わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

今日は雨



今日は朝から

お散歩にも行けません

我が家は朝から、まったり 日曜日です



昨日、背中を焦がしても、やっぱり、今朝もイヤシイ犬

9.30.1.jpg


ラブはそれしか考えることないの



9.30.2.jpg


youは、おにいちゃんにべったりです。

おにいちゃん「お腹が腫れてきたなぁ!」


9.30.3.jpg


あい 「あいもかまってくださ~い!」




9.30.10.jpg


you 「ダメ~! youのおにいちゃんです!」


9.30.4.jpg


おにいちゃん「you、頑張るんやぞ!

              赤ちゃん産む時にはおにいちゃんも帰ってくるから」




う~ん おにいちゃんも帰ってくる



は、前から悩んでいたことがあります。

未だ、決めてないことなのですが・・・・ 真剣に考えなければなりません

それは、youが赤ちゃんを産む産室の場所

うちの生活スペース2Fには、リビング、寝室、おにいちゃんの部屋

3つの部屋しかありません。

ほとんど、みんな一日中、リビングで過ごします。

普通なら、このリビングの隅にでもゲイジをおいて、

そこを産室にすればいいのでしょうが、問題はこの子達


9.30.6.jpg


邪魔にしているわけではないのよ!



この子達が自由にしているリビングでお産は無理なような・・・

それで、は、おにいちゃんの部屋を産室にしようと考えていました。

おにいちゃんの部屋なら、ベットもあるのでも一緒に寝られるし、

PCディスクもあるから、PCしながら赤ちゃんを見てられるし

それなのに、おにいちゃんも帰ってくる

帰ってくるなとも言えないし・・・・

それより、肝心なyouがきっと・・・・

9.30.7.jpg


おねえちゃんたちのいるリビングに行きたがるんじゃないかと・・・・



ゴル2頭いる我が家でyouを出産させること

出産を望む前から、悩み考えていたことです。

簡単なことじゃないかもしれません、甘い考えだったかもしれません


9.30.9.jpg


でも、今、この子達は、仲良くよい関係で暮らしていられていると信じています。

だから、ラブとあいを信じて、みんなで赤ちゃんを迎えられたらと思います。


産室のこと、赤ちゃんが少し大きくなってからのこと

色々な難しい問題があると思います。

ゴル2頭いる我が家で、産まれてよかったと思えるように

頑張ってみようと思います。




今日、youが、やっとドライフードを自分から食べるようになりました。

9.30.5.jpg


なんでもないことですが、とてもうれしかったです。






今更ながら、悩むことがたくさんあります。

初めてのことで、不安も一杯です。

産室についても、もしアドバイスなどあればお聞かせください。

よろしくお願いします。




             
            今日も見に来てくださってありがとうございます。
                
                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り


今日は日中でも、半袖では肌寒いような涼しい一日でした。

9.29.13.jpg





今日は、たくさんのお祝いのお言葉いただきありがとうございました

の妊娠がわかった時もこんなにたくさん

「おめでとう」って言ってもらわなかったのに・・・・・

youはとても幸せな子です。

そして、もとても幸せです ありがとうございました。

9.29.11.jpg

          みなさん!ありがとうございました。
     
                youは頑張って、お母さんになります。








昨日から、youの赤ちゃんが出来たことで、うれしい我が家

朝からみんなハイテンション

おにいちゃんが、「今夜は、youのお祝い、焼肉だぁ~!」と言い出しました。

9.29.12.jpg



ということで・・・・・

今夜は、おじいちゃん、おばあちゃん、の妹家族と焼肉パーティーでした。

9.29.1.jpg


近くのお肉屋さんの味付けカルビ、これが安くて美味しい

特に今日は特売で安かったのでラッキーでした


8.29.2_20070929223814.jpg


卑しいわんこ達はちょっとお邪魔虫でしたが、

やっぱり、この子達も家族 参加しなくっちゃね


9.29.4.jpg




9.29.3.jpg


      あら youちゃん、食欲なかったんじゃなかったっけ

youも元気に参加してました


9.29.6.jpg


ラブちゃん! その美味しそうな、ラブ舌 焼かれちゃうよ



あなた達のは、これ

9.29.5.jpg

網焼きで美味しそう


9.29.7.jpg

が炊いた、炭火炊きごはんも美味しかったです。

でも、このおこげのおなべ誰が洗うのかしら



ここまでは、よかったのですが・・・・

9.29.8.jpg


とっても、卑しいこの二人、

炉の下に落ちたお肉を狙って炉の下をくぐってしまいました


ラブぅぅぅ~



9.29.9.jpg


背中が・・・・・焦げてしまいました


9.29.10.jpg


それで、わんこ達は家の中に強制送還

はショックで・・・・

でも、しっかり、お肉はいただきました。



わんこのみんなは、焼肉にはご用心です





            今日も食いしん坊のわんこ達に
               クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇りのち雨


今朝も、みんな揃って元気にお散歩できました

9.28.2.jpg


足並み揃えて、イチニ、イチニ・・・


も一緒なので、ハイテンションなラブでした

9.28.4.jpg




9.28.5.jpg






今日は、youのエコー診断の日です。

youのお腹の中に、赤ちゃんがいるのかどうか、

朝から、わくわく、ドキドキ、でした。

9.28.6.jpg


病院に行くのよ

9.28.7.jpg


youちゃんのお腹の中に、赤ちゃんがいるのかどうか、見てもらうのよ

9.28.8.jpg


も緊張するわぁ~

9.28.10.jpg


待合室のワンちゃんたちはみんなおりこうに待っています。

youも待ちくたびれて、寝てしまいました。



「youちゃん、どうぞ!」先生に呼ばれて、診察室に・・・

まず、熱を測ってもらいました。

お腹が熱い気がしていたので、心配でしたが平熱でした。

そして、エコー検査

先生「1・2・3・・・・みっついますね、おめでとうございます。」

思わず、涙が出そうになったんですが、

まてまて、ちょっと恥ずかしいぞ!・・とぐっと我慢でした

9.28.16.jpg


赤丸の中の白い部分が赤ちゃんだそうです。

今が妊娠中期、この時期は食欲がなくなることもあり、

一週間くらいで、食欲は出てくるそうです。

そして、また産まれる直前になると食欲がなくなるそうです。

ご飯はドライフードのおいしいものを選び試してみるように言われ

パピーケアのフードのサンプルをいただいてきました。


一番に、赤ちゃんのお父さん、シェリーちゃんのお母さんにご報告

偶然、お父さんにお会いできたのでエコーの画像もお見せできました。

とても喜んでくださいました。





9.28.13.jpg


ちょうど、一昨日から帰省しているおにいちゃんが

お祝いに買って来てくれました 「わんこタルト」

9.28.15.jpg


youもペロリと食べました



9.28.11.jpg


youはお母さんになるのよ

おめでとう  そして、ありがとう

今は少し辛いかもしれないけれど、がんばってね




心配なこともたくさんあります。

最大の心配は・・・・・この子

9.28.12.jpg


赤ちゃんが産まれたら、咥えて遊ばないでよ







みなさん、色々心配していただき、ありがとうございました。

おかげさまで、3頭の赤ちゃんが、youのお腹の中に授かりました。

これから出産まで、色々心配もありますが

大切に、見守っていこうと思います。

これからも、よろしくお願いします。





               youの赤ちゃんが元気に産まれますように・・・
                    クリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日も晴れ


すがすがしい秋晴れの朝


9.27.1.jpg


風が強く、youちゃん飛ばされそうよ



今日は、朝から、何かyouが食べるものがないかと試行錯誤でした。

昨日はジャガイモを喜んで食べたので、

かぼちゃの方が甘くておいしいかなと

かぼちゃや白菜、などゆでて与えてみましたが、食べてくれません

いつも、白いご飯をほしがるので小さなおにぎりを作って与えてみましたが、

これも食べません

りんごもなしも食べません。

それで、昨日と同じようにジャガイモとささみの蒸したものを・・・

やっぱり、これは、パクパク食べました。

なんでもいいから食べるものを食べさせようと

食べなくなるまで、ジャガイモとささみを食べさせました。

結構たくさん食べました。

それで、少し元気もでたようで・・・・

9.27.5.jpg


やっぱり、我が家はこれじゃないと・・・・




9.27.2.jpg


毎日、この小さなお腹をなでなでして

「youちゃんのおなかに赤ちゃんができますように・・」と何回言うことでしょう。

は、この小さなおなかをなでなでして

「1・・2・・3・・4・・5・・6・・六つ硬いのがある、六匹入ってるな」なんて

こんな小さなお腹に6頭もはいってるわけないでしょ



昨日の辛そうなyouの顔を見ていて思いました。

もし、赤ちゃんがお腹の中にいて、youがこんなに辛い思いをしているのならば

赤ちゃんをほしがった、のせい


先日実家の母に言われました。

「人間のエゴで可愛そうに・・・youちゃんいい迷惑やねぇ」って

やっぱり、youの赤ちゃんがほしいと思うのはのエゴ


9.27.4.jpg


でもね、youちゃん!

は、おにいちゃんがお腹の中にいた時とても幸せな気持ちになれたの

おにいちゃんを産んだ時、母になれてよかったって思ったの

そして、今でも、母になってよかったって思ってる

だから、きっとyouちゃんも・・・

今は辛いかもしれないけれど、お母さんになってよかったって

思ってくれると思うのだけど・・・

これも、が勝手に思ってるだけかしら




交配させる前に、何度も獣医さんに聞きました。

「出産させることは、この子にとってどうなんでしょう?」って

先生は、「いいことですよ!」ときっぱりと言ってくださいました。

その、言葉を信じようと思っています。


明日は、いよいよエコーの検査です。

楽しみなのと、もし赤ちゃんができていなくて、

この、食欲のなにのが他の病気のせいだったらどうしよう、という不安と

今から、ドキドキしています。

今夜は眠れるかなぁ

でも、早く寝ます、早く明日になるように・・・



今日は長々との独り言聞いて下さって
ありがとうございました。

今日もクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は秋晴れ



やっと、秋ですねぇ とてもすがすがしい一日でした

9.26.12.jpg



今日は、のお友達が、ランちゃん、ミクちゃんを連れて遊びに来てくれました。

9.26.8.jpg


ランちゃんはセラピー犬、うちの近くの施設に訪問活動に行った帰りでした。


9.26.1.jpg




9.26.4.jpg


ランちゃんとラブは姉妹です、2ヶ月ぶりに会えました。


9.26.5.jpg




9.26.16.jpg


何、言ってるの 二人とも幸せそうな顔して・・・

9.26.10.jpg



9.26.11.jpg



9.26.6.jpg


ラブ遊ぶのなら、やっぱりこの子じゃない

9.26.17.jpg



そして、もう一組の姉妹

9.26.14.jpg


いつもなら、エンドレスでコロコロと遊びのですが

今日はやっぱり、youの体調が悪いみたいで・・・


9.26.13.jpg


ミクちゃん、youが元気になったら、また遊ぼうね


どれだけ、会わなくても、姉妹であること、ちゃんと覚えているようです。

一緒に産まれて、赤ちゃんの頃遊んでいたことを覚えているのでしょうね

ちょっと、家は遠いけど、たびたび会わせて上げたいと思いました。







                 今日のyouちゃん


9.26.15.jpg



一回目の交配から4週間

まったく、食欲がありません。

ドライフードを変えても、缶詰にしても、

昨日は、ひき肉と野菜のゆでたものをフードにかけてふやかしても

何をしても食べてくれません。

おやつも、ジャーキーしか食べません。

でも、今夜、ジャガイモとささみのゆでたものは食べました。

昼、一度だけ嘔吐もありました。

元気もありません。

明後日まで様子を見ようと思います。



              
              今日も見に来てくださってありがとうございます。
                 今日もクリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は雨のち曇り


今朝は大雨、お陰でまた少し涼しくなったようです。


今日は久美さんのブログちぇりさんのブログで教えていただいた

こんなサイト
で遊んでみました。



9.25.1.jpg


我が子の写真が大きく引き伸ばされ、立派な額に入って

美術館に飾られたら、うれしいでしょうね


9.25.2.jpg


きっと、朝からずっと、

写真の前に立って首がだるくなっても、ずっと見上げているでしょうね


9.25.3.jpg


そして、他人の振りして、「なんて、可愛いんでしょう!」なんていってみたり・・・

かと思えば・・・

近くにいる、知らない人に

「この子うちの子なんですよ!」なんて自慢してみたり・・・

空に舞い上がるくらいうれしいでしょうね




そして、もしも、こんなジグソーパズルがあったら・・・


9.25.4.jpg


朝まで寝ずに仕上げてしまうでしょうね

そして、二度と崩さないでしょう




ジグソーパズルと言えばは苦い経験があります。

我が家を新築した時、飾る絵も買えなくて、

壁に飾るため、2000ピースのジグソーパズルをいくつも作りました。

やりだしたら、のめりこんでしまう性格の

睡眠時間は数時間、明けても暮れてもジグソーパズルをしていました。

そして、挙句の果て、腱鞘炎になって、数ヶ月病院通いとなりました。

それ以来、二度とジグソーパズルはしていません





そして、こんな、ルービックキューブがあったら

9.25.5.jpg


絶対、回しません

元に戻す自身ありません

元に戻らなければ、泣いてしまうでしょう



こんな、サイトで遊んでいるだけで、うれしくなるでした。




でも・・・・・・・

大きな綺麗な写真じゃなくても、

立派な額に入った写真じゃなくても


9.25.6.jpg



こんな、デジカメの小さなモニターに写ったわんこ達を眺めては

一人お茶を飲みながら、

「可愛い!」って何度も、つぶやく

とっても、とっても、おバカな、親ばかなです


そして、美術館じゃなくても、こうやって、毎日我が子の写真をブログで、

たくさんの方々に見ていただけて、とってもうれしいです




お気に入りの写真で遊んでみてください

http://www.dumpr.net/museumr.php







            今日もなんとも親ばかなですが
             今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇り


やっと、と言っていいのでしょうか?

今日も過ごしやすい一日でした。



9.24.9.jpg


でも、朝のお散歩、綱引きしながら歩けば、やっぱり汗びっしょりでした

今朝も、チャゲに会えました。

9.24.4.jpg





9.24.5.jpg


こら、こら、おばさん!大人気ないこと言わないの


9.24.6.jpg


チャゲ!そんな子ほっといて


9.24.7.jpg


やさしいね チャゲは


9.24.8.jpg




夕方も、お庭でチャゲと遊びました。

9.24.13.jpg


ラブ!また、そんな大人気ない

みんなで、仲良くあそびなさい

9.24.14.jpg





9.24.3.jpg



セナちゃんモカちゃんも遊びに来てくれました。


9.24.1.jpg


チャゲとセナちゃん、モカちゃん始めて会ったのですが、

チャゲはちゃんと遊んであげていました

9.24.12.jpg


チャゲは男の中の男だよ

もう、守ってくれる、お父さんはいないんだもんね、

強く、優しく、お母さんを守れる男になるんだよ




                今日も見に来てくださってありがとうございます。
                    今日もクリックお願いします
                   にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り



今日は、やっと・・というか、たまたま・・というのか、涼しい一日でした。


9.23.2.jpg


ちょっと、遅めの朝のお散歩でしたが、風邪が涼しく気持ちの良いお散歩でした


9.23.7.jpg


コスモスも綺麗に、花盛り


9.23.8.jpg


いちじくも色づき始めていました。


秋といえば

もちろん・・・

9.23.3.jpg


いくらなんでも、そのまま食べちゃいけません


9.23.5.jpg


ボールじゃないよ! 栗ですよ

イガイガが痛いよ、気をつけて

9.23.6.jpg



秋といえば


9.23.1.jpg



秋といえば


9.23.12.jpg


youちゃん!難しい顔して、なに読んでるの

you 「ファッション誌です、youもこんなお洋服ほしいです。」

youちゃん!読書もいいけど、

ごはん食べて~


あなた達は、うまうまの春夏秋冬  スポーツの春夏秋冬 だけどね




今日は涼しかったので、シャンプー日和

9.23.9.jpg


ラブとあいだけシャンプーしました。

youは、まだ、我慢です。


夕方のお散歩、セナちゃん、モカちゃんに会いました。

9.23.10.jpg


シャンプーの良い匂いが、するかしら


今日は、セナちゃん、モカちゃんにたくさんクンクンしてもらいました。

9.23.11.jpg





このまま、涼しくなると良いのにねぇ~




              今日も見に来てくださってありがとうございます。
                   今日もクリックお願いします
                  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇りのち晴れ


今日も暑い一日でした


9.22.12.jpg


今朝のお散歩はラブが真っ先に降りてきました。

今朝はも一緒のお散歩です。

9.22.2.jpg


はデジイチ首から下げて、

「でも、お散歩の写真いつも、代わり映えしないしなぁ~」と言えば

 「じゃあ、パパが、ズボンでも変えて行こう」・・・だって

そういえば、いつも作業ズボンだもんね

 のズボンが変わっただけの、いつものお散歩です。




昨日のいちごママさんのブログの中に、

草の上でゴロズリしたり、匂いを嗅いだり、一つ一つの刺激がお散歩の楽しみ

一つ一つの刺激を感じながら大人になっていく・・・と書かれていました。

今更ながら、

 「そうなんだ そうねぇ~」と、思いながら読ませてもらい、

ふと考えてしまいました。


ラブの小さい時、初めて飼った子なので、きちんと躾ようと

お散歩は、運動のためと、お散歩中トイレもさせない

クンクンもダメ、ひたすら歩くだけのお散歩をしていました。

でも、あいが来て二人連れてのお散歩になると、そんなこと言ってられず

必死でお散歩するだけで精一杯、自由にお散歩するようになりました。


そして、今は三人一緒のお散歩、

9.22.11.jpg


ラブはしきりにクンクン、クンクン



9.22.4.jpg


あいは、クンクンで物足りないか、ぱっくん、ぱっくん



9.22.5.jpg


youは、プチプチ、草をちぎって歩きます。



9.22.13.jpg


道に落ちているものすべての物に目を光らせる、あい



お友達に会ったら、お友達の匂いを嗅いで、

9.22.7.jpg


それでも、とにかく、周りの目を光らせている、あい



9.22.8.jpg


パパに引っ付いて離れない、ラブ

抱っこをせがむ、you

9.22.9.jpg




いろんな、刺激を、思い思いに楽しんで

そのこ、そのこ、一人一人の個性の出たお散歩になっています。

ほんと、こんな、お散歩の方が楽しいよね




帰りにリリーちゃんに会いました。

9.22.1.jpg


リリーちゃんは子育ての真っ最中

9.22.15.jpg


赤ちゃん達は、一週間でこんなに大きくなりました。

9.22.14.jpg


この子達も、これから色んな刺激を感じて、大きくなっていくんでしょうね。

たくさん、楽しいことが待ってるといいなぁ~




                 今日のyouちゃん

9.22.10.jpg


          やっぱり、今日もご飯を食べません




        
             今日も見に来てくださってありがとうございます。
                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は快晴


今日も30℃を越える暑い一日でした

いつになったら、涼しくなるのでしょうか

今朝は、雲ひとつない真っ青な空の下

みんな揃って、お散歩できました。

9.21.12.jpg

ラブとチャゲ、仲良くお手手つないでる

この写真を見て

「あいのこの顔 私は、あっぽんです、って顔してないか

あ い 「ラブちゃんとチャゲに、あきれてるだけです

you  「そう、そう、まったく、いい年して

朝から、微笑ましくてよろしいではありませんか、今日もい一日良い一日になりそうよ


とはいえ、暑い一日、エアコンの下、お昼寝しかないです

みんなで、まったり過ごしました。



夕方、も早く帰ってきたし、の仕事も遅いので

今日は、ちょっとで、近くの公園にスペシャルお散歩に出かけました

9.21.1.jpg


湖のほとりの公園です。

9.21.4.jpg


芝生が広がって、今日は貸切です。

走っては、木陰で休み

9.21.2.jpg


走っては、水を飲み

9.21.13.jpg


走っては、ゴロズリして

9.21.5.jpg


アヒルさんと並んで、写真撮って


相当あばれて、暑くなったところで、いい所見つけてしまいました

9.21.7.jpg


ダメ~

9.21.8.jpg


そこまで

あまり綺麗な水じゃなくて 足は緑色に・・・

9.21.9_20070921221239.jpg


足は洗ったのだけど・・・・   あぁあ・・・・


もう、夕日も沈みかけたから、お家に帰ろう

9.21.10_20070921221606.jpg


楽しいお散歩でした。

でも、のら犬ちゃんのような二人はお家に入れるかしら


                今日のお気に入り
9.21.11_20070921221630.jpg








               今日のyouちゃん

9.21.3.jpg


交配から3週間

元気はありますが、食欲はありません。

朝は全く食べず、夜はほんの少しいやいや食べました。

嘔吐はなく、ジャーキーは喜んで食べました。

お散歩以外はほとんど、寝ていました。



                
             今日も、見に来てくださっありがとうございます。
                 今日もクリックおねがいします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

              
今日も晴れ



また、また、今日も一日エアコンのお世話になる暑い日でした。

でも、朝の風は涼しく気持ちの良い朝のお散歩でした。

9.20.7.jpg


やっぱり、今朝もラブはリビングから出よとしませんでした。

昨日のラブと二人のお散歩が心地よかったものだから

また、後で二人でのんびり行こうと思い、あいとyouを連れて家を出たのですが

いつもの、田んぼ道で、今日もチャゲと会い遊んでいたら

が仕事に出かける時に、ラブを車に乗せて連れてきてくれました。

9.20.1.jpg


と離れるのを大分ためらっていましたが、

チャゲの顔が見えたのか、やっと、走って来ました。

9.20.2.jpg


大好きなチャゲとお母さんに歓迎してもらって、

チャゲと一緒に元気にお散歩出来ました。

9.20.4.jpg


散歩の間、チャゲのお母さんは、ずっとアスカの話をしています。

声は明るく、アスカの自慢話を楽しそうに話されます。

ついこの間までは、看病の辛かったことばかり話されていたのに・・

一緒にいて、とても救われます、

きっとアスカのことが、大切な思い出になりつつあるのだと思いました。

9.20.3.jpg


田んぼの突き当たり、この場所がアスカが歩いているのを見た最後の場所です。

ここへ来るといつもアスカの姿が思い出されます。

上の写真、ゴル3頭きちんと並んで、遠くのアスカを見ているように思えました。





家に帰って、朝ご飯です。


まて

9.20.8.jpg


よし

9.20.9.jpg


あれ youちゃん食べないの

一昨日から、youは、食欲がありません。

昨日の夜は全部食べたのですが、朝は全く食べませんでした。

今朝も、食べようとしません。

9.20.10.jpg



9.20.11.jpg


食べもしないのに、食べ終わった、あいが近づいてくると、「ガルガル」怒っています。

9.20.12.jpg



9.20.13.jpg



ラブやあいが、こんなだったら即、病院に走るのですが

youの場合、たまにあることなので、「またかぁ~」って感じなのですが・・

どうしたの youちゃん

9.20.14.jpg


この後、あいが強行手段に出て、喧嘩になりそうだったので、ご飯はかたづけたのですが・・



お昼頃、一度だけ嘔吐

「えッ!これって、もしかしてつわり」なんて

辛そうなyouを見ながら、ちょっぴり喜んだりしてしまいました。

でも、いただいたささみジャーキーは喜んで食べたし・・・

夜ご飯も食べないので、少し牛乳をかけてあげたら、少し食べたし・・・

嘔吐の後も、元気はあるみたいだし・・・

ただの、気ままかもしれません

9.20.15.jpg


youちゃん、あなたのお腹の中はどうなってるの

早く知りたいで~す。赤ちゃんいるの いないの



出血は大したことなく、もう見られません。

来週の金曜日エコーの検査に行く予定です。

それまで、待ち遠しいです。




               いつも、見てくださってありがとうございます。
                   今日もクリックお願いします
                 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


9月も半ば過ぎたというのに、とても暑い一日でした


今朝のお散歩

またまた、ラブが動かないので、あいとyouを連れて出発しました

いくら、ラブが楽な子だと言っても、一人いないと楽でした。

両手にかかる力が、全然違います。

それに、ラブがいないと、心なしか、あいがおとなしいように思いました。

9.19.2.jpg

               ラブもくればよかったのにねぇ~


三人連れてないと、遠くからでは、誰かわからないって言われました



9.19.3.jpg

                ラブには内緒にしようね



家へ帰ると「今度は、私!やっぱり、行きたい!」と言わんばかりに

ラブが飛んできました。

しかたないので、もう一度お散歩へ・・・

やっぱり、ラブだけだと、すごく楽チンでした。

のんびり、のんびり、お散歩しました。



9.19.4.jpg


先日、赤ちゃんを産んだリリーちゃんに会いました。

わんこの産後の回復は早いですねぇ~

まだ、3日しか経ってないのに元気にお散歩していました。

ラブはおっぱいの匂いが気になるのか、しきりにクンクン

9.19.5.jpg


小さなおねえちゃんに怒られていました


9.19.6.jpg

ラブ、お散歩、やっぱり、楽しいでしょう

みんなで、来ればもっと楽しかったよ

でも、たまには、ラブとの二人っきりのお散歩も悪くないね


仲良くみんなでお散歩もいいけれど、これからラブと二人の時間も作っていこうと思いました。





そぉちゃんのママさん、久美さんから、手作りのささみジャーキーをいただきました。

9.19.7.jpg

肉厚でとてもおいしそうなジャーキーです。


9.19.8.jpg


まだ、ダメよ! 先にがいただいてからね

わんこ達の前に、ちょっとがいただきました。

とっても、やわらかくて、おいしかったです。

そして、わんこ達・・・・

9.19.9.jpg


丸呑みしたんじゃないかと思うくらい、あっという間にいただいてしまいました。


             久美さんありがとうございました。




夕方のお散歩は、みんな揃って行けました




               今日も元気なわんこ達に
             一日一回クリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ


今日は、わんこ達、昨日の疲れが出ていたのか、一日まったり過ごしました。


さて、昨日の続きですが・・・・

朝、雨が降ったのでスキージャムのドッグラン行きは、延期にしたのですが、

どうしても、一人のお友達だけ連絡が取れず、

連絡が取れたときには、もう、スキージャムに着いていたのです

それで、急遽、ライくん一家と共に、スキージャムへ向かいましたが、

お友達は帰った後で・・・ 

でも、ここまでせっかく来たのだから、もう一遊びすることにしました。     

 
9.18.1.jpg


スキージャムは北陸最大級のスキー場です

10数年前までは、冬によくスキーをしに来たのですが

ここ数年はもっぱら、オフシーズンにドッグランに来るだけです。

9.18.4.jpg


とても、広く、大型犬用と小型犬用に分かれていて

小さいわんちゃんに気を使わず思いっきり遊べます。



5ヶ月のチビゴルちゃん レイちゃんに会いました。

9.18.5.jpg


レイちゃん、柵の向こうのチワワちゃんが気になってしかたありません。

9.18.6.jpg


あいも、レイちゃんと一緒になってチワワちゃんが気になります。

9.18.7.jpg


そして、レイちゃんと一緒になって、柵の向こうのチワワちゃんを追っかけていました

あい! レイちゃんは5ヶ月、あいは5歳だよ



ラブはといえば、ひとっ走りした後は、ボールを投げても取りに行こうともせず、

のそばから離れません。

9.18.15.jpg




youもにひっついてるだけだったので、小型犬用のランに行ってみました。

9.18.9.jpg



9.18.11.jpg


チワワちゃんに追っかけられて、「ママ~、抱っこ!」です

柵の向こうで、ラブが心配そうに見ていました。

やっぱり、おねえちゃん達と一緒がいいみたいでした。

9.18.14.jpg


あいは、見えないなと思えば、一人走っていたり、

レイちゃんのママさんに遊んでもらっていたり、

一人でドッグランを満喫していました。


9.18.12.jpg



でも、おやつタイムになると、どこからともなく必ず戻ってきます。

9.18.13.jpg


レイちゃんも、「この子のママは、何処?」と思うくらい、頼もしく、みんなと遊んでいました。

レイちゃんとあい、きっと精神年齢は同じなんでしょうね



とても、楽しい一日でした。しかし、一日、あいにはハラハラのしっぱなし

帰りの車の中でに、「今日、『あい!』って何回言った?」って言われました

でも、3頭分の使用料、あいだけで元とったよね



             
           今日も、元気なわんこ達に
           クリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇り一時雨一時晴れ


今日は、とっても、ややっこしい天気でした。


今日は、お友達とスキージャム勝山というスキー場にあるドックランに

行くことになっていました。

朝起きると、晴れていたので、ルンルンで作って用意していたのに、

さあ、出発しようと思ったらが強く降って来て

「ああ、やっぱりラブは雨女

急遽、お友達に連絡して、来週に延期しました。

でも、しばらくするとも降り止んだので

お友達のライくんちと別の所へ行くことにしました。

先日、JUNさんのブログで拝見して、教えていただいた

お隣の県、石川県にあるドックランに行ってきました。


2007.9.17.1.jpg



現地に到着すると、前にこんな所が・・・

2007.9.17.8.jpg


きっと、ドライビング中の人が休むための場所なんでしょうが

すこし、階段を上がっていくと・・・

2007.9.17.2.jpg


とっても、綺麗な芝生の広場が・・・

それに、幸い貸切状態

わんこが入るのが申し訳ないくらいの綺麗な芝生

そして、大きな岩の山

2007.9.17.4.jpg


レトリーバー3頭は山岳救助犬になったかのように楽しそうに駆け回っていました。


2007.9.17.6_20070917213623.jpg


空も、綺麗に晴れてくれて、岩山の上はとても気持ちよかったです。



2007.9.17.3.jpg



2007.9.17.5.jpg


youちゃんはゆっくり、ゆっくりね!

2007.9.17.7.jpg


こんな、綺麗な公園があったなんて・・・とても感激でした。

わんこ達もこんな岩登りは始めてで、とても楽しそうでした。


目的のドックランは、ピースリー夢想苑さんの中に併設されています。

2007.9.17.16.jpg


ピースリー夢想苑さんはペット霊園で、たくさんのペット達が眠っていました。

こんな、ところで楽しんでいいのかしら?と思ったのですが

眠っているペットちゃん達も一緒に楽しんでくれてるんじゃないかと思って

ご冥福をお祈りしつつ遊ばせてもらいました。

2007.9.17.9.jpg


でも、ドックランのはずなんだけど、パパ、ママ達がコーヒーを飲むものだから

わんこ達もドックカフェに来たかのように遊びもせずにうまうまの催促ばかり


2007.9.17.14.jpg



他のお友達も一人だけ遊びに来ていました。

黒ラブとミックス犬のミックスのあずきちゃん

保健所から今の飼い主さんにもらわれて来た、とっても幸せなわんちゃんです。

2007.9.17.11.jpg


真っ黒なつやつやの毛がライくんと同じで、とてもかわいいあずきちゃんでした。

2007.9.17.13.jpg



でも、この後、あずきちゃん以前から悪かった股関節が外れてしまったみたいで

動けなくなってしまいました。

キャーンとなき続け、後ろ足を曲げたままうずくまってしまい

タオルに乗せ、お店の方やパパ達で車まで運びました。

あんなに、痛がるわんちゃんを見たのが初めてだったので

びっくりしました。

あずきちゃんの飼い主さんは動物病院の看護婦さんとのことなので

心配はないけれど、手術になるかもしれないとおしゃっていました。

とても、心配です。

また、元気に歩けるようになることを祈りたいです。


その、後、ちょっとわけあって、スキージャムへ向かいました

スキージャムの様子は、また明日見てください。



今日はとても素敵な場所を知って、とても楽しいお出かけでした。


そして、あずきちゃんに会って、我が子達が健康なこと、

とても幸せなことに感じました。




      今日も元気なわんこ達に
      クリックお願いします
     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日も晴れ



今日は、まだ、残暑厳しいと言いたいくらいの暑い一日でした


今朝のお散歩、今朝もも一緒でした

9.17.10.jpg


いつもの田んぼ道を歩いていると、急にあいちゃん


9.17.2.jpg



9.17.1.jpg



ダメ  ダメ~


9.17.3.jpg



おばか~  ダメ~


9.17.5.jpg



こら~  ダメ~ ダメ~


9.17.6.jpg



いくゾ~


9.17.7_20070916212131.jpg



何いってるの~ おばか ダメでしょ


9.17.9.jpg


こんな、写真撮ってたけれど、も汗だくのお散歩でした





今朝、ご近所のリリーちゃんが赤ちゃんを産みました

9.17.11.jpg


飼い主さんが、朝起きたら、

外に置かれた犬小屋の横の土の上に、穴を掘って、

その中に二頭の赤ちゃんが、

そして、三頭めの赤ちゃんが産まれのだけが見れたそうです。

つい最近、お腹に赤ちゃんがいるのでは、と気づいたそうです。

赤ちゃんのお父さんもわからないそうで・・・

そのお家の小さな子供達は、無邪気に喜んでいました。

だから、も「おめでとう!リリーちゃん」っていってあげました。

9.17.13.jpg


この、赤ちゃん、望まれて産まれて来たのではないかもしれません、

でも、ひとつの生命の誕生にはかわりありません。

何も、飼い主さんの手を借りず、たった一人で産んだリリーちゃんを見て

「がんばったね!」って気持ちで一杯でした。

そして、youの出産について、不安と心配で一杯でしたが

こんな風に自然に産まれた赤ちゃんとリリーちゃんを見て少し安心しました。

9.17.12.jpg


すくすく育って、良い飼い主さんにめぐり合えることを祈りたいです。


お節介な近所のおばちゃんになった

「せめて、しばらく、玄関まででも、入れてあげたら」

「リリーちゃんのフードは幼犬用に変えてあげなきゃ」・・・etc

家に帰って、に「余計なことあんまり、言ったらあかん!
         
            そのうちには、そのうちの飼い方があるんだから」と怒られました



        リリーちゃんの赤ちゃんが
         幸せになりますように・・・

         クリックお願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ 
 
今日も晴れ


今朝は、晴天、でも台風の影響か、風が強い朝でした。


9.16.1.jpg

                 みんな飛ばされそうだね



昨日の夕方、お散歩の変わりにお友達とお庭で遊びました。

9.15.4.jpg


あいの弟君サラちゃんです。

ラブと並ぶとこの毛色の違い、まるで、白人と黒人


9.16.3.jpg


長い飾り毛が風になびき、ちょっとカッコよくない

サラちゃん、貴公子みたいよ

9.16.5.jpg


それに比べて、あなた達、すごいスタイル

9.16.6.jpg


ライくんが入れば、白人、黒人、夏休み明けの子供達


9.16.7.jpg


サラちゃんとライくんは遊んでいるのよ。

若い男の子の遊び方はとってもハイパーです。

9.16.8.jpg


久しぶりにそぉちゃんも来てくれました。

ちょっと見ない間に、またまた、大きくなっていて、

大人のゴル達の中に入ってもそんなに大きさはかわりません。

でも、まだまだ可愛いそぉちゃんです。



「そぉちゃん、おいで

8.16.9_20070915213509.jpg


呼べばすぐ、来てくれて、激しくスキスキしてくれます


9.16.10.jpg

そぉちゃん「そぉちゃん、お水のんでるんでちゅ、じゃましないでください」

そおちゃん!それ、お水飲んでるんじゃなくて、顔を洗ってるんじゃない

おっきいおてて、隠さないで見せてよぉ~




とても、楽しいひと時でした



リードを付けてないわんこ達って生き生きしてますね




                  おまけの一枚

9.16.2.jpg


あいの目が可愛かったので・・・・親ばかです。



      
         今日も元気なわんこ達に
         クリックお願いします
      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り


今日は涼しい朝でしたが、日中はとても暑い一日でした。

今朝のお散歩は、一緒に行ってくれました。

ラブはとっても、うれしそうで、一番に階段を駆け下りました。


9.15.8.jpg


どんな時もにくっついてて離れません




今日も、我が家は運動会


9.14.2.jpg




9.14.1.jpg



なんで、あいだけ先に行くのよ



9.14.3_20070914213702.jpg



団長さんは寄り道しないよ  まっすぐ歩こうね




じゃあ、次は走りっこの練習ね



よーい ドン 


9.14.4.jpg


ラブちゃんリード咥えてないで早く走らなきゃ

9.14.5_20070914215155.jpg



9.14.6.jpg


ラブちゃん、あいちゃん、ちゃんとゴールしなきゃ


9.15.6.jpg


はんとに、重そうだわ


あ い「綱引きの練習は毎日しましょう


9.15.9.jpg


それは、綱じゃな~い


9.14.8.jpg



「ラブはパン食い競争に出ても、きっとパン咥えたら、のところへ走っていって、
  
   ゴールできないから、出場は辞退しました。」


9.14.9.jpg








                 今日のyouちゃん


9.14.7.jpg


食欲もあり、元気ですが、ヒートが終わって一週間経ってんですが

少し、黒っぽい出血がありました。

獣医さんにお電話したら、

まだ、流産には、早いので、2.3日様子を見て、出血が止まらなければ

止血のお薬を出します。とのことでした。

やっぱり、安静にしていなかったのが悪かったのかなぁ?反省です。

心配ですが、しばらく様子を見ることにします。





いつも見に来てくださって、ありがとうございます。
         ランキングにもご協力下さい。
         クリックお願いします。
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日も晴れ



今朝も秋晴れ、気持ちの良い朝なのに・・


9.13.2.jpg


朝からラブと綱引きです。

どうも、ラブはお散歩に行きたくないわけではなく

を待っているみたいです。

部屋にがいなければ、すんなり降りてくるのに

がいると、一緒にお散歩に行きたいのでしょう、待っていて降りてきません。

玄関までと一緒に降りてきて、お散歩に出発です


でも、なぜか、こんな日は、ラブちゃんいいことがあるんです。


9.13.3.jpg


ほら お散歩に来てよかったでしょ いいことあったね


9.13.4.jpg

ここに、アスカがいないのは寂しいけれど、みんな笑顔の朝でした。

それにしても、チャゲの顔 デカ



先日、婦人会の会長さんから電話があって、

10月の地区の体育祭の綱引きに出てほしいとのこと

なんで、この、ひ弱なが綱引き まあ、お尻は重たいけれど・・・


あっ いつもこんなの見られてるから

9.13.6.jpg


そういえば、毎日あいと綱引きしてたっけ

9.13.7.jpg


の代わりにあいちゃん出たらきっと優勝だよ


youちゃんは、運動会、何に出る

9.13.5.jpg


きっとみんな、逃げて行くね


ちょっと、お二人さん何してる

9.13.1.jpg


運動会にプロレスなんてないよ


こっちのお二人さん、なにしてる

9.13.8.jpg


真剣、運動会出る気でいるね


ラブちゃんは何に出る



聞かなくてもわかるか



9.13.9.jpg


それしか、ないね  絶対 一等賞




我が家は毎日運動会だね




          今日も元気なわんこ達に
          クリックお願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ



昨夜降っていた雨も上がり、今朝は秋晴れ


9.12.1.jpg


気持ちの良い朝でした。


引き篭もりのも今日は一日外で過ごしました。

先日、眼科のお医者さんに、PCや手元ばかり見ていると、

目の筋肉が縮んで疲れ目になるので、遠くを見るとようにと言われ

今日は・・・

9.12.2.jpg


こんな綺麗なコスモスを見たり

こんな風景を一日見ていました。



9.12.3.jpg


目の疲れは、癒されたものの、また、また、筋肉痛に襲われそうです

でも、今日で田んぼのお仕事も終わり

収穫の喜びと言うより、終了の喜びをかみしめていたでした




田んぼの仕事を終え、夜はのお仕事です


ヒート中休暇をとっていた看板犬も2.3日前からお仕事復帰


ピンポーン

お姉ちゃんがレッスン室に入ってくると

9.12.4.jpg

まずは、「こんにちは」のごあいさつ


ピアノの音が鳴り始めると

9.12.5.jpg

youちゃん専用のお布団でねんね

レッスンが終わると

9.12.6.jpg

「さようなら」のごあいさつ

これが、看板犬のお仕事です。


昨日の事です、

お友達と遊びたかったのにレッスン時間になって、

無理やり連れてこられた、小さなおねえちゃん

どんなに、機嫌をとっても笑ってくれません

笑わないどころか、何を聞いても答えてもくれません

やる気のない態度、むっつり顔 は困り果て

どうにか、こうにか、30分付き合ってレッスン終了しました。

でも、youを抱っこさせてあげたんです

そしたら、急に、とってもいい笑顔

「お母さんお父さんの言われることちゃんと聞くのよ、
 
 練習も頑張ってね、また来週ね!」と言うと、

大きな声で「は~い」と笑顔で答えてくれました。



この仕事、子供の笑顔を見れないことほど辛いことはないんです。


ありがとう、youちゃん


わんこの力は大きいです。とても感謝でした。


でも・・・・youは・・・・

9.11.9.jpg



こんな、お仕事をする日もあれば、

今日のように大きいおねえちゃんに可愛がってもらえてうれしい日もある

看板犬です






今日のyouちゃん

9.12.7.jpg


一回目の交配から2週間

食欲あり、

なんの変わりもありません。



          稲刈り頑張ったと看板犬のyouと
          おりこうにお留守番できたわんこ達に
             クリックお願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ




今朝は秋晴れ

涼しい朝でした。

9.11.3.jpg




9.11.2.jpg

                朝日がまぶしいね

稲がキラキラ輝いていました


9.11.4.jpg

                風が気持ちいいね



9.11.5.jpg

                 秋の匂いがする?

ラ ブ 「いい匂いですぅ、でも・・・・こっちのほうがいい匂い」





9.11.6.jpg


近くの梨園で採れた、とれとれの梨『豊水』をいただきました。

 「冷やして、夜パパが帰ったらいただこうね」






今朝、友達から 「毎日綺麗にお化粧してなさいよ!」

 「はいはい、ありがとう」

お兄ちゃんから 「ちゃんと、化粧してなあかんで~!」

 「あんたへの仕送りが大変で、化粧品も買えないわ」といいたいところぐっと我慢して・・



といいことで、今朝は朝からコンタクト入れて、ちゃんとお化粧しました。


9.11.1.jpg



それでも、やっぱり、買い物も行くのが億劫な

コンタクトがなくても、眼鏡があればなんとかなるし

化粧水がなくても、ドレッサーの奥探せば試供品があるだろうし

シャンプーがなくなっても、容器に水を入れれば1.2日はなんとかなりそうだし

食材は宅配で持ってきてくれるし・・

でも、なくてはならないものが、の痒い痒いのお薬

これがなくては耐えられないので、重い腰上げて近くの病院へ行ってきました。

そして、その帰り、アスカの家へ寄ってきました。

日曜まではお父さんがいらしゃると思ったので

今頃、寂しくなってる頃かな?と思って・・・・

お母さん「寂しいけど、チャゲがいるし、そんなことも言ってられない

     散歩も、何時も通りだし・・、チャゲがいなくて一人だったら
   
     どんなに悲しいことかと思うけど・・」とおしゃってました。


こんな時、多頭飼いでよかったと思います。

一頭でも二頭でも亡くした悲しみは同じだと思いますが

残された子に慰めてもらえますから・・・


9.11.7.jpg

               チャゲ、お母さんをお願いね!




チャゲは何時の通り、天真爛漫でしたが、どことなく目が寂しそうでした。

涼しくなった来たから、またドックランに行こうね!

お母さんが、アスカの看病で忙しかったので、きっと我慢してたこともあったと思います。

いっぱい、お母さんに甘えて、お母さんを慰めてあげてね!



          うまうまの秋
           今日も食いしん坊なわんこ達に
            クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




           
今日は雨のち晴れ


今朝はお散歩には行けませんでした


近頃は外へ出たくありません。

わんことお出かけはしたいのですが、買い物行ったり、ランチに行ったり

もちろん、用事で出るのも億劫で・・・

友達に誘われても、「暑いし・・」「遠いし・・」と出られません。

「そんなに、引きこもると、老け込むよ」と言われるのですが・・・

そう言われれば、近頃、お化粧もまともにしてないし・・

9.10.5_20070910213208.jpg


おばあちゃんには「youちゃんのカットも大事やけど、ママも行かなあかんわ」と言われ

そう言われれば、いつから美容院いてないんだろう

コンタクトもとっくになくなっていて、眼鏡かけて

これでは、何処から見ても、田舎のおばちゃんです。

・・・ということで、重~い腰上げて、コンタクトを買いに行くことにしました。

久しぶりにに乗って、走り出したのですが、

ガソリンが・・ 後3キロ、後2キロ、後1キロ・・・

そんなの、パネルに出てくるものだから、ドキドキ、ビクビク

やっと、スタンドにたどり着き、ガソリンの高さにビックリ

ガソリンの値段も知らなかったでした。

コンタクトを買って、せっかくだから、お友達とランチもしてきました

9.10.1_20070910214709.jpg 


前菜

魚介のカルパッチョ

米なすのリオネーズ焼き





9.10.2_20070910214719.jpg





ソーセージとベビーリーフのクリームパスタ






9.10.3_20070910214729.jpg



 
 
デザート

アイスコーヒー


久しぶりのパスタで美味しかったです


家に帰るとわんこ達、テンション

9.10.7_20070910222108.jpg


お留守番のご褒美、うまうま食べて

さあ お散歩行こう ・・とした時ちょうどが帰ってきました。

そしたら、ラブは

9.10.4_20070910222820.jpg


また、また、動かないので、3人でお散歩に行きました


9.10.9_20070910222833.jpg


今日も、たくさんお友達に会えて楽しいお散歩でした。


ラブもちょっとだけ、連れ出せました。

9.10.12.jpg


ご近所のおねえちゃん達にたくさんなでなでしてもらって、上機嫌なラブでした。

お散歩して、よかったでしょ ラブちゃん

9.10.13.jpg





今日は、「冬眠から覚めた熊」ではなくて「夏眠から覚めた」でした。



                お尻の重いラブと
              とクリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日は曇りのち雨



今朝は涼しくお散歩日和でした。


9.10.2.jpg



せっかくの日曜なのにはお仕事

仕方ないので、はまったり過ごしていたのですが、

2時過ぎに帰ってきた

「どこか、行こうか」

達は大はしゃぎ

9.10.4.jpg


出かけるまでに、疲れるんじゃないというくらいのはしゃぎ様

9.10.5.jpg




しかし・・・・


山の方へ向かってを走らせたのですが

山の中へ入ると、大雨

車から降りることも出来ず、ドライブだけで終わってしまいました



あとは・・・・

9.10.6.jpg


ラブって雨女じゃないの

はしゃぎ損だったね


9.10.7.jpg


あいの日頃の行いが悪いからじゃない


9.10.8.jpg


ラ ブ 「そうだ!あいちゃんが悪い」


どうしよう 

今日はブログに載せる写真もないし・・・・

ブログお休みしよっか

あっ


あった、あった、朝のお散歩のナイスショット


9.10.9.jpg




どうしよっかな・・・



9.10.1.jpg


プップッ

ちょっと、かわいいよ

でも、そこ道の真ん中だよ


9.10.3.jpg


            ふ て ね し ま す !



 ちょっとかわいそうだった
            わんこ達に
        クリックお願いします
         にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り時々晴れ



今朝は、小雨が降っていて

道路もベタベタ、お散歩にも行けず

日中は日が照ってきて、暑く

もお仕事、

また、寝てるしかない一日でした。




朝のご飯の前の様子です。

にご飯を入れてもらってて

わんこ達は待ってるのですが・・・・





ご飯が待てなくて、あいの足を食べてる子が若干一名

パジャマ姿ので失礼します

あいは、ひたすらご飯を見つめるだけです。

毎回、毎回こうなんです。なんなんでしょうか


こちらは、夕食前の様子です。




これが、5歳の女の子でしょうか

ちなみに、このドアの前の床は傷だらけです。

こんな、恥ずかしい動画ばかりじゃなく

なんか一芸できないの



夕方は、また、楽しいお散歩ができました。

まずは、いつものように、サラちゃんにご挨拶

9.8.2.jpg


あいはいいね!いつも弟くんに会えて


田んぼ道を歩いていたら久しぶりに

セナちゃんモカちゃんにも会えました。

9.8.4.jpg


ライくんも来ました。

9.8.6.jpg


今日もライくんモテモテです。

そして、新しいお友達、リンちゃんに会えました。

9.8.3.jpg


リンちゃんは13歳のお婆ちゃん

この夏、少し食欲がなかったので検査しても

どこも、悪いところはなかったそうです。

とても、元気そうな、ニコニコのゴルでした。


9.8.5.jpg


最近、寂しいことばかりでしたが

こんなお友達に会えるとうれしくなります。

ラブ!リンちゃんのように長生きしてね



トイプーのパピーちゃん、マロンちゃんにも会えました。

9.8.7.jpg


youは興味しんしん

まだ、体重1キロだそうです。


お婆ちゃんでもパピーちゃんでもみんなお友達

わんこの世界ってたのしいね





9.8.8.jpg 

帰り道何人かの高校生のおねえちゃん達に
ハグハグしてもらいました。
ひとりのおねえさん
「うち、犬が産みたいんやって、
 夢なんやって!」・・・だって・・



いくら、わんこが好きでもそんなこと考えたことなかったわ


それにしても、この辺は、田んぼ道がわんこ達の社交の場

近くに犬の入れる公園があればいいのに・・・

田んぼ一枚ドックランってのもいいなぁ~



       今日も元気なワンコ達に
       クリックお願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は雨


台風の通過した地方のみなさん大丈夫だったでしょうか?

こちらの地方は、風のそんなに強くなく雨だけの一日でした。


朝、雨も振っていなかったのでお散歩に出かけたのですが

途中、小雨が降ってきて

すぐに、家へ逆戻り

9.7.1.jpg


文句を言いたくても言えないわんこ達

何かして遊んであげようと思うのですが

ボール遊びも長続きせず・・・

こんな日は・・・・


寝てるしかないね




も今日は時間がたっぷりあったので、

何かしなくてはと思うのだけど、何もする気になれなくて・・・

こんな日は・・・やっぱり・・・

寝てるしかないね



9.7.3.jpg


ラブちゃんそんな難しい所で寝ていて

いざと言う時、どうするの


9.7.4.jpg


あいちゃん、そんな所に顔突っ込んで

顔がつぶれてるよ


時折、外の偵察も・・・

9.7.5.jpg


まだ、振ってるでしょ

寝てるしかないって


わんこの願いが天に通じたか


9.7.6.jpg


どう?あいちゃん、雨、降ってるでしょ


9.7.7.jpg



では、お散歩行きますか・・・ 

ライくんと一緒にお散歩しました。


9.7.9.jpg


あ い 「ライくん、今日何してた?」

ライくん「寝てた! あいちゃんは?」

あ い 「寝てた!」

ほら、みんないっしょでしょ



9.7.8.jpg


 「雨の後の草の匂いは、いい匂い」

えっ あいちゃんは『いいお味』じゃないの


帰りに、サラちゃんちに寄って、遊んで帰りました。

9.7.10.jpg







外に仕事に出てるでもなく、一日中家にいて

話す相手はわんこだけ

他に誰とも話すこともなく、お散歩以外、外へ出ない

そんな日が多いです。

夕方、何もない田んぼ道を、のんびりと

ライくんママと、色んなお話をしながらお散歩する

とても、楽しいひと時です

そして、誰とも話すことなくても、

みなさんのブログ見ているだけで、みなさんとお話しているようで

雨の日も、楽しくなります





今日のyouちゃん

9.7.11.jpg



食欲もあり、いたって元気

ヒートは終わりました。

シャンプーしたくなってきましたが、

我慢!我慢!です。



         
          今日もまったりわんこ達に
           クリックお願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇りのち雨


今日は日差しは弱いけれど、蒸し暑い一日でした。


今日、朝8時過ぎ、悲しい知らせの電話がありました。


9.6.1.jpg


今朝、7時21分 アスカが虹の橋に旅立ちました。

8時半頃、会いに行きました。

もう、体は硬くなっていましたが、

少しぬくもりはのこっているようでした。

やっと、楽になったというような

安らかな寝顔でした。

昨日、昼過ぎから、呼吸がおかしくなったので、

お父さんに電話したら、ちょうど、仕事の都合が付き

東京から急いで帰ってこられたそうです。

お父さんを見ると、少しだけ尻尾をふり、

一晩、大好きだったお父さんと過ごし

みんなに見守られながら、今朝、苦しむことなく息をひきとったそうです。

10歳10ヶ月でした。



9.6.2.jpg


私はアスカが大好きでした。

アスカのおっきな体が好きでした。

どっしりとして、おっとりとして、優しくて、賢くて

ゴルの良いところ全部持っているような子でした。

ラブを飼い始めた頃、おっきなゴルが好きな私は

アスカのことをうわさで聞いて、

会いたい、会いたい、と思い散歩の時ずっと探していました。

そして、やっと会えたとき

「ずっと、君に会いたかったのよ」って抱きついたのを覚えています。

それから、朝、毎日のように

ラブとアスカとチャゲ、3頭で遊びました。

アスカはいつもノーリードでした。

それでも、いつも、お母さんのそばから離れませんでした。

他の犬に吠える声も聞いたことはありません。

たまに、息子を怒ってる声だけでした。

走る姿も、のっそり、のっそり、寝転ぶ時は、どっすん

大好きだった、ゆで卵の食べ方の豪快なこと、一個まるごと、ぱっくり

ぶるぶるしたら、よだれが飛び散り

どれもこれも、大好きな犬の姿でした。

おっきな体も、ごつごつになり、歩けなくなっていたアスカですが

今頃、虹の橋で、楽しく走り回ってることでしょう。

おいしいもの、たくさんうまうましてることでしょう。

ただただ、冥福を祈りたいです。




犬を飼っていると、楽しいこともたくさんありますが

悲しいことも多いです。

そして、もっともっと悲しい日が来ることを覚悟しておかなければいけません。

今日は、悲しくて、ラブに顔をうずめてばかりいました。

でも、また、明日から我が子達と

一日、一日大切に過ごしたいと思います。


9.6.3.jpg






たくさんの方に、心配していただき

たくさんの励ましのお言葉、温かいお心遣い、いただきました。

アスカは幸せでした。

飼い主さんから、くれぐれもよろしくとのことです。

ありがとうございました。



        今日は凹んでる
       クリックお願いします
      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
           
今日も晴れ


今日も、とても暑い一日でした



朝のお散歩


9.5.1.jpg


あれっ

ラブの目がどっかいっちゃってる

最愛の友、チャゲ、発見

8.5.2.jpg



チャゲ、アスカは

9.5.3.jpg


チャゲ 「父さんは、何も食べなくて、動こうとしないんだ・・」



アスカは、お散歩に連れ出そうとしても

前足を踏ん張って、動こうとしないそうです。

首のところに出来ている腫瘍のせいか

ご飯も食べれなくなり

声も出なくなってしまったそうです。







なんでも、ないことですが

ラブが水を飲んでいる様子です。





9.5.5.jpg





周りに水をこぼさずに
飲んでいます。




あいが水を飲む様子です。





9.5.4.jpg


飲んだ後の回りは
水浸し!
飲んでいるより
こぼしているほうが多いんじゃない?
というくらい、豪快な飲み方です。





あいが来るまで、お水の容器は部屋の中に置いていました。

床が濡れることもなかったからです。

あいが来てから、

容器の周りがベタベタになるので

下にバスマットを敷いたら

バスマットをかじってぼろぼろに・・・

プラスチックのトイレトレーの上においても

トレーをかじってぼろぼろに・・・

それで、濡れてもいい、ベランダで水を飲ませるようになりました。



こんな、水の飲み方する子 いるかしら




今日のyouちゃん


9.5.6.jpg


一回目の交配から一週間

何の変化もありません。

9.5.7.jpg


食欲もあり

いつもの通り、元気いっぱい

ヒートも、もうじき終わりかな?



        
         今日も元気なわんこ達に
            クリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ


今日は、昨日の涼しさはどこに

またまた、暑い一日でした

9.4.jpg



今朝のの会話


 「もっといいカメラ買わなあかんなぁ~」

 「何いってるの?あのデジイチで十分やわ!」

 「あかん!レンズだけでも変えな」

 「パパ、写真なんて撮らないくせに!」

 「パパの腕にカメラが付いていかんし、撮らんだけや!」

    


そして、は仕事へ、も朝から仕事や、銀行や

わんこ達はひま~な一日でした。

夕方もは仕事、お散歩にも行けませんでした。



薄暗くなった頃、仕事から帰ったは何を思ったか

デジイチ持って、わんこ達を庭に連れ出してくれました。

でも、は仕事しながら、気が気じゃなくて・・・


9.4.1.jpg


仲良く遊んでいるかしら


9.4.2.jpg



8.4.3.jpg


おねえちゃん、youにかしてあげなさい

8.4.4.jpg




9.4.5.jpg


そこの二人、何食べてるの

9.4.6.jpg


隠してもダメ

9.4.7.jpg


なんか、水の音

ちょっと!パパ!水まいたらアカンよ!


9.4.8.jpg


あ~ん、水まいた上でゴロゴロしたらダメ


9.4.9.jpg


ちょっと!ラブまで、なにしてるの!

9.4.10.jpg


you!そんな汚いのに引っ付いたらダメ

9.4.12.jpg


ほら、見なさい、youまでうそうそやわ

もう、暗いから家にはいりなさい!お化けが出るよ!


9.4.13.jpg

              こんなのですか~

こわ~


8.4.14.jpg


も~!ベタベタやろ!あいだけお外で寝なさい




も~!ろくな写真ないんやし~!



今日はぼやきブログでごめんなさい


初のの写真でのブログupでした。


      ぼやきブログ見てくださって
           ありがとうございます
       今日もクリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り



今日も涼しい朝



が多くて、綺麗な写真じゃないけれど

だけだと、きちんと写真が撮れます


9.3.2.jpg


ラブなんて、ちゃんとモデルさんのように、ポーズとってます



昨日、おにいちゃんのお友達がチョコラブの

2歳の男の子、茶々丸くんを連れて、遊びに来てくれました。


9.3.5.jpg


ママさんと、おにいちゃんの彼女さんも一緒でした。


9.3.3.jpg


なぜか、まわりの男の子、シャイな男の子が多いんです。

っていうか、家の娘達が強いんでしょうか


9.3.4.jpg


茶々丸くん!大きな体して、そんなとこに逃げてかなくても・・・


お散歩友達のライくんも来ました。

茶々丸くん、ライくんがとても気に入ったみたい

同じラブだからでしょうか?

同じ歳だからでしょうか?

9.3.6.jpg



ずっと、ライくんに引っ付いていました。


8.3.6.jpg


こら! こら! おばさんたちは邪魔しないの


9.3.16.jpg


ラブが2頭並んでいると、カッコイイ

9.3.7.jpg


茶々丸くんがライくんを見つめる目がなんか怪しい

ちょっと、君達、男の子でしょ

レディが3人もいるのに目もくれません。

9.3.18.jpg



9.3.8.jpg


あ い 「あいは、こっちのイケメンのおにいちゃんがいいです。」


そこへ、サラちゃんが来ました。

サラちゃんも2歳の男の子、あいの弟くんです。


9.3.9.jpg


ライくんとサラちゃんは大の仲良しです。


9.3.11.jpg



9.3.17.jpg


ライくんとサラちゃん、またいつものように遊び始めました。

茶々丸くん、またまた、目が怪しいよ


我が家の女の子達は

9.3.15.jpg


激しい争いの真っ最中

あっちも、こっちもわちゃわちゃです。


9.3.13.jpg



9.3.12.jpg


ライくんモテモテでよかったね


最後に集合写真を・・・

9.3.14.jpg


だれですか 

おっきなお尻で、一人だけ後ろ向いてるの



とても、楽しい庭あそびでした

茶々丸くん、また遊びに来てくださいね







昨日はとても楽しかったのですが、

今日とても悲しいお知らせがありました。

31日にお見舞いに行った、お友達の黒ラブちゃんが

翌日、1日に虹の橋に行ってしまいました。

今日夕方、お母さんが知らせに来てくださいました。

黒ラブちゃんが、使うはずだった、トイレシートなど

もういらなくなったからって、持って来てくださいました。

おにいちゃんが、帰ってくるのを待っていたかのように

おにいちゃんに、なでなでしてもらいながら、

静かに苦しむことなく、息をひきとったそうです。

あまりにも、早くて・・・

もう一度くらい、お見舞いに行けるかと思っていたのに・・・



ご冥福をお祈りします。



           今日も見に来てくださって
            ありがとうございます
          今日もクリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
        
今日は曇り時々晴れ



朝晩涼しくなり、日中も過ごしやすい一日でした。


今朝のお散歩

今日もも一緒です。

9.2.1.jpg



いつもの公園まで来ると

9.2.2.jpg


家を出る時、まだ寝ていた、おにいちゃんが追っかけてきました。


8.2.3.jpg


おにいちゃんとのお散歩は、わちゃわちゃです

ライくんに会ったので、集合写真を撮ろうと思っても・・


9.2.4.jpg


ライくんあきれてるじゃない




いつもの田んぼ道、家族揃って、お散歩です。


9.2.5.jpg



なにもない、いつもの田んぼ道が

遊園地のように思えます


9.2.6.jpg



もしかして、家族6人のお散歩って

始めてじゃない


9.2.8.jpg



楽しいね  うれしいね


9.2.10.jpg



忘れないようにしようね


9.2.11.jpg



大切な家族の思い出


9.2.9.jpg



遊園地に行かなくても、

とても楽しい時間


9.2.7.jpg



家族6人の笑顔、の宝物


9.2.5.jpg


なにげない、こんな風景が

とても幸せに思えました。

もしかしたら、もう一人家族が増えるかも

そしたら、もっと楽しくなるね



3泊3日、そのうち家にいたのは今日だけ

そんな、おにいちゃんも明日早朝に帰るんだって・・・




お昼頃に、おにいちゃんのお友達が

チョコラブの茶々丸くんを連れて遊びに来てくれました。

楽しい庭遊びの様子は、また、明日・・・・
   (写真の整理が間に合わない


盛りだくさんな、楽しい一日でした。



        今日も元気なわんこ達に
            クリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り



今朝は、涼しく気持ちの良いお散歩でした。


9.1.12.jpg



今朝はも一緒に行ってくれました。


9.1.1.jpg




いつもの、田んぼ道でコロちゃんに会いました。

コロちゃんはあまり犬が好きじゃないので

だけコロちゃんと遊びました。


9.1.4.jpg


コロちゃんの足、白いソックスはいてるみたいです。

お尻の毛や、足の飾り毛や毛質がなんだか、他犬とは思えません。


コロちゃんと遊んでいてわんこ達と離れてしまったのですが

見えるとみんな飛んできてくれました。


9.1.6.jpg


youちゃんそんなに走ったらダメだって

そんで、その走り方はなに 




そして、家に帰って達が朝ごはんのパンを食べていたら

ワンコ達、うまうまの催促です。

9.1.7.jpg


パンが大好きなワンコ達だけど、

ほんの、少しだけしかもらえません。

あれ youは


9.1.8.jpg


そんなところにいても、わからないじゃない

ほんの少しづつもらえました。

9.1.9.jpg



9.1.10.jpg




9.1.11.jpg



何でも、かんでも、食べたくてしょうがない、食いしん坊なゴル達

この子達が何も食べれなくなってしまったら

どんなに悲しいことでしょう



 は、たとえ、寿命が1年短くなったとしても

食べたいものを食べさせてやったほうがいいという考え


 は、人間の食べ物は出来るだけ与えてはいけないという

考え、それが、健康につながり、長生きできると思うのです。

野菜くらいは味を付けなければ良いと思いますが

我が家は基本的にドライフードだけです。


は自分が食べているおやつをあげては

に怒られています。


美味しいものを食べてしまうと、ドライフードを食べなくなると言われますが

何を食べても、ドライフードだって、しっかり食べます。

こんな、ゴル達が食いつきが悪くなった時は要注意なんでしょうね。

ご飯を食べない時がないゴル達です。


今朝の朝ごはん




これでは、心配なさそうです

食いつきは健康のバロメーター

気をつけて毎日見ていなくては・・・・




そして、ラブの小さい時から、かかさず与えている

こだわりのふりかけ

9.1.13.jpg

皮膚や毛づやに良いと言われる

ノルウェー産海草サプリメント

効果がでているかどうか疑問ですが

毎食、ドライフードにふりかけます。

youは、近頃少し増量しました。





        今日も元気で食いしん坊なワンコ達に
           クリックお願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




 | HOME | 

