わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は晴れ時々くもり

 


930お散歩1

今日は昨日と打って変わって、

お散歩したら汗が流れるくらいの、暖かい一日でした。

 



930お散歩2

今日はたくさん歩いて、あいのお仕事がお休みでありますように・・・・

・・と願いつつ、お散歩に出発です

 


こーちゃんも誘って一緒に行くことにしました


930お散歩3

うんうん、こーちゃんも一緒にいこうね


はこーちゃんのこと思わない日はないんですよ

昨日は雨降りだったから、お家で暇にしてるだろうな・・・とか

お休みの日には、今日はパパと一緒に遊んでいるかな・・・とか

こーちゃんのこと他所の子だなんて思ったことないからね


今日は一緒にお散歩いこうね

 




930お散歩4


こんな風にみんなでお散歩していると、

すれ違う人も車の中の人も、ビックリされたような顔をされます。

ビックリした顔が、笑顔に変わる人

ビックリした顔が、呆れ顔に変わる人

色々ですが、は笑顔で会釈すしかありません


でも、みんな家の可愛い子供達なんですよって言わんばかりに

胸を張って歩きます


930お散歩5

ワゴンセールに群がるおばさん達のよう

我先に新聞読みに・・・



さあ、田んぼの真ん中、集合写真ですよ

ここは、人も車も通らなくて、集合写真にはもってこいの場所なんです。

ちょっとバックは色気がないんですけどね。


930お散歩6

chacoちゃんも、「ふせ!」っては言ってませんよ

 



930お散歩7

こーちゃん上手にお座りできました

 



次はいつもの公園で集合写真


930お散歩8

リードを噛んだり、こーちゃんにちょっかい出してみたり

まだまだおこちゃまなchacoちゃんです

 


930お散歩9

 みんな上手にカメラ目線


これからの季節、お昼ごろの

他のわんちゃんがお散歩しない時間にお散歩行けるようになります。

こんな時間なら、5ワン一緒でも大丈夫

これから、いっぱいみんなでお散歩しようね


さあ、こーちゃんちに到着

親子の集合写真ですよ~!


930お散歩10

こうして見るとyouとこーちゃんとそっくりですね


 


 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


 

 




里親さん募集中


930お仕事14

名前もあるのでしょうがわかりません

黒ラブちゃんの女の子


福井市堂島町付近でさまよっていたところを保護されました。

保護された時は、首輪もしてなくて相当汚れていたそうです。

爪も伸びきっていて足に突き刺さるほどになっていたそう

警察にも保健所にも迷い犬の届出はないそうで

何かの理由で、捨てられてしまったのでしょう。

ただ今、福井市内の動物病院で保護されています。


推定年齢4歳くらいと言うことですが、胸の辺りには白髪があります。

ずっと、どこかのお家で飼われていて、急に捨てられて

どうして食べ物を探したでしょう。


近くで捨てられたのなら、きっとお家に帰る能力はあると思います

それが帰れないのだから、きっと遠くに連れてこられて捨てられたのでしょう。

飼い主さんと離れて、見知らぬ土地でさまよって

どんなに寂しかったことでしょう。


一日も早く、里親さんが見つかると良いのですが・・・・


もし、里親さんになってくださる方がいらっしゃいましたら

非公開コメントでご連絡ください。

















今日は雨


今日は朝から雨

お散歩にも行けないわんこ達


ちょっと~

930お仕事1

それ、何で、綱引きしてるの~

どこから持ってきたのか?

のひっくり返したままの靴下

いい匂いがするのかなぁ~


 


そして、洗濯をしに部屋を離れ、戻ってみると・・・


930お仕事2

あい~

930お仕事3

そんなテーブルの下に隠れてもダメ~

 



930お仕事4

昨日といい今日といい、決して、ヤラセではありません

ちょっとバタバタしていて、片付け方が甘かっただけです・・・

 



あいは、きっと他の子の何倍も運動量が必要なんでしょう

お散歩も行けなくてストレスがたまっているのだと思い

ちょっと雨の上がった隙に、あいだけお散歩に連れ出しました。

みんな連れて行ってあげたかったのですが

いつ雨が降ってくるかわからないような空模様

道路もベタベタだし・・・・

後の3人には我慢してもらうことにしました。

 


930お仕事5

たまごちゃんと一緒にルンルンのお散歩です。

 


途中ライくんにも会って

930お仕事6



あいだけいいね~!

ライくんと二人っきりのおデートだね



930お仕事7


めったにないツーショットですよ!


930お仕事8

 

 



930お仕事9

今ちょうど、蕎麦の花が満開です。

 



930お仕事10


コスモスも咲き始め

 


930お仕事11


ライくんとたくさんお散歩して 綺麗なお花の匂いも嗅いで

ストレス解消できたかな?

 



家に帰って、ちっちゃいうんPの後始末をして

トイレットペーパーをちょっと棚の上においてトイレに捨てに行っている隙に・・・


930お仕事12

あ~ん!も~う!

なんと、お仕事の速いこと405



は他のみんなが可愛そうだと思っても

雨が降りそうでも

ストレス解消の為にあいだけお散歩に行ったのに・・・


どうしての気持ち分かってくれないの~


930お仕事13

どうも、この子は毎日へとへとになるまで走り回らなきゃダメなようです




 




里親さん募集中


930お仕事14

名前もあるのでしょうがわかりません

黒ラブちゃんの女の子


福井市堂島町付近でさまよっていたところを保護されました。

保護された時は、首輪もしてなくて相当汚れていたそうです。

爪も伸びきっていて足に突き刺さるほどになっていたそう

警察にも保健所にも迷い犬の届出はないそうで

何かの理由で、捨てられてしまったのでしょう。

ただ今、福井市内の動物病院で保護されています。


推定年齢4歳くらいと言うことですが、胸の辺りには白髪があります。

ずっと、どこかのお家で飼われていて、急に捨てられて

どうして食べ物を探したでしょう。


近くで捨てられたのなら、きっとお家に帰る能力はあると思います

それが帰れないのだから、きっと遠くに連れてこられて捨てられたのでしょう。

飼い主さんと離れて、見知らぬ土地でさまよって

どんなに寂しかったことでしょう。


一日も早く、里親さんが見つかると良いのですが・・・・


もし、里親さんになってくださる方がいらっしゃいましたら

非公開コメントでご連絡ください。



 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日は曇り



急に涼しくなってきました。

わんこ達も寒くなってきたのか・・・


ふと見ると・・・・


928法事1


 



928法事2

あいも破壊しなければベット買ってあげるんだけどね~

 



今日は、おじいちゃん(舅)の7回忌

おばあちゃん(姑)の17回忌の法事をしました。

 

お客様は、義姉一家4人、義妹一家4人

兄弟だけなので気楽なのですが、

日ごろしてない座敷の掃除

お仏壇の用意、お買い物、何かと忙しくて・・・・

 


928法事3

関係ないけど法事なので黒いお洋服のお二人さん

 



928法事4


youとchacoだけ、お寺さんが来られるまで、座敷でお客様のおもてなし


お寺さんが帰られた後は、こーちゃんもきて

座敷で運動会


そして、お茶の用意で、2Fに上がってみたら


928法事5


何か、嫌な予感はしてたんですけどね~


928法事6

「あいも、まんまんちゃんあ~ん、したかったです。」  by あい


「こんなことしたら、まんまんちゃんめ~んするよ!」  by



youとchacoだけ座敷に連れて行ったので、怒ってたんでしょうね

 



今日の法事のお食事は

928法事7


おじいちゃん、おばあちゃんのおかげで美味しいものいっぱいいただけました。

 


お留守番していたわんこ達にも・・・・


928法事8

お供えのお下がりのバナナ

おじいちゃん、おばあちゃんに感謝しようね




・・・ということで、今夜はちょっとお疲れの

早く寝ることにします



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ時々くもり



今日はちょっと、スペシャルお散歩


927湖畔公園8

近くの湖畔公園にお散歩に行きました

 


927湖畔公園1


秋の休日、がいて

 


927湖畔公園3


緑があって

 


927湖畔公園4


広い空と湖

 


927湖畔公園12


わんこの笑顔

 


927湖畔公園2


他は何もいりません

 


927湖畔公園7

 


もしも、わんこ達がいなかったら

中年夫婦ふたりどんな休日を過ごしていたでしょう

 


927湖畔公園9


子供の小さかった頃の楽しかった休日

もう忘れかかっていた休日を

 


927湖畔公園10


今もう一度、味わっています。

 


927湖畔公園6


わんこ達がいるから、夫婦二人こんな場所に来れる

 


927湖畔公園5


無邪気な笑顔があるから、いつも笑っていられる

 


927湖畔公園11


わんこ達の元気があるから元気でいられる

 


927湖畔公園13


わんこは鎹


そんな風に思えた休日でした。

 


ずっと、一緒に走れるように体鍛えなければ・・・

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は雨



926お留守番1

今日はお散歩にも行けず、ちょっと退屈そうなわんこ達



今日は、11月に結婚する姪にプレゼントする

披露宴のウエルカムボードを書くために

とっても久しぶりにトールペイントのお教室に行ってきました448



出かけるためにお化粧をしていると

の座っている、横の椅子の下には・・・


926お留守番2

 


の座っている椅子の下では・・・


926お留守番4


お家の中では、いつものストーカーのchaco

PCをするときも、お化粧をするときも


926お留守番7

お膝の上


お出かけの為にが洋服を着替えると・・・


926お留守番6

諦めの良いyouはちゃんとベットでねんねしてくれるのに

 


926お留守番5

 

 


926お留守番3

こんな顔で見つめられると

なかなか出て行けませんでした390

 



youが来るまでは、

トールやパッチワークのお教室に月に2回づつ出かけていたのですが


youが来てから

月に一回になり2ヶ月に一回になり


chacoが生まれてからは、まったく行かなくなっていました。


お友達とのランチもまったくです。


洋服を買いに出かけることもほとんどなく

週に一度の外でのお仕事もやめてしまいました。


わんこを連れて遊びに行く他は

ほとんど、家にこもっているです。


やりたいこともたくさんあるし、お友達ともおしゃべりしたいのですが

わんこ達と家にいることが何よりもの幸せ344


何もできなくても、心地よい生活です。

(こんなでいいのかな?と思うこともあるのですが・・)


いつもわんこ達のそばにいてあげたいのではなく


そばにいたい


でも、プレゼントのウエルカムボードが出来上がるまでは頑張らなくっちゃ!



明日はず~と一緒ですよ

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は曇りのち雨



今日はとっても涼しい日

やっと長袖になって、日に焼けて真っ黒な腕が隠れます。


925お散歩1

 


お散歩の途中、ご近所のトリマーさんのお宅に用があって寄らせて頂きました。


9250散歩4

車庫にはお預かり犬のタロウくん、

もうおじいさんなので、いままで預けていたペットショップでは

預かってくれなくなったそうです。

わんこを預ける時にも、年齢制限があるんですね~

 


9250散歩5


 


9250散歩6

 


トリマーさんと一緒に、ちょっとあい遊んでみました



お家の前にある大きなグレーチング


「おもちゃあげるからここまでおいで!」   


9250散歩7

前足はグレーチングの上にのせましたが

後ろ足は突っ張っていました。

 




「ほら!  おもちゃこっちだよ!」    


9250散歩8

あい、伸びに伸びています


 


「うしろ足ものせてごらん!」   


9250散歩9

後ろ足はグレーチングにのりましたが、前足は微妙



「おもちゃあげるから、お座りしてごらん!」   


9250散歩10

「そうそう、その調子」 

 



9250散歩11

「すご~い!  あいちゃん」 

 



9250散歩12

「大丈夫だから、前向いて笑ってごらん」

 




9250散歩15


「頑張ったね、おもちゃあげようね」  

 



あい6歳4ヶ月にしてはじめてグーレーチングの上に乗れました

 







ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は晴れ



昨日たくさん遊んで、お疲れモードのわんこ達


924シャンプー1

夕べから爆睡していました。

 



今日はとっても良いお天気だし

遊んだ後はきれいにしなければ!


・・・ということで、4ワンのシャンプーをしました。


924シャンプー2


お風呂場で洗った後、いつもならリビングでドライするのですが

今日はとっても良いお天気だったので

テラスで乾かすことにしました。

 



924シャンプー3

北風が涼しくて、乾くのも早くてとっても楽でした。

 



924シャンプー4

あいはいくらブローしても、寝癖頭が直らなくて・・・


まっ、愛嬌ということで・・・

あいのブローは早々切り上げ

 


youのシャンプー

924シャンプー5

いつものET youちゃんです

 



924シャンプー6

youは足をブローするのが、大嫌い

引っ張ると引っ込める 、引っ込めると引っ張るの繰り返し


youは毛量が少ないので、足は念入りにふわふわにしたいのに・・・




924シャンプー7


chacoは、ブロー自体がイヤみたい

伏せてしまって動きません、これではお腹が乾きません


924シャンプー8

特におしりはイヤみたい・・・・尻尾をかくしてしまいます。

 


でも、努力の甲斐あって


924シャンプー9

ふかふかyouちゃん

 


924シャンプー10

ふかふかchacoちゃんになりました

 

 


夕方はみんな綺麗になって、お散歩に出かけました


924シャンプー11

ラブの毛が夕日でキラキラ光っていました

924シャンプー12

あいの寝癖頭は直らないけど

おしりはキラキラですよ


924シャンプー14

みんな、ふわふわ、キラキラです

そしてとってもいい匂い

 


924シャンプー13

ライくんはいつもピカピカつやつやですよ




とっても疲れましたが、とってもいい気持ち

遊んでばかりじゃなく、お手入れもしなきゃね~

でも、前回のシャンプーのとき新しく買った400mlのシャンプー

2回目の今回でなくなってしまいました。

こんなものでしょうか?

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れのち雨


今日は心配していたのですがどうにか晴れ

お友達とスキー場のドックランに行ってきました。



923ジャム2


ドックランに行って一番値打ちのある子

923ジャム6

本当はお留守番だったあい

 


923ジャム20

うまうまタイム以外、ずっと走っていました

入場料500円、しっかり元とっています

 


923ジャム7

ボール遊びでは5投に1球くらいしか取れないラブも

頑張って走っていました。

 


ドックラン=うまうま、みたいなライくんも・・・

923ジャム21

そうそう、食べた後ははしらなくっちゃ!

 



今日、とっても楽しみにしていたことは

ブログのお友達あずきちゃんに会えることでした。


923ジャム3


同じ県に住みながら、とってもブログで仲良くしているお友達なのに

なかなかお会いできなくて・・・

待ちに待ったドックランでのおデートでした


923ジャム18

とっても小さくて可愛いあずきちゃん

歩くのもあまり好きじゃないそうなのですが

今日はちょっと走って?くれましたよ

 


923ジャム19

「うまうまくださ~い」ってに寄ってきてくれたのも

とってもうれしかったです。

 


念願のトイプー達の集合写真

923ジャム4

あずきちゃん、youの姉妹ミクちゃんと一緒の集合写真です

 


今日のドックラン色んな犬種のお友達が来ていました。

わんこ達って、犬種の違いなんて関係ないんですね。


楽しそうないろんなツーショット

色んなわんこ達の表情がありました。



923ジャム8

熟女コンビが一番元気!

 


923ジャム9

今日も親子は仲良しですよ



923ジャム11

チョコラブの茶々丸くん、今日は柴犬のくーちゃんに夢中

 


923ジャム12

Mシュナウザーのひめちゃんとyou

 


923ジャム13

チワワちゃんのコナンくんとこーちゃん

 


923ジャム14

わんちゃん苦手のルークくんも、

同じボーダーコリーちゃんなら大丈夫なのかな?

 


923ジャム15

1歳のゴルのマーフィーくん、ひめちゃんがとってもお気に入り

 



姉妹のツーショット

923ジャム22

ミクちゃんとyou

 


923ジャム24

ランちゃんとラブ

 



そしていつもの兄妹

923ジャム23

 



そして、ちょっとうれしいツーショット

923ジャム16

こーちゃんと、一緒にハードル飛びました。

こんなことでとっても感激しちゃいました


 



そしてみ~んなで集合写真

923ジャム17

とっても楽しい一日でした

 



明日はお散歩行けるかな~?

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日はくもり時々晴れ


922お庭遊び1


昨日の雨もあがり今日は良いお天気

昨日中止になったドックラン

明日に延期したのですが、明日のお天気も心配そうです。


 

 



先日、『あんころりん りんころりん』のあんこさんからバトンをいただきました。



バトンのルールは

    1 バトンを回してくれた人の質問に答える

    2 次に回すひとへの質問を考える

    3 バトンを回してくれた人へのメッセージを書く

    4 次に回す人3名を指名する 
 
    だそうです



あんこさんからの質問は

    1 あなたのおうちのわんこの好きなおやつとあげるタイミングは?
  
    2 あなたのおうちのわんこの大好きな遊びは?
 
    3 あなたのおうちにわんこがきて幸せだな~って感じる瞬間は?

 


では、今日の夕方のお庭遊びの様子を見ていただきながら

質問にお答えしていきたいと思います。



わんこの好きなおやつは?

口に入るものならなんでも大好きです。

中には口に入らないものでも好きな子もいます

我が家は、できるだけ、大きなもので分割してあげれるものを選んでいます。

トイプー達は、ボーロちゃん大好きですが

ボーロちゃん一粒ではゴル達可愛そうな気がするし

ゴル達ボーロちゃん5粒でトイプー達1粒ってのもトイプー達がかわいそう

分割した大きさで差をつけるほうがいかなと・・・思っています。



あげるタイミングは?

922お庭遊び2

集合写真の後です。

 

 


922お庭遊び3

 


今日のおやつはわんこ用バームクーヘン

922お庭遊び4

あげる順番も間違ってはいけません

ラブが一番です。

 


922お庭遊び5

youの大きさはラブの10分の1なんですが

これがまた難しい



そして、がお出かけから帰ってきたときです。

良い子にお留守番できたときにはおやつがもらえます。

でも、はめったにお出かけしないので

わんこ達のおやつタイムはお散歩、お庭遊びの集合写真のときが主です。

 



わんこの大好きなあそびは?


ボール遊びも大好きですが、


なんといっても・・・

922お庭遊び7

雑巾綱引き

 



922お庭遊び8

あいは力ずくでは取ろうとしませんが

いつもあいの根気勝ちです。

 



勝者の舞

922お庭遊び9

 



922お庭遊び10

 



わんこが来て幸せだなぁ~って思う瞬間は?



外出して帰ってきた時

922お庭遊び11

こんな風に出迎えてくれる瞬間です

・・・って、一日中幸せだなぁ~って思ってるんですけどね



お兄ちゃんが家を出て行く時に、

と二人の暮らしになってどうなるかと思いましたが

わんこ達のお陰でまったく寂しくもなく楽しい毎日です。

これから先もずっとと二人暮らしだと思いますが

家族6人楽しく暮らしていけると思います

 



では、あいラブyouママから次のママさんへの質問です。

   1.もし、わんちゃんと旅行に行くとしたら、何処へ行きたいですか?

   2.あなたのわんちゃんの体の中で一番好きなところはどこですか?

   3.もし、もう一頭わんちゃんを飼うとしたらどんな犬種ですか?




このバトンを回してくださったあんこさんへのメッセージ


あんこさんはお仕事と子育てとわんこ育てを両立させておられて

とっても頑張っておられるママさん

そんなあんこさんのこといつも応援していますよ。

youと良く似たりんちゃんママ、

娘ちゃんの小桃ちゃん、息子ちゃんの小太郎君

トイプー親子の成長も楽しみにしています。

これからも仲良くしてくださいね。



次にバトンをお願いしたいママさん


『トイプードル★あずき★~あなたの瞳に映るもの~』のあずきママさん

可愛いトイプーのあずきちゃん、

ビーグルのおばあちゃん犬、ゆめちゃん、ちゃぼちゃんのママさんです。

とっても可愛いあずきちゃんなのにちょっと3枚目にされちゃって

とっても楽しいブログです。

 


『なっちゃん・ぷっちゃん・成長日記』のANちゃん

とっても美人なトイプーのなっちゃん、

とってもかわいいチワワのぷっちゃん、

おばあちゃんのシーズーのチェリーちゃんのママさんです。

お笑い系3ワンの楽しいブログです。



『☆スイートJACKのラブラブ日記』のじゃっこさん

ニューヨーク在住のとっても素敵なママさんです。

の憧れ犬ゴールデンドゥードルのジャックくん

ゴールデンドゥードルと言うのはゴルとスタンプーのMIX犬で

とっても、とっても可愛いんです。

ご存知の方にもご存知でない方にも

是非見ていただきたいかわいいジャックくんです。

もし、の生涯でもう一頭大型犬が飼えるならば

絶対飼ってみたい犬種です。



3人のママさん、勝手にバトン回してしまって申し訳ありませんが

お暇なときによろしくお願いします。



では、お友達の輪どこまでも繋がりますように・・・・





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は雨



今日はお友達とドックランに行く予定だったのに

あいにくの雨





わんこ達、お散歩も行けず、まったり過ごしました。


921you1.jpg



 



921you2.jpg

 





921kou.jpg



 



名称未設定 3


 



こんな日は、の手作り日和

今日は、ラブの姉妹ランちゃんと、youの姉妹ミクちゃんの

お揃いのカラーとリードを作りました。

921リード


 


あいも今日はお仕事もお休みで、まったりでした


921あい1


ハートのフレーム付けてあげよっか

 


明日は晴れますように・・・・


明後日も晴れますように・・・・


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は晴れ時々曇り


今日は小学校の運動会のようでした。

気持ちよい北風にのって賑やかな音楽や放送の声が聞こえてきました。



今朝のお散歩

今朝の・・と言ってもちょっと遅い朝でしたが


今日は小学校の運動会と言うことで

わんこ達もかけっこをしてみました。


920散歩1

位置について・・・

マテですよ!


920散歩2

まだですよ!


920散歩3


よ~い!  ドン!


920散歩4

あいちゃん、youちゃん、いっしょかな?

chacoちゃん3等!

ラブはまだスタート位置でリードを咥え中


920散歩18

はい、頑張りました!  ラブちゃん、4等



どうもラブ、リードを咥えるので遅くなるよう

今度はラブのリードだけ取ってやりました。

 


920散歩5

はい! もう一度、位置について! 

 


920散歩6

マテですよ!


920散歩7


よ~い!  ドン!


920散歩8

おっ!  あいちゃん良いスタートです。

 


920散歩9

あいちゃん、一等  youちゃん、2等  chacoちゃん、3等

 


920散歩10

ラブちゃん、競争する気あるのかな?

しかたないよね~、年だもの・・・

 



かけっこを終えて、しばらく歩いていたら・・・


920散歩11

 



920散歩12

 



920散歩13

がデジイチ持って、自転車で迎えに来てくれました。

カメラちょっと遅かったんですけどね~


920散歩14

ラブとあいはと一緒に自転車でお散歩

 


youちゃん、chacoちゃんそんなに引っ張らなくても

ちゃんと待っててくれますよ。


920散歩15

 


920散歩16

この写真、今日の集合写真にしておきます

 



今日のお散歩・・・

920散歩17

 


何にもない、いつもの田んぼ道でしたが

とっても楽しいお散歩でした


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



きょうは曇り



919プレゼント3


まだ、朝顔は綺麗に咲いているのに ・・・・



919プレゼント4


頑張って、頑張って、

大好きなお姉ちゃんのために

大好きなお父さんのために

一生懸命咲いていた一輪の花が夕べ散ってしまいました。



8月の始め、余命2.3日と言われながら

一生懸命頑張っていた、アイリスちゃん

夕べ11時前に、虹の橋に旅立ちました。


826お庭遊び10


11時過ぎ、連絡をいただき、病院にお別れに行ってきました。

まだあたたかいアイリスちゃんが、安らかに眠っていました。


「よく、頑張ったね」

「もう辛くないね」


こんな言葉しかかけられませんでしたが

「ありがとう」の気持ちでいっぱいでした。


アイリスちゃん、たくさんのお友達の供血した心に応えて

一生懸命頑張ってくれました。


わんこの生命力の大きさを教えてくれました。


そして、また・・・

「我が子を大切にしなければいけない」

そう強く思わせてくれました。


飼い主さんのむっちさんも週に何日もの遠方からの病院通い

看病とお仕事の両立

とてもまねのできることではないと思っていました。

でも、これからはむっちさんに負けないくらい

わんこ達のことを愛します。


「ありがとう 」


強く生きぬいたアイリスちゃんの笑顔

むっちさんの看病される姿

いつまでも忘れません

919プレゼント5

心からアイリスちゃんのご冥福、お祈りいたします。

 

 



夕べから寂しい気持ちでいっぱいだったのですが

今日はとってもうれしいこともありました。


ブログのお友達ANちゃんのお友達Aちゃん

うちのわんこ達の絵を描いて下さって

ANちゃんが送ってくださいました


919プレゼント1

とっても可愛く書けているでしょ


、Aちゃんのブログにはお邪魔したことなくて

はじめまして!なのですが

Aちゃん、うちの子達をすごくよく観察してくださって

一人一人の特徴がすごくよく描かれています。


ラブの大きさや胸のコートの長さ

あいの舌班の場所までぴったり

youやchacoのカットの特徴や顔の形までそっくり


知らないところでうちの子達のことを

こんなによく見ていてくださる方がいらっしゃるなんて

とっても、とってもうれしかったです。


そして、わざわざ荷物して送ってくださったANちゃんにも感謝、感謝です。


919プレゼント7

大切な宝物にさせていただきます。

そして、これからAちゃん仲良くしてくださいね。


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り


今日はお散歩変わりにみんなでお庭遊び


918お庭遊び1

 

 



今日も元気なオセロコンビ


918お庭遊び3

 

 



遊ぶの大好きなサラちゃん

 
918お庭遊び4

 


さすがあいの弟くん


918お庭遊び6

 

 


遊ぶよりうまうま命のライくんとラブ


918お庭遊び7

 

 


918お庭遊び8

 

 


918お庭遊び9

「としのかずだけもらえるですか?」  by ラブ

 



うまうまもらったあとは・・・・



918お庭遊び10


大好きなライくんママに甘えん坊のラブ



918お庭遊び11

「ライくんママのおひざ、すわりごこちいいですよ」  by  ラブ

 


918お庭遊び12

「重たいって!ラブちゃん」  by  ライくんママ

 


918お庭遊び13

「どんだけひっつくの?」  by  ライくんママ

 


918お庭遊び14

 

 


918お庭遊び15


、ラブのこと大好きなのに

そんなに甘えてもらったことないんですが・・・


それに・・・・

うまうま食べて、甘えてるだけじゃ

お散歩の変わりにならないんですが・・・

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



917お庭遊び21


一昨日里親さんが決まったクロちゃん

917お庭遊び1


昨日ワクチンを接種、血液検査を終えて

今日お昼過ぎにご実家のお父さんお母さんに送ってもらって、家に来ました。


夜、新しいご家族がお迎えに来られるまで家でお預かりでした。


1週間前に実家に引き取られてから

お父さんお母さんは愛情をいっぱい注がれたのでしょう

お別れの時のお父さんのお寂しそうなお顔

思わず涙ぐんでしまいました。


お預かりの間、少しでも楽しい時間を過ごさせてあげたい

できればみんなと仲良くなってほしいと思い

クロちゃんをリビングに連れて入りました。


917お庭遊び2


一昨日、あいに追っかけられて庭の入り口で固まっていたクロちゃんですが・・・


917お庭遊び3


今日は全然あいを怖がる様子はありません


917お庭遊び4


怖がるどころか、あいの後をついて歩いて

挙句の果てには、男の子になっちゃっていました。

 


そしてお庭でも・・・

917お庭遊び6

 




917お庭遊び7

 



917お庭遊び8


あいちゃん、とっても気に入られちゃったみたいです


917お庭遊び9

 

 



917お庭遊び10


あいに一喝されても・・・・


917お庭遊び11


生まれて初めて、男の子に言い寄られたあいでした

 




そこに・・・・

 


917お庭遊び12

 



917お庭遊び14


そぉちゃん登場でお庭はわちゃわちゃ


917お庭遊び13


お庭の隅であっけに取られているクロちゃんでした。

 



そこにネオくん登場!

917お庭遊び15

 


そぉちゃんはネオくんに気に入られちゃったみたい

917お庭遊び16

「レディのおしりを・・・・・しつれいでしゅよ!」   by そぉちゃん


今日はしっかりレディだったお二人さん

なんと、りっぱなカエル足

917お庭遊び17

「レディのおしりをうつすなんてしつれいでしゅよ!」   by そぉちゃん

 



917お庭遊び18


みんな女の子とは思えないわちゃわちゃぶりでしたが

今日も楽しいお庭遊びでした

 


917お庭遊び19

あい、今日はクロちゃんにモテモテでよかったね

 



917お庭遊び20


クロちゃん、夜7時前に新しいご家族がお迎えに来られました。

半日だけですが、一緒に過ごしたら、お別れは寂しかったです。

でも、近くなのでまた遊びに来てくれると思います。

これから、実家のクロちゃんのお父さん犬、お母さん犬と

クロちゃんの交流の場として、家のお庭使ってもらえるとうれしいなぁ~


とっても良い子なクロちゃん

きっと幸せになってくれることでしょう







ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ


さて、昨日の続き・・・


昨日午後から芝刈りで疲れてしまった

お散歩してチャゲが来てくれて遊びつかれたラブとあいにお留守番を頼んで、

youとchacoを連れて、こーちゃんとこーちゃんパパ、ママと

近くの湖畔公園に遊びに行ってきました。

 


916お庭遊び2

 



916お庭遊び4


広~い芝生の広場で、親子水入らず思いっきり走ってきました


916お庭遊び5

 


916お庭遊び3 

ひっそりパパと、ディスクの練習をしているこーちゃん

ふちにカジカジ跡のディスクを見る限り、

ディスク犬デビューは遠いお話のようです

 


916お庭遊び6


義妹と近くにいながら、こんな風にお出かけしたのは初めてかもしれません


916お庭遊び7


こーちゃんのお陰で、これまで以上に義妹夫婦と仲良くなれたようで・・・


もちょっとうれしいお出かけでした

 


そして、夕方は・・・・


916お庭遊び1


JUNくんと黒柴のクロちゃんが遊びに来てくれました。


実はクロちゃん、里親さん募集中だったんです。

chaco達より少し後に産まれたクロちゃん

産まれたお家を巣立ち、養子に行っていたのですが

あまりにもひどい飼い方をされていて

見かねた実家の飼い主さんが引き取ってこられ、

新しい飼い主さん募集中だったんです。

とってもフレンドリーなクロちゃん、JUNくんと楽しそうに遊んでいたんですが

 


916お庭遊び8


そこに、こわーいおばさんが現れて


916お庭遊び9


「クロちゃん、おばさんがあそんであげますよ!」  by あい


あいの遊んで上げ方はJUNくんのように優しくなくて・・・

クロちゃんを追っかけたくてしかたないあい


916お庭遊び10

「ぼく、おうちにかえりたいでちゅ」  by  クロちゃん

「これかしてあげるからあそびましょ~」  by  あい

 


916お庭遊び13

うまうまタイムだけしかおりこうにできないあいでした

 


916お庭遊び12


JUNくんは若くてもとっても大人しくておりこうさんなのに

まだまだ、とっても恥ずかしいあい


今度の日曜日にもたくさんのお友達とドックラン行く予定もあるし

来月にはオフ会の予定もあるのですが

やっぱりあいはお留守番かな?

 



916お庭遊び11

でも昨日、クロちゃん新しい飼い主さんが決まりました

里親さん希望のご家族とのご対面だったんです。


今度はきっと幸せになれますね


そして、これに懲りずまた遊びにきてほしいです。


JUNくんも、とってもお恥ずかしいあいのいる我が家のお庭ですが

懲りずにまた遊びに来てくださいね

 



そして今日・・・

昨日の疲れもなんのその


916お庭遊び15


みんなで元気にお散歩です。


916お庭遊び16

今日もわちゃわちゃ、楽しいお散歩でした



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は曇り



3連休最終日

今日は朝から涼しい一日でした。

 


朝のお散歩

915ラブ&チャゲ1

サラちゃんちで休憩させてもらって、集合写真

サラちゃんもがカメラを出しただけで

ちゃんとお座りしてくれるようになりました。

 


915ラブ&チャゲ2

こーちゃんちの前の脱走防止の柵にこんなお札が付けられました。


このお札にちょっと不服そうなこーちゃん


915ラブ&チャゲ3

そうだよねぇ~! こーちゃんの可愛い写真にしてもらわなきゃね


お散歩から帰ると、がお庭の芝刈りをしていたので、お庭に直行


915ラブ&チャゲ4


お散歩で疲れてしまったラブは、タイルの上でクールダウンしていたのですが・・・

 


915ラブ&チャゲ5 

急にテンションアップ


そのわけは・・・・

915ラブ&チャゲ6

大好きな幼なじみ、チャゲが遊びに来てくれたからです。

 


915ラブ&チャゲ7

大喜びで大はしゃぎのラブでした

 


915ラブ&チャゲ110

数ヶ月ぶりのラブとチャゲ、どんなにあえなくてもやっぱり仲良しの幼なじみ

 



915ラブ&チャゲ8


あまりはしゃぎすぎて、ダウンしてしまったラブに

優しく静かに語りかけるようなチャゲ


915ラブ&チャゲ14


もう、幼い頃のようにバトルすることも

かけっこすることもないけれど


静かな語らいがあるのでしょうか


915ラブ&チャゲ9 

これが、大人の時間?


915ラブ&チャゲ15 

これが茶のみ友達?

 


915ラブ&チャゲ11

幼なじみって良いものですね。

8歳になったラブとチャゲ、

何ヶ月会わなくても、今でも仲良しです

ず~と仲良しさんでいてくださいね

 



915ラブ&チャゲ12


まったく相手にしてもらえないあいは・・・


915ラブ&チャゲ13


今日午前中、影の薄かったあい

夕方には大はしゃぎでした


その様子はまた後日



3連休最後の日

我が家のわんこ達、いっぱい遊んで盛りだくさんのとっても楽しい一日でした。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ



今日もとっても良いお天気

少し遅い時間のお散歩はやっぱりまだ暑いです


914お散歩1


今朝はこーちゃんとこーちゃんパパと一緒にお散歩しました。


914お散歩2

帰り道、日陰から動かなくなってしまったこーちゃん

男の子だから、もっと強くならなければ

 


日中は、お家でまったり過ごしたわんこ達


914お散歩3

chacoは昨日あいがあけたソファーの穴が気になって仕方ない様子

 


914お散歩4

chacoちゃん、あなほりはお手手でするんですよ!

 



914お散歩5

 

 


914お散歩6

 



914お散歩7

 


見かねて、がソファーの応急処置をしました。


914お散歩8

なにも、黒いガムテープでしなくても・・・・

 



あなほりで終わった一日でしたが・・・・

 


夕方のお散歩


914お散歩10

エリザベスちゃんにも会えたし・・・・

 


914お散歩11

タロウちゃん、ナナちゃんともお散歩できたし・・・・ 

 


914お散歩9 

楽しかったね

 


914お散歩12


にお願いしてみようね

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は雨のち晴れ


昨夜は、チョコちゃんが巣立って7ヵ月後の

初めての実家でのお泊りでした。


いつもお父さんとベットで寝ているというチョコちゃん

ベットで一緒に寝ようとしたのですが

やはり、お家と勝手が違うのか、隣の部屋にゴル達がいるので気になるのか

チョコちゃん、朝方まで眠れなくて・・・


朝方、お兄ちゃんの部屋へ移動して少し眠ったみたいですが

また、朝早くあいが起きたのがわかったのか起きてワンワン!


結局、可愛そうにチョコちゃん昨夜はほとんど眠れていなかったようです。


四苦八苦で一夜を明かし

朝は雨が降っていたので、お昼前にお散歩に・・・


913お散歩1


眠れていなくてもとっても元気にお散歩できました


913お散歩2 

おしくらまんじゅう状態の4ワンのお散歩です



913お散歩3

 


youとchacoとチョコちゃんをお留守番させるわけにはいかなくて

ラブとあいは朝のお散歩はなしだったのですが

チビちゃん達のお散歩を終えて家に帰ってみたら・・・


      


913お散歩4


あい~ これはなに~


913お散歩5

リビングのソファー、わんこ専用ソファーと化していて

破れかかってはいたのですが・・・


913お散歩11


穴掘りって・・・


913お散歩6


寒くなってもあなた達、寝るところないからね


913お散歩7


また、臨時出費になりそうです

 


913お散歩8


せっかく、少し仲良く遊べるようになったのですが

夕方、チョコちゃんは帰っていきました。


きっと今夜はお父さんお母さんと一緒にぐっすり寝ていることでしょう

 


913お散歩9



 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ


今日はチョコちゃん、お泊りの日


9120お庭遊び1


みんな一緒にお庭遊び


9120お庭遊び


 


9120お庭遊び4


チョコちゃん、ラブやあいも怖くはないみたいです。

お家のご近所のゴールデンともお友達だとか


9120お庭遊び2


兄弟3人、コロコロ遊ぶまではいきませんが

いつもくっ付いていました。


9120お庭遊び5


あいがいてもおかまいなし


9120お庭遊び6


「だれか、タオルとりにきてくれないかなぁ~」  by あい

あいちゃん無視されています

 


9120お庭遊び3


少し仲良くなれたかなぁ~?

 



夜は・・・

9120お庭遊び7 


チョコちゃん、が置きっぱなしのごみをくわえて


9120お庭遊び8

取り返そうとしても逃げて歩いたり、リラックスしてくれてるのかな?

 



こーちゃんも、ママと一緒に遊びに来ました。


そして、今夜我が家はこんな感じ



みんな一緒、わらわらです


今夜は、ちょっと簡単にブログ切り上げて

みんな一緒に楽しく過ごしたいと思います。

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ


今日もとっても良いお天気でした。


911お散歩1


今日も・・・


911お散歩2 

真剣に新聞を読む子と

 



911お散歩3

真剣にお食事する子


思い思いの朝のお散歩でした

 



さて、今日は・・・


お二人さん、ちょっとお留守番お願いね

911お散歩4

あいの「まかせてください!」は心配だけどね~

 



911お散歩5

このボサボサ親子をトリミングに送り出し

 


は、お仕事のお仲間と

美味しいランチをいただいてきました。


911お散歩6

某ホテルの日本料理店、器も素敵です。


ふたを開ければ・・・

911お散歩7

前菜

原木椎茸とんぶり卸し和え
栗渋皮煮  蕪酢漬け
鯖へしこ博多寿司

 



911お散歩8

煮物椀

~菊花仕立て~
子蕪  焼目鯛  梅肉

 


911お散歩9

造 里

いわしの菊花づくり
あしらい一式

 


911お散歩10

口取り

串揚げ盛り合わせ
焼き茄子オクラとろろ掛け
焼穴子のじょうよ焼き


食事

季節御飯  香の物  味噌汁

 



911お散歩11

水菓子

豆腐のムース  塩アイス  フルーツ


お薄


どのお料理もお上品なお味で

美味しくいただきました410

 

でも、この中でがどうしてもいただけなかった一品があります。

さて、それは何でしょう

 


久しぶりにお出かけして

心落ち着くお料理をいただき

心もお腹も満足できました。 




お食事が終わって、チビ達をお迎えに行きました。


ボサボサだったyouは・・・

911お散歩12

今回はちょっとお耳を短くしてもらいました。

とってもすっきりふわふわです

 


くちゃくちゃだったchacoは・・・

911お散歩13

いつも通りのカットですが

とってもいい匂いになりました




お留守番のお二人もとっても良い子にお留守番できました354




美味しいものをお腹いっぱいいただいて

満足だったのですが、久しぶりのお出かけに疲れてしまったのか

夕食後、ベットに倒れ伏せたが最後

気がついたら日にちが変わっていました


大変申し訳ないのですが

昨日のコメントのお返事は明日、いや夜が明けましたら

ゆっくりさせていただきます。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日は晴れ



朝のお散歩


910お散歩1


今日はとっても良い秋晴れ


910お散歩2


ゴルって、だてにゴールデンって言わないんですよね

ラブの毛がお日様の光にキラキラ輝いて

これこそゴールデン

まさに、の宝石です


そんなことを実感する良いお天気でした


910お散歩3

空もとっても綺麗


ちょっと、ちっさな秋も見つけました。


910お散歩5

「いがいがボール、おくちあいてるでちゅ」   by chaco



910お散歩6


残念、中身はからっぽでした

 



今日もチョコちゃんが遊びに来てくれました。

金曜日のお泊りの慣らし保育です。


910お散歩8


今日は、リビングでおばさん達とも一緒に過ごしました。

まだ仲良く遊べるとまではいきませんが、

お部屋の中を歩き回ったり、

がお昼ご飯の用意をしているときも

大人しく寝ていたり、普通に過ごしていました。


お家の中ではとっても大人しいチョコちゃんですが・・・


910お散歩7


お庭に出れば、元気いっぱい走り回っていました


910お散歩9

 


チョコちゃんも帰って、夕方のお散歩


910お散歩10

こーちゃんちの前まで来ると、あいが覗き込むものだから

今日もこーちゃんに見つかってしまいました。


いくらなんでも5ワン連れてのお散歩は

ちょっと自信がなかったのですが

今日はこーちゃん遊ばせてあげてないし・・・


思い切って、初めての挑戦をしてみました


910お散歩11

ゴル2頭、トイプー3頭、引き連れてのお散歩です。

まさに、鵜飼状態

途中の写真は撮れませんが


910お散歩12

集合写真はバッチリ

どうにか、お散歩できました


やって出来ない事はありません

やればできる   頑張りました

 


今日もおにいちゃんから写メールが届きました。


屋久島に渡り、縄文杉を見てきたそうです。

910お散歩13


      
これが屋久島の縄文杉



910お散歩14


こんな、トロッコの線路の真ん中に板を敷いただけの道を

2.5時間歩き、途中欄干もない橋を渡り

後は、山道や崖を2.5時間歩き

5時間かかって杉の木にたどり着いたそうです。


家から歩いて5分もかからないスーパーまでも車を出すおにいちゃんが

往復10時間かけて杉の木を見に行ったなんて

旅は人まで変えてしまうんですね


なんだって、やればできるものですね。

 





 ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れ



今日もみんなでお庭遊び


99お庭遊び2

 



99お庭遊び1

今日はこーちゃんちのおじいちゃんおばあちゃんが病院の日で

こーちゃん、朝から夕方までみんなと一緒でした

 


今日はちょっと暑くて、お水の前には行列ができていました。


99お庭遊び3


お水くらいたくさんあるから、順番ですよ


99お庭遊び4

 


99お庭遊び5

 



今日もみんな元気に走りました


99お庭遊び6

体重25キロのあい

軽やかに走ります

 



99お庭遊び7

体重3.9キロのこーちゃん

走っているときも笑顔を忘れません

 



99お庭遊び8

体重3.5キロのyou

もっと軽々走ります

 



99お庭遊び9

体重2.4キロのchaco

軽すぎて宙に浮いてます

 



では・・・


体重30キロのラブちゃんは



99お庭遊び10

浮いてるつもりが浮いていません



体重別、走り方検証でした

 



では・・・


体重3.4キロのyouが体重30キロのラブに

衝突したときの衝撃度は?


99お庭遊び11

 


体重30キロのラブが体重3.4キロのyouに

衝突されたときの衝撃度は?

99お庭遊び12

 


99お庭遊び13

あなた達は衝突しないように走ってね


このおチビちゃん達、

今日は一日互角の争いを繰り広げていました。




こーちゃん、今夜はぐっすりだそうです。

 



明日も楽しい日になりますように・・・





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は晴れ


今日、朝からチョコちゃんが遊びに来てくれました。


98チョコちゃん1


今週の金曜日から

チョコちゃんのお父さんお母さんが一泊お留守にされると言うことで

家に一泊でお預かりしようかなと思って・・・・

今日は慣れるため、午前中お預かりしました。



チョコちゃん、このお部屋覚えているかな?


98チョコちゃん2


2月3日に巣立ってから7ヶ月

下のわんこの遊び部屋やお庭には来てくれたことはあったのですが

二階のこのお部屋は7ヶ月ぶり


最初はと二人だけで、

チョコちゃんの生まれ育ったこのお部屋で遊びました。


98チョコちゃん3


のことは覚えていてくれるのか

お母さんもいなくて、頼るのはこのおばさんしかいないと思っているのか

ペロペロしてくれるし、ずっとそばから離れません。


はじめは抱っこ抱っこで下に降りててくれなかったのですが、

そのうち気に入ったおもちゃでも遊んでもくれるし

寝転べば横に来て寝てくれるし ・・・

少し慣れてきたところで、youとchacoを連れてきました。


98チョコちゃん4


めったに入らないおにいちゃんの部屋

ベビー達と過ごした頃のように、ベットやトイレも持ってきて

あの頃と同じようにしてあげました。


98チョコちゃん5

youともchacoともなんか他人行儀なご挨拶


そして・・・


98チョコちゃん6

微妙な距離


チョコちゃんはのそばから離れないし・・・・

とってもこーちゃんとの様には遊べません

もう、親子って、姉妹だって、忘れてしまったのでしょうか


7ヶ月前は・・・


225.jpg

いつも、いつも、くっ付いていたchacoとチョコちゃん


一緒に産まれて、4ヶ月ずっと一緒にいた姉妹なのに・・・

同じ血が流れてる姉妹なのに・・・

youだって、自分がお腹を痛めて産んだ娘なのに・・・

たった7ヶ月で忘れてしまったのでしょうか



こーちゃんも誘って、4ワンでお散歩に行きました。


98チョコちゃん7


とっても楽しみにしていたこの後姿


チョコちゃんはとってもお散歩が好きみたいで

お家の中より楽しそうでした。


98チョコちゃん8


どんなに離れていても、親子なんだよ

いつも一緒に遊べなくても兄弟なんだよ

 


お散歩の帰りにこーちゃんちのドックランで遊ばせてもらいました。


98チョコちゃん9

しばらく遊ぶと、こーちゃん真剣ガウガウでチョコちゃんに向かってくるし

chacoとこーちゃんは真剣ガウガウしてもほおって置けるけど

ちょっと心配で、即刻退散しました


もう一日遊びに来てもらって、金曜にお泊りして土曜日に帰る頃には

仲良く遊べるようになっていると良いのですが・・・


でも、わんこの親兄弟って

離れてしまうとこんなに早く忘れてしまうものなのでしょうか?

 


98チョコちゃん10

血は繋がっていなくても、大きさや犬種が違っても

いつも一緒だから

家族だから

本当の親兄弟よりも

絆は強いんでしょうね


 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り時々晴れ



今日はの休息日

わんこ達、お散歩もお休みで

お庭で自主散歩


97お庭遊び1

 


はお疲れモードでもわんこ達は今日も元気

97お庭遊び2

 


お庭での一番の主役はこのチビちゃん

97お庭遊び3


一人で楽しく走り回っています


97お庭遊び6

chacoは、はっぱさんともおにごっこできるでちゅ

 


97お庭遊び4


おかあさんにだって、まけないでちゅよ


97お庭遊び5

 

 


97お庭遊び11

あいおばちゃんにだって、まけないでちゅよ

 


97お庭遊び12

「てかげんしてやってるのもしらないで・・」   by あい

 


97お庭遊び7

ママはchacoのこと『豆弾丸』っていうでちゅよ

 


97お庭遊び8

いっぱいはしって、つよいこになるでちゅよ

 


97お庭遊び9

ママみてまちゅか~?

 


97お庭遊び10

見てますよ  目が回りそうだけど

 


97お庭遊び13

chacoが思いっきり遊べるのは

みんなに見守られてるからですよ

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れ一時雨


今日も変なお天気でした。


午前中とっても暑い良いお天気だったのに

お昼過ぎ急に雨

またすぐに晴れて、晴れてるのに雨が降ってたり

なんか、気まぐれなお天気でした

 



今日はちょっと早く起きて朝のお散歩


96お散歩1



途中でこーちゃんに会いました。

96お散歩2

今日は稲刈りだから、また明日遊ぼうね

 


96お散歩3

 


そう、今日はつまんないんですが・・・


96お散歩4

お散歩はちゃっちゃっと終え、

朝早くから二人で稲刈りでした。


他のお家は家族総出でお祭りのような稲刈りなのに

うちだけ二人っきり・・・

 


96お散歩5

そうね~、おにいちゃんも手伝ってくれればいいのにね~

 


96お散歩6


おにいちゃんは、今、学生最後の夏休みということで

3週間の西日本一週旅行中

お友達4人でポンコツ車を買って、自分でキャンピングカーに改装して

今月はじめに京都を出発

四国を一周して中国地方から、昨日九州に入ったみたいです。


今朝は・・・


96お散歩7

大分県、湯布院からしばらく走った山の中の

東洋のナイアガラと言われる『原尻の滝』



こんな写メールを



夕方には・・・

96お散歩8


こんな写メールが・・・


96お散歩9


この後、九州も一周して、沖縄に渡り、山陰を経て

22日に京都に帰るらしいのですが・・・

 


田んぼの仕事も、だんだんきつくなってきて

手伝ってほしいのは山々ですが・・・


いや、無理やりにでも帰らせて手伝わせるのが

本当なのかもしれません


でも、自分たちの嫌な事を子供に押し付けるのも可愛そうな気もするし

学生最後の夏休み、楽しませてやりたい気もするし


子供が幸せで、楽しんでいるのなら

親はそれで幸せと思わなければ・・・


ただ、無事に旅を終えてくれることだけ祈ることにしました。



途中雨が降ってきて稲刈りは中断したのですが

どうにか今年も

96お散歩10

収穫の喜びを感じなければいけないのでしょうが

まだ、終わった喜びでいっぱいのです。

 



わんこ達は・・・


96お散歩16


とっても疲れていたのですが、最後の力を振り絞って

夕方のお散歩に行きました。


96お散歩11

マロンちゃんやこーちゃんと一緒にお散歩出来ました


 


96お散歩17

あら、あら、ラブちゃん

かわうそみたいな顔ですよ

 



96お散歩12

 

 


96お散歩13

 

 


96お散歩14

 

 


96お散歩15


子供の幸せは親の幸せということで

もし・あ・わ・せ


・・・ということにしましょうね


 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日はくもり



今日はみんなでお庭遊び


95お庭遊び1

少し涼しくなって、おばさん達も元気いっぱい

 



95お庭遊び2

いつも元気なチビちゃん達

chacoちゃん、今日も葉っぱくわえてお耳がぴょ~ん

 


95お庭遊び3

もっと元気なこーちゃんも、負けないようにお耳がぴょ~ん

 


95お庭遊び4

他にもあるのに、やっぱり今日もテニスボール

 


95お庭遊び5

やっぱり、ラブおばちゃん優しいね

 


95お庭遊び6

 



95お庭遊び7

youちゃん、ボール咥えれば、お母さん忘れてるし・・・

 


95お庭遊び8

可愛いこうさぎお耳がぴょ~ん

 


95お庭遊び9

お母さんうさぎも負けずにぴょ~ん

 


95お庭遊び10

勢いあまって、お耳なくなってるし・・・

 



95お庭遊び11

おっきなお耳のおばさんだって・・・・

 


95お庭遊び12

お耳も胸毛もみん~な  ぴょ~ん

 



95お庭遊び13

いっぱい、いっぱい、ぴょ~ん したね

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は曇り



94ラブ3

大きな木の下でも、絵になってる

大きなどっしりした、ラブが好き

 


94ラブ4

時間がかかっても、のそのそ歩くラブが好き

 



94ラブ5

おっきな、おっきな、おしりが好き

 



94ラブ7

おっきな鼻とたるんだ顔が好き

 



94ラブ6

優しい目が好き

 



そして、可愛い・・・

94ラブ1

不揃いな歯が好き

 

 


そして、何より・・・


94ラブ2

優しさが好き

 

 






94ラブ8

 

 


94ラブ9

あなた達のことは、好きと言うより、可愛くて可愛くたまらない

 



94ラブ10

あいのことも、楽しくて面白くて憎らしいほど可愛いけど

 



94ラブ11


やっぱり、ラブは好き





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は雨のち曇り

 


93雨の日1


雨の日、必ず考えることがあります。


あの子は退屈していないだろうか?・・・って

あの子は寂しがっていないだろうか?・・・って


雨が小降りになったところで、迎えに行ってきました。


93雨の日2

こうして見ると、すごく男の子らしくなったじゃないですか?

朝倉総理に負けないくらいイケメンじゃないですか?

 


2.3日遊ばなかったもんだから、


93雨の日3


こーちゃんとchaco、二人のバトルのすごいこと

 


93雨の日4


ガウガウごっこのうちは良いのですが、

体力有り余っているやんちゃ坊主と気の強~いやんちゃ娘

だんだんエスカレートしてくると真剣ガウガウになってしまいます


93雨の日9


はじめは恐ろしくて、どちらかを抱き上げていたのですが

近頃はお母さんに任せてしまうんです。


93雨の日8


これがうまくなだめてくれるんです


93雨の日10


どんなに喧嘩をしてもくっ付いている二人


93雨の日5


仲が良いのか悪いのか?


93雨の日6

 



93雨の日7

 

 



93雨の日11

 


そうそう!こーちゃんはこーちゃん、の大事な大事な孫


我慢なんてしなくていいからね

おにいちゃんじゃなくていいからね


うちに来たら、いっぱい甘えて、いっぱい我がままいっていいんだからね

いっぱい、いっぱいやんちゃ坊主でいいんだからね


どうしても、孫には甘々になってしまう、おばあちゃんです



93雨の日12


ラブの今日の寝場所は部屋のド真ん中、

チビ達がどんなに周りを走り回ろうと、動こうとはしないラブでした。

 




夕方は小雨の中お散歩に行きました


93雨の日13

明日は晴れるといいね

 



93雨の日14

「雨上がりの草は、みずみずしくて美味しいですよ!」   by あい

今日も し・あ・わ・せ

よかったね344








ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れのち雨



今日は午前中とっても良いお天気だったのですが

昼ごろから急にお空が暗~くなってきて雨が降ってきました。

 


朝のお散歩



今朝はみんなで、新聞読みました。

92お散歩1

朝倉総理だったらいいのにね~



いつものようにサラちゃんちの前で

今日も元気なオセロコンビ

92お散歩2

ライくん、遠くにの顔が見えただけで

よだれたらして待っててくれるんですって


では、ご期待に応えて

ハイ!  チーズ  

92お散歩3


ライくんと一緒にお散歩して・・・

92お散歩4

 


別れ際の立ち話

92お散歩5

わんこ達思い思いにくつろいでいたので

何気にカシャ


92お散歩6

ライくんだけちゃんとお座りして、しかもカメラ目線でした

 




お昼から雨になり、

夕方のお散歩も行けずまったりした一日だったのですが・・・


夜仕事が終わり、リビングに戻ってみると・・・


ベランダが・・・   部屋が・・・


92お散歩7


あ~い~


92お散歩8


でも、今日のお仕事どうも共犯がいるようで・・・・


92お散歩9

chacoちゃん、なんですか? そのお顔

 


92お散歩10

そんなもん、つけるか~

 


92お散歩11

 

 


今夜はもお仕事でいなくて

静かな夜を過ごしました。


92お散歩12

 


しかし、ラブちゃん


92お散歩13

よくも、しら~ん顔してそれだけ寝ていられますね~


「ラブには関係ないですから・・・」  by ラブ


まさか、ラブも共犯じゃないでしょうね


 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日も晴れ



朝ちょっとのんびりしていたら、暑くなってしまいました


91お散歩1


暑いから、ちゃちゃっとお散歩して帰ろうね



91お散歩2


新聞読んでたら、暑くなるよ


91お散歩3


前に引っ張って歩くこと、引っ張らないと動かない子

リードはくちゃくちゃに絡まってるし

写真は撮らなきゃならないし

は汗だくのお散歩です

 


でも、何処からか? 楽しそうな、賑やかな音楽が・・・・


91お散歩4

 



91お散歩5

高校のグラウンド

もう学校祭の時期でしょうか?

応援の練習でしょうか?

ほんと、こんなに広いグラウンドで走れたらどんなに楽しいでしょうね

 


だけど、あいちゃんは入っちゃだめなの

さあ、ちゃちゃっと歩いて、早く帰るよ

 



91お散歩7

集合写真は忘れちゃだめだね

 



91お散歩8

あそこの学校へ行ったらいっぱいお勉強しなきゃいけないのよ

あいはお仕事しか出来ないからダメ

 


91お散歩9

 



91お散歩10


あれ?ラブちゃん、わんこだっけ?

お姉ちゃんじゃなかったっけ

 


わんこは学校行かなくていいから、いいですねぇ~

もう、高校受験も大学受験もまっぴらゴメンです



高校へ行きたいと言っていたあい

一昨日の夜のことです。


chacoが寝室にあったおもちゃを、リビングに持ち込んで遊んでいた時




おもちゃがほしくてほしくてたまらないあい

そんなあいから守るように盾になってchacoを遊ばせているyouです。




あいちゃん、こんなんじゃ学校なんていけません

学校じゃなくて保育園ですね

 





91お散歩11

今日のyouとchacoのお洋服、

こーちゃんのおばあちゃんが作ってくださいました。

やんちゃ娘もお嬢様みたいでしょ



 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ










 | HOME | 

