わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は雨のち曇り


今日5月31日はラブの8歳のお誕生日でした



5311.jpg




8年前我が家にやってきたラブ


5312.jpg


が生まれて初めて飼ったわんこです。

ラブがの人生を変えてくれたと言っても過言ではありません。


わんこのすばらしさを教えてくれました。

今、4ワンと幸せな生活が出来ているのも、ラブのお陰かもしれません。


ラブがうちに来てから、遊びに行ったり旅行に行ったり

楽しいこともたくさん増えました。


5314.jpg


ラブがちょうど1歳の頃、スキージャムのドックランで

ランちゃんと一緒に撮った写真です。



5313.jpg


1歳の夏、滋賀県のペンションでのラブとランちゃん

ラブのアルバムには、ランちゃんとの写真がいっぱいです。



5315.jpg


8歳になった、ランちゃんとラブ


お誕生日おめでとう


二人とも、おばさんになってしまったけど

いつまでも元気でいてね


からのお誕生日のプレゼントは


53111.jpg


ラブとあいお揃いのピンク色の水着

桃色うり坊さんに作っていただき、今日届きました。

 


53112.jpg


背中に名前も入れていただき、とっても可愛いでしょ

これで、今年の夏はバッチリです

桃色うり坊さんありがとうございました





そして、今日5月31日、この子も22歳のなりました。


5316.jpg



おにいちゃんが生まれた時、我が家にやってきた、うめきちくん


5318.jpg


今では、薄汚れてしまったうめきちくんも22年前は真っ白でした。


5317.jpg


22年間、部屋の隅で、いつも家族を見守っていてくれてます。


うめきちくんと一緒に、今日22歳のお誕生日を迎えたおにいちゃん

今日は誰かにお誕生日お祝いしてもらってるのかな?

それとも、寂しくバイトかな?


うめきちくんもおにいちゃんも

22歳のお誕生日おめでとう


おにいちゃん、これからは自分で決めた人生を

一人で頑張って進んで行きなさい。

家で、うめきちくんが見守っていますよ





今日のお誕生日ケーキ


53110.jpg


昨日今日とちょっと忙しかった

ちょっと、いや大分手抜きの、おいもケーキ

おいもの土台にわんこクッキーを砕いて覆い

わんこクッキーを飾っただけ

今日はちゃんと切り分けて、みんなで食べました


53114.jpg







今日は、ラブの小さい頃のアルバム

おにいちゃんのあかちゃんの頃のアルバムを

久しぶりに懐かしく眺めていました。


そして、午後から、姪っ子(こーちゃんちのおねえちゃん)の

高校のミュージカルの発表会を見てきました

小さい頃からピアノを教え、今は音楽科の3年生になった姪っ子

感動のステージで、姪っ子の成長をひしひしと感じ

先生としてではなく、叔母として胸が熱くなるひと時でした。


わんこの成長も早いですが、子供の成長も早いものですね


が年をとるのも仕方ないです



 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

















今日は曇り


今日は風が強く、涼しい一日でした。

 

 



 娘たちへ 


5307.jpg




元気いっぱい遊びなさい


5302.jpg





みんな仲良く遊びなさい


5301.jpg

 





女の子はいつも優しくいてください


5303.jpg


 



女は愛嬌、


5305.jpg

少し頭が悪くても、笑顔でいればそれで幸せ411

 

 


いくら年をとっても笑顔でいてください


5306.jpg




そして・・・・


いつまでも元気でいてください

 


5304.jpg



ママの願いはそれだけです





5308.jpg


こーちゃんは、いっつも元気で笑顔だね

だけど、男は度胸も大切よ!

 

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇りのち晴れ



今日は昨夜からの雨も上がり、暑い良いお天気でした。


昨夜、雨がひどかったので、お庭はまだベタベタ

お庭で遊ぶことが出来ないので、久しぶりにお散歩に行きました



知らない間に、つぼみだったバラも満開

あじさいも花をつけていました。



 あいのお散歩 

5294.jpg

 



あいはたまごちゃんがないと・・・

5295.jpg


「あい  あとへ

聞く耳持たないあい

そんなに急いで何処へ行きたいのか?

どうして、こんなにむきになって歩かなきゃいけないのか・・


でも、たまごちゃんをキュキュっと鳴らすと・・・





即座に戻って、この笑顔


5296.jpg


「あとへ!じゃなくて、たまごちゃん っていってくださいよ~」  by あい


訓練の道は、果てしなく遠いようです


 

 


 ラブのお散歩 


5297.jpg


暑いこともあって、とってものんびりのお散歩です。

おばさん同士、ちょうど良いペースのお散歩です。


5298.jpg


久しぶりの田んぼ道、麦の穂がこんなに綺麗になっていました。

いつもこの季節になると、この麦の前で

「ラブのゴールドと麦のゴールド、どっちがきれいかな?」って思っちゃうんです

麦の穂、もう少しすると、もっとキラキラに輝きます

 



5299.jpg


いつものことながら、各駅停車でクンクン、クンクン

 


52910.jpg

 



そうねぇ~、お庭ばっかでは、つまんないよねぇ~


52911.jpg


物忘れもひどくなったもんねぇ~






お庭遊びも楽しいけれど、のんびりお散歩も楽しいね







ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇りのち雨




今日は、午後からyouの姉妹ミクちゃんが

おねえちゃん、ランちゃんが家の近くの施設で

セラピー犬のお仕事の間、家でお留守番でした。


5281.jpg


ミクちゃん、ママさんがいないのでママさんを探してばかり



5282.jpg


でも、しばらくすると、you達と遊び始めました。



5283.jpg



youとミクちゃんは同胎の姉妹

小さい頃はコロコロ、バトルして遊んでいたのですが

今はもう、バトルは出来なくなりました。

でも、わんこが苦手なミクちゃんもyouも

吠えあったり、ガウガウしたりすることはありません。


5284.jpg


鬼ごっことなると

おかあさん、おばさんはこの子達には付いていけません


5285.jpg


毎日のように一緒に遊んでいる、この兄弟


5286.jpg


時には兄弟げんかもするけれど


5287.jpg


一日中でもバトルしてるような、仲良し兄弟

まだまだおこちゃまなんでしょうね


 


ミクちゃん1時間くらいのお留守番でママさんとランちゃんが帰ってきました。

5288.jpg


ミクちゃんもラブも大喜び

 


52810.jpg


ランちゃん、ラブの同胎の姉妹

アニマルセラピーのお仕事、ご苦労様

 


52811.jpg


この姉妹も、小さい頃は、顔見るたびにバトルをしていました。

今でもラブは遊びたいみたいですが、

ランちゃんは穏やかに語りかけるようにラブを見ているだけです。

 


5289.jpg


もうすぐ8歳になる二人、

9歳のお誕生日もこうして元気に迎えられますように・・・・





「あいだけきょうだい、いなぁ~い

IMG_4179のコピー



ちょっとふてくされてるあい


52812.jpg



何をいってるんですか?


52813.jpg


血が繋がっていなくても、

あいには今でもバトルが出来て、毎日一緒に遊べる

おねえちゃんと妹がいるじゃないですか

 

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ



今日はとっても良いお天気

午前中の涼しいうちに庭遊び



52713.jpg


こーちゃん、昨日抜糸も終わって、元気いっぱいになりました

 



5272.jpg


またいつものように鬼ごっこ


52712.jpg



 



5279.jpg


おばさん達もチビちゃん達に負けずこの笑顔



だけど、少し暑いみたいで・・・


52710.jpg


ラブは木陰で寝てばかり




みんなも、少し遊ぶと木陰がいいみたい で・・・


52711.jpg

 




5277.jpg


chacoの咥えた、葉っぱがほしい、大人気ないおばさん

 



5273.jpg


木陰にたたずむ、熟女  かと思ったら・・・・・

 


5274.jpg


お食事中のあいでした



そろそろ、暑くなってきて、

木陰が気持ち良い季節になってきたみたいです







5276.jpg


こーちゃんも、去勢手術も終わり、

チョコちゃんも、昨日無事避妊手術が終わったそうです。

残るは、我が家のチビちゃんだけなのですが


5278.jpg


こんな顔見ていると、まだまだ避妊手術など縁遠い話のようで

まだまだ赤ちゃんにしか見えないのですが・・・・


真剣に考えなければいけません


こんなちっさな体に、赤ちゃんを産ませることも

メスを入れることも、ためらってしまいます。

孫はいつまで経っても、赤ちゃんなんでしょうね






 



ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ












今日は曇り時々晴れ



今日も我が家のわんこ達、いつもの通りニコニコさんです


5263.jpg


訓練開始も我が家はお座りだけ

うまうまさえあれば、お座りは合格です



5265.jpg


元気だけがとりえの我が家のわんこ達

 



5264.jpg


走りっこなら負けないかも

 



5261.jpg


元気印のこのチビちゃん、なんでもお口に咥えちゃって

ちょっとは困っています



5262.jpg


お庭に出ても、何でも拾って咥えてしまいます

 



5266.jpg


お口が寂しいくいしんぼう


こーちゃんや、チョコちゃんはご飯を食べなくて困っているのに

chacoはチビでもご飯を食べないことなんてありません。



5267.jpg


やっぱり、みんなで一緒に食べるからでしょうか?

chacoはやっぱりチビゴルさんなのかしら?



5268.jpg



食後のお仕事もわすれません



5269.jpg


自分のご飯だけで足らないのか、空っぽのお皿をペロペロ

とっても食いしん坊なチビちゃんです



今日のデザートは、チョコちゃん家の畑でとれたイチゴ


52610.jpg



の元気の元のイチゴちゃんなんですが

chacoも一ついただきました



食いしん坊でも、ご飯しっかり食べてくれるとうれしいです

食いしん坊は元気の証拠だもんね

 


52611.jpg


ずっと、うまうま出来ますように・・・・・








ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は雨



今日は、朝から一人でお出かけして来ました。


5251.jpg


ちょっと、お出かけしてきます


5252.jpg


今日はお行儀の悪いわんこは連れて行けないの



のお出かけ先は、お隣の石川県で行われていた

訓練競技会

5253.jpg



おりこうさんなわんこさん達が、日ごろの訓練の成果を披露していました。



初めて見る競技会、

こんなおりこうさんな、賢いわんこさん達がいるのかと、感心するばかり

とても我が家のわんこ達にはまねできないけれど、

とってもお勉強になりました。

 



実は今日は、お友達のこの↓わんこさんの応援に行ったのです。

5254.jpg


キュートな彼女、誰だかわかりますか

 


5255.jpg


美人親子で有名な『ラブ*マウルルのへなちょこ日記』のマウルルちゃんです

 


こんなお友達も応援に来ていたんですよ!

5256.jpg


誰だかわかりますか

 


「まて!」   by 司令官

5257.jpg


とっても、大きく立派なゴルくん、『ジャーーック!!』のジャックくんです。

 


さて、マウルルちゃんの競技の様子は・・・


5258.jpg


とっても、立派に出来て、すごく良い成績だったんですよ


応援に行って、お邪魔かとも思ったのですが、

マウルルちゃんの記念すべき競技会になったようで

そんな大会を拝見できてとてもうれしかったです


そして、お母さんのラブちゃんもアトラクションで貫禄を見せてくれました。

5259.jpg



「まて!」の持久戦だったのですが、

ラブちゃんパパさんのために頑張ったんです。


52510.jpg


惜しくも2位だったのですが、

賞品はパパさんのためのビール券


52511.jpg


とってもご満悦なパパさんでした



わんこ達はお留守番させてしまったけれど

お友達にも会えたし


52512.jpg


とても勉強になって、楽しい時間を過ごさせていただきました。



そして、何事もなくお留守番できた

遊ぶしか脳のない我が家のわんこ達


52513.jpg


競技会の帰り、ラブマウちゃん達、わざわざ寄ってくださって

ちょうど雨も上がり、少しの時間でしたが、楽しく遊べました


52514.jpg

 


とっても、美人で大人しいラブちゃん、パパさんにべったりです。

52515.jpg



ラブちゃんとあい同じ6歳ですが、とても同じ年にはには見えませんでした


52516.jpg



競技会の疲れもなくマウルルちゃんは元気遊んでくれました


52517.jpg

 




52518.jpg


また、とっても大切な記念写真が撮れました



とっても、お疲れだったのに、わざわざ回り道をして寄ってくださった

ラブマウ御一家さん、ありがとうございました


そして、今日のマウちゃんの成果は

パパさんとママさんの愛情の賜物だと思います。


とっても素敵なご家族とまたお会いでき

これからもお友達でいられること

これも、ブログのお陰、とても幸せに思いました


 



さぁ~  明日から遊んでばかりいないで

訓練するよ~  お座りから練習ね







ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇りのち雨



今日お昼前、chacoとこーちゃんのお見舞いに行ってきました。


5244.jpg


久しぶりの兄と妹



5241.jpg


こーちゃんもすっかり元気になって、

いつものようにコロコロ遊びました

 


5243.jpg


こーちゃん、おばあちゃんに傷口がすっぽりかくれるお洋服を作ってもらって

エリカラを取って、元気一杯

おばあちゃん、改良に改良を重ねて、とても苦心して

ちゃんと、おしっこもできる可愛いお洋服を作ってくださいました。

傷口を気にすることもなく、いつものこーちゃんに戻ってました

 


5245.jpg


また、いっぱい遊べるね

抜糸の日が待ち遠しいです


でも、こーちゃん、ご飯をあまり食べないみたいで

パパさん心配して、違ったフードを買いに行かれていました。

女の子は避妊すると食欲が出ると聞きますが

男の子も去勢をすると、食欲が出るといいのですが・・・・



こーちゃんのためにお洋服を作ってくださるおばあちゃん

ご飯を食べないと、一生懸命食べさせようとしてくださるパパさん

ほんと、こーちゃん幸せです

とってもありがたいです





今日は午後から雨が降ってきて、まったり過ごした我が家のわんこ達

夜も早くから、ねむねむモード


5248.jpg


毛布を枕に気持ち良さそうなchaco



5246.jpg


鼻水たらしながら・・・


5247.jpg


穏やかに寝ているラブ




5249.jpg


眠くなると、寝室のドアの前で、じっと立っているyou


こんなわんこ達見ていたらも眠くなりました



今夜は209も、早く寝ることにします



52410.jpg







ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日も晴れ



今日も元気にお庭遊び


今日はライくんとサラちゃんも遊びに来てくれました


5231.jpg



さて・・・・



先日・・・

『トイプードル★あずき★~あなたの瞳に映るもの~』のあずきママさんと

『莉愛と一緒』のriaponママさんからバトンを受け取りました。

ちょっと、には苦しい質問ばかりで困ったのですが

頑張って、受け取りたいと思います


バトンのルールです。

 ① 次の人は時間を見つけてのUPでOK

 ② 嘘 偽りなく答える

 ③ アンカー禁止

④ 回した人は回された人がルールを守っているか見に行く

 ⑤ ルールが守れていなければ罰ゲーム    だそうです。

では、はじめてみます



Q お名前は・・・?  

あいラブyouママです。  よろしくです。




Q 年は・・・?

5232.jpg


大型犬の年齢は、1歳で12歳、後一年ごとに7歳年をとるそうです。

なのでラブは5月31日のお誕生日で61歳になっちゃうんです

ということは、はちょうどあいと同じくらいの年になります。



Q 恋人は・・・?


恋人

恋人はもちろんあなた達

5233.jpg


可愛い、可愛い、

ラブちゃん、あいちゃん、youちゃん、chacoちゃんが恋人よ~


5239.jpg


「じゃあ、ラブはライくんちの子になりなさい」   by

 



Q 好きなタイプ・・・? 


5237.jpg


ん~? どっちもイケメンで好みだけれど・・・・


5238.jpg


サラちゃんみたいに、誰とでも仲良くできる人が好き


52310.jpg


ライくんも優しくてすてきよね~



Q 嫌いなタイプ・・・? 

ガウガウの子

52311.jpg


喧嘩をするのは嫌いです



Q 好きな漫画・・・?  


漫画?子供の頃に読んだ『ベルサイユのばら』 『エースをねらえ』

あ~懐かしい



Q 好きな食べ物・・・?


5234.jpg


は「いちご大福」

「いちご大福」って全国にあるのかな?
  


Q 好きな音楽・・・? 


5236.jpg


そうそう、くっくくのく~♪よね411 


実はは、CHEMISTRY   EXILE が好きなんですけどね♪



Q 好きなブランド・・・?

もっぱら、はユニクロです



Q 罰ゲーム・・・?

腹筋50回ってどうでしょう



Q まわす人3人 イメージを色でたとえると・・・?


お願いする方3人、 勝手に回してすみません。


『ソライロで行こう♪』のsorairo母ちゃん

イメージ色は とっても明るい母ちゃんなのでオレンジ


『ゴン太通信』のゴンねぇさん

イメージ色は、とっても可愛いくて元気なおねえちゃんなので


『楽しかったらええやんか。(るびーとの楽しかった日々。そして、今』


るびーのままさん

イメージ色は、とってもさわやかな、元気なママさんなのでブルー



ちなみに、あいラブyouママの色は

あずきママさんもriaponママさんも同じ色、

オレンジにたとえてくださってたんですよ

これからも、オレンジ色の暖かいわんこファミリーにしていきたいと思います。


よろしくお願いします

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ



昨日の夕方、と一緒にスペシャルお散歩に出かけました


スペシャルお散歩と言っても、いつもの田んぼ道でなければスペシャル


車で15分くらいの湖の畔の公園に行ってお散歩しました


52215.jpg



平日ということで貸切状態の公園



5224.jpg



広い芝生の広場に放牧状態のわんこ達



5225.jpg



水を得た魚のように走り回るわんこ達


5226.jpg


「リード、じゃまだっちゅ~の」   by ラブ

 



52210.jpg


あいが、食べても食べても痩せていくのは、走りすぎ

 



5228.jpg


「スペシャルうさぎですよ」   by you

 



5223.jpg



こうさぎ、ぴょんぴょん、かわいいですよ

 


52211.jpg


遠くへ行かなくても、少しの時間でも、

ちょっと変わった場所だけで

わんこ達にはスペシャルお散歩


52213.jpg


瀬戸大橋にでも来たつもりで・・・、ハイ チーズ

 


52214.jpg


こんな公園貸切で、ほんと贅沢なスペシャルお散歩

 



52216.jpg


「こんな、笑顔が見られるんだから、また連れて来てよねパパ!」  by

 



52217.jpg


「おねがいねっ  パパ!」   by ラブ



ささやかな、我が家のスペシャルお散歩でした






ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日は、ラブとあい

狂犬病の予防注射、健康診断のために

病院に行ってきました


5211.jpg


何処へ行くとも知らず、ニコニコのお二人さん

 


病院は、今日もいっぱい

しばらく、車の中で待っていたのですが

ちょっとお散歩をしながら、外で待ちました。


5213.jpg


道行く人や、車に笑顔でご挨拶


でも、今日はとっても暑く、

病院の中も少しすいてきたので、中に入って待たせてもらいました。


52124.jpg


中でも、みなさんに愛想をふりまくお二人さん



待つこと2時間



5215.jpg



やっと、順番が回ってきて・・・


狂犬病の注射

先生の触診

「先生、綺麗にシャンプーしてきましたから、よ~く触ってくださいね」  
by 

「はい、はい、二人ともOKですよ!」   by 先生


お口の中も念入りに見てもらいました。

ゴールデンはお口の病気が多いそうです。

きっと食いしん坊だからでしょうね

お口の中も、歯垢も大丈夫


お腹のエコーも撮って見てもらいました。


5216.jpg


「あいちゃん、お腹に何か入ってない?」   by  先生

「宝物がいっぱい入っています!」   by  あい


エコーの結果も二人とも大丈夫


血液検査もしてもらいました。

 

5218.jpg


「ラブちゃん、コレステロールが少し高めですね」  by  先生

「もう、おばさんですから・・・・」  by ラブ

でも、心配するほどではなく、二人とも異常なし


体重測定

ラブ     32.8キロ      秋から +400グラム

あい     24.3キロ      秋から -2.1キロ


あいが減りすぎていて、フードをライトから普通のものに変えることにしました。

量も少し増やした方が良いとのことでした。


二人とも健康体で、肉体年齢は若い!と褒められました


5219.jpg


もうすぐ8歳になるラブと6歳になったあい

熟女のお二人さんですが、まだまだ元気

肉体年齢も精神年齢もまだまだ若いみたいです


長時間の病院で、とっても疲れましたが

二人が健康だとわかって、も元気になれた気がしました




家にかえって、もお仕事早く終わったので

ちょっとスペシャルお散歩に出かけました。

その様子は、また明日・・・・



ちょっとお気に入りの写真だけ見てくださいね


52110.jpg


初めてのアングル


52111.jpg


ゴルだからいいのかも・・・・

 


52112.jpg


風になびくあい

 


52113.jpg


またまた、親ばかでした・・・・


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ にほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は曇りのち晴れ



朝のお掃除の時のわんこ達

掃除機をかけ始めると・・・・

5201.jpg



掃除機から逃げて、非難してくれるあい


5202.jpg


youも神妙な顔で非難



5203.jpg


chacoもソファーの上に避難


なのに、ラブは・・・・

5204.jpg



「どいてくれない? 邪魔なんですけど・・・・」    by  

邪魔だって~



てこでも動かない、頑固なラブでした


この後、お部屋はどうにか綺麗になったのですが

掃除機でも吸えない、ばっちいラブちゃんをお洗濯


ドライヤー前にちょっと、こっそり自然乾燥に行ってきました

5206.jpg


久しぶりのお散歩でした



完全に乾く前に家に帰って、ドライヤーをかけて

ブラッシングをしたのですが

いつものことながら、邪魔者が・・・・

5208.jpg


邪魔~

ラブのシャンプーで、なにが大変って、

あいの邪魔を振り切って、ブラッシングすることなんです





あいの邪魔を振り切って、一生懸命ドライしたのに、

その顔はないんじゃないですか





昨日、去勢手術を無事終えたこーちゃんですが・・・

5205.jpg


大きなエリカラが邪魔みたいで、大人しくしていました。

今朝見に行って、しばらくエリカラを取って抱っこしてあげたら

元気一杯、ペロペロしてくれました


こーちゃん、エリカラと一心同体?になって、

仲良くしているおにいさん(おじさん?)

マックスくん
5209.jpg


・・を見習って、しばらく我慢していようね








あいのお誕生日にたくさんのお祝いのメッセージいただき

ありがとうございました

こんな、お転婆娘に暖かいお祝いのお言葉

とてもありがたく、読ませていただきました。

お返事遅くなりますが、ゆっくりお返事させていただきたいと思います。





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は曇りのち雨



今日、5月19日は あいの6歳のお誕生日でした




5191.jpg



2頭シャンプーする勇気はなかったので、

あいだけシャンプーしてふわふわにしてあげました



あいのお誕生日ということで

昨日、姪っ子のはるねぇちゃんとケーキ?を作りました。


5192.jpg



まず、ジャガイモ3コレンジでチンしました。

 



5193.jpg


チンしたジャガイモをつぶし、

量を増やすために、ドライフードを粉々につぶしまぜて・・・

 


5194.jpg


いいにおいでしょ~

 



5195.jpg


ジャガイモ1コ、やわらかめにゆでて、

うらごししクリーム状にして土台に塗りました。

 

 


5196.jpg


はるねぇちゃんの案で、かぼちゃでおめでとうプレートを作り

じゃがいものクリームで字を書きました。(はるねぇが・・・)

女の子と一緒に台所に立つって、楽しかったです

 


5197.jpg


あなた達は、うまうまするだけだもんね~

 


5198.jpg


ミニトマト、コーン、ブロッコリーを飾り

ジャガイモとさつまいものクリームで飾り出来上がり

直径11センチの小さな野菜ケーキの出来上がりです


 



そして、今夜のケーキタイムです

5199.jpg


「おめでとう!」って言ってるのに、あいこっち向いてよ

 


51910.jpg


youのお誕生日のケーキとあまりにも違うのでご不満そう

 



まだよ  待てよ

 


ここまで、写真を撮って、切り分けて食べさせようと思ったのですが・・・



51911.jpg


あ~あ

あいとyouがかじりついてしまいました

ラブはどうしていいのかわからない感じで待っています

 



51912.jpg



「はやく!取り上げんと、ラブとchaco食べられん!」   by  

 撤収して、ラブとchacoに分けてあげました





今日で、あいも6歳、はやく落ち着いてほしいものです


51913.jpg


お誕生日にまで、お仕事ご苦労様でした


 







ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ














今日も晴れ


今日は甥っ子のゆうくんと姪っ子のはるねぇちゃんと一緒に遊びました


5181.jpg



「ラブ!おいで~!」   by ゆうくん


5182.jpg


ラブは勢いよくお返事して行ったものの・・・

5183.jpg



5184.jpg



5185.jpg



5186.jpg



5187.jpg



51828.jpg



5189.jpg



51810.jpg



51811.jpg



51812.jpg



51813.jpg



51814.jpg


ラブちゃん、よく、遊んであげてくれました




チビちゃん達はいつものように元気よくコロコロ遊んでいました

51815.jpg


明日、こーちゃん、去勢手術をするのでしばらく遊べません


51816.jpg


こーちゃん、明日、頑張るんだよ

 


51817.jpg


おつかれさまでした






ランキングに参加しています

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ


今日はとっても良いお天気でした。

午前中の病院に行って

昨日のいちごをたくさんいただいて

夕方まで、ず~と寝ていました。


5176.jpg



わんこ達は、今日も元気です


5171.jpg



寝ているよりも、お庭でボ~と



5172.jpg



わんこ達の遊ぶ姿を見ている方が、お薬になるみたいです



5173.jpg



こういうの、勝手病っていうのかも・・・


5174.jpg




ポカポカのお日様と新しい緑とわんこの笑顔


5175.jpg



最高のお薬です。

 


5177.jpg



ラブもこーちゃんパパになでなでされて気持ちよさそう


5178.jpg



まるで大きな赤ちゃんです。


5179.jpg



                



51710.jpg




              



51711.jpg


おばさんだって、赤ちゃんに戻りたくなる時あるよね~







ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ













今日も晴れ



5161.jpg


今日はこのボサボサ親子

トリミングに行ってきました


5162.jpg



 



5163.jpg


 



5164.jpg


二人ともふわふわ すっきりしました

 

 

夕方はまた、みんなでお庭遊び

5166.jpg


 



5167.jpg



 

今日はチョコちゃんも来てくれたんですが、

お母さんと、チョコちゃんの避妊手術について

真剣にお話していて、チョコちゃんのお写真がありません


色々お話できて、また改めて、安心でき

お母さんのチョコちゃんへの愛情もたくさんお聞きでき

ありがたい思いで一杯でした。


お土産にチョコちゃんのお母さんが作られたいちごをいただきました。

5188.jpg


もぎたてのいちごです

 



5165.jpg


chacoでちゅ

きょうはママ、またおみみがひどくなってきたので

おいちい、いちごたべてはやくねるそうでちゅ

コメントのおへんじ、おそくなってごめんなさいでちゅが

あしたゆっくりおへんじさせてもらうそうでちゅ

ごめんなさい


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は晴れ



今日は朝からとっても良いお天気でした


51512.jpg



今日もみんなでお庭遊び


5153.jpg


毎日同じお庭なのに


5154.jpg



どうしてそんなにうれしいの


5157.jpg



は一緒に遊んであげれないのに


5151.jpg


どうしてそんなにうれしいの


5152.jpg


こーちゃん、こうしてあそびたかったんだね


5156.jpg


今日もずっと待ってたのかな?


5155.jpg


こんなにみんな楽しそうなのに


5158.jpg


こんなにみんなsmileなのに


5159.jpg



写真を見ているだけで涙が出るのはなぜかしら?


51510.jpg



涙もろくなるのは、年のせい?


51511.jpg



ただただ、親ばかなのかもね


51513.jpg


どんな時だって、笑顔でいてくれて、ありがとう


51514.jpg


をこんな、幸せな生活に

導いてくれたのは

ラブ、あなたです





いつも、笑顔でおめでたいわんこ達

でも、一番おめでたいのはなんでしょうね



 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇りのち晴れ



こーちゃんちのおじいちゃんおばあちゃんが病院に行かれたので

朝からこーちゃんは家でお留守番でした。




朝8:30からお昼までず~とバトルの嵐

息つく暇もないくらい、たくさん、たくさん遊びました


昨日の夜、こーちゃんのママさんから聞いた話なのですが・・・


5148.jpg


こーちゃん、昨日のお昼過ぎ、

2度もこーちゃんのドックランから脱走したそうなんです


地図


こーちゃんのドックランから、うちのお庭まで来て

お庭の入り口でちょこんと座っていたそうです。

こーちゃんのお家とうちは眼と鼻の先ですが、間に用水や道路があって

ぐるりと回ってこなければいけません。

田舎の道なので車どおりは少ないですが、生活道路

よく、車と接触しなかったなぁと、考えるだけで怖くなります。



でも、誰もいないお庭の入り口でどんな気持ちで座っていたんだろう

どうして、家にいたのに気づいてあげれなかったんだろう

そんなこと考えると、涙がでてきちゃいました


5147.jpg


こーちゃん、一人で来ちゃダメなのよ

うちに来たい時には、おうちで大きな声で吠えなさい

ちゃんとが迎えに行ってあげるから

今日は、一杯抱っこして、そう言い聞かせました。


5149.jpg


昨日、午前中chaco達がお庭で遊んでいたのが

聞こえていたのかもしれません

今、とっても遊び盛り、chacoと一緒に遊びたかったのね


51410.jpg


 


51411.jpg


明日から、お庭で遊び時は迎えに行くから待っててね

でも、こーちゃんは、お家では一人っ子で大切に大切にしてもらって

chacoやおかあさんとも一杯遊べて、一番幸せかもね

 

 


こーちゃんも帰って、みんな少しお昼寝して

夕方は、ライくんも遊びに来てくれてお庭で遊びました。


51414.jpg


 


51412.jpg



今日のおもちゃは、ライくんママさんにもらったタオル

51413.jpg

 


タオルの綱引きで壮絶な女の争いを繰り広げていました

51415.jpg

 



51416.jpg



 


51417.jpg






わんこって、どんなに小さくても、幼くても

ちゃんと自分の気持ちを持っているんですね

きっと楽しいこと、うれしいこと、悲しいこと、寂しいこと、

なんでも感じているんでしょうね。


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れのち雨



今日は晴れ、でも夕方から雨が降ってきました。

寒かったり、暑かったり、忙しいお天気です。


よく晴れたお昼前

今日もお庭で遊びました



51312.jpg


には、ポカポカで気持ちよい暖かさ

 


5131.jpg


わんこ達も始めのうちは元気に走り回っていたのですが・・・

 


5132.jpg


あいとyouとchacoはいつものように軍手遊び

 


5134.jpg


でも、ラブにはちょっと暑いみたい

なにも、物置みたいな所で寝なくていいのに

日陰のタイルの上で寝て動きません。



そのうち、お昼になって

がお昼休みで帰ってきました。

5135.jpg


いきなり、ラブは元気一杯

 



5136.jpg


youもいつもの垂直ジャンプ

 


5137.jpg


それにしても、長すぎない  ラブの体

 


5138.jpg


 


51315.jpg


 


5139.jpg

 




51310.jpg


 



51311.jpg


邪魔だって  お家入って、お昼ご飯の準備しようね



今日のお昼ご飯は暑かったので、おろし蕎麦


そんな、今日のお昼休みでした



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れ


今日はとっても良いお天気でした



5123.jpg



 


5121.jpg

 




5122.jpg


 



5125.jpg


 



51212.jpg


 




5129.jpg



 



5127.jpg





51210.jpg





51211.jpg


よかないわ  そのお顔



5124.jpg





51213.jpg





5126.jpg








ご心配おかけしましたが、ちゃんと聴力戻ってました

もう、お耳はトンネルから完全に抜けて

とっても楽になり、仕事も今日から始めました。

まだ、メニエル病の可能性もあるとのことで

お薬はしばらく続けることになりそうですが

ステロイド剤の量も減って、気分もよくなりました。


わんこ達には、まだしばらくお散歩は我慢してもらおうと思っていますが

今日も元気に思いっきり、駆け回っていました。


暖かいお見舞いのコメントほんとうにありがとうございました

寝不足、疲労が一番の原因だそうです。

皆さんも、お気をつけ下さいね。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は曇りのち晴れ



昨日、今日と少し肌寒い感じ

また、フリース出してきてしまいました。



今日も、ほとんど横になってのんびり過ごしました。

がソファーから起き上がると・・・


51113.jpg


はお茶を飲みに起きただけなんですけど・・・・・

 


51114.jpg


はト・イ・レ

 


が立つたびに、いつお庭に出られるのかと待っているわんこ達


お天気も良くなってきたので、

そろそろお庭で遊ばせようかなぁとが思っていたからなんです

 


51110.jpg


少し寒かったけれど、も一緒にお庭に出ました。

 


51115.jpg


こーちゃんも久しぶりに一緒です。

 



51116.jpg


こーちゃんがいると、youもchacoもすごく楽しそう

 



51117.jpg


こーちゃんも思いっきり弾けてます

 


51125.jpg


いつも仲良し兄弟


51119.jpg


いつも仲良し親子


51120.jpg


みんな、いればが座ったままでも

が草むしりをしていても

 


51121.jpg


軍手が雨でビショビショでも

みんながいれば大丈夫



さあ  今日はこーちゃんも一緒に集合写真ですよ


51111.jpg


まだ、少し落ち着いてお座り!待て!が出来ないこーちゃん

枯れ枝をカジカジしています


51112.jpg


「こーちゃん、しぎょうがたりませんね!」  by  you



4ワンのお世話もお散歩も大変だけど

こんな時、多頭飼いでよかったなって

youも親子でいれてよかったなって

こーちゃんが近くにいてくれてよかったなって

つくづく思います




今日もわんこ達、とっても元気

そんなわんこ達に元気をもらっても元気になってきました

明日の検査ではきっと、

いらない事まで聞こえるようになってますよ



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日は曇りのち雨



今日もわんこ達は元気一杯です


田舎娘達、

が遊んであげなくても

お散歩に行けなくても

軍手があれば大丈夫


5101.jpg

「あいちゃん、ぐんてちょうだい!」   by  you

 



5102.jpg

「いやですよ~!」  by   あい



5103.jpg

いつもの綱引き開始

 



5104.jpg

「chacoもてつだいますよ」  by   chaco

 



5106.jpg

あいちゃんの勝



5105.jpg

「しろいのもありまちゅよ~」   by    chaco

 



5107.jpg


こうして、わんこ達眺めてるだけでとっても癒されます

毎日ストレスなんてない生活なんですけどね~




5108.jpg

「わたしたちはきょうもげんきですよ」

 





ご心配おかけしてすみません。

のお耳、耳鳴りも治まり、とっても楽になってます。

目を開ければ、周りにわんこ達がいて

好きなだけお昼寝して、天国のような一日でした

(普段もそう変わらない生活ですが・・・・)

点滴に行って、お医者様に様態をお話したら

この調子なら、月曜の検査では聴力も、

戻っているかもっておっしゃっていただきました

絶対大丈夫です

明日も天国のような生活させてもらって、絶対治します。

みなさんの暖かいコメントもとっても良いお薬です。

ありがとうございます





ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り



今日は、ちょっと張り切って早起きしました。

6:30起床

皆さんには当たり前の時間かもしれませんが、

お恥ずかしい話、にとっては、すっごく頑張った時間なんです

でも、暑くなるとこのくらいの時間じゃなきゃ

今から少しずつ生活時間帯を変えようと思ってます


まずは、朝飯前のラブのお散歩

591.jpg


ラブもいつもはまだ、いびき掻いてる時間だもんね~


592.jpg


小手毬の花がとっても綺麗で、いい匂い


593.jpg


でも、ラブは小手毬の匂いより魅力的な匂いがあるみたいです

 


594.jpg


ラブちゃん、四葉のクローバーは見つかりましたか?

 


595.jpg


たくさんの刺激で、目も覚めたかしら?


596.jpg


あいも、まだ眠たそう

でも、今日もたまごちゃんと一緒にちゃっちゃっと歩きました

 


5912.jpg


最後はチビちゃん二人


597.jpg


サラちゃんのお家の前で、サラちゃんとダルくんが遊んでいました。


いつもなら、youが二人に吠え付くのですが、

今日はおねえちゃんたちが一緒じゃないせいか、

遠く離れたまま、近づきもしないし吠えもしません。

でも、youが苦手なダルくんは遠くに逃げて行っちゃいました


598.jpg


chacoは、吠えたりはしないのですが、おかまいなしに近づいていきます。

 


599.jpg


サラちゃんもおかあさんに抱きついて逃げちゃいます

 


5910.jpg


chacoもおかあさんと一緒だと思われてるのね~

chacoは遊びたいのにね~






みなさんにご心配おかけして、

とても暖かいコメントいただいてありがとうございます。

肩は以前より大分よくなりました。

でも、耳がやはり、トンネルに入ったり出たりで

連休前から耳鳴りがひどくなっていました。

2週間前に病院に行って、鼻炎からの中耳炎と診断され

お薬をもらったのですが、治っていたり、ひどくなったりの繰り返しで

今日、別の病院へ行ってきました。


色々な検査をしてもらった結果

突発性難聴ということで、左耳が低音が聞こえなくなっていました。

発症から日にちが経っているので、完治は難しいかもしれないけれど

出来るだけの治療をしてみましょうと言われ

4日間、ステロイドの点滴治療に通うことになりました。


ピアノの音がすごく響き、耳が痛くなるので

今日、明日はお仕事もお休みさせていただいて

わんこ達とのんびり休んでいます。

5911.jpg


の病気をこんな風に公開しなくても良いのですが

40代、50代のお年頃に多いそうです。

お年頃の方も

まだまだといわれる方も

こんな症状がありましたら、すぐに病院に行ってくださいね。

そして、またセカンドオピニオンの大切さも身にしみました。

わんこも人もセカンドオピニオンは大切です。


明日から、少し安静に、

わんこ達にもお庭遊びで我慢してもらおうと思います。

ブログも、わんこ達の顔の写真だけになってしまうかもしれませんが

ちょっと、手抜きで更新していきたいと思います。

もしよろしければ、我が家のわんこ達の顔だけでも見に来てください。





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日も晴れ





近頃、肩が痛かったり、耳が変だったり、

なんだか体がすっきりしなくて

みんなを連れてお散歩に行く勇気がなかなか出ませんでした。

一人一人行って見たり、お庭遊びで済ませてしまったり・・・

このままだったら、もう4ワン連れてお散歩に

いけなくなっちゃうんじゃないかな?

別々の3回のお散歩も、なかなか時間がなければ出来ないことで・・・

こんなんじゃ、4頭もわんこを飼う資格なんかないんじゃないかな

なんて思ったりして・・・・


今日は、午前中は仕事で、夕方の仕事も早い時間から始まって

時間もなくて、勇気を出してみんなでお散歩に行きました。

ほんと、最近4ワン連れて行こうと思うと、相当の覚悟がいるんです



久しぶりのみんな揃ってのお散歩です。


583.jpg


やっぱり、両手にリードでは写真を撮るのは無理です

こんなシーンだけしか撮れません。


でも、引っ張り癖の直らないあいも

引っ張っては、ふと悪そうにの顔を見ながら歩きます。



582.jpg


途中サラちゃんのお家の前で休憩させてもらって



また、勇気を出して出発


581.jpg


いつもの集合写真、この写真だけでも

ずっと撮れるよう、健康でいなければ・・・

ちゃんと、4ワンの世話が出来るよう元気でいなければ・・・

無責任なことはできません。



小さな車にいくらみんな乗れても、

一人では何処へも連れて行ってあげれません

お散歩だけでも、ちゃんとしなければ・・・・



それに、これから暑くなると、やっぱり朝早くお散歩した方がいいし

早起きも頑張らなければ・・・

そんな風に、ちょっと反省した一日でした。




明日から早起き頑張るぞ~





ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日も晴れ



昨日のドックランの様子です。

4713.jpg


ここは、北陸最大級といわれているスキー場、スキージャム

雪のない季節、ハングライダーを楽しむ人や

マウンテンバイクで楽しむ人や

芝の上をそりで滑る子供達、バーベキューを楽しむ人たちで賑わいます。



そこの一角にあるドックラン

571.jpg


昨日もたくさんのわんこで賑わってました。

ここのドックラン、小型犬用と大型犬用に区切られているのですが

昨日は小さい子も大きい子もみんな一緒に遊んでいました。



狭い車の中で我慢していたのか・・・・

572.jpg


ドックランに入るなり、水を得た魚のように走り回るあい



573.jpg


珍しく、遠くにいたトイプーちゃんの所へ飛んでいったyou

どうも、こーちゃんと間違えていたようです


574.jpg



我が家のわんこ達、とってもテンション高くて

4714.jpg


は何球ボールを投げたやら



5710.jpg

 



5713.jpg


二人ともなんて顔


579.jpg


 


5714.jpg


あい!お友達のボールまで取っちゃダメです

 



578.jpg


お友達は日陰で休んでいても、疲れ知らずの我が家のわんこ達

 


576.jpg


若い子達が休んでいても、ルンルンではしゃぎまわるラブ

 


577.jpg


トンネルもくぐれました

 


5718.jpg


トンネルくぐり、以外にもあいとchacoはイヤだったみたいです。

 


575.jpg


みんながボール遊びしていても、chacoはふらふら、クンクン クンクン


5716.jpg

 



5715.jpg


だれが近くに来ようとも、任務遂行です。

 


5719.jpg


唯一、じっとしている時はウマウマタイム



ライくんも近頃、=写真=ウマウマとインプットされたのか

5711.jpg


よーく見てください ライくんのおよだ、つ~っと下まで

 


5720.jpg



お天気も良く、GW楽しい一日で締めくくれました


また、来ようね




ランキングに参加しています。

クリックしてくださったらうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ



今日は朝から、雲一つないお天気


やっとこさっとこ、朝起きた



561.jpg


お昼になってもパジャマのままの



562.jpg


でも、寝てるだけではあまりにもかわいそうなこのお天気


なにげなく、口を滑らせてしまった「お出かけする?」の言葉に

敏感に反応してむくっと起きたラブ


563.jpg


いきなりテンションアップで、引くに引けなくなってしまって

可愛い可愛いわんこのため

重い腰を上げて、痛い足を引きずって

お出かけすることにしました


今日のお出かけ、我が家にとってちょっと記録的なもので・・・

2年前に購入した、の大事な大事な

ドアも2枚しかない、小さな小さなこの車


565.jpg


今まで、ゴル達は乗せられないと

ブツブツブツブツが文句を言っていたものだから

どうにか乗せてお出かけしようとが意地になって

初めてゴル達を乗せてみました。


564.jpg


すし詰め状態で、ちょっとかわいそうな気もしましたが

乗れないわけでもなく、

の「車変えて!」って言う意見は却下されそうです


566.jpg


お座りしたら、頭が天井につかえそうなのですが

狭いとも文句を言わずこの笑顔


狭いの我慢すること1時間


567.jpg


お山のスキー場にあるドックランに行きました。

このドックラン、ここまでの有料道路の料金800円

ドックラン使用料、一頭500円

我が家は計、2800円かかります

ラブも500円  chacoも500円 なんだかな・・?と思うのですが・・・


でも、我が家のわんこ達

走る   走る


5610.jpg


休むことなく  走る   走る


569.jpg


ラブだけでも5頭分くらいは走っているんじゃないかな?と思うくらい

とっても、値打ちのあるドックランでした


偶然、お散歩のお友達ライくんも来ていました。


5611.jpg


ただただ、ボールを追っかけて走っていただけですが

その様子はまた明日・・・・


はゴール田ウイークの苗箱洗いで

腕の筋肉痛に追い討ちをかけ、ボール投げでまたまた腕は筋肉痛


568.jpg


それでも、こんな笑顔が見れただけで

とっても良いGW最終日になりました







ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は曇り



今日は今にも雨が降り出しそうな曇り空のした

「コシヒカリ」というお米の苗を植えました。

これでやっと、我が家のゴール田ウイークは終わりました。

今日は、おにいちゃんも手伝いに帰ってきたので

幾分楽だったのですが、それでもやっぱり疲れました


夕方も早く終わったので、わんこ達をお散歩に連れて行こうか

お庭で遊ぼうかと思っていたのですが・・・


551.jpg



雨が降ってきてしまいました




554.jpg


「もう、ダメ~、うごけない~」  by おにいちゃん




552.jpg


夕食の時、こんな可愛い顔でおねだりしてみても、収穫なし

 



555.jpg


夜も寝てるしかなくて・・・

がぐったりしていると、わんこ達のテンションも低いみたいです。

 


556.jpg


みんなが寝ていても一人お仕事の忙しいchaco


559.jpg


一人で、お仕事していてもつまらないみたいでした。



子供の日だというのに、農家の子供はかわいそう

208もおにいちゃんも毎年こどもの日でもつまらなかったのよ



557.jpg


「体が動いたらな!」  by パパ



明日はどこかへ連れて行ってもらえるといいね







ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ









今日は晴れ


今日はとっても暑い一日でした。


ゴール田ウイークの中休み

腕も足も筋肉痛で、腰は痛いし、首は痛いし

お耳はまたトンネルの中にはいっちゃったし

立っているのがやっとのような・・・

日頃の運動不足がたたっているのでしょうね


お散歩なんて、とんでもなくて

みんなで、お庭に出て

はぼ~とカメラ除きながら、座っていました。


544.jpg


が元気がなくても、わんこ達は元気一杯

 



546.jpg


にボールを投げてもらって

 


547.jpg


「ママ~みて! ラブじょうずにとりましたよ!」  by  ラブ

 


545.jpg


「まま~みてくだちゃい!あいおばちゃんのぐんてとりまちたよ!」 by chaco

 



543.jpg

 


こんなわんこ達を見ていると、疲れも吹き飛び、癒されます

 


5410.jpg


とっても元気をもらいます



草むしりをしているの傍らで

549.jpg


「ラブさん、じゃま!」  by パパ

 


548.jpg


「あいさん、もっとじゃま!」  by パパ

 


5412.jpg


「ママもこんなこと、してみてください!」  by あい


5411.jpg


「きもちいいですよ~!」  by あい


とってもそんなことできません


わんこ達見ていると、とっても癒されます

・・・が、筋肉痛はなおりません



明日、もう一日

痛い体に鞭打って

ゴール田ウイーク頑張ります

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ


ただ今、GWの真っ只中

ゴールデンウイークはゴルゴルのウイークと思っている

ゴルゴルさん達も多いとか・・・・

でも我が家はゴールウイークなんです 。

今日は


5312.jpg


「ハナエチゼン」というお米の苗を、朝から夕方まで

せっせと、田植え機が頑張ってくれました。


一日お留守番だった、わんこ達

おりこうさんにお留守番できました


それで、夕方からはお庭で焼肉


5314.jpg


わんこ達にはささみを焼いてあげました。





さて・・・・

昨日の続きです。


531.jpg


我が家の4ワンと黒ラブのライくん、そしてソレイユちゃん

みんなで楽しく遊びました



532.jpg


1歳になったばかりのそぉちゃん、とってもフレンドリーで遊び盛り

誰とでも、仲良く遊べます。

 


533.jpg


大型犬の子は、みんなyouがワンワン攻撃すると

逃げていってしまうのですが・・・・


534.jpg


それでも、そぉちゃんは、youと遊んでくれます。



535.jpg


もうすぐ8歳になるラブ、

ここ何年も、あい以外の他のお友達とは

ガウガウ遊びなどしたことないのですが・・・・

 


536.jpg


そぉちゃんとは、ガウガウ遊びしてました

 


537.jpg


うちの子達にはたじたじなライくんも、そぉちゃんには強気です。

 


5316.jpg


もうすぐ6歳になるあいとは、年の差なんて感じないのでしょうね



538.jpg


 


5313.jpg

 



5311.jpg


あいの体重にyouの体重を足しても

そぉちゃんの体重には勝てませんよ


5315.jpg


そぉちゃんの若さいっぱいの、あそぼ!あそぼ!攻撃で

とっても楽しいお庭あそびでした



GW、ゴール田ウイークで何処にもお出かけできない我が家ですが、

お友達が遊びに来てくれて、楽しく遊べてうれしいです。

あ・り・が・と・う






さすが、今日はクタクタです。

コメントのお返事遅れますが、明日ゆっくりさせていただきます。

ごめんなさい





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです

↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日も暖かいよいお天気

午前中、youとchacoを連れて病院に行ってきました


523.jpg



狂犬病の注射とフェラリアのお薬をもらいに行きました。

ラブとあいはの車にしか乗れないので、

連れて行けません、また、後日になります。



5214.jpg


you    3歳  体重 3.55kg



524.jpg


chaco  6ヶ月 体重 2.15kg



二人共体重の変化はありませんでした。


そして、昨日気がついた気になることが・・・

それで今日二人だけ急いで病院に連れて行ったのですが


521.jpg


chacoの下の犬歯

522.jpg


乳歯が抜けていないのに、永久歯が内側から生えてきていて

これって、もしかして抜かなくてはいけないの

麻酔をかけて抜くのかな~

とっても心配になって、急いで病院に行ったのですが

1歳頃まで、様子を見ればいいそうで、心配ないということでした。


5213.jpg


「いっぱいうまうまするために、はがいっぱいあるでちゅよ!」   by chaco



歯を抜かなくて良いということで安心したのですが

そろそろ、避妊手術のことも考えなくてはいけなくて

出産させないのなら、早く手術をしたほうが良いし

でも、何年か後に、chacoにも赤ちゃんを産んでほしいなぁ~

なんて思ったりもして、悩んでいたのですが

先生にご相談したところ、chacoの体の大きさでは

出産はちょっと難しいと言われました。

でも、後、1ヶ月くらい待ってみて大きさを見ましょうとのことでした。

あまり、大きくなる見込みはなさそうですが・・・

何よりも、chacoの体のことを一番に考えて決めたいと思っています。





夕方はまた、元気にお庭で遊びました~


525.jpg


なんの悩みもない、ノー天気なあいのごろずり

 



526.jpg


ラブの大好きなライくんママさん、

ライくんを連れて遊びに来てくれました。

歓迎のラブのフリフリダンス

 



527.jpg


我が家の女の子にはたじたじなライくん

「youちゃん、よってこないでくださいよ~!」  by ライくん

 



528.jpg


今日もママさんになでなでしてもらって、幸せなラブ

 


529.jpg


「ラブはパパさんもだいすきですよ~!」  by ラブ

 



5210.jpg



久しぶりにソレイユちゃんも遊びに来てくれました。

それにしても、大きくなったねぇ~、そぉちゃん

 



5211.jpg


ミーティングの後は・・・・

 


5212.jpg


みんなのパワー炸裂でした


その様子はまた明日・・・・


 



明日から4連休

素敵な連休お過ごしください

今日もクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








 | HOME |  »

