         クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ

梅雨明けと共に本格的な夏到来といった一日でした。

8.2.1.jpg




朝のお散歩


8.2.2.jpg




8.2.3.jpg




8.2.4.jpg


先日ダルくんの背中にこぶのようなものがあると
ママさんが心配しておられたので
気になっていました。
病院に行って見てもらったら
水がたまっていたそうで
注射器で水を抜いたら
こぶはへこんだそうで、安心しました。
でも、14歳という高齢なダルくん
くれぐれもお大事に! 



火事

昨日の夕方、6時半頃
火事があって
いつものお散歩コースの途中の
お家が全焼してしまいました。

お家の人はみんな無事だったので
よかったのですが、
まだ、新しいお家だったのに・・・
とても、お気の毒です。

食事の時

「もし、火が出たら、とにかく落ち着いて
 消火器を使うか、布団を水に付けて火にかぶせるんやぞ!」

は考えました。

「消火器も使えないし・・・・
 ぬれた布団を持てるかしら?・・・・
 羽毛でもいい?・・・・
  
 きっと、火を消すより
 この子達を非難させることでいっぱいいっぱいに
 なるだろうな・・・
 とにかく外に出したほうがいいかな?
 そんなことしたら、車にひかれるかな?・・・」

こんなこと考えていたら怖くなりました。


グログで拝見するわんちゃん達
お家ではカラーはしてない子が多いみたいですが
家の子達も、家の中ではカラーはしていません。

地震の時も思ったのですが
もし、災害があった時、カラーをしていたほうが
いいんじゃないかと・・・
とっさの時、3ワンにカラーをつけるのは
大変なことかもしれません。
リードだけならカラーを持ってひっかけるだけ

そして、火事の時など
とっさに避難させる場所、車庫の中?
少しはなれたところに
リードをつなげる場所、作っておいたほうかいいかも・・

災害なんて、あっては困ることだけど
日頃から、もしもの時のこと
色々考えておかなければいけないと・・・ 
つくづく思いました。


火事になったお家
今日の夕方のお散歩の時には、もう
取り壊されていました。

一時にして生活が変わってしまうんですね。

何よりも、 火の用心 です。



今日のyouちゃん
8.2.5.jpg


なんで、人の見てる広告の上で寝るのよ~


   今日も暑さにも負けず
       元気だったわんこ達に
            クリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

 | HOME |  »

