わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

今日は晴れ


今日はとても暖かい一日でした。

ベビーの部屋は、昨日までは23℃の設定で一日中エアコンをつけていましたが、

今日は窓を開けて過ごしました。

31.9.jpg


いつもは、朝9時ごろお散歩に行っていたのですが、

昨日からはが仕事に行く前に、留守番しててもらって

ラブとあいのお散歩に行っています。

そして、昨日は「いい子にしていま~す。」と言っていたあい

今朝のお仕事です

3.10.jpg


31.11.jpg


片付けているつもりなのに、どこから探してくるのか

隣の部屋にいるんだし、家事の時にはそばにいるのに・・・

ちなみに、↓↓↓ は昨夜のお仕事です

31.12.jpg


壊されるの覚悟の安物のリモコンですが、

またしばらく、携帯電話のリモコン生活が始まります。


なんか、暗~くなってきたので

今日のベビーの様子を見てください。

元気に取り合いしながらおっぱいを飲んでいます。



特に青くんの飲み方はすごいです、ちょっとyouがかわいそうなくらい



なかなか、ベビーだけの写真が撮れません

ベビーだけお産箱から出すとyouが心配そうに付いてきます。

体重測定のときに


Babys Photo

31.3.jpg



31.4.jpg



31.1.jpg



31.2.jpg



31.5.jpg



31.6.jpg



31.7.jpg



31.8.jpg



これから、この子達に、楽しいことがたくさんありますように・・・



      一日中、おっぱいにしがみついているベビー達に
         今日もクリックお願いします
        にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇り


今朝のお散歩は二人だけのお散歩でした。

お散歩以外、あまりかまってあげられてないお姉ちゃん達ですが

30.1.jpg



昨日は、たくさんのお祝いのコメントいただきありがとうございました。

たくさんの方に、祝福されて

youもベビーももとても幸せです。

30.3.jpg


youは疲れているのか、ほとんど寝ていますが

が部屋を離れると、キュンキュン赤ちゃんのように泣いています。

トイレにも楽に行けないです。


昨日のことを、記録しておこうと思います。

お見苦しい画像、動画もあるかと思いますが

どうぞ、お食事前の方は、スルーしちゃってください。




昨日の朝は、いつものようにみんな揃ってお散歩に行きました。

30.4.jpg


実は体温を朝晩測るように言われていたのですが

何度測っても37.3度くらいで、うまく測れていませんでした。

でも、昨日の朝は、youのおしっこの回数が増え少し様子がおかしかったので

お散歩も置いていこうと思ったのですが、はしゃいで行きたがったので

公園までだけお散歩しました。

でも、朝のご飯はほとんどたべませんでした。

お散歩から帰って、

10:55 お産箱の中や、部屋のすみをガリガリ穴掘りが始まりました。

もしかしたら、きたかな

「腹が減っては戦は出来ぬ」と早めにはお昼ご飯を済ませ・・・

12:00 youがブルブル震え始めました

心配になったので、獣医さんに

そしたら、先生、「テレビ電話できますか?様子を見せてください」と・・

テレビ電話の機能など使ったことがなかったのですが、先生に教えてもらい

youの様子をテレビ電話で見てもらいました。

そしたら、先生「もう、陣痛がきてますよ!大丈夫です、頑張ってください」・・と

12:16 youは震えながらお産箱に入って、こんどは激しく、狂いはじめました。




12:28




とても、辛そうで・・・

は何もしてやれなくて・・・

ただ背中さすって、「頑張って!頑張って!」ってしか言えなくて・・

14:07 おしりから白い袋のようなものが出てきました。
30.5.jpg


水が入っているのでしょう、一生懸命舐めて食べていました。

次に茶色い袋のようなものが出てきていて、


またまた、獣医さんにテレビ電話

「こんなの出てきてるんですが、食べさせちゃっていいですか?」

先生「大丈夫ですよ、後、30分から1時間で赤ちゃんが出てきます」

先生がリアルタイムに応答してくださってとても安心できました。



14:09 いきなりお産箱から出て行ったと思ったら

30.6.jpg


ドアの前のフロアの上で、ベビーが出てきてしまいました。

どうして!肝心なときにお産箱に入っててくれないの

と思ったのですが・・・それより、ベビーが冷たくないかどうか心配で・・

ベビーの入っている袋がなかなか破れないみたいでした。

1分たっても破れない時は少し破るようにと先生に言われていたので

少し破って・・なんかもおろおろになっていましたが

youも初めてのベビーで、あせっているようにも見えました。

生命の誕生の感動に浸る余裕もなく・・・

袋も食べてしまって、胎盤も食べたのですがへその緒がうまく切れなくて

四苦八苦している様子でした。




大丈夫かと心配しながら見ていたのですが

へその緒がつながっている、胎盤を吐いてしまい

よほど辛かったのか、吐いた胎盤とへその緒でつながったベビーを

置き去りにして自分だけお産箱の中に入ってしまったんです。

それでしかたないので、へその緒を糸で縛って、

はさみで切ってやり、youのところへ連れて行って

おっぱいのそばにもって行ったら・・・


元気におっぱいを吸ってくれました。

それから、10分後

14:41 今度はお産箱の中で、

何やらおしりを舐めてるな、と思ったら

30.7.jpg


あたりもそんなに汚さず、手際よくへその緒も噛み切って綺麗にしてしまいました。

30.8.jpg


そして、少し休憩して

15:12 今度も、少し辛そうにハアハアしたかと思ったら、

又丸くなっておしりを舐めて、つるんとベビーが出てきて、

へその緒は綺麗に噛み切ったのですが、なかなか、袋が破れず、

少し破ってやってでてきたベビー、

今度はなかなかおっぱいを吸おうとしないし動かないし、心配したのですが・・・

30.10.jpg


3頭、無事に産まれました。

30.11.jpg


おっぱいを元気に飲むのを見て、やっと感激しました。

涙がこみあげて

    「ありがとう!youちゃん!頑張ったね!youちゃん!」

この言葉しかありませんでした。

30.13.jpg

30.12.jpg


第一子 青くん   男の子 体重150g

第二子 赤ちゃん  女の子 体重165g

第三子 黄色ちゃん 女の子 体重150g


一段落してたのですが、夜9:00

youの呼吸がすごく荒くなって、心配だったので

また獣医さんにテレビ電話したら、

お母さんが少し辛そうだから連れて来てくださいといわれ、

youとベビーを連れて病院に行きました。

先生に「部屋が暑かったのかも知れません、26度にしてたんですけど」といったら

先生「な~んだ、そんなおちがあったの!」・・って

体温、子宮の超音波、心音など見てもらいましたが異常もなく

ベビーもへその緒の消毒もしてもらって、異常なし、

これで、安心できました。


今日はなんか、お見苦しい画像ばかりでしたが

明日からは可愛いベビーの様子を見てください。



      今日もクリックお願いします
     にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

ありがとうございました


おかげさまで先ほど、3頭無事産まれました。

youも落ち着いて眠っています。

29.1.jpg


3頭とも元気におっぱいを飲んでいます。

29.2.jpg


男の子が1頭、女の子が2頭です。

みなさんに応援していたしていただいたり、色々教えていただいて

感謝の気持ちで一杯です。

お礼やお知らせしたいこと、写真や動画、山ほどありますが

少しづつ、記録として、UPさせていただきます。

とりあえず、無事産まれたご報告だけさせていただきます。

ほんとうに、応援ありがとうございました。



頑張ったyouに・・・・・
           
クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


          
          





             





今日は晴れ


今日は昨日の雨も上がり、とても暖かい一日でした。

28.1.jpg


お散歩は、youだけお留守番させようと思ったのですが、

一緒に行きたがったので、いつもの公園までだけお散歩しました。


今日、赤ちゃんのパパ、シェリーちゃんがお見舞いに来てくれました。

28.2.jpg


本当は、シェリーちゃんの方が、少し大きいのに

今日は、youの方が、大きく見えました。


28.3.jpg




28.4.jpg






youとと赤ちゃんの部屋も準備完了です。

28.8.jpg


ガーゼ (もしもの時、赤ちゃんをひっぱたり、赤ちゃんを拭くため)

はさみ (もしもの時、へその緒を切るため)

綿の糸 (もしもの時、へその緒を結ぶため)

色の紐 (赤ちゃんの区別をつけるため)

哺乳びん・ミルク (母乳を飲めない時のため)

はかり (体重測定のため) 

筆記用具 (体重など記入するため)

新聞紙・タオルなど

28.5.jpg


のベットの横に、お産箱、youの好きなお布団、カトラーも・・・



28.6.jpg


赤ちゃんが少し大きくなってからのサークルも用意しました。


28.7.jpg


赤ちゃんを入れるかごも、お揃いの布でカバーリング、中にお布団も作りました。


もちろん、ノートPCとカメラも

28.10.jpg




28.9.jpg


youは、お産箱はあまり好きじゃないみたいで、

ベットの上ばかり、

もしかしたら、ベットの上で産んでしまうかも・・・



どこでもいいから、早く出ておいで~


準備完了  でも、のことだからなんか抜けてそう




           明日かな?明後日かな? どうか、お見守りください。

                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は雨


今日は、台風の影響か一日中雨が降っていました。

わんこ達は、お散歩にも行けず・・・

27.5.jpg


youは、体も重そうで

晴れてても、あまりたくさんお散歩にも行けないし、

外でわちゃわちゃ遊ぶわけにもいかないし、

にとっては、好都合はお天気なのですが・・・

今日は土曜日、は週に一度の外での仕事の日で、

仕事といっても、家を空けるのは3時間くらいなのですが

朝から、どうか今日一日はもってほしいとハラハラしていたのですが、

youはなんの変化もなく、無事お留守番できました。

明日から、一ヶ月、外の仕事は産休です。

もう、いつでもどうぞ~!って感じです



最近、頭を悩ませていること


27.3.jpg


この申請書ですが

赤ちゃんが産まれて、血統書を申請するのにJKCに提出する書類です。

赤矢印のところに血統書に記載される名前を記入しなければなりません。

ちょっと、余談ですが

薄くて見えにくい部分、『子犬の犬名』と書かれその横に

『◎先に牡犬を記入してください。』と書かれています。

犬の世界も、男尊女卑なんでしょうか


血統書には、今の飼い主の付けた名前ではなく、

交配者の方が付けられた名前が記載されていますよね。

27.4.jpg


これは、あいの血統書ですが

アプリエス OF リブ ハート ファミリー JP

アプリエス というのが名前で

リブ ハート ファミリー というのが犬舎の名前なんですね。

なので、犬舎名と子犬3頭分の名前と考えなきゃいけないんです

APRIES(アプリエス)なんて賢そうで高貴そうな名前を付けてもらってる

ちょっと、あんぽんたんな あい

27.1.jpg


やっぱり、どうみてもAPRIES(アプリエス)って感じじゃないです

youは、血統書の申請が、家に来てからだったので

血統書の名前もyouです。


27.2.jpg

このおじさんみたいなおばさんラブ

NANA(ナナ) こんなかわいい名前をつけてもらってました。


ちなみに、お友達のダルメシアンのダルくんの名前は

27.6.jpg

DONQUIXOTE OF CANDO(ドンキホーテ オブ キャンドゥー)

なんか、すごーい名前だけど、あってませんか?


「犬名を付ける目安として、同胎子犬名の頭文字を統一する方法もあります。たとえば一回目の出産で生まれた子犬には頭文字をA、同じ母親から(または、同じ繁殖者により)2回目、3回目と繁殖された子犬にはB~Cと・・・」

このようにも記載されています。

そしてJKCのHPには犬名リストも載っていて、アルファベット別に色んな名前だ紹介されています。

こんなの、誰がつけるの?って思うような面白いものもありました。


youの赤ちゃん達も

新しい飼い主さんによってまた新しい名前をつけてもらうのでしょうが

血統書に残る名前慎重に考えてあげなければ・・・・

youは一度しか出産させるつもりはないので

Aにこだわることはないと思い、

赤ちゃんのパパ、シェリーちゃんのSを頭文字にして犬名リストの中から探しました。

SOPHIA(ソフィア)
SCARLET(スカーレット)
SYLVIA(シルビア)
SANDY(サンデー)
SUSANNA(スザンナ)
SHALLOT(シャロット)
SAGE(セイジ)      etc.

どんな、名前になるでしょうか  悩んでしまいます



ブログのお友達の、血統書のお名前は?

よかったら、教えてくださいね




         
           今日も見に来てくださってありがとうございます。
               今日もクリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は大雨


今朝、お散歩に出発したとたんポツリポツリと雨

町内一周して帰ってきました。

26.1.jpg


家の前で写真を撮って

家に入った途端、ザァー いきなり大雨でした。

昨日せっかく付けてもらった、あいのリボン

バトルや、ソファーの上でのゴロズリで

もう片方しか付いていませんでした


雨だけど、今日はラブとあい、ワクチンの接種に行ってきました


26.2.jpg

お出かけって、病院へいくのよ



26.3.jpg


youは一人で家に置いておくわけにはいかないし

車に乗せるのもちょっと心配だったので

近所の実家に預けました。


病院に着いて、まずはラブを降ろし、あいは車の中に待たせて・・・



待合室には小さなわんちゃんやねこちゃんがいっぱい

すみの方で待っていたのですが・・・・

26.4.jpg


なんとも落ち着きがなく恥ずかしいラブでした


ラブちゃ~ん!

看護婦さんの声に

26.5.jpg

 
喜んで診察室に入っていきましたが、

後はず~とへっぴり腰でした

健康診断、血液検査もしてもらって、ワクチン接種

血液検査の結果も異常なし

体重 32.4キロ   春から -1キロ

ちょうどいい体重だと言われました。

先生「はい!よろしい!選手交代」・・と

次はあい、あいは写真を撮る余裕などありません

あいは、先生の触診だけで、ワクチン接種

体重 26.4キロ   春から -1.4キロ

二人ともまずまずの体重でした。

雨の中、わちゃわちゃ犬二人病院へ連れてって

ドッと疲れてしまいました


       


          今日のyouちゃん

26.6.jpg


まだ、普段通りの生活です。

ご飯は、あいが狙いに来ると、どうにかこうにか食べる感じです。

お腹の赤ちゃんはとても元気そうです。




元気に動いているのわかっていただけましたか?

お腹も急に大きくなってきました。

触っていると、ここが頭、ここが足かな?ってわかるような気がします。

赤ちゃん達、そろそろ出てくる準備をしているのでしょうか・・・




        いつも応援してくださってありがとうございます。
  
            今日もクリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日も晴れ


今日は暖かく良いお天気でした。

25.1.jpg



後数日でひきこもりの、益々家を出られなくなります。

出かける用事は今のうちにと

今日は・・・・・この子達・・・・・

25.2.jpg


朝9時、いつもyouがお世話になっている、ペットサロンCaritasさんへ

トリマーさんに迎えに来てもらってお出かけです

25.3.jpg


ラブとあいは普段はうちでシャンプーするので、久しぶりのCaritasさんです。

ラブの焼肉のとき焦げた背中の毛先カットもお願いしました


ラブとあいが出かけた後、

は、リビングの大掃除をしました。

いつもは、掃除機をかけた後から抜け毛がヒラヒラ

毛が落ちていない時がないリビングも今日はすっきりです。

そして、youは普段は遊べないおもちゃで、一人で遊んでいました。


25.4.jpg




25.5.jpg


でも・・・・・


25.6.jpg


やっぱり、一人は寂しいみたいで、とっても大人しいyouでした。


そして、3時頃、みんなでお迎えに・・・・

お店に入ると、この子がわちゃわちゃ、活躍していました。

25.7.jpg


Caritasさんに来るわんちゃんは、小型犬が多く、

とてもオシャレなお店で、ちょっと場違いなわちゃわちゃ犬達ですが

お店のスタッフのみなさんは、快く接してくださいます。

シャンプーしてもらうだけでも、申し訳ない気持ちなのですが、

ずうずうしく、小型犬専用のような写真撮影台の上にのせてもらって

25.8.jpg


あいはリボンもつけてもらって



25.9.jpg

ラブは焦げた毛も切ってもらって

写真では、隠れて見えませんがバンダナつけてもらって

ふかふかにしてもらいました




せっかく綺麗にふかふかにしてもらったのに

家へ帰れば、またバトル

綺麗になったリビングも毛が落ちてなかったのもつかの間でした




ちょっと、おまけ・・・・



今日はモデルのように綺麗なバックで写真撮ってたラブですが、

昨夜は・・・・


25.10.jpg



こんな・・・・


25.11.jpg



寝姿でした




それから、もう一つおまけ・・・・


さっき



youのお腹、動いてるのわかりました





             ふかふかでい~い匂いになったわんこ達に
                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ時々曇り



今朝も、お友達と一緒に元気にお散歩に行けました

24.1.jpg



今日、youは交配から57日目

レントゲン撮影に病院へ行ってきました

24.2.jpg





24.3.jpg



待合室で隣にいたねこちゃん

24.4.jpg

つやつやの毛でとっても可愛い、産まれて2ヶ月くらいのねこちゃん

2週間前に、飼い主さんに拾われた、捨てねこちゃんだったんですって

とっても、優しい飼い主さんで、今はとっても大事にされているみたい

とっても、幸せなねこちゃんでした

24.5.jpg


youは母性愛が出てきているかのように、

優しくねこちゃんに挨拶できました。


さて、診察ですが・・・・

体重

妊娠前  3.4㎏
今 日   4.6㎏    1.2㎏増えました

                     こんなもんだそうです

体温

先日買った体温計を持っていって、練習させていただきました。

やはり、口内モードにして、1cmくらい入れればいいそうです。

挿入しやすいカバーもいただきました。

今日の体温  39.0度

朝晩12時間ごとに測るように言われました。

レントゲン撮影

24.6.jpg

わかるでしょうか?

中央の丸く白く写っているのが頭

矢印のところが背骨です。

骨盤は広いので、じゅうぶん自然分娩できるそうです。

予定日は63日目で来週火曜日頃だと思っていたのですが、

あと5日くらいですね」と言われました。

「え~! 私、火曜日からしか産休とってないんですけど・・」と言ったら

「産休!」と笑われました

次、エコー診断

赤ちゃん一人一人、心臓が動いているかどうか見てもらいました。

の心臓はバックン、バックンでしたが

ちゃんと3つ動いているのがわかりました。

あと、お産の時、もしyouが自分で処置できない時の処置の仕方

異常な時の状態など色々お聞きしました。

「もし、異常な時、夜中でも先生にお電話させてもらっていいですか?」

とお聞きしたところ

「体温が下がった段階で一度電話ください

 それから、電話を近くに置いておきますから
 
 夜中は出るまで鳴らし続けてくださいね。」・・とおっしゃってくださって

とても、安心できました。

そして、断尾のことをご相談したら

「飼い主さんに任せます。自然の姿がいいと思いますが、

 日本ではまだ、切るのが普通です。

 大きくなってからは可愛そうですよ。

 局所麻酔をかけることもできるし、ほとんど出血もありませんよ、

 痛い記憶も赤ちゃんには残りません、

 断尾しておいたほうが無難かもしれません」とおっしゃいました。

先生のお話を聞いて、

この先生に切ってもらうのであれば、動物虐待という言葉は

決して当てはまらないように思いました。

一時の「かわいそう」という感情で尻尾を残すより

今のきちんとしたプードル、どこに出しても恥ずかしくない

スタンダードなトイプーにしてあげることも

交配させた者の大事な勤めなんじゃないかと思います。

ここだけの話、

前、お世話になっていた獣医さんだったら

絶対切ってもらいたくなかったと思います。

今の先生なら、きっと愛情一杯で「ごめんね~」とかいいながら

切ってくださると思います。  ほんとうに信頼できる先生です。

なので、は局所麻酔をかけて、断尾してもらおうと決心しました。

でも、赤ちゃんのパパの飼い主さんにも了解を得ようと思います。

赤ちゃんは、youとシェリーちゃん二人の赤ちゃんですから・・・


youのお腹の毛、伸びてボサボサです、

先生は「授乳には問題ないですよ、そのままでいいですよ」と言われたのですが

毛玉になるのもいやだったので、お腹からお尻の周りまで

綺麗にバリカンをいれてもらいました。

24.7.jpg


先生、「わからないことがあったら、なんでもFAXで聞いてください

     回答してFAXしますから、そのほうがわかりやすいでしょ」
 
  っておっしゃてくださって、とても心強く思えました。

早速、「レントゲンの写真、頭が全部上向いているんですが、
     
    逆子じゃないんでしょうか?」とお聞きしたところ

 「素朴な疑問ですが、産まれるまでにひっくり返るので心配ないですよ。」・・と


なんでも、かんでも心配になってきました。

後5日です。ドキドキですが・・・・

その後は、お兄ちゃんの部屋でyouと二人お昼寝してしまいました


24.8.jpg


ドキドキでも寝れるものですね~




        今日も長々と読んでいただきありがとうございました。
              今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ時々曇り


今日もお天気、みんなで元気にお散歩できました


23.1.jpg


youのお母さんも産む前の日までお散歩出来てたって言われるし

まだ、youもお散歩大丈夫みたいです。



youとの出会いですが・・・・

あい と ラブ がいたので、もう一人 you をと、おにいちゃんはずっと言っていました。

youはMダックスのクリームとおにいちゃんは思ってみたいです。

・・・が、おにいちゃんは進学の為、家を離れ

あまりに手のかかるあいに手をやいていたは三人めなんて考えられませんでした。

そんなある日知り合いから

「トイプードルの赤ちゃんが誰かほしい人いないかなぁ?」って・・・

それでまた友達(ランちゃん、ミクちゃんママ)に電話して・・・

友達は二人目は小型犬をと思ってたらしく、「見に行こうかな」って・・・

それまで、まったく小型犬に興味のなかった

「どうせ飼うなら、ゴールデンかラブラドールにしたら?」っていったのですが

結局二人で見に行くことになりました。

ほんと、小型犬の飼い主さんには悪いのですが

まったく、小型犬に興味のなかった、トイプードルをじかに見るのは始めてで

友達の付き添いのつもりで行きました。

7頭のトイプーの子犬、とっても小さくて、可愛い

中でも、一番小さく、隅っこの方でちょっこんとしている子に目が行った時

また、一目ぼれ  冗談半分で「この子うちのyouちゃん!」なんて言ってしまって

友達は飼うことに決めたのですが、はちょっと冷静になり

「この子を譲ってもらえるなら、考えて見ます。

 でもほしいと言われる方がいらしたら、その方に譲ってください」と言って

その日は帰ったのですが、そのときもらってきたこの写真

23.2.jpg


この写真が、この目がをとりこにしてしまいました。

でも、家にはこの子がいるし・・・・

23.7.jpg


そうそう、あんたのこと!


当時3歳のあい、ドックランに行けば、小さい犬を追っかけまわすし

あんな小さな子が家に来たら、踏みつけるんじゃないか?

咥えて歩くんじゃないか?色々考え、お断りしようと電話して

「まだ、あの子残ってますか?」  残っていると言われ、またゆらゆら~

「でも、明日女の子がほしいという人が見にこられるので・・」と言われ・・

「その方が選ばれたら、お譲りください」と・・・これで諦めが付くと思ったんです。

そんなこんなで、見に行ってから2週間ぐらい経ってたでしょうか

毎日写真を眺め、未練がましくまた電話

「あの子残ってますか?」

「残ってますよ!」  あ~ これは運命だと

やっと、決心して、また友達と一緒に

友達はミクちゃんをはyouを迎えました。

23.3.jpg


おにいちゃんにメールで報告したら

「うそやろ まじでか」と呆れられました

心配してた、あいも連れて帰ったときの数十分だけわちゃわちゃしてましたが

ちゃんと家族と認めてくれたみたいで、なんの心配も要りませんでした。

23.6.jpg


ずっと我が家の赤ちゃんだったyouがもうじきお母さんになるんですね~



今日、youのお舅さん(お腹の赤ちゃんのパパの飼い主さん)が来てくださいました。

23.9.jpg


優しくお腹をさすって、

「ここにシェリーの子がいるんか、youちゃんがんばってな」って

こうやって、赤ちゃんのパパの飼い主さんにも楽しみにしてもらえて

すごく、うれしいです


素人の交配、とても大変で面倒なことがたくさんあります。

血統書の名義変更

パパ犬のDNA鑑定

交配証明書の申請

ご面倒なことも、お忙しいのに快くしてくださって

断尾のことも一緒に考えてくださって

とても、ありがたく、うれしく思います。

こんな愛情一杯な飼い主さんに育てられたシェリーちゃんと出会えた

youもとても幸せだと思います。

そして、パパにもおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんにもいつでも会える

産まれてくる赤ちゃんもとても幸せだと思います。



シェリーちゃんの飼い主さん、ブログのお友達、たくさんの方に楽しみにしてもらって

産まれてくる赤ちゃん、元気に早く出ておいで



明日はレントゲン撮影に行ってきます。

楽しみなような、ちょっと不安なような・・・・




         今日も長々読んでいただいてありがとうございました。
               今日もクリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ


今日も気持ちの良い、秋晴れの一日でした


22.9.jpg




今日のyouのお腹です
22.10.jpg

だいぶ大きくなってきました。

もうそろそろ、赤ちゃんが動くのがわかるのじゃないかと思うのですが

まだ、わかりません。

一日何時間このお腹を触っているでしょう

いくら触っていても胎動は、わかりません。


もうすぐ、このお腹の中から出てくれ3頭の赤ちゃんとご対面できるんですね

youのお腹を触りながら、こんなこと考えながら、アルバムを眺めながら

ラブ・あい・youと出会った時のことを思い出しました。


ラブ

いつか、犬は飼いたいと思っていましたが、

その頃まだ舅、大姑二人のお年寄りを抱え

難しい年頃の中二のお兄ちゃんに悩まされ、学校、塾の送り迎えに追われ

とても犬を飼うなんて考えられない状態でした。

そんな時、生徒さんが「知り合いの家のゴールデンが赤ちゃんを産んだんですが

先生んち子供一人だし飼いませんか?」って

前からゴールデンは大好きだったので、飼うつもりはなかったのですが、

犬を飼いたくて探していた友達(昨日遊びに来ていた、ランちゃん、ミクちゃんのママ)と

子犬を見に行きました。

22.2.jpg


7頭の子犬の中に1頭だけ毛色の濃い子がいました。

「なんか、この子みにくいアヒルの子みたい」それがラブの第一印象でした。

友達はすぐに飼うことに決め、も抱っこしたらもうメロメロ

家に帰って、お兄ちゃんと二人でを説得しました。

は「絶対世話はしない、それでもよければ飼ってもいい」と・・

すぐに、ホームセンターへ行きケージとフードボールを買い

その日にラブを迎えに行きました。

それで、友達はランちゃんをはラブを飼うことになりました。



22.3.jpg


思いがけない、衝動飼いでしたが、

それから、あいが来る2年間、何処へ行くのも連れて行き、

いつもラブとは一緒でした。

名前は、その頃昼ドラで見ていた、盲導犬のパピーちゃんの名前が

「ラブ」だったので何も考えずに「ラブ」になりました。


あい

ラブは朝のお散歩で毎日のようにアスカとチャゲの親子と遊びました。

アスカとチャゲが遊んでいるのを見て、もう一頭ゴルがほしくなっていました。

そんな時、ラブがシャンプーに行っていたペットショップでゴルの子犬が産まれると知り

産まれる前から予約して、名前も「あい」と決めました。

そして、産まれて3週間目、始めて見に行って

一人だけ箱の中から脱走していた

一番元気そうな女の子を「あい」に決めました。

この決め方がまちがっていたのでしょうね~

それから毎週日曜日にお兄ちゃんとカメラを持って会いに行きました。

22.4.jpg


そして、産まれて63日目やっと家に迎えました。

22.6.jpg





ラブが家に来た年の暮れおばあちゃん(大姑)が亡くなり

あいが家に来た年の暮れお父さん(舅)が亡くなりました。

出会いがあり別れがあった年でした。



長々と思い出を語ってしまいました。

youとの出会いは明日にします。

(PCのマウスの動きが悪くPCがもう嫌がっています





          最後まで読んでいただいてありがとうございました。
               今日もクリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ


昨日の雨も上がり、今日は秋晴れ

朝のんびりのお散歩は、ぽかぽかお日様が気持ちいい


21.1.jpg



朝一番のあいのお仕事です

朝起きてリビングにいったら

21.2.jpg


これからだったのにねぇ~、残念だったね


今日はお友達がたくさん遊びに来てくれました。

わんこ11匹、人間11人、でわちゃわちゃでした


21.20.jpg


たくさん残された写真の中には、いろんなわんこ達の顔が・・・・


はじめて遊びに来てくれた、ラブの5ヶ月の男の子バーディーくんです。

21.3.jpg

こんなにたくさんのわんこの中ははじめてだそうでちょっと緊張気味


21.4.jpg

大きな茶々丸くんに挨拶されて、ちょっとビビリ顔



21.5.jpg



21.6.jpg



21.9.jpg

いつも、とても楽しそうに遊んでくるれサラちゃんのわちゃわちゃ顔



ママのお膝から離れない、youの姉妹のミクちゃん

21.8.jpg



21.13.jpg

甘えん坊の可愛い笑顔



21.10.jpg

何よりも、食い気 「うまうまくださ~い」 おばさんトリオ


21.11.jpg

おねだりの笑顔が最高



21.16.jpg

今日はサラちゃんに引っ付き虫の茶々丸くん


21.21.jpg

男の子達にモテモテのサラちゃんのハニカミ笑顔



21.12.jpg

大人の男チャゲの落ち着いた笑顔



21.15.jpg



21.14.jpg

ラブの姉妹ランちゃんの熟女の笑顔



21.18.jpg

無邪気なネオくんとお姉ちゃんぶってるあいの笑顔


21.19.jpg

今日もひょうきんな大物の笑顔


そして・・・・・

21.23.jpg

全員ではさすが無理でした

いろいろなわんこの顔、どんな顔もとっても純粋なかわいい顔でした


たくさんのわんこの笑顔に会えてとても幸せでした



        
           今日もニコニコなわんこ達に
            クリックお願いします
         にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は曇りのち雨



朝はどうにかお散歩に行けましたが、

お昼頃から、また雨

暖房がほしいような、寒い一日でした。


20.1.jpg


風が強く、寒い曇り空でしたが、みんな元気にお散歩できました。

youも、昨日は少し辛そうだったのですが、

今日は気分がよさそうでした。






youが出産にあたって、いろいろなことを考えています。

産室のこと・・・

やっぱり、お兄ちゃんの部屋で産ませようと思っています。

来週から少しづつと二人でおにいちゃんの部屋で

過ごす時間を作り、慣れさせようと思います。

赤ちゃんが産まれて、youの様子を見ながら、少しづつリビングに移動しようと思っています。



もう一つとても大事なこと

今頃になって迷っているのは、遅いのかもしれませんが、なかなか、決心がつきません。

赤ちゃんの断尾のことです。

トイプードルは、産まれて1週間以内に尻尾を半分くらい切ります。

でも、外国では断尾を動物虐待として禁止している国もあるそうです。

日本でも少しづつ断尾反対の意見が広まっているようです。

の考えは、とにかく、尻尾を切るのは『かわいそ~う』

でも、まだ尻尾の長いトイプーを見たことがありません



3頭の赤ちゃん、3頭とも家に残したいのですが、ちょっと無理

1頭は残しておくので、その子は尻尾が長くても、なんの問題もありませんが

次の飼い主さんにお譲りする子達は、うちの考えだけで尻尾を残しておくわけにもいかないかも・・・

尻尾の長いトイプーがみにくいアヒルの子のように

他の子と違うように見られてもかわいそうだし・・・・

断尾の手術は麻酔もかけずに行われるそうで赤ちゃんはすごく痛がるそうです。

産まれてすぐ、そんな辛い目にあわせるなんて・・・

あ~ん どうすればいいのでしょう



きっと、最後の最後まで悩むことになると思います。

来週の水曜、レントゲンを撮りに病院に行くので

獣医さんにも相談しようと思っていますが

皆さんのご意見もお聞かせいただけたらうれしいです。

            よろしく、お願いします








今日、お友達のセナ&モカママさんに、たくさんおやつをいただきました。

20.2.jpg


今日はDog Chopsをいただきました。

youも一生懸命いただいていました。

20.4.jpg




セナ&モカママさん

20.3.jpg






      尻尾を切る?切らない?どちらにしても
           予定日まで後10日
       元気な赤ちゃんが産まれますように・・

        今日もクリックお願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は雨


今日は一日中雨

昨夜、不意におにいちゃんが帰ってきて

おにいちゃんが帰ってくると、決まって大雨か大雪

ほんとに、嵐を呼ぶ男です。

そして、嵐が去った今日は、お散歩にも行けず・・・・

19.7.jpg




近頃、youはお腹が大きくなっただけでなく

全体的に妊婦さん体型、洋服がみんなパツパツで・・・

それで、今日は少し大きめの服を作りました。

お友達のセナ&モカママさんが

リサイクルショップで可愛い子供服を買ってこられて、

リホームして可愛いわんこ服を作っていらっしゃいました。

それでも、先日リサイクルショップで子供服を買ってきました。

19.1.jpg


可愛い服がいっぱいあって、ついあれもこれも

でも、これだけ買っても1000円でおつりがきます。

まだまだ、着れそうな服ばかり

あまり可愛いので、おにいちゃんの子供までとって置こうかな、なんて思うほどです。

おにいちゃんの子供より、今はyouです!

19.2.jpg


miki HOUSEのロゴいりのくまさんのついた、80cmのロンパースを使って

youのTシャツを作りました。

このロンパースは300円だったでしょうか、布を買うより安尽きます。

19.3.jpg


背中に大きなくまさんの付いたTシャツができました


19.4_20071019230106.jpg


前は、ファスナーが付いていたので、赤のボーダーの残り布を使いました。

背中は・・・

19.5.jpg


ちょっと大きなくまさんで重たいかな

どうかな youちゃん!

パツパツじゃなくて、楽でしょ

19.6.jpg


youもほとんど一日寝てました

益々、お腹が大きくなってきて、少しからだが重そうです。

ご飯はどうにか残さず食べますが、少し前のような食欲はないみたいです。




先日のこれ

16.7.jpg


ラブが破壊していたボールですが、

布の袋の中にスポンジが入ったボールでした。

破壊の後片付けをしていて、スポンジは拾い集めたのですが

布の袋が見当たらなくて心配していたんです。

ラブが食べてしまったのかしら?

でもずっと見ていたつもりだったのに・・・と思っていたのですが・・・

今朝、あいが嘔吐して・・・・この袋が出てきました

出てきたので良かったのですが・・・・  いつも間にあいが・・・

ほんとに、この子は目が離せません



19.8.jpg







             明日は雨が上がり、お散歩に行けます様に・・・
                  
                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
               
今日は雨のち晴れ


今朝は少し雨が降っていたのですが、

昼ごろには晴れ、気持ちの良い一日になりました。

18.1.jpg



今日は、 銀行へ行ったり、買い物に行ったりと忙しい一日でした。


youのお産の準備品も買ってきました。

ガーゼ、はさみ、消毒剤、綿の糸

そして、体温計

出産当日には、体温が急に下がるそうです。

獣医さんに人間用でよいので用意するようにと言われました。

18.12.jpg


わんこはお尻の穴で体温を測るので、

測る時間が一番短いものを選びました。

10秒で測れるものです。

こんな、りっぱな体温計を使うのは初めてです。

口中・わきを切り替えるようになっているのですが・・・

お尻の穴は、どちらになるのでしょうか?

今日から測る練習をしました。

18.13.jpg


うまく測れたのか、どうなのか? 体温は37.5度でした。


それから、こんなものも・・・

18.7.jpg


赤ちゃんの目印になる首輪代わりのひもです。

ほんの、少しでいいのに2mの物しか売ってなくて

男の子用3色、女の子用3色、買ったのですが

よーく考えてみれば、何色でも良いから3色でよかったんですよね

どーするんでしょうね、こんなにたくさん・・・・・


一人、ルンルンで準備しているのですが

当のyouちゃん

18.14.jpg


なんだか、すごく怒りっぽくなってきて

何もしていないラブにすごい勢いで向かっていったり・・・


今日もお庭にお友達が遊びに来てくれたのに・・・・

18.2.jpg

ネオくん、とてもフレンドリーな7ヶ月の男の子です。


18.3.jpg

ネオくんが近寄ってきてくれるのに


18.4.jpg

すごい剣幕で怒ります

やっぱり、精神的に不安定になっているのでしょうか?


18.5.jpg




18.6.jpg




18.11.jpg


ネオくん、もっと怖いかもよ~  あいちゃんは・・・・



youも可愛い赤ちゃんが産まれれば

穏やかなお母さんになってくれるかなぁ~

赤ちゃん、何色のひも付けるのかなぁ~?

18.8.jpg


何色でもいいから元気に産まれますように・・・・・


youちゃんもう少し頑張ろうね



           ちょっと、マタニティーブルーのyouですが
           これからも、応援してやってくださいね!

             今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

            
              
今日は晴れ


今日も気持ちの良い、秋晴れ

朝のお散歩、といってものんびりな朝ですが・・・

いつもの公園は「子育て支援団体」の遠足のようで

小さい子を連れた親子連れでいっぱいでした。



私達「犬育て支援団体」も遠足です

17.4.jpg



そして、今日はにちょっとおねだりして・・・

17.5.jpg


早く行かなきゃ、枯れちゃうよ~ と頼み込んで連れて行ってもらいました。


17.6.jpg

『天高く ラブ肥える 秋』



17.8.jpg





17.7_20071017221905.jpg





17.10.jpg

you「やっぱり、花には私かしら・・・?」


リベンジできたかしら   まだまだ、みたいです


 「もう、行かんぞ~」    だって





お産箱も、みなさんのアドバイスを参考にもうひとつ作りました。


でも、この子が邪魔で・・・・なかなかはかどりません


17.11.jpg


そう!あいちゃんおじゃま虫




      これは・・・



17.2.jpg


『おじゃ丸』



      これは・・・



17.1.jpg


『おじゃ丸』



どうにか完成です

17.12.jpg


出入り口の高さを少し高くして、大きさも少し大きな箱を使いました。

赤ちゃんが歩き出すまでこの箱を使って、

歩き出したらサークルにしようと思います。


youは、少し食欲が落ちてきたみたいです。

予定日まで後2週間、まだまだ準備するものがあるようです。

少しづつ用意していこうと思います



          
             リベンジできたかな  
          どちらにしても・・クリックお願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ時々曇り


今日は涼しいというか少し寒い一日でした。

日のあたる場所が気持ちいい

朝、ちょっと時間がなくて、お昼頃、のんびりお散歩しました。


16.1.jpg


平日のお昼時、いつもの公園の中も、周りも誰もいません。

ほんとうは、犬禁止のこの公園なんですが・・・・

ちょっとだけ、ごめんなさい

16.2.jpg


悪いことってわかっていると、楽に遊べません

やっぱり、お家に帰ってあそぼうね



youちゃん!お花の中に顔突っ込んでなにしてるの


16.3.jpg


え~え  そんなとこから、草、食べてるでしょう



あいは、軍手咥えて逃げ回ってるし・・・・

16.4.jpg


持ってきなさ~い



あら ラブはいい子にボールであそんでいるの

16.5.jpg


・・・・・・

16.6.jpg


それって・・・・・破壊してんじゃない


16.7.jpg


いい年して  やめなさ~い

16.8.jpg


りんご 食べてるんじゃないのよ

ラブの久々の破壊活動でした



昼間、悪戯し放題のわんこ達も・・・・・今は・・・・・・・

16.9.jpg


わんこって、いつまで経っても、子供のままなんですねぇ~

だから、いくつになっても可愛いんでしょうね




             今日も元気なわんこ達に
             クリックお願いします
          にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ


今日もすがすがしい、秋晴れの一日でした。

15.1.jpg


家の中にこもっているのも、もったいないような日なのですが、

youのお腹をさわるたびに、ドキドキしてきて・・・・

毎日、いろいろな方の出産ブログを読み、

いろいろなことを教えていただいているのですが

何から、どう、準備していいのか・・・・

知識だけふくらんでいくのですが、行動が伴っていません




今日こそは、何か準備をはじめようと・・・・

15.2.jpg


お産箱を作りました。


15.3.jpg


ダンボール箱をもらってきて、切ってみたのですが

なんか、可愛くしたいなって思って


15.4.jpg


側面の外側にキルト芯と布を貼って、

側面の内側は汚れても拭けるように、ビニールクロスを貼りました。

底にも濡れても拭けるように、クッションフロアを敷きました。

どうにか出来上がったのですが・・・・

15.5.jpg


側面内側のビニールクロスを貼るのが難しくて

しわくちゃになってしまいます

ちょうど、が帰ってきたので「手伝って!」って頼んだのですが

「ママの仕事、手伝ったら、一からやり直したくなるからイヤだ!」

と言われてしまいました

自分の脱いだ靴下は、脱ぎっぱなしなのに

こんなことだけ几帳面ななんです。


計画性のない、いい加減で、大雑把な

の性格がもろ現れた、お産箱だけど、心だけはこもってるからね、

youちゃんこれで我慢してね



でも、youはなかなか、入ってくれません

15.6.jpg


youちゃん、この中で赤ちゃんを産むのよ




15.7.jpg


ラブが入ったら壊れるよ~


youが夜寝る時に使っているカトラーのお布団を中に入れたら

やっと入ってくれました

15.8.jpg


ここが、『あいラブyouママ レディースクリニック』の特別室


15.9.jpg


愛嬌  愛嬌


この中に、古タオルなどをしきつめてやろうと思います。

でも・・・・・この中で産んでくれるでしょうか

明日から、箱の中に入る練習をしなければ・・・・・




15.10.jpg


また、少しお腹が大きくなってきました。

お腹だけでなく体全体が太ってきたのか、

今までの洋服は小さくなってしまいました。






お産の先輩方へ

お産箱、もう一つ作っておこうと思っているので

見ていただいて、

こんなのじゃダメよ! コレじゃ小さいよ! ここは、こうすれば・・・など

アドバイスがあれば、お願いします。





             
           今日は小学生の工作のようなお産箱みていただいて
                    ありがとうございました。

                  今日もクリックお願いします
                にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ


今日は日曜日なのに・・・・・

今日は綺麗な秋晴れの良いお天気なのに・・・・・

はペンキ屋さん

は午後からお仕事が入っていました

でも、どうにも諦めきれない、良いお天気

しかも、昨日の新聞にコスモス畑のコスモスの花が満開と・・・・

コスモスとわんこ達の写真が撮りたくて

朝のお散歩のかわりに、車で20分くらいの、休耕田を利用した

コスモス畑に写真を撮りに行ってきました


14.1.jpg


見渡す限りのコスモス畑 心地よい風に 気持ちよさそうに揺れています。



14.2.jpg


コスモスに囲まれていると、花の優しさに包まれているよう



14.5.jpg


でも、日曜とあって、たくさんの人、わんこ達はあっちが気になり、こっちが気になり



14.3.jpg


花の中のラブとあいを撮りたかったのに



14.4.jpg


ラ ブ 「これじゃ、草むらの中なんですけど・・・」

わんこ達と背の高いコスモス、なかなか、構図がうまくいかなくて



14.6.jpg


まだまだ、修行がたりないわ

あ~ん、もう一度、平日にリベンジしたい




14.7.jpg


コスモスもいろんな色のコスモスがあるんですね。



ここからは、の写した写真です。

14.8.jpg


くっ youだから構図がうまくいくのよ



14.9.jpg


かくれんぼだってできるし・・・



14.10.jpg


これは、花が低いからいいのよ



14.11.jpg


you「モデルがいいんですよ~」



14.12.jpg


youちゃん、綺麗なコスモス見てると胎教にいいかも・・・・



14.13.jpg


you「お花がきれいでまぶしいです~ それに・・・・」



14.14.jpg


妊婦さんは、ちょっと疲れちゃったね、お家帰ろうね





このあと、は、急いでお仕事に・・・・

お友達の先生のピアノの発表会のお手伝いだったので

何ヶ月ぶりかにワンピースというものを着ようと思ったのですが

お腹まわりが、パツパツ

ちょっと~ youじゃないんだから・・・・

も想像妊娠してるのかしら


髪の毛もちゃんと巻いて行こうと思っていたのに時間なくて・・・

なんか、悲惨な格好で華やかな場に出てしまいました

たまに、気合入れてもダメですね~


まあ、それは良しとして・・・・

これからは、少し写真のお勉強しま~す




           拙い写真見ていただいてありがとうございました。
                今日もクリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日も晴れ時々曇り


朝晩めっきり涼しくなり、

わんこのぬくもりが心地よくなってきました。


今朝、庭でと一緒に草むしりをしながら遊んでいたわんこ達に


お散歩 行く


13.2.jpg




13.3.jpg




13.4.jpg


はい!はい!パパも一緒にいこうね


13.5.jpg




13.6.jpg




13.7.jpg




13.9.jpg




13.10.jpg




13.11.jpg


なに、みつけたの

13.12.jpg




13.13.jpg




13.14.jpg




13.15.jpg


遊んでないで、いつもの写真とるよ


13.16.jpg


はい!はい! まて!



13.17.jpg




わんこ達は、言葉は話せませんが、

家族である私たちには、何が言いたいかわかりますよね

わんこ達の顔、笑顔、目、体全体が語りかけていますね

どんな、語りかけも見逃さないよう、しっかりみつめていたいです




              今日も元気なわんこ達に
              クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ時々曇り


日中でも涼しく、お散歩日和でした。

12.7.jpg


朝のお散歩、みんな揃って元気にお散歩できました。

youもおねえちゃん達と一緒に40分くらい歩きますが

まだまだ、大丈夫そうです。

先頭になって歩いています。


いつもの田んぼ道

毎日同じ場所まで来ると・・・・

12.4.jpg


ラブは熱心に、クン クン クン クン

いくら、引っ張っても、頑固に動きません

12.5.jpg


毛虫探しのためにお散歩しているような、あいは退屈そう

それでも・・・・・

12.6.jpg


そして、7年間、お散歩でおしっこしたことのないラブが

この場所では、おしっこするようになったんです。

7年間の壁を破って、ラブにおしっこさせた匂いって

何の匂いなんでしょう

ちょっと、不思議な今日この頃です



12.10.jpg


何のにおい

12.2.jpg




12.1.jpg


ここのお家、うまうまいっぱいでいいねぇ~



そして、夕方のお散歩

が早く帰っていたので、またラブはお散歩拒否

一回目、あいとyouだけでお散歩して

二回目、どうにかラブを連れ出し

ラブと二人でのんびりお散歩しました。

10.11_20071012222641.jpg




帰りに、中学生のお兄ちゃん4人に会いました。

中には、甥っ子もいたのですが、

ラブは違うお兄ちゃんが気に入ったみたいで

珍しく引っ張って近寄っていきました。

12.12.jpg


「どうしたんだろうね?お兄ちゃんがいいんやわ」

すると、お兄ちゃん

「僕んちにも、ゴールデンがいるんです。虎太郎です。」って

きっと、お兄ちゃん、虎太郎くんの匂いがしたんでしょうね。



わんこの臭覚、どんなことでもわかってしまいそうですね

悪いことはできないわ


今日も、クン クン 三昧のラブでした



          今日も見に来てくださってありがとうございます。
               今日もクリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日は晴れ時々曇り


朝晩、めっきり涼しくなってきました。

お日様が、しっかり昇ってから、のんびり朝のお散歩です。

11.1.jpg



今日、4ヶ月ぶりに、は、重い腰を上げ、やっと美容院に行ってきました。

youの赤ちゃんが産まれたら、当分出られなくなると思って・・・・

今のうちに、出かける用は済ませてしまおうと思っています。




11.3.jpg


ラブは、の行動がお見通しのようです。

自分も連れて行ってもらえるのか、お留守番なのか、ちゃんとわかっているようで

お留守番だとわかると、いつもの寝ている場所へ行って寝てしまいます。

連れて行ってもらえると思えば、ドアの前で座っています。

お散歩も、近頃涼しくなったので、朝早く行くこともあれば

昼過ぎに行くこともあり、時間は決まっていません。

でも、が、お散歩に行こうかな!と思っているだけで

寝ていてもおきて来て、早く行こうと催促するように

ドアの前でわちゃわちゃしています。

11.2.jpg


ラブの目は、の心の中まで、見えているようです。

もちろん、言葉もたくさん理解しているようです。




それに比べて、あいちゃんは・・・・

11.5.jpg


「ラブ!」と呼んでも 「you!」と呼んでも 飛んできます。

もちろん「あい!」と呼んでも飛んでくるのですが・・・・

自分の名前がわかってるのか?わかってないのか?

いつも、ラブの行動を見てから、一緒に真似してるように思えるのですが・・・

11.4.jpg


でも、あいの目は、どんなに遠くのミミズも毛虫も見逃しません


今、は、ラブとあいにとっても聞きたいことがあります。

あなた達は、youのお腹に赤ちゃんがいること、わかっているの



そして、youちゃんは

11.6.jpg


お腹に赤ちゃんがいること、わかっているの



言葉の話せないわんこ達に、色々聞きたいことありますね



はカットしてすっきりしたのですが、youのボサボサどうにかした~い


交配前にトリミングしたときに、

トリマーさんに出産前に短くカットしなければいけないからと言われ

あまり短くしてもらわなかったのですが、

獣医さんにトリミングもシャンプーもしないほうが良いといわれ

当分、トリミングもシャンプーも我慢です。

お腹だけでも綺麗に剃らなければいけないんじゃないかと思ったのですが

帝王切開にならないかぎり、このままでいいと言われました。


元気な赤ちゃんに会うため、ちゃんと獣医さんの言われること守り、我慢しよう




        予定日まで後20日、元気な赤ちゃんが産まれますように・・・
            
              今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
              



今日は晴れ


お日様の日差しが心地よい、秋晴れの一日でした


10.1.jpg



近頃、はお散歩に行くと、くしゃみは出るし、目は痒くなるし

秋の花粉症に悩まされています


原因は・・・・・


10.2.jpg


そう!そう!その黄色い草「背高あわだち草」

近寄らないで、あっち行くよ


10.3.jpg


避けても、避けても、会ってしまう

10.4.jpg


にとって恐怖の草です  ハックション



いつもの田んぼ道でダルくんにあいました。

10.15.jpg


ダルくん、どうも、あいが苦手みたいです

10.6.jpg



ダルくん、絶対に近寄ってきてくれません


10.9_20071010225259.jpg


リンちゃんが来たら、ダルくん、リンちゃんにはクンクン クンクン


10.8.jpg


あいは、わちゃわちゃが激しいからよ


あ い 「ちがいますよ~」

10.10.jpg





帰り道、また、会ってしまいました

10.11.jpg


いいから、早く行くよ~


ハッ ハッ ハックショ~ン



10.12.jpg


ふぅ~ん  いいにおい

春、秋、とても良い季節なんだけど

にはちょっと辛い季節です。



           今日も見に来てくださってありがとうございます。
               今日もクリックお願いします
             にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は曇りのち晴れ



昨日からの雨も上がり、今日も過ごしやしい一日でした。


9.8.jpg




家族揃って、夜ご飯の時間です


食いしん坊のうまうま催促隊長のなさけない顔です

9.1.jpg



いつもはテーブルの下であいにくっついているyouですが・・・・

9.2.jpg


そんなまじめな顔しても、ダメダメ!!!

何もあげれないけれど、今度はみんなのごはんですよ~


まて

9.3.jpg



9.4_20071009222552.jpg



よし

9.5..jpg



食後あいはソファーでゴロズリ




顔を拭いているのか  うれしいのか

こんなことは、あいだけしかしないのですが・・・・


9.6.jpg



9.7.jpg


いつものご飯の時間ですが、百面相のわんこ達でした


       今日も食いしん坊なわんこ達に
        クリックお願いします
       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



            
今日は雨


今日は朝からすごい雨

お散歩にも行けず、もペンキ屋さんはできず

家族5人まったり過ごしました。

8.1.jpg


もっと散らばれば良いのに、狭い場所にみんなまとまって

のそばに引っ付いていました。



先日、PCメールを開くと

珍しく、お兄ちゃんからメールが入っていました。

「ブログネタに・・・・」と

『あなたの愛犬のキャッチフレーズをつくります。』
というサイトの紹介でした。

せっかくなので、暇だったしやってみました。


ラ ブ

8.5.jpg


『ラブの辞書に満腹はない』

なんてピッタリなキャッチフレーズ



あ い

8.3.jpg


『あいが街へ行けば、道行く人が振り返る』

えぇ~! 『あいが街へ行けば、道行く人が逃げて行く』じゃないかしら


y o u

8.4.jpg


『youにおねだりされたら誰もが言うことを聞いてしまう』

そう!そう!この子悪魔、ちゃんとそれを知ってるのよねぇ~



みなさんも、お暇だったらやってみてくださいね




             今日のyouちゃん

8.6.jpg


食欲はすごく旺盛 

元気いっぱい!

一日中、あいかに引っ付いています。


8.2.jpg


お腹もだいぶ膨らんできました。

少し前までは、触ると硬く張った感じだったのですが

やわらかくなってきたような気がします。こんな感じでいいのかなぁ

体重 
5月 測定   3.4キロ
エコー検査時  3.8キロ
今日      4.1キロ   これって?増えすぎかしら

なんでも、かんでも心配になってしまいます。


いつも、あいに引っ付いていて、おねえちゃん達に守られてるyouだけど

これからは、youが赤ちゃんを守らなければいけないのよ

少し、おねえちゃん離れしようね





               
          今日も見に来てくださってありがとうございます。
               今日もクリックお願いします
              にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日は晴れ


今日は市民体育祭の日

は綱引きに出なくてはならなくて

内心雨が降ればいいのになんて、思っていたのですが

風は強いけれど、快晴の一日になってしまいました。

7.17.jpg





7.1.jpg


youだけ、と、応援に行きました。

7.3.jpg


一応、も綱を握って、頑張ったのですが・・・


7.2.jpg


あっというまに・・・・・残念でした


お留守番だった、この子、黙っていません

7.18.jpg



それで、あいもおにいちゃん達と、つなひきをしました。

7.4.jpg


すると、  思いがけない、お客様が・・・

ブログのお友達、JUNくんがおとうさんと、

スキージャムのドックランの帰りに寄ってくださいました。

7.7.jpg


始めて、会ったJUNくんですが、ブログで会っているので

始めて会った気がしませんでした。

JUNくんは2歳の男の子ですが、とても穏やかでフレンドリー

お散歩友達のライくんも交えて、みんなで遊びました。

7.8.jpg




7.10.jpg


JUNくんがボールで遊びだすと

7.11.jpg


我が家のやんちゃ娘、黙っていません

7.12.jpg


まだ、つなひきがし足りないよう

この、勝敗は、JUNくんが譲ってくれたのか?あいが強いのか?

あいの勝!

7.6.jpg


優しいJUNくん、怒りもせずに、あいに譲ってくれました。



でも・・・・・このボール最終的には・・・・・この子がGET

7.9.jpg




さあ みんな仲良くおやつタイムね

7.15.jpg



三連休なのに、がペンキ屋さんをしているので

何処へもお出かけできません

でも、とても楽しい一日でした

7.16.jpg


ブログでお知り合いになれた、JUNくん、お父さん

隣の県にお住まいですが、わざわざ寄ってくださって

お友達になれて、とてもうれしかったです。


今日も、恥ずかしかった、やんちゃな娘達なのに

遊びにきてくれるお友達がいること、とてもうれしく思います。


JUNくん、やんちゃな娘達ですが、

今日で懲りずに、また遊びに来てくださいね




              今日も元気なわんこ達に
              クリックお願いします
           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日はくもり一時晴れ


朝晩めっきり涼しくなりました。

10.9.jpg


今朝のお散歩で、いつもの田んぼ道を歩いていたら

田んぼの草取りをしていたおじさんが

「いちばんこっちの、べっぴんさんやの~!」・・って

えっ!のこと

そんなことあるわけありません  ラブのことでした




先日から、築13年の我が家の外壁の塗り替えをしています。

6.4.jpg


業者さんにお願いすると、ビックリするようなお値段

それで、経済難の我が家は、

が日曜大工、ではなく日曜ペンキ屋を始めました。

6.6.jpg




6.5.jpg


は屋根の上で、ペンキ屋さんをしてるのよ


6.7.jpg


無事、我が家が綺麗に塗り変わることを、祈ります・・・・・







                今日のyouちゃん


    お か あ さ ん


おか~あさん ♪

6.1.jpg


おか~あさ~んて いいにおい

せんたくしていた においでしょ

シャボンのあ~わの においでしょ~ ♪

6.2.jpg




6.3.jpg


このおかあさん、ミルクのにおいがしそうなんですが・・・・・



食欲も旺盛、とっても元気です。


こんな、赤ちゃんみたいな顔して眠っているyouをみると

おかあさんになる喜びと、いつまでも赤ちゃんでいてほしいような

ちょっぴり寂しい、複雑な気持ちになります。


youは赤ちゃんのおかあさんになっても、いつまでもの赤ちゃんでいてね





朝晩涼しくなってきました。

先日までは、床の上で寝ていたわんこ達も、ソファーの上で寝るようになりました。

6.10.jpg





           今日も見に来てくださってありとうございます。
                今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ
今日も晴れ


今日は風が涼しく、過ごしやすい一日でした


10.6.13.jpg




夕方、お友達がたくさん遊びに来てくれました。

ライくん ・ サラちゃん ・ ダルくん ・ リリーちゃん

ライくん ・ サラちゃんの2歳の男の子コンビのパワーは今日も全快

若い男の子の遊び方はまるでキックボクシングを見てるみたいです


10.6.2.jpg




10.6.1.jpg




10.6.3.jpg




10.6.4.jpg




10.6.5.jpg


そう!そう!youはこっちに来てなさい


12歳のダルくんも始めて遊びに来てくれたのですが・・・・


10.6.6.jpg



おとなしいダルくん、ハイパーコンビに圧倒させているみたいでした。




10.6.10.jpg





106.8.jpg



先日、赤ちゃんを産んだ、リリーちゃんも

ちょっと、怖いようでしたが、楽しそうに遊んでいました。


10.6.9.jpg



男の子同士の遊び方は、女の子遊び方とは桁違いですね。

庭遊びを満喫してくれているようで、見ているだけでうれしくなりました。


10.6.11.jpg


いや!いや!なか、なか、あいも負けてはいませんよ



みんなが帰った後、セナちゃん・モカちゃんも来てくれました。

10.6.12.jpg




10.6.14.jpg


ラブもちょっと、付いていけてなかったね




                 今日も元気なわんこ達に
                 クリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ


今日も秋晴れ、少し暑い一日でした。



今朝のお散歩

がまだ家にいたせいか、またラブがお散歩拒否でした


10.4.1.jpg



ニ人は、振り向きながらのお散歩でした。


10.4.3.jpg





やっぱり、みんな一緒じゃなきゃ、寂しいね

こんなに空は綺麗なのに・・・・



家に帰ると、ラブは、もう、がいないせいか

「今度は私」と言わんばかりに、お散歩をせがみました。


仕方がないので、二回目のお散歩です。


10.4.4.jpg



ご近所のダルくんの所へ遊びに行きました。

10.4.6.jpg


ダルくんのハウスはお家の前にあって

いつもお家の前に、おとなしく座っています。

10.4.5.jpg


ラブは、ダルくんのハウスが気になるのか?気に入ったのか?

念入りに、クンクンでした。

10.4.7.jpg


ラブ!そんなに気に入ったのなら、一日ここにお邪魔したら

ここにいると、いろんなわんちゃんも通るし

いろんな人も通るし

スーパー帰りのおばさん達が、うまうまくれるんだって

一日飽きないかもしれないよ

ダルくんは毎日ここにいて、色んなことを見ているのでしょうね

学校帰りの子供達と遊んだり

飛んでる、鳥を眺めたり

いつも、季節の香りを感じていられるのかも知れないね

家の中で、寝ているだけより楽しいかも


ふと、そんなこと思いました。

うちの子達は、知らない世界かもしれません。






いつも、フードはネットで注文しているのですが

うっかり、注文が遅れてしまって

あいのフードがなくなってしまったので、

ショッピングセンターのペットショップにフードを買いに行きました。

10.4.9.jpg ジャイアンツ優勝記念で5%OFFでした。

 野球にはまったく興味がありませんが、

 ちょっと、得した気分でした

 
 ジャイアンツの原監督といえば・・・・

 が中学生の頃、高校野球のヒーローで

 雑誌の切り抜き写真を持ち歩いたり

 ちょっと、ミーハーしてたの思い出しました



原監督、ありがとう!お陰でフード安く買えました

10.5.11.jpg




             
             今日も見に来てくださってありがとうございます。
                 今日もクリックお願いします
               にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

















今日は晴れ時々曇り


今日も秋晴れ

気持ちの良いお天気でした。

10.3.11.jpg


日中でも外は涼しく、たくさん外で遊べました。

外に出ると、わんこ達の目は輝きます


特に輝くのはこの子

103.4.jpg


あ い

2002年 5月19日生まれ  5歳の女の子

我が家の次女です。



5歳なのに、まだまだ わちゃわちゃで


10.3.5.jpg


ゴミ拾いが得意!  拾ったゴミは放しません

毛虫やミミズを見つけるのも得意!   意地でもそばを離れません


103.3.jpg


飛べもしないのに、カラスを追っかけて


10.3.1.jpg


ゴロズリ大好き!  どこでもここでもおかまいなし


10.3.2.jpg



その他の特技 : ママさんたちのバックの中からハンカチを盗むこと

           おもちゃの破壊 

           綱引き

           ティッシュの盗み食い

苦手なこと   : お手





そんな あいもおねえちゃんにはかないません

10.3.6.jpg



いくつになっても、次女は次女

10.3.8_20071003225310.jpg


なんでも、おねえちゃんに続けばいいと思っていて

きっと、なにも考えていないんじゃないかしら

10.3.9.jpg


きっと、この子は長生きするわ


10.3.12.jpg


そうね!youはお母さんになるのに・・・・

あいはいつまでも、子供のままね


10.3.13.jpg


あなたのことです、あいちゃん!


でもね・・・・・・・


出来の悪い子ほど可愛いっていうのよ



            今日の究極の一枚

10.3.10.jpg






               今日も元気なわんこ達に
               クリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ時々くもり



今朝もすがすがしい秋晴れ

過ごしやすい良い季節になりました

10.2.1.jpg






最近がはまっているもの

10.2.2.jpg


コンビニで売っているこの豆パン

たまに、朝と半分づつ食べるのが楽しみです。

10.2.11.jpg


朝から一個も食べられないヨ



その時この子たちは・・・・・

10.2.3.jpg





10.2.4.jpg

あいちゃん  のGパンよだれでべたべた


今日の豆パン、端っこまでマーガリンも豆も入ってる

あなた達にあげるところないわ


10.2.5.jpg


いやぁ~   はずかし~  




ラブ「なんでこんな写真を 昨日のままで、今日はUPなしにしよう」





             今日のyouちゃん 


10.2.6.jpg


食欲も出てきて、元気になってきました。

「youちゃん連れてきてぇ~!」という、子供達の要望に答えて

久しぶりに、看板犬のお仕事、復帰です。


10.2.12.jpg



「youちゃんのおなかの中に、赤ちゃんいるんかぁ?すご~い!」

子供達は満面の笑みでした。


10.3.8.jpg


「youちゃん、赤ちゃんやのに、お母さんなれるんかぁ?」

子供達もとても喜んでくれました




ちょっと、はずかし~んですが・・・・

パパさん達は見ないで下さいね


10.2.9.jpg


少し膨らんできた、youのお腹

おっぱいも大きくなってきました。

気になるのか、おっぱいが出始めているのか、しきりに舐めています。

着々と、お母さんになる準備が出来てきているのでしょう。


10.2.10.jpg

       youはお母さんになれますよ~!


がんばって、お母さんになってね




           今日ははずかし~写真見ていただいて
               ありがとうございました。
              今日もクリックお願いします
            にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

 | HOME |  »

