わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は曇りのち晴れ





今日chaco、避妊手術をしてもらいました。

手術は無事終わり

先ほど22:30頃、一泊させずに連れて帰ってきました。


63020.jpg


口のまわりも、耳もよだれでベタベタにして

まだぐったりとしています。


63021.jpg



今日は、そばについていて、はやく一緒に寝てやろうと思います。


今日はとっても長い一日で、写真もたくさん撮ってあるのですが

また明日UPさせていただきます。

コメントもたくさんいただいているのですが

明日ゆっくりお返事させていただこうと思います。

ごめんなさい



 



ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は雨

 




6292.jpg



そうですね、今日は大雨です。

 




6295.jpg


こんな日にお散歩行ったらずぶ濡れです。

 




6294.jpg


パパ、今日はお昼も帰れないだって

 




6296.jpg


こんな日は・・・・


いい子にねんねしててくださいね




6297.jpg



こんな日は・・・・


ラッキ~



こんな日は・・・・



手作り日和


・・・ということで、朝からミシンを出し

今日はチョコちゃんと、こーちゃんのリードを作りました。

チョコちゃんのは、youやchacoとお揃いです。


こーちゃんのは、ラブ達のリードの余り布で・・・・


6293.jpg

 



が手作りが好きなのは、親譲り

実家のおばあちゃんも、おにいちゃんが小さい時は

なんでも手作りしてくれました。

幼稚園に持っていく手提げかばんや、ズック袋などなど・・・・


だけど、素人の手作りの物って、やっぱり買った物にはかなわなくて

おにいちゃんも他のお友達のように、

キャラクターの付いた既製品の方が良かったのかもしれません。


おにいちゃんの子供ができて、がおばあちゃんになった時

やっぱり、孫にあれこれ作りたくなるでしょう

でも、お嫁さんに「こんなドンくさいもの、嫌だわ!」とか言われちゃうのかも・・・

 


リードだって、

「こんなの使いたくないわ!もっと素敵なの売ってるもの」

なんて思う飼い主さんだっているはず


おばあちゃんの押し売りで作ったリード

孫に使ってほしくて作ったリード

こんなリードでも、チョコちゃんのご家族やこーちゃんのご家族は

きっと喜んでくださる

そう確信できる飼い主さんにめぐり会えたこと

やっぱり、幸せ


そんなこと考えながら、作っていました。


早速、こーちゃんちに届けたら、とっても喜んでくださいました





そして、お友達のも作っちゃいました。




黒いテープのものが、黒ラブのライくんの

ライくんに以前一つ作ってあげたら、ママさん

長さがちょうどいいって、毎日使ってくれているから


そしてグレーのテープの物は、

あいの弟くんサラちゃんに使ってもらおうかなぁ~と思って

喜んでもらえるといいのですが・・・・

今日は4本も出来ました

 


6298.jpg


そうね、もう夕方が帰ってくるから片付けなきゃね



こんな、ラッキーなの休日でした。


いい子にねんねしていたわんこ達には、

ご褒美に、大好きなフェラリアのお薬をあげました



 






ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れのち曇りのち雨


今日は朝のうち晴れていたのに、次第に曇ってきて

夕方、涼しくなったと思ったら雨が降ってきてしまいました





みんな朝陽がまぶしかったみたいね



今日セナ&モカママさんに手作りのチョーカーをいただきました。

6288.jpg

 



ビーズの可愛いチョーカーです

6283.jpg







とっても可愛い


こんなの見ると益々製作意欲がわいてきました。


明日から、また手作り生活はじめよ~


 

セナ&モカママさんありがとうございました









ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々晴れ




今日はみんな揃ってお散歩に行きました


6276.jpg


いつものコース、ゆっくり40分くらいのお散歩です。


帰りにこーちゃんの家の前を通ったら、こーちゃんに見つかってしまいました。

それで、こーちゃんも連れて帰って、お庭で遊びました。



6277.jpg


お散歩で喉の渇いたわんこ達お水に群がっています。

 



水分補給の後は、チビちゃん達、パワー全開




 

 



6273.jpg


こーちゃん、久しぶりに走ってとっても楽しそう

 


6271.jpg



youもこーちゃんと一緒だから、とってもうれしそう


62713.jpg


 


ボール遊びをしても


6278.jpg


さすがのあいもお散歩で疲れたのか、チビちゃん達にかないません

 



6274.jpg


疲れを知らないチビちゃんパワー

親子3人、ニコニコです



6272.jpg


こーちゃんが一緒だと、youの笑顔が違います。

やっぱり、お母さんなんですね

 


6279.jpg


やっぱり、あい付いていけてないし・・・・

 



62710.jpg


あいちゃん、年の割には十分若いと思いますが・・・・

 


62711.jpg


あら?  ラブいたのぉ?

 


62712.jpg



 



6275.jpg


親子3人一緒だから、元気が出るのよね~


いつまでも、仲良し親子でいようね








ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々晴れ



今日はchaco、トリミングに行ってきました

 



BEFORE


6261.jpg


 



AFTER


6262.jpg


ボサボサの浮浪犬のようなchacoが

お嬢ちゃまに変身です

 

 


でも、このお嬢ちゃま、お庭に出れば・・・


6265.jpg


せっかく、綺麗にしてもらった毛を振り乱し

 



6263.jpg


可愛いお目目もやんちゃなお目目に大変身

 

 


6266.jpg


気の強いのは母親譲り

 



6267.jpg


この親あってのこの娘

 


6268.jpg


そこに増しては、このおばさん達

 


お転婆になっても仕方ありません


6269.jpg


「やさしい、おばさんが教育してますからね~」  by あい

 



62610.jpg


「おてんばでこそ、我が家の娘!」  by ラブ

 


62611.jpg



いくら体は小さくても負けてはいません

 


6264.jpg


我が家の四女、たくましく育っています




Photo : CANON LENS EF 50mm 1:1.4   P.M.6:30 撮影







ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り



今日は涼しい一日でした。


は、朝から残りのお庭の草むしり

午前中でやっと終わりました。

 


6251.jpg

 

 



6258.jpg


 

 


6253.jpg

 

 



6254.jpg


久しぶりのお庭

涼しいせいか、わんこ達元気一杯

 



今日は、ラブの姉妹ランちゃん、


6256.jpg



youの姉妹ミクちゃんが遊びに来てくれました。

6252.jpg


 

 


6257.jpg


お庭が綺麗じゃなきゃ、お友達にも来てもらえないもんね~

 

 



6255.jpg


お散歩で見られない、わんこが見られたり


6259.jpg



家の中で見れない笑顔が見れたり


62511.jpg



このお庭でたくさん思い出作ろうね

 



みんなの笑顔で、腰の痛いのも、膝が痛いのも、腕が痛いのも

吹き飛んでしまいましたよ~



、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう








ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇りのち晴れ


今日はお昼からお天気になりました


お天気がうれしいです


今日は一人づつのんびりお散歩しました


6241.jpg


ラブのお散歩は、やっぱりクンクンばっかり


6242.jpg


写真撮りたくてもこっち向いてくれないし

ラブ!ラブ!って話しかけても聞いてくれないし

女の子の癖にどうしてこんなにクンクンが好きなんでしょう

やっぱり、ラブ、男の子なのかも?


6243.jpg


「いちおう、ラブはおばさんですけど・・・」  by ラブ


一人でお散歩すると、勝手気ままにクンクンできてうれしいみたいです





6244.jpg


みんなでお散歩すると、引っ張って大変なあいですが

一人だとすごく楽なんです


「あい!」って呼べば


6245.jpg


必ず振り向いてくれるし

「お座り!」って言えば、どこでも座るし

たまごちゃんさえあれば、脚側歩行

クンクンには興味はないみたい


でも・・・・


6246.jpg


途中でお食事するのがたまにきず

ご飯ちゃんと食べたでしょ


 



チビ達のお散歩、今日はこーちゃんも一緒に行きました。


6247.jpg


暑いのにそんなにくっ付いて歩かなくても・・・・


6248.jpg


お散歩してるのか、遊んでるのかわからないお散歩です



6249.jpg


でも、今日はこーちゃんも、ちゃんと待てが出来ました。

 


62410.jpg


「こーちゃん、トリミングしたでちゅよ!」  by こーちゃん

 

62411.jpg


こーちゃん、足が長くてスタイル抜群でしょ

ジャニーズに入れてもらえないかな~

(婆馬鹿丸出しです

 



62412.jpg


 

 



お散歩の後は、実家の父母にも手伝ってもらって、また、草むしりでした。

本当は、今日はこーちゃんのリードを作りたかったのですが・・・

お陰で、草むしりももう少し


終わったら、こーちゃんのリード作るからね~

家の孫も外の孫も、とっても可愛いおばあちゃんなんです



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日も雨時々曇り



今日も小雨が降ったりやんだり

鬱陶しい一日でした。


今日はお散歩にも行けず、も草むしりはお休みして

お家でまったり過ごしました。



一昨日の土曜日のこと

がお庭で草むしりをしていたら


ピンポ~ン  クロネコさんが・・・・


6236.jpg


WILL母さんからのプレゼントをいただきました


6237.jpg


北海道のアスパラと夕張メロン

早速、アスパラはベーコンとさっと炒めていただきました。

シャキシャキでほんのり甘くとっても美味しかったです



メロンはじっと我慢の子で2日間

まだですか?まだですか?と問いかけながら

やっと今日、「も~いいよ~!」


今夜デザートにいただきました


6233.jpg


メロンをいただく時、思うんです、おにいちゃんがいなくてよかった~って

半分に切って、おにいちゃんがいれば3等分だけど

と二人なら2等分

だけど、ちゃんと狙ってる子達が4人もいるし~


6234.jpg


こんな美味しいもの、あなた達にはあげられません

 


6235.jpg


ほっぺたが落ちそうなくらい美味しくて


でも、やっぱり、わんこ達にもしっかりあげてしまいました



WILL母さん、ありがとうございました


 




今日は、チビ達のリードを作りました。


6231.jpg




6232.jpg


ちょっとカワイイ系のリードになりましたが

さてさて、似合うでしょうか?



明日はこのリードでお散歩行けますように・・・・




 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は雨




今朝のわんこ





雨ですね





お散歩も行けませんね





草むしりも出来ませんね






寝てるしかないですね

 


こんな朝だったのですが、雨も上がったので

甥っ子、姪っ子と一緒にお散歩に出かけました


rabu.gif


涼しいせいか、おにいちゃんと一緒のせいか

ラブはとっても楽しそう


6228.jpg


だけど途中で・・・・


6229.jpg


大粒の雨が降ってきてしまいました。

引き返すしかありません



62210.jpg



急いでお家に帰ろうね


62211.jpg

 

 



62212.jpg


雨が降ってきても、なぜか楽しそうなわんこ達でした



この後も小雨が降ったりやんだり、

小雨の中でも、草むしりは決行!

だけど、まだまだです


今度、良いお天気になったら、お庭で遊べるように

頑張るからね



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々晴れ


今日も暑い一日でした。


6211.jpg



今朝も4ワン揃って元気にお散歩に出かけました。


6214.jpg



少し歩くと、ラブのペースが落ちてきます。


6212.jpg



あいは相変わらず、先頭を歩きますが・・・


6223.jpg



明日はもっとはやく起きようね



6225.jpg

 


暑くなってくると、ラブはみんなと一緒のお散歩はきついのかもしれません。

そろそろ、ラブ一人のお散歩の方が良いのかもしれません。


6216.jpg

 




しばらく、お庭で遊んでいないのですが

我が家のお庭、ひどいことになっています

6217.jpg


芝庭が草原と化しています

草が雨が降って、急成長

こんな庭ではわんこ達は遊ばせられません

去年は、実家の父母に手伝ってもらって、

まる3日かけて草むしりしたのですが

今年は、ちょっと当てには出来ず

除草剤を使うのもイヤ

これは、やるしかない

今日は一日、草むしり頑張りました。


6218.jpg


わんこ達はエアコンの効いた涼しいお部屋でお昼ね

は暑いお庭で草むしり

腰は痛いし、手は腱鞘炎になりそうです


6219.jpg


でも、お庭は大切なわんこの遊び場

わんこの為ならえんやこらです。

今日一日で、三分の一くらい終わったでしょうか、

明日も一日草との戦いになりそうです


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は曇りのち雨



昨日やっと入梅した北陸地方

今日も蒸し暑い一日でした。



今朝のお散歩、少し寝坊してちょっと遅い時間のお散歩でした。


6209.jpg



今日はライくんに会って、一緒にお散歩

62010.jpg



途中、サラちゃんのお家の前で、

お水をいただいて井戸端会議をしていたら・・・・

62011.jpg



向こうから、見慣れた車

お仕事に行ったはずのの車


そして、 「ゆりの里公園に行くぞ!」 って・・・

ということで、思いがけない突然のスペシャルお散歩になりました

 


6201.jpg


車で15分くらいのゆりの里公園

たくさんのユリの花が満開です。

 


6202.jpg


まだ、朝ごはんも食べていないわんこ達

お腹がすいているのも忘れたかのように、うれしそう



6204.jpg


おじさんが近づいてこられて

「犬はいいなぁ~! 目がいい!」  by おじさん



6203.jpg


ラブをいっぱいなでなでしてくださって

「わしは花見てるより、犬見てる方がいい!」  by おじさん


おじさん、おばさんが待ってらっしゃるんですが・・・・




6205.jpg


ユリの花言葉

『威厳・純潔・無垢』


6206.jpg


わんこの目の中にも

『威厳・純潔・無垢』がみえませんか?

 



「おじさん、私も犬の目が大好きです」  by


6207.jpg



も、花を見ているより、あなた達の笑顔見てる方がいいかも・・・


 


6208.jpg


ラブは花より、髭のはえたおやじの顔を見てる方がうれしそうでした


綺麗なお花の公園もうれしいけど、

とのスペシャルお散歩がうれしいのよねぇ~


 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々雨



今日やっと雨が降りました。

朝、雨が降り出しそうな空の下、急いでお散歩に行きました

 



いつもの田んぼ道で、お友達のチャゲに会いました。


6191.jpg


チャゲはもうすぐ8歳になるおじさん

ラブの幼馴染、同じ年のお友達です。

何ヶ月ぶりか、久しぶりに会えました。

 


6193.jpg


二人はとっても仲良しさん

 


6192.jpg


ラブはママさんも大好きです

 


6194.jpg


ラブはママさんにリードを持ってもらって、チャゲと一緒にお散歩です。

 


達も久しぶりだったので

去年虹の橋に行ってしまった、

チャゲのお父さんアスカの思い出話をしながら歩きました。

 



6195.jpg


二人は時々立ち止まり、なにやら秘密のお話みたい


「さあ!まっすぐ前を向いて歩いてくださいよ!」  by



いつもの公園


「さあ!集合写真撮るよ!」  by


6196.jpg


「チャゲ! お座りして!」  by

 



6197.jpg

 



6198.jpg

 





61911.jpg

 




6199.jpg


 



61910.jpg


「はい、みんな、こっち向いて!  」  by

 


61912.jpg


「はい! 可愛く撮れました!」  by

 



61913.jpg




61917.jpg






61915.jpg





61916.jpg


二人共、いつまでも元気で仲良しでいようね


でも・・・・

こうして見てると・・・・

ラブの方が男の子に見えるんですが・・・


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ



今日も暑い一日でした。



6181.jpg


 



6182.jpg


マンホールのふたの中はこんなだったんですね

 


6183.jpg


新しいリードでお散歩です。

短く持てるのはやっぱり、重宝さんでした

 



6184.jpg


似合ってますか


 


6185.jpg


・・ということで、今日はチビ達のリードを作っていました。


作業をしている椅子の横で


6186.jpg


静かな部屋の中に、ラブのハァ!ハァ!だけが響きます。


「ちょっと! 煩いんですが 」  by 209 


いよいよ、ラブのうるさい季節です。


まだ、エアコンを付けるほどの暑さじゃないんですが

あまり煩いのでエアコンを付けてあげました。


そしたら・・・


6187.jpg


やっと寝てくれました


でも・・・・


今度はいびきが煩い




これから、暑くなって、毛むくじゃらのゴル達には辛い季節ですね。


サマーカットしてやろうかな








ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ




6171.jpg




我が家のリビングは2Fです。

リビングの南側のベランダ、日中はとっても暑くなります。


6172.jpg


だけど、二人にはお気に入りの場所

日向ぼっこというには、もう暑すぎます。


6173.jpg


背中が熱~くなっても、気持ち良さそうに寝ているんですが

もう、熱中症が心配です。



もう、お部屋に入ろうね



ゴルに比べてトイプー、暑いの平気みたいです394

 

 



朝早く起きると、一日が長いです。

今日は、ラブとあいのリードとカラーを作りました。


6175.jpg

↑  ↑  ↑
ラブのリード&カラー


前から、夏らしいリード&カラーを作りたくて・・・

やっと出来ました


6174.jpg


↑  ↑  ↑
あいのリード&カラー



お出かけに行ったときなど、どこかに繋ぐ時、

持ち手が外れた方がいいとのリクエストで

持ち手が外れるようにしました。

6176.jpg


でも、お散歩の時は手にぐるぐる巻いて短くして持つことが多いので

こんな大きなアジャスターバックルが付いていると邪魔!

それで、短く持てるように、もうひとつ持ち手を付けました。

市販でも、こんなの売ってると思いますが

貧乏人の子沢山、やっぱり手作りに限ります


明日のお散歩が楽しみです


あいが引っ張っても楽かもしれません。


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ



今日は暑くなりそうだったので、朝早くお散歩に出かけました


6161.jpg

 




6162.jpg


あなた達、頑張りすぎ

 


6163.jpg


田んぼに水が入れられていて、

マンホール?のふたがガタンガタン開いたり閉じたりしていました。

 



6164.jpg

 

 



6165.jpg

 

 



6166.jpg


まったく興味のないラブはたいくつそう

 


6167.jpg


それにしても、youちゃん長~いね~

 



6168.jpg

 

 



6169.jpg


あいともあろう子が、へっぴり腰

あいちゃん、しっぽがないよ~

 



61610.jpg


 




61611.jpg


そっか! ラブもこわかったのね


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ


梅雨に入っているのか?いないのか?

毎日とっても良いお天気が続きます。



6151.jpg


今日の夕方のお散歩、マロンちゃんと一緒です。

少し、距離が近づいたでしょうか?



いつもの田んぼ道で、13歳のりんちゃんに会いました。


6153.jpg


りんちゃん、相変わらず元気 ニコニコさんです。

 


6154.jpg


ラブはママさんに会えてうれしそう

いつも、なでなでしてくださる人はちゃんと覚えていて

おひざの前に、お座りして、しな~と体を摺り寄せていくんです。

なでなでしてもらうと、ほんとにうれしそうに気持ち良さそうな顔をします。

 


6152.jpg


りんちゃん、とっても13歳とは思えない可愛いお顔

お鼻だって真っ黒で

お目目だってキラキラで

いつもりんちゃんに会うと思います。

ラブもこんなおばあちゃんになりますように・・・って


6155.jpg


あなた達もいつまでも元気でいてくださいね

 




お散歩から帰ると、玄関につないで足を拭きます。

雑巾を用意するまでの間、必ずyouがすることがあります。




あいの背中をかきかきするんです。

毎日必ず

これって・・・・ 361




6156.jpg


その後は、こんな感じの二人です

どんな関係なんでしょう?この二人







ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



 

今日も晴れ



岩手・宮城内陸地震 

被災地の皆様、心からお見舞い申し上げます。


岩手県のお友達、とっても心配です。




こちらはとっても良いお天気でした


6142.jpg


今日も元気にいつものお散歩



でも、田んぼの真ん中は風が強くて・・・


6141.jpg


風に飛ばされないよう、chacoは頑張って立ってました




今日は 午後から高校の同窓会でした。

同窓会といっても、歴代の同窓生の集い

お年寄りから、若い人までたくさんの同窓生が集まりました。

は、ランちゃんミクちゃんママやお友達と行ったのですが

思い出話より、わんこ話に花を咲かせてきました。

 



長い時間お留守番だったわんこ達


6143.jpg

 

 



6144.jpg

 

 



6145.jpg


あいのお仕事もなく、いい子にお留守番できました



6146.jpg


ごめんね、お土産はありません

 



6147.jpg


お座りしても、ありません

 


6148.jpg


chacoちゃん、ちょっと怒ってる?


お土産の変わりに、今日はたくさん抱っこしてあげようね



 



今日は何もない日で、更新お休みしようかな、と思ったんですが

やっぱり、親ばか chacoのつなぎ姿が可愛くて、更新しました

親ばか、見て!見て!は止められません



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ時々くもり



6136.jpg



お陰さまで、今日でブログを始めて1年経ちました



幼い頃、年の初めになると、今年こそはと新しい日記帳を買い

日記を書き始めても、1ヶ月も続かなかった


今も毎年、今年こそはと付け始める、家計簿も三日坊主


そんな、が1年間、ほとんど毎日続けられたわんこブログ

これも、見てくださる方々の、暖かいコメント、応援のお陰です。

ありがとうございました

 


正直、にとって、毎日の更新は大変なことでした。


6131.jpg


お散歩といっても、毎日同じだし



6138.jpg



でも、自分の中でとにかく一年続ける!と決め、

ギネスに挑戦するかのように頑張りました。



6133.jpg


 



6135.jpg



お陰で、わんこ達との生活も一日一日大切にすることができました。



大切な思い出も記録として残すことができました。



6132.jpg



ブログのお陰で、たくさんお友達もでき

楽しいこともたくさんありました。



お友達にいろんなことを教えていただいたり、

お友達のわんちゃんに、大切なものを教えてもらったり

この一年間でわんことの生活が何倍も楽しく、

有意義なものになった気がします。


これからも、わんことの生活を一日一日大切にするため

続けていこうと思います。


6137.jpg

 




ただ、何しろ不器用な

一つのことに一生懸命になると他のことができないんです

わんこのお洋服も作りたい

リードも作りたい

写真の勉強もしたい

色々やりたいことがあるんですが、なかなか出来ません。


それに、何より夜の数時間、わんこ達が一番楽しみにしているであろう

家族団欒の時間を、ほとんどPCに向かっていて

わんこ達と208209との時間が少なくなっているのも事実です。

というわけで、これからは、少し肩の力を抜いて

マイペースに頑張って行きたいと思います。


よろしくお願いします。




 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ









今日は晴れ


とっても良いお天気、でも風の涼しい一日でした。


6121.jpg


近頃、お友達が虹の橋に旅立つと

どうしても引き算をしてしまう

11-8=

答えを出したくないのですが、

そのたびに『3』という数字を大切にしなければと思います。


今日は、ラブとのんびりお散歩としたくて


たくさんお話したくて・・・・


6124.jpg


ラブと二人でお散歩しました。


ねぇ、ねぇ、ラブ・・・・


6122.jpg


どこか、痛いところとかない?

 

6123.jpg



ねぇ、ねぇ、ラブ・・・


うちの子で幸せかな?


6126.jpg


ねぇ、ねぇ、ラブ・・・


お話、聞いてる


6125.jpg



ラブは、とのお話どころではないようでした


6128.jpg


これからは、ゆっくり、ゆっくり、歩いていこう

一年一年、長~い一年にしていこうね



そんなこと考えながら、のんびり家に帰ったら


 なに~これ



6129.jpg


あ~い~  ちょっときなさい



61210.jpg


しっぽで掃除してるし・・・


もぉ~  お散歩はなし  「ごめんなさい」は 


61211.jpg


まったく、反省の色が  な~い


この後も、何もなかったかのように・・・・


61212.jpg


この子は、早く年取って、早く落ち着いてほしいです

 



チビちゃん達は、今日も元気


61213.jpg

 




61214.jpg


あなた達は、ずっとこのままでいてほしいなぁ~


 






ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り



今朝、悲しい知らせがありました。

今日6月11日、お友達のまろんちゃんが虹の橋に旅立ちました。


6111.jpg


先週の水曜日、琵琶湖でニコニコだったのに・・・

まだ、まだこれからたくさん一緒に遊ぼうと思っていたのに・・・

福井の海にも来るって言ってたのに・・・



あまりにも早い旅立ちでした。



まろんちゃんは炎症性乳癌というとってもやっかいな病気でした。

でも、ママさんは諦めませんでした。

先週の火曜日、奈良から神奈川の病院まで行って、

検査をし、手術を受けることを決めてこられたところでした。



6114.jpg


これまで、ご家族みんなで一生懸命頑張って

まろんちゃん、最後までニコニコでした。



6113.jpg


まろんちゃん、素敵な笑顔をありがとう


まろんちゃんの笑顔、ずっ~と、いつまでも忘れません。



6112.jpg


永遠の笑顔です。



心からご冥福をお祈りします。

虹の橋でも、いっぱい泳いでね。




 

 


そして、今日chacoを連れて病院に行ってきました。


6115.jpg


4人分のフェラリアのお薬をいただいて

chacoの避妊手術の相談をしてきました。

体重は、2.24㎏ 

先月より100g 増えたもののやはり出産はリスクが大きすぎるとの事

決心して、避妊手術をすることに決めました。

決めた以上早いほうが良かったのですが

なにせ忙しい先生、6月30日まで無理ということで・・・

それまで、ヒートが来ないことを祈ります。

chacoには永遠の赤ちゃんでいてもらうことにします。


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日も晴れ



こちらの地方、入梅はまだなのか、今日も良いお天気です。


61011.jpg



今日も4ワン揃ってお散歩に行きました

いつもの田んぼ道、ちょっと試してみたいことがあって・・・


6102.jpg


お座り  まて!だよ

「だるまさんがころんだ」

普通の『だるまさんがころんだ』とは逆で、

がわんこ達に背を向けて歩きます。

chacoが待てるかどうか試してみたかったんです


6103.jpg


「だるまさんがころんだ」

あら  chacoは伏せてしまいましたがついてはきていません。

 


6104.jpg



「だるまさんがころんだ」

おっ  まだ大丈夫

 


6105.jpg


「だるまさんがころんだ」

あらっ  chacoは少し動いたみたいですが止まりました。

あいも立ってしまいました

もう、限界かな


よ~し   おいで~


6106.jpg


あいと、youは、走り出しました

chacoはちょっと戸惑ってるようです

ラブは・・・・



6107.jpg


おっ  あいちゃん一着か  youと互角です

 


6108.jpg


ちょっと心配でしたが、chacoも走ってきました

ラブは・・・

まだ、一生懸命、リードを咥えている様子

 



6109.jpg


やっと来ました、ラブ、

「リードを折りたたんでいたんです。」  by ラブ



このあと、chacoを一人だけ座らせて、『待て!』させようとしたんですが、

みんなを連れて歩き出したら、chacoもついてきてしまいました

一人では無理なようです。

みんなと一緒だから、『待て!』出来たんでしょうね

 



6101.jpg


少しづつ、chacoもみんなと一緒に、何でも、できるようになりました。

もう、すっかり我が家の一員です

 



61012.jpg


ご褒美あげなきゃね


 

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れ


今日も暑い日、でも風が気持ちよい一日でした。


は昨日のシャンプーが祟っています。

今日はちょっと、お疲れモードです。

でも、ご心配いただいていた耳鳴りは

琵琶湖オフ会の次の朝も、今朝もちょっと恐々だったのですが、

大丈夫  出てきません

もう、完全に治ったみたいです


でも、今日はお散歩に行く元気もなく、お庭で遊びました。


691.jpg


 


こーちゃんも、久しぶりに一緒です。

692.jpg



暑くても元気なチビちゃん達


693.jpg


ラブもあいも暑いのか、やっぱり今日も走りません


ボールを投げて、「あそぼうよ~!」と言えば


694.jpg


ちょっと楽しそうに見せてくれるラブ ですが

 



695.jpg


後は、こんなふうに風に吹かれているだけ

でも、「ラブは暑くてもお庭が好きですよ」 とでも言ってくれているみたい

 


696.jpg


いくら、チビ達が走り回っていても、

とっても穏やかな顔でじっと立ったままのラブ

こんなラブを見ているのがとても好きなです

 



あまり暑いのでうちの中に入りました。


6910.jpg


うちの中でも楽しそうなchacoとこーちゃん

コロコロ、コロコロ遊んでいるのですが・・・

 


697.jpg


ちょっと、怖いよ~  chacoの顔


「chacoは、おにばがいっぱいありまちゅから、こわいでちゅよ~」  by chaco


chacoの犬歯、上も下もまだ二枚歯です


こーちゃんも負けていません

698.jpg


こーちゃんのお顔も怖~い


もっと可愛く遊んでくださいよ~

 



お家に入れば、即効、椅子の下で寝てしまったラブ


699.jpg


もっと、可愛く寝てくださいよ~


 

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日は暑くなりそうだったので

いつもより、早起きしてお散歩に行きました


681.jpg



マロンちゃんも一緒にお散歩しました。

682.jpg


少しづつ、距離が近づいてくれると良いのですが・・・



お家に帰って、お庭で遊ぼうと思ったのですが・・・


684.jpg


ラブは暑くて、ダウンみたい

日陰のタイルの上から動きません

 


686.jpg


ただ一人、元気なのがchaco


685.jpg


さすがのあいもダメみたいです。



687.jpg


chacoは誰にも遊んでもらえなくて・・・・


688.jpg


はっぱに飛びついてみたり

はっぱから逃げてみたり

一人ではっぱ相手に遊んでいました。


 

 




午後からは、4ワンのシャンプー

ラブを洗って、ちょっとお散歩に行って自然乾燥

ドライヤーで乾かして

あいを洗って、またお散歩行って自然乾燥

また、ドライヤーをかけて

youを洗って、ドライヤー

chacoを洗って、ドライヤー

ドライヤー長く使いすぎたのか、臭いにおいがして

動かなくなっちゃうし

4時間半のシャンプータイムでした。

は腰は痛いしくったくた


689.jpg



でも、とっても気持ちよくなりました



6811.jpg

 


みんな、綺麗になってとってもいい匂いになったのですが


6812.jpg


わんこ達も疲れたみたいでした。


今日は一日わんこ奉仕デーでした

(毎日がそうかも・・・)


 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々晴れ



今日は雨も降らず、そう暑くもなく、お散歩日和


671.jpg


久しぶりのみんな一緒のお散歩です。



672.jpg


我が家の娘達をご存知の方は、

『あんなわちゃわちゃ、どうして4ワン一緒にお散歩できるんだろう』

って思われるでしょうね


それは・・・・・


が怪物だからです



673.jpg


みんなで探せは4つ葉のクローバーも見つかるかもね





みんなでお散歩する時は、

出来るだけ他のワンちゃんと会わない時間に出かけます。


だけど今日は、可愛いお友達マロンちゃんに会いました。


674.jpg


マロンちゃん怖がって、近寄ってくれません

そりゃあ、こんな大きなのが2頭もいて

4ワンで向かってこられたら怖いですよねぇ~

 


675.jpg


マロンちゃん、いつもとっても大人しそうなおねえちゃんと

お散歩しているのですが

ほとんどの小さいワンちゃんの飼い主さんは、

ゴル達がいると、さっと抱っこして通り過ぎてしまわれるのですが

マロンちゃんのおねえちゃんは積極的に、

ラブにもあいにもマロンちゃんを近づけようとしてくれます。


676.jpg


どんなにマロンちゃんが怖がっても、

慣れさせようと、一生懸命です。

こんな、小さいワンちゃんの飼い主さんに会えると

うれしくなってしまいます

きっと、おねえちゃんの思いがマロンちゃんに通じる日が来ると思います。


677.jpg


chacoは、youと違って、どんなワンちゃんにもご挨拶できます。

人もわんこも大丈夫みたいです

 




678.jpg



これまで、別々にお散歩に行くと、よく会うご近所さんに

「他の子はどうした?」って聞かれていました。

一頭だけ連れていると、ワン友さんに会っても

遠くからではだってわかってもらえません。


679.jpg




やっぱり、みんな一緒じゃないと「あいラブyouママ」じゃないようです


これからも、怪物、4ワン一緒のお散歩頑張ります


 


お散歩から帰ったわんこ達のおやつは、わんこシャーベット


6711.jpg


お散歩の後のアイスは美味しいね

だけど、わんこ達だけで、のアイスはありません

明日はアイス買ってからお散歩行こ~

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



きょうは曇り



さて、昨日の続きです


お昼は、Rカフェさんでランチ

食べるのとお話に夢中で、

「あれ?写真撮った?」

まったく、ランチのお写真はありません

 



ランチが終わってまたビーチへ・・・

でも、雲行きが怪しくなってきて、波が高くなってきました


663.jpg


波があっても平気組さん

 


662.jpg


上手に波にのってる、さすがのオハナちゃん

 


我が家のわんこは・・・

661.jpg


川でしか泳いだことがなくて、初めての波に

へっぴり腰で逃げるラブ

 

664.jpg


あいでも怖いものがあったの

 



でも、あい、おもちゃのためなら、命がけ

665.jpg


波の中でも、頑張りました

 



ラブも入っていったのですが・・・

666.jpg


ちょっとぉ~  ラブ溺れてるんじゃない

 


667.jpg


ちょっとドンくさいラブでした

 


こんなゴル達を、冷ややかな目で見ている3プーちゃん

668.jpg

 


そろそろ、寒くなってきたので、ドックランへ移動しました。


669.jpg


ドックランではニコニコのyou

 


6610.jpg


ボール遊びなら、とっても得意そう

 



そろそろ、会もお開き

6611.jpg


とっても満足そうなわんこ達


6612.jpg


みんなニコニコさんです

こんな顔見てると、ママ達も大満足ですね~


 



そして、帰り際、都合で会には参加できなかったまろくり家さんが

みんなに会いに来てくださいました。


6613.jpg


まろんちゃんは、今、重い病気と闘っています。

家族みんなで戦っています。

でも、まろんちゃん頑張っています。

まろんちゃんはいつもニコニコさんです。

 


6614.jpg


まろんちゃんとあい、曾おじいちゃんが一緒な親戚さん

ニコニコさんなツーショットが撮れました。

 


6617.jpg


妹のくりんちゃんと、

こんなに元気そうな姿が見れて、とってもうれしかったです

 



6615.jpg


頑張って  まろんちゃん

今度は、一緒に泳ごうね

 



帰りに、道の駅~しんあさひ風車村~に寄りました。


6616.jpg


楽しかった一日の終わりです。

 


一緒に遊んでくださった皆さん、ありがとうございました。

お世話してくださった、kazuhaさんありがとうございました。

また、ひとつ大切な思い出が出来ました

 


たくさんのわんこさんに囲まれて、楽しい夢のような一日を過ごし

次の日、まだ夢から覚められず

お仕事のミーティング、まったく忘れてて、欠席したでした



そろそろ、現実に戻らなきゃね~


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇りのち雨




昨日の琵琶湖オフ会の様子です



まずは、一緒に遊んでいただいたお友達の紹介


それが・・・・


今回のお友達、ゴルゴルさんが10頭、そのうち女の子が8頭

8頭の女の子、ラブとそぉちゃんを除いて、みんなそっくり

お写真を見ていても、誰が誰だか


確実にわかる、お写真を探してご紹介します



まずは、今回お世話くださったkazuhaさん家のお二人

花菜ちゃん玲央くん


いつも仲良し兄弟、花菜ちゃん玲央くん

ちょっと前、玲央くん骨折していたので心配だったのですが

とっても元気で安心しました。



茶々丸くんそぉちゃん


いつも元気なソレイユちゃん、大きな大きな茶々丸くんを相手にバトルです。

 



マックスくんゴン太くん


水難救助犬?色違いのライフジャケットがかっこいい

ゴン太くんマックスくん

 



ナバちゃん


あいに似てるなんて、ごめんなさい

さらさらヘアーの美人さん、ナバちゃん


 


桃子ちゃん


ママさんの手作りのバスローブでとってもキュートな桃子ちゃん

 



オハナちゃん


高波の中もかっこいいダイブを決めてくれました。

さすがotatsuさんの娘! オハナちゃん

 



蘭ちゃん


琵琶湖まで行くなら、是非お会いしたかったわんこさん、蘭ちゃん

 

 

 


みんながいい子にしていたので

昨日は見事に  まずは、ドックランで遊びました



ラブあい


早速、ボール遊び、2時間の車中の疲れも見せず、ウハウハなラブとあい

 


655.jpg


おもちゃ命のあいと花菜ちゃん、仲良く遊んでいました。

 


you.jpg


youもボール遊びならとっても楽しそう

でも、このときyouはこの後何があるか知る由もないのです

 



chacoはというと・・・

chaco.jpg


やっぱり、わが道をゆく

 

3プーちゃん


youのお誕生日にいただいた、お揃いのお洋服で

3ショット撮りたかったのに・・・

玲央くんとyouは曾おじいちゃんが一緒の親戚さん

玲央くんとのお写真撮りたかったのに・・・・

また、次回の課題となりました

 




みなさん揃ったところでビーチにGO!


お天気もよく、琵琶湖は波もなくみんな気持ち良さそうに泳いでました。



ママ達の楽しそうな声が大きいので、音量に注意してくださいね!

 


実は、ラブもあいも川でしか泳いだことがなくて

川なら、戻ってこなくても向こう岸があるけれど

琵琶湖で戻ってこなかったり、溺れたりしたらどうしよう

なんて心配していたのですが、さすがレトリバー

おもちゃを咥えたり、お友達の方が早くて取れなくても

ちゃんと戻ってくるんですね

 


651.jpg


がーくんを二人で仲良くレトリーブ、そぉちゃんとあい

 


652.jpg


トドが漂流しているのかと思えば、ラブでした


さて、

トイプーちゃん達は・・・

653.jpg


玲央くん、kazuhaさんにどドボンと強制入水

必死で頑張って泳いでました。



chacoは、産まれて初めての水遊び

わかっているのかいないのか・・・・


親ばかなの声大きいです、要注意!




お水あがりのchacoは・・・


656.jpg





youもが強制入水させようとしたのですが


「you、ちゃんと泳いでますよぉ~!」  by  you





そして、のところに逃げてきたのは良かったのですが・・・




桃子ちゃんが強制入水させてくれました

ありがとう、桃子ちゃん

 



654.jpg


youちゃん、決して虐待してるわけじゃないのよ

きっと、youだってchacoだって泳げるはず

おねえちゃん達と一緒に泳げたら、楽しいだろうな~って思うんだけど・・・

絶対怖くないのに・・・・

が絶対守ってあげるのに・・・

 




そんなこんなでお昼の時間に



続きはまた明日見てくださいね。



長々と見てくださって、ありがとうございました。

今日はとってもうるさいブログでした。

ごめんなさい


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れのち曇り



641.jpg


今日は、わんこ達の願いが天に通じたのか

お出かけ先の、近畿地方、昨日も明日も雨だというのに

今日だけ

気分もルンルンでみんなでお出かけしました


車で2時間、長いトンネルを抜け

ぐねぐね峠を越えて、琵琶湖の畔を走り

着いた先は、


643.jpg


カーメルビーチクラブ

 


642.jpg


たくさんのお友達とドックランで遊んだり

 



646.jpg


琵琶湖で泳いだり

 


644.jpg


わんこ14頭、人19名の楽しいオフ会でした

 



645.jpg

 


楽しすぎて、撮った写真も全部見れていない状態で

 


647.jpg


わんこ達はたくさん遊んで、今は爆睡中


も楽しくって、たくさん遊び、もう限界です

楽しかった様子は、また明日UPさせていただきます。



一緒に遊んでくださったお友達、どうもありがとうございました



 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り




631.jpg


なあに  youちゃん



632.jpg


そうねぇ、久しぶりの玲央くんとのおデートね

でも、どうせ明日、琵琶湖で汚れると思うんだけど・・・・


 


633.jpg


せっかくのお出かけだもんね~


・・・と、いうことで・・・

 


634.jpg


このボサボサ親子、シャンプーしました

 



ふわふわにはなったのですが、ブローがちょっと手抜き?

あんまり変わらない


635.jpg


え~! 明日は頑張って泳いでもらいます

 


636.jpg


どうして  お水遊びたのし~よ~

 


637.jpg







 


638.jpg


こんなの琵琶湖で溺れてても、誰も助けてくれないかもね~


みんな逃げてくかもね~

 



639.jpg


でも、覚悟しておきなさい、に掘り込まれるかもよ


 




6310.jpg


ラブ達は明日琵琶湖で、自主シャンプーですよ



 





ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り


今にも雨が降りそうな空だったのですが・・・


621.jpg


一週間に一度は出ていた、の耳鳴りも

おっ!一週間たっても出てこないぞ!っと

今日はちょっと頑張って、4ワン連れてお散歩に出かけました

 


こーちゃんの家の前で、こーちゃんに見つかってしまって

「こーちゃんもいく~!」と泣かれてしまったので

youとchacoをこーちゃんちのドックランに

お預けして行くことにしました。


622.jpg


いいこにお留守番しててね~

 


623.jpg





624.jpg


たんぼ道でかけっこもしました


625.jpg




いつものようにラブは新聞を読み始め


628.jpg


今日はどんなお知らせを読んでるの?

 


6214.jpg


早くしないと、あいちゃん待ってるよ!


6215.jpg


そうね、明後日はお出かけする日だもんね

 


6210.jpg


一番いい子にしてなきゃいけないのはあいですよ

 


627.jpg


 



626.jpg


明後日、晴れるといいね

 

 



お留守番してこーちゃんとたくさん遊んだchacoですが・・・


6212.jpg


ちょっとご不満そう




6211.jpg


うめきちくんに八つ当たりしていました

 


6213.jpg


明日はお散歩しようね



水曜日晴れますように、照る照る坊主つくろうね





 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓        ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日は晴れ




今日も元気にお庭遊びです


611.jpg


youとchacoは今日も元気いっぱい



612.jpg


おかあさんのyouもまだまだ遊び盛りでしょうか?

 



まさしく遊び盛りの小熊ちゃん達


613.jpg


コロコロ小熊のお相撲がとっても可愛い

 



そして、遊び盛りの大熊ちゃんも遊びに来てくれました。


614.jpg


今日もハイパーなソレイユちゃん



615.jpg


「あいと遊ぶの、10年早いですよ  そぉちゃん」   by あい


 


616.jpg


「そぉちゃん、ちょっと大きすぎです!」  by  おにいちゃん


 


617.jpg


 



618.jpg


おばさんが遊んであげてるつもりなんでしょうか?




619.jpg


ラブは年甲斐もなく、がんばってます

 



6110.jpg


バトルの後は、この通り


61111.jpg


「そぉちゃん、お口拭いてから遊んでくださいよぉ~」  by ラブ


ラブちゃん、涼しくなったかな?



6112.jpg


ラブちゃん、頑張りました

 




6113.jpg


いつまでも、遊び盛りでいてほしいなぁ~




ラブが元気いっぱい遊んでいると、うれしくなりました。


そぉちゃん、おばさんを遊んでくれてありがとう


 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです
↓↓↓      ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


 | HOME | 

