わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は雨


今日は土砂降りの雨の中



1130Rカフェ1


小さな車に4ワン押し込んで


1130Rカフェ2

お出かけしてきました

 


1130Rカフェ3

琵琶湖が見えてきた頃には、少しづつ晴れ間も見えてきました。

 


向かった先は・・・



1130Rカフェ4

琵琶湖の畔のR.カフェさん

 


1130Rカフェ5

今日は、マックスままさん

「レインの兄弟が集まるよ~!」と誘っていただいて

あの楽しいレインくんの兄弟ちゃん達に会いたくて

仲間に入れていただきました。

 


1130Rカフェ6

レインくんの兄弟犬、ドンドンちゃん、さすが兄弟そっくりでした。

 


そして、久しぶりのお友達

1130Rカフェ7

とっても笑顔の可愛いモモちゃん

 



1130Rカフェ8

そして、とっても美人さんでいつもおりこうさんなラブちゃん

今日はマウルルちゃんはお父さんとお留守番でラブちゃんだけでした。

 


うちの娘達といいますと、お行儀が悪くて・・・

写真を撮るどころか、お食事もゆっくり出来ない状態

1130Rカフェ9

 



遅刻してしまって、みなさんの後から、お食事を終えて外に出ると


目に飛び込んできたのはこの光景


1130Rカフェ10


誰ですか ベタベタになって楽しそうに遊んでいるのは


1130Rカフェ14

お水をみると、我慢の出来ないマックス兄弟

 


1130Rカフェ11

今日はお水遊びの用意もしてきてないし

ベタベタになったら車に乗せてもらえません。


パパに聞いてごらん


1130Rカフェ12


 


1130Rカフェ13

言ったかどうかは?ですが・・・


あいは琵琶湖にまっしぐら


1130Rカフェ15


それは、そのはずもう明日は12月

だけど、あいは泳ぎますよ


1130Rカフェ16

ひろ~い琵琶湖貸切ですよ394



1130Rカフェ17

いくらなんでも、ラブは、病み上がりなんだから・・・・

それでも、ラブも泳ぎます

1130Rカフェ18 

 

 



1130Rカフェ19

気持ちよさそうに泳ぐ、マックスくんとあい

なんとも、季節外れの光景でした

 


1130Rカフェ20
「げんきなおじさん、おばさんたちでちゅね~」  

 by ももちゃん(レインくんの兄弟)



この後は、ランでどうにか体が乾きますように・・・と遊びました。


1130Rカフェ21

 


その様子はまた明日見てくださいね


一緒に遊んでくださった皆さん、今日はどうもありがとうございました

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は曇りのち雨



今日はyouとchacoのトリミングの日

朝サロンのスタッフさんがお迎えに来てくださいました。

チビ達を送って、リビングに戻ってたら


あ~い~


1129トリミング1


こ~ら~


昨日言ったところでしょ!

大事に使おうねって!

みなさんも、「お仕事しないでね!」って

おっしゃってくださったところなのに・・・


1129トリミング2


ギリギリセーフ

ぬくぬくベットのお布団、無事でした

ほんの数分の油断がダメなんですよね~

でも、ピンポン♪なったとたんに、片付けることも出来なくて

いつもが負けちゃうんです

 


今日は、の仕事も長く、

チビちゃん達を迎えに行く間もお留守番になるゴル達

しっかりお散歩に出かけました


1129トリミング3

チビ達でもいないと寂しい集合写真になっちゃいます。

 


お散歩の途中、久しぶりにダルくんに会いました。


1129トリミング4

ダルくんのお洋服、ケロちゃん柄のフリース素材

ママさんのパジャマをライくんママにリメイクしてもらったそうです。

14歳のお爺さんダルくんですが、とっても可愛かったですよ



午前中から夕方まで、今日はしっかり仕事をして

夕方チビ達を迎えに行きました。


今回のトリミング

のお友達んちのお姉ちゃんに初トリミングしてもらったんです。

以前まだ、新米さんトリマーさんで

練習の為にプチカットをしてもらったのですが

数ヶ月前から、プードルのカットも出来ることになって

もうすっかり一人前のトリマーさん

昨夜、電話で細かい注文をして

今日はとっても楽しみにしていたんです

 


さてさて、出来栄えは・・・



1129トリミング4

親ばか、思わずお店の中で

かわいい~ 叫んでしまいました

今日は時間の都合、youだけをお姉ちゃんにトリミングしてもらったのですが

口うるさいおばさんの注文をすごく研究してくれたみたい

とっても、丁寧にカットしてくれたみたいです。


とっても満足で、帰りにお友達(お姉ちゃんのお母さん)に「見て!見て!」って

見てもらいに行きました。


お姉ちゃん、この口うるさいおばさんが満足したのですから

もう十分一人前のトリマーさんですよ

 


1129トリミング6

chacoは今までのトリマーさんにお願いしました。

すっきり、ちょっとおねえちゃんぽくなりました。

 

 1129トリミング10


すっきり可愛くなって

さあ、明日はお出かけですよ

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は雨




1128雨の日1


ぬくぬくお部屋で、まったりお昼寝もいいですね~

これもまた、幸せな一時ですよ


1128雨の日2

せっかく、カメラ向けてるのだから

ポーズでもとってくれると、ありがたいのですが・・・

 


1128雨の日3

どうも、動きたくないみたいですね

 


1128雨の日4

一人で、うろうろしていたchacoも

みんなに相手にしてもらえないと、不貞寝してしまいました。

 



1128雨の日6

それにしても、ボサボサchacoちゃんですね~

明日はトリミングいって可愛くしてもらおうね

 



「金欠病でベットが買って上げられな~い」って言っていたら

1128雨の日7

先日、まろくりままさんがお土産に持ってきてくださいました。

 


1128雨の日8

あいはやっと自分のベットをもらって、気持ちよさそうに寝ています。

 



ベットの代わりに買った、長座布団は・・・

1128雨の日10

泡吹き状態になってしまいました

 


1128雨の日11

もちろん、この子が犯人です。

 


1128雨の日9

ぬくぬくベットは、大切に使おうね。



ぬくぬくベット、いつまでも無事でいますように・・・・


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れ時々曇り



今日は夜になって雨が降ってきましたが

日中は良いお天気でした。



しばらく、お迎えに行っていないので、ストレスがたまっているんじゃないかな?

1127お庭遊び1

こーちゃんを迎えに行って、みんなでお庭で遊びました。

 


1127お庭遊び2


いつものように、こぐまのおにごっこ


1127お庭遊び3 

鬼はいつもchacoちゃんです

 


1127お庭遊び4

「こーちゃん、なんておかおしてるんですか?」  by you

 



1127お庭遊び5

「あいおばちゃんは、いつもしあわせなおかおですね」   by kou

 


1127お庭遊び6

 



1127お庭遊び7


確かに、あいはいつもおめでたいお顔ですね


1127お庭遊び8

 

 



1127お庭遊び9

が帰ってきて、youの喜びの垂直ジャンプ

 



1127お庭遊び10

毎日一緒なのに、そんなにうれし~もんなんですか?

 



1127お庭遊び11

 

 


1127お庭遊び12

今度は親子仲良くおにごっこ

 


1127お庭遊び13

「おかあさん、ずっこけてるし」   by kou

 


1127お庭遊び14

こーちゃん、やんちゃぼうずそのものですね

 



1127お庭遊び15


なんでもない、いつものお庭あそびでしたが、

みんなのお顔がいつにも増してキラキラでした


楽しさを体いっぱいで表現して、

いっぱい笑って


こんなわんこ達を見ていると

とってもわんこには見えなくて

やっぱり、この子達はわんこの着ぐるみを着た、かわいい子供達

いつまでも、「ママ~!、ママ~!」って言ってくれる

素直で、かわいい子供達

そんな風に思えた、幸せな一時でした。


1127お庭遊び16

こーちゃんもいっぱい遊んで満足できたかな?

こんどはお家に帰って、お家の人を幸せにしてあげるんですよ。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ


今日は良いお天気で、暖かい一日でした。


1126お庭遊び1

 


今日もわんこ達、思いっきりお庭で走りました


1126お庭遊び3

言われなくてもわかっています、あなたはいつでも元気です

 


1126お庭遊び4

また明日から雨みたいだから、いっぱい走ろうね




今日は、午後からラブの姉妹ランちゃんが

近くの施設に訪問活動の日だったので

妹のミクちゃんは家でお留守番でした。


1126お庭遊び2

ミクちゃんはyouの胴胎の姉妹

 


1126お庭遊び6

やっぱり、ママもおねえちゃんもいないと不安みたい

あっちいったり、こっちにきたりとママの帰りを待っていました。

 


1126お庭遊び7

でも、やっぱり姉妹、youの後をついて歩いていました。

 


しばらくして、ライくんも遊びに来てくれました。

1126お庭遊び8

今日はサラちゃんと一緒じゃないのでちょっと寂しそう


そこへ、訪問活動を終えて、ランちゃんが帰ってきました。

1126お庭遊び9

ランちゃん、お仕事お疲れ様!

でも、ランちゃん今日はお仕事中居眠りしてたらしく元気一杯でした。



ミクちゃん、ランちゃんとママが帰って来ると、急に元気一杯(・・というより強気)

なぜかライくんを集中攻撃

1126お庭遊び10


何が、そんなに気に入らないの~?と言うくらい集中攻撃


1126お庭遊び12

優しいライくん、反撃も出来ずタジタジでした

 


1126お庭遊び13

 

 


1126お庭遊び14

うまうまの時も、あの食いしん坊のライくんがいない


「ライくん、写真ですよ~!」

1126お庭遊び15

 



それに反しておばさん達は・・・

1126お庭遊び16


8歳の熟女のバトルが始めりました


1126お庭遊び17

 


1126お庭遊び18

 



1126お庭遊び19

 



最後の集合写真は、ミクちゃんをママが抱っこでどうにか撮れました。

1126お庭遊び20

(ミクちゃんは参加できていませんが・・・

 


わんこの世界もおんなのこは強いようですね





ランちゃん、途中でお洋服が変わっていたのわかりましたか?

ランちゃん、痒い痒いで脇のしたや首など、血が出るほどに掻くので

ライくんママにお袖の付いた首周りのしっかりしたお洋服を作ってもらいました。

ライくんの着ているお洋服もお手製です。

とっても、お安く、その子にあったお洋服を作ってくださるんですよ。

大型犬のお洋服買うと高いのでとっても助かります。








ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇りのち雨


今日は雨の振り出す前に、ちゃっちゃっとお散歩しました


1125お散歩1

 


今日届いたJKCの雑誌

1125お散歩2

読まれた方も多いと思いますが

『今こそ知りたい“散歩の真実”』と題してお散歩のことについて書かれていました。


その中に、

「犬を散歩させる」というこれまでの考え方から

「犬と散歩を楽しもう!」に発想を変えてみてはいかがでしょうか。

とありました。


1125お散歩3

我が家のお散歩、どう見ても楽しんでいるようには見えません。

人からは、「大変ですね」としか声はかけられないし

実際は必死です

 


散歩の効果として

ストレスの発散や心肺機能の発達など、バランスの良い体作りにも効果あり!

肥満が気になる犬の場合、・・・ダイエットがスムーズに行われる体になります。

とのこと


1125お散歩4

うちの子達、これだけハアハア、ハアハア引っ張れば

肺は鍛えられそうだし、

これだけ早足で歩けばダイエット効果もありそうだけど ・・・・


やっぱり、どう見てもお散歩を楽しんでいる風には見えません



欧米では「犬を散歩させる」のではなく

「家族と一緒に犬も散歩している」そう

お散歩は、「義務感」からではなく

犬と飼い主の大切なコミュニケーションタイムでなくてはならないみたいです。

そのためにお散歩を楽しむ


それには、我が家のわんこ達、躾直しが必要なようです


でも・・・


1125お散歩5

ハアハア、ハアハア、必死でも、

こんな顔を見ていたら、

人と一緒に散歩をさせるのではなく

わんこに引きずられながらもわんこにお供しながら散歩するのも

悪くないかな?なんて思ってしまうダメ飼い主です。



それから、お散歩は病気の早期発見にも役に立つそうです。

歩くテンポや、歩いている時のお顔の表情、歩き方などで

その日の体調はすぐにわかりますよね。


1125お散歩8

足取り軽く、こんな表情ならOKですよね。


いつか、楽しそうに、優雅に、お散歩できる日を夢見て

今は、鵜飼状態を頑張ろうと思いました。



我が家のコミュニケーションといえば・・・


1125お散歩6


夜の一時


1125お散歩7

コミュニケーションに見えてこれは・・・


のポケットに顔突っ込んで、

ポケットの中のマスクを狙っているあいでした。



 



今日、ラブのおしっこ検査に病院に行ってきました。

あしっこは正常で、もう大丈夫です。

3ヶ月くらいはphバランスのフードに変えたほうが良いそうですが

心配なさそうです。


病院では今日もロジャーくん頑張っていました。


1125お散歩9

カートはベット代わりにもなっていました。

これもとっても便利そうでした。

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







今日は雨



今日はお天気も悪く一日まったり過ごしたわんこ達ですが


昨日は・・・・


1124お庭遊び1

昨日もお友達が遊びに来てくれました

 


1124お庭遊び2

おなじみライくんが遊びに来てくれました。


ラブとあいはライくんパパさん、ママさんが来てくださって大喜び

1124お庭遊び3

 


今日も大興奮で、歌をうたっての歓迎振りでした。

1124お庭遊び6

 

 


1124お庭遊び7

 

 


そして、しばらくして、JUNくんも遊びに来てくれました。

1124お庭遊び8


昨日はJUNくんご一家、新しい家族のお披露目に来てくださったんです。


1124お庭遊び9

新しい家族が入っているキャリーに群がるわんこ達

 


1124お庭遊び10

キャリーから出てきたのは、ちっちゃな可愛い女の子マッピーちゃんです。

 


1124お庭遊び11

JUNくんの妹ちゃん、マッピーちゃん

ヨーキーとチワワのMIX犬、1歳8ヶ月の女の子です。


事情があって、前の飼い主さんが手放さなければならなくなって

2ヶ月くらい前、JUNくんのおうちにやってきました。


1124お庭遊び17

マッピーちゃんのことが気になってしかたないあい

ちっちゃい子を追っかけてはいけません

 


1124お庭遊び13

マッピーちゃんは、おねえちゃんが一番好きだそうです。

日中、事務所でおねえちゃんと一緒に過ごしているからでしょうね


事務所では楽しそうなのに、

パパさん、ママさん、JUNくんのいるお家に帰ると

JUNくんとまだ距離を保って、ケージにこもってしまうと言われていました。


マッピーちゃん、まだちょっと自分がラッキーガールであることに

気が付いていないみたいです。


1124お庭遊び12

ねえ、ねえ、マッピーちゃん

あなたは世界一幸せな子ですよ。


とっても優しいパパさんとママさん

そして、優しいJUNおにいちゃんのいるお家に迎えられて

これからいっぱい、いっぱい楽しいことが待っています。

ゴルの妹や弟になれる子はとっても幸せなのよ



JUNくんご一家は、普段はパパさん、ママさんだけの生活だそうですが

お近くに息子さん、娘さんご一家がいらして

休みの日には息子さん、娘さん、お孫さんが集まって

とっても暖かい幸せいっぱいのご一家です。

の近い将来の目標とするご家族です。

JUNくんもとっても穏やかな男の子

こんなご家族の元にやってきたマッピーちゃん

とっても幸せな子です。

 


1124お庭遊び15

今回はすみに隠れてばかりのマッピーちゃんでしたが

次に来てくれるときは一緒に集合写真が撮れますように・・・

 



1124お庭遊び14

 



3連休、何処へもお出かけできなかった我が家ですが

お友達のお陰でとっても楽しい連休になりました。

1124お庭遊び16

この子達も世界一幸せな子ですね

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は曇り時々晴れ時々雨



昨日のことです。


昨日のうしさん達は・・・


1123お友達1

はるばる関西からお越しのまろくり家の次女くりんちゃん

田んぼの向こうからお越しのバディ家の次女ソレイユちゃんでした。



まろくり家、夕方暗くなってからの到着で

お部屋の中でみんなで遊びました。


1123お友達2


いつもの通り、くりちゃんとそぉちゃんのバトルは炸裂

1123お友達3

 



1123お友達4


狭いお部屋の中でわちゃわちゃです

その様子はとても写真では・・・


音量を最小にしてご覧ください。



1123お友達5

 


つづいて、綱引きの持久戦はそぉちゃんとあい

1123お友達6


「そぉちゃん、カーテンのそばにはいかんといて!」   by 久美さん


久美さんご心配なく、レースのカーテンはあの日以来吊るしていません。


この、体重10キロ差の綱引き、どちらが勝ったと思いますか?



1123お友達16

あいの粘り勝ちでした。

 


さてさて、今回のまろくり家の来福は

遊びに来てくれたわけではないんです。

 

ママ達が写真を撮りたかったものも、アイドル犬達でもなく・・・

 

本日の主役は・・・



1123お友達7

大型犬用カートです。

歩くのが困難になった大型犬をお散歩させるためのカートです。

 


1123お友達8


くりんちゃんのパパさんが

まろんちゃんをカートに乗せてくりんちゃんと一緒に

お散歩するのが夢だったので

せめてお友達の為に役に立つのならと

闘病中のロジャーくんの為に作られました。

試行錯誤の末、やっと完成して持ってこられたのでした。


1123お友達9

乗り心地にも十分こだわった、

ゴル飼いならではのこだわりと愛情ががいっぱい詰まったカートです。

 


1123お友達10


収納時はこんな感じ、

ロジャーくんちの車にちゃんと乗せられる大きさになります。


夜遅くなってから、

このカートを届けに、ロジャーくんのいる病院に行きました。


1123お友達11

先週の日曜日に会ったときは、

寝返りを打つのがやっとのようだったロジャーくんですが

たくさんで押しかけたので、張り切ってくれたのか

スタスタ歩いて見せてくれました。


1123お友達12

ロジャーくんサイズでも十分余裕の大きさ

ママさんのことも考えて、かばんを掛けるフックがついていたり

ハンドルの部分は暖かい木になっていたりと

細かい気配りも施してあります。


1123お友達13

ロジャーくん、とってもうれしそうでした。


1123お友達14

これで、寝たきりになってもトイレに連れ出すのも楽になるし

お散歩も出来ます。

おねえちゃんと一緒に、草の匂いや、

風の匂いをたくさん感じられるようになりますね。


このカート、永久レンタルカートとまろくりままさんはおっしゃいます。

きっとたくさんのお友達が順番に使わせてもらうことになるんだと思います。

そのお友達を、いつもお空からまろんちゃんが見守ってくれることでしょう。

たくさんのお友達が、まろくりパパさんの愛情で

笑顔になってくれるのでしょう。


1123お友達15


ロジャーくんの次は、ラブが使えばいいっておしゃってくださいました。

でも、出来ればいつまでもカートのお世話にならなくていいように・・・

そして、いつまでもロジャーくんが使っていてくれますように・・・


そして、ずっと先の将来

くりんちゃんやそぉちゃんがこのカートを使う頃

たくさんのママさんの愛情と手垢で

年季の入ったカートになっていることでしょう。



昨日はとっても楽しくて、とっても暖かい心に触れられて

ロジャーくんの頑張ってる姿にも感動して

とっても良い一日でした。




今日も、とっても楽しい日だったのですが

その様子はまた明日・・・・


3連休、何処へもお出かけも出来ない我が家ですが

お友達のお陰でとっても楽しい連休を送っています。

とっても、とっても感謝です。

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ











今日は晴れ



今日は昨日と打って変わって、とっても良いお天気


1122.jpg

久しぶりのお散歩です

 



1122お散歩2

得意そうですね~、chacoちゃん

 


1122お散歩3

入院から半月以上、あまり歩いていなかったラブ

体力が落ちてしまうんじゃないかと心配で

今日は少したくさん歩いてみました。

でも元気一杯!歩けました



今日はとっても楽しい一日で

夕方から、お友達が遊びに来てくれました。


1122お散歩4

うしさん1号

「ながたびでつかれたでしゅ!」

 


1122お散歩5

うしさん2号

「くまじるをだすうしさんでしゅよ」

 


1122お散歩6

うしさん3号

「きょうもおしごといそがしかったです」

 


1122お散歩7

うしさん4号

「うしさんじゃないです!おねえちゃんです!」

 


4頭のうしさんと2プーで楽しく遊びました。

その様子は、明日見てくださいね

ラブとあいはうしさん何号かわかりましたか?




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も雨



今日も寒い嵐の一日でした。


1121雨の日1


時折、雷さんも・・・


1121雨の日2


わんこ達今日も一日ねんねです。


雷さんが鳴り出すと

ワン、ワン、ワン、ワン!

一人、うるさい子が・・・


1121雨の日3


さすがうちの子、お転婆娘達

雷さんが怖い子はひとりもいないみたいです

 



今日は、もうすぐ大切なお友達のお誕生日なので

プレゼントにカラー&リードを作りました。


1121雨の日4

パッチワークでいつか使おうと思っていた、お気に入りの布で作りました。


大好きな柄なのですが、ちょっと我が家の娘達には似合いそうもなくて・・・


あのお友達にならピッタリだと前から思っていたんです。


1121雨の日5


ママさんとも好みが似てるので、きっと気に入ってもらえると思うのですが・・・


1121雨の日6


違う!違う!


おじさん顔のラブにはちょっとね~


1121雨の日7

そう、そう、それがおじさん顔

 



1121雨の日8


ラブにも似合う新しいリード作ろうね



1121雨の日9

おじさん顔でも、可愛いよ



お気に入りの布で作ったカラー&リード

お友達に気に入ってもらえるといいのですが・・・

お友達って、家の子のことかな?って思ったママさん

お手元に届くの楽しみにしていてくださいね




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は雨



今日、朝起きたら・・・・


1120お家にて1

お庭は真っ白

日中も、くら~くてどんより、みぞれ交じりの雨が降って

とっても寒い一日でした。

 

お散歩にも行けなくて、わんこ達もどんより


1120お家にて2

 

 



1120お家にて3

昨日はにひどく怒られていたあいですが

夜はちゃんとお部屋の中でねんね出来ました。

怒られても怒られてもにくっ付いて寝ていましたよ

 


1120お家にて4

 


1120お家にて5


チビちゃん達も、そろそろストレスたまってきたみたいだったので

こーちゃんを迎えに行きました。


1120お家にて7

youとchaco二人でも、鬼ごっこしたり、バトルしたりして

遊んではいるのですが

やっぱりこーちゃんが来てくれると、はしゃぎ方が違います。

 


こーちゃんが来ると真っ先に・・・

1120お家にて8


youはお耳を舐めたり、お目目を舐めたり

嫌がる子供たちを捕まえて、お手入れです。


1120お家にて9

 



1120お家にて10

 



1120お家にて11

 


お手入れの後は・・・・


1120お家にて12


バトル開始


1120お家にて13


まだまだ子供達には負けてない、こわ~いお母さんなんですよ


1120お家にて14


鬼ごっこをしたり、バトルをしたり、ストレス解消


1120お家にて15

満足そうなお顔になりました

 

 


1120お家にて16

よく、これだけ騒がしいのに寝ていられるね~


どれだけチビちゃん達が暴れても、熟睡のラブでした


ラブはストレスないのかもね~

「おうちでねてればストレスはないですよ」   by  ラブ

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日も雨


今日はみぞれまじりの雨も降る、寒い一日でした。

 



朝、起きるとリビングから、一足先に起きたの怒る声が・・・

また、あいがなんかお仕事したのかな?と慌てて起きてみると


1119お仕事1

405  405  405


写真を撮るも怒られるくらい、は怒っていました

それもそのはず、これはの大事な

お仕事の内容がびっしり書かれた手帳


そして、もうひとつ


1119お仕事5

車の鍵


もちろん犯人は・・・


1119お仕事2

逃げてるつもりのあい

 


1119お仕事3


今回のお仕事、「ごめんなさい」ではすまないようで


1119お仕事4

二人とも、ベランダに締め出されてしまいました


「今日から、あいはベランダや~! 部屋の中に入れることならん!」  

と怒っている


でも、でも、・・・

テーブルの上におきっぱなしにしていたのが悪いのでは・・・・


こんな時、も怒っていたら

子供は救われませんからね

そっと、は救いの手を・・・

に怒られながら、ベランダの戸を開けました


は一生懸命、ジグソーパズル


1119お仕事7

 


1119お仕事8

紛失したピースもあるみたいですが、ぶつぶつ言いながら

は頑張っていました

 



1119お仕事6

ちょっとやそっとじゃ、無理みたいですよ

 


1119お仕事9

そうそう、今日は寒いしいい子にねんねしてようね

 



気分直しに、お昼はと二人で、ランチに行ってきました


山の方へ車で20分くらい走ると


1119お仕事10

紅葉が綺麗かなと思えば、もう木に雪が積もっていました



目的のお店は、山の中のレストラン


1119お仕事11

駐車場にも雪 

 


1119お仕事12

このお店はおあげやさん

揚げたてのあつあつのおあげさんが食べれるんです。


1119お仕事13

まわりがサクサクで中はしっとりおいしいお豆腐、

とっても美味しいおあげさんなんですよ


あつあつの美味しいおあげさんでも少しニコニコさんでした


1119お仕事14

まだちょっと、無理かもね~

しばらくおりこうにしていようね


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



   

今日は雨



今日は今にもあられの降ってきそうな、荒れた一日でした。


1118結婚記念日1

わんこ達は、一日中まったり過ごしました。

 



今日、11月18日はの2○回目の結婚記念日でした


1118結婚記念日2


そうですね、もう今更結婚記念日もあったもんじゃないのですが

また一年、仲良く過ごせました、っていう区切りの日ですよね

お洒落なディナーの予約でもしようかなとも思ったのですが

怪しいマスクのおばさんがお洒落なレストランに行ってもね~

それに今月は物入りだったし・・・・

 


コンビニケーキでお家でお祝いすることにしました


1118結婚記念日3

二つでいいのに、なんだか寂しくて三つ買っちゃいました。

 


1118結婚記念日4

 

 



1118結婚記念日5

残った一つはの明日の分ですよ

 



1118結婚記念日6


でも、今年も結婚記念日迎えられたのは、わんこ達のおかげ

毎日と笑っていられるのも

毎日と会話があるのも

旅行に行ったり、お出かけしたり出来るのも

みんなわんこ達のおかげ

今日は、わんこ達に感謝する日でもあるようです。

 



だから、みんなにもうまうまあげようね


1118結婚記念日7

おいしいボーロちゃんですよ~

 


1118結婚記念日8

だって、ラブちゃん、まだセレブなご飯食べてる身でしょ



・・・ということで、わんこ達はボーロちゃん一つづつでお祝いでした



これから、ずっとと二人の生活ですが

わんこ達のお陰で、きっと来年も幸せで結婚記念日迎えられそうです


ほんと、わんこは鎹ですね

 



2008年、結婚2○回目の記念のラブラブ写真、大公開

 


1118結婚記念日9

とっても幸せな結婚記念日でした


 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日は曇りのち雨


今日は久しぶりにみんなでお散歩に出かけました


1117お散歩1

また、4頭引き、鵜飼状態のお散歩開始です

 



1117お散歩3

久しぶりで、熱心に新聞を読むラブ

 


1117お散歩2

ラブちゃん、新聞なんて書いてありますか

 


1117お散歩11

京都の紅葉ね~、今年こそは見に行きたかったのにねぇ~

 



1117お散歩4

そうねぇ~、どこか行きたいけれど・・・

 


1117お散歩5

そうねぇ~、209はまだマスクがはずせない、怪しいおばさんだもんね~

 



1117お散歩6


もう少し待っててね~、

頑張って、風邪治すからね


1117お散歩7


でも、後ろを見てごらん

 

 


1117お散歩9

 

 


1117お散歩8

何処へも行かなくても、こんなに綺麗な紅葉ですよ

 



1117お散歩10


雪が降る前に、どこかへお出かけ出来ますように・・・



 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ









今日は雨



今日はわんこ達、まったり過ごしました。


1116日曜日1

ラブとあいにも、ベットの代わりに長座布団を買いました。


大型犬用の大きなベットはお値段が高くって

とても二つも買えなくて・・・・


一枚1980円の長座布団を買ってあげたのですが


1116日曜日2

やっぱりあいはベットのほうがいいようです

 


我が家は貧乏人の子だくさん

バーゲン品には目がないです。


昨日you親子が着ていたセーターも一枚980円

1116日曜日4

(ピンクのキラキラつけるほどでもないですが・・・

 


チビちゃん達ちょっとお気に召さないようで

1116日曜日5

たまには、ブランド物の可愛いお洋服がほしいみたいです。


わんこ服にもブランド物ってあるんですね

ちょっとネットで調べてみるとビックリ

5000円以下のお洋服なんてないんですよ。

うちのチビちゃん達のお洋服はいつも1000円前後

高くても1500円までです。


980円だって、2枚買えば1960円

それに・・・

1116日曜日6

980円のお洋服だって、親子お揃いで着れば

とっても可愛いですよ

ピンクのキラキラたくさん付けてあげるから

我慢してくださいね



最近、我が家のお財布の寂しい原因は、なんといってもこのおばさん

1116日曜日11


病院の費用の臨時出費でとってもベットも高級服も買えません


1116日曜日3


完全復帰でとっても元気なラブですが

やっぱりオシッコが心配で、

今日もラブのオシッコだけ連れて病院に行ってきました。


検査の結果、血しょうが出ているそうで

炎症止めのお薬と


1116日曜日7


処方食をもらってきました。

セレブな缶詰からこのご飯に移行です。

今日も諭吉さん1枚、ひらひら~ってとんでっちゃいました。


1116日曜日8

そうよね~ ラブの体のためだもんね~

ベットもお洋服も我慢してもらおうね

 


1116日曜日9

いいです いいです


宝くじでも当たったら、ベットもお洋服も買ってあげるから

 


1116日曜日10

 


「宝くじも買わんと当たらんぞ~!」   by

はい! 宝くじ買うお金もありません



でも、夢だけはもっていようね~

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日も晴れ



朝食の風景


1115お庭遊び1


おねだり隊長、復活です


1115お庭遊び2


食いしん坊のラブ、これが普通の姿なんですが

あんなふうに、食欲のない時があると

こんな普通の風景も、うれしくなります。


1115お庭遊び3

ラブはあんなにセレブなご飯食べてるじゃない

しばらく他のうまうまは禁止ですよ

 

 




午後から今日もみんなでお庭で遊びました。


1115お庭遊び4

 


今日もチビちゃん達、元気いっぱい

1115お庭遊び12


明日からはずっと雨の予報ですが

今日一日で、一週間分の運動をしたようなチビちゃん達でした

 


今日は、知り合いのお姉ちゃんがお母さんと一緒に遊びに来てくださいました。


1115お庭遊び5


本当は、こんな穏やかなご挨拶ではなくて・・・

 


1115お庭遊び13


あまりにも強引な激しいご挨拶で

みんなに敬遠されてしまうのですが


1115お庭遊び7

優しいお姉ちゃん「可愛い、可愛い!」って

たくさんなでなでしてくださいました。


ラブは・・・

1115お庭遊び6

傷口丸出しの露な姿

 


1115お庭遊び8

みんなとてもうれしくって、バトルのパホーマンスをご披露

 


1115お庭遊び9

ラブは寝たままですが、バトルも復活でした。

 

 



そして、夕方、ラブは抜糸をしてもらいに

病院に行ってきました


1115お庭遊び11


無事に抜糸も終わり

ご心配おかけしましたが、これで、一安心です。

 


1115お庭遊び10

でも、先生しばらくは安静にっておっしゃってたよ

 


お薬とセレブなご飯はあと4日

後は少しづつドライフードを混ぜて、元に戻していくように言われました。

体重は28.3キロ

10月から1キロ減ってしまいました。

30キロまで少しづつ増やしていこうと思います。

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も晴れ



今日もとっても暖かい一日でした。


今日もみんなでお庭遊び



1114お庭遊び1

今日は少しやわらかくなってたくさん出ました

(またまた、ばっちいお話でゴメンなさい

 


1114お庭遊び2

 



今日はライくんとサラちゃんが遊びに来てくれました。

1114お庭遊び3

また、youに吠えられて、逃げ腰の二人です

 


1114お庭遊び4

サラちゃん、さすがあいの弟くん、

ボール遊びが大好きです

 


1114お庭遊び5

ラブは大好きなライくんママに、なでなでしてもらってうれしそう

 


ママさんのバックを物色中のラブとあい

1114お庭遊び6

「今日はラブちゃん食べれないから、うまうまはなしね」  by ライくんママ

 


まだ若い遊び盛りの男の子、バトルも激しくカッコいいですよ~


1114お庭遊び7

 

 



1114お庭遊び8


バトルの時は、男の子らしくてカッコいいライくん


1114お庭遊び9

素顔は、こんなに可愛い、ナイスボーイ

 



そして、本当は・・・・

1114お庭遊び10

ママさんべったりの甘えん坊

 



そして、このおばさんも・・・・

1114お庭遊び11

誰のお膝に乗ってるのかなぁ~? ラブちゃん

 


1114お庭遊び12

「えんりょしときます」   by ライくん

 


1114お庭遊び13

今日も楽しかったね

 


わんこって、みんな甘えん坊さんですね。

それもいくつになっても甘えてくれて

だからいつまでもずっと可愛いいんでしょうね

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日はお天気もよく、とっても暖かで

みんなでお庭で遊びました


チビちゃん達はいつものように

1113お庭遊び15

弾丸のように走り回っては、バトルして

コロコロ、コロコロ、楽しそう

 


あいも・・・


1113お庭遊び1

今日はとっても元気です

 



1113お庭遊び2

ラブとも遊びたいようなのですが


1113お庭遊び3

ラブはそれどころではないようで・・・

 


1113お庭遊び4

それでもあいはルンルンです。

 


1113お庭遊び5

 


ラブは・・・


1113お庭遊び6


色々場所を探しては座るものの・・・


1113お庭遊び7 

なかなかダメみたいです

 


1113お庭遊び8


みんな声援をもらって・・・

外野がうるさいと出るものも出ないですよ388

 


1113お庭遊び9


努力の割には、ほんの少し

それでも満足のようでした


1113お庭遊び10


あいも気持ちよさそうだけど

昨日シャンプーしたところなんですけど


1113お庭遊び11

お天気もポカポカで

二人ともとっても気持ちよさそうね


1113お庭遊び12

 



1113お庭遊び13

みんな、ずっと、ずっと、一緒だよ


 




ラブは、今


1113お庭遊び14

こんなセレブな缶詰を、一回2/3、一日3回食べています。

明日、明後日で一日3缶まで増やしていきます。

食欲は旺盛で

お水が飲みたくて仕方ないみたいですが

舐める程度と言われたの、我慢我慢です。

フードのせいか、お水を飲まないせいか

かっちかちのうんP、それがなかなか出ないようです。

おしっこはそんなに頻繁じゃなくなったので

ご心配おかけしましたが

膀胱炎の心配はなさそうです。


明日は、今日よりもっと元気になってくれると思います410


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ












今日は晴れ



1112退院の日1

 



1112退院の日2

 

お陰さまで、ラブは、今日夕方退院して、かえって来ました。


部屋へ入るとすぐ、トイレに直行、

なが~いおしっこをして、今度はお水のところへ

お水をガブガブ飲みました。


うっかりしていて、お水飲んでいいのか聞いてくるの忘れた

すぐに病院に電話してお聞きしたら

「舐める程度にしてください」とのこと

すぐにお水は撤退しました。


そして、またトイレに行き、

病院では出ていなかったうんPを少し出せました


こんなにうんPが出て感激したのは、初めてでした


それから・・・


1112退院の日3


みんなにご挨拶


1112退院の日4

 


でも、ご挨拶もそこそこにまたトイレ

1112退院の日5


何度も何度も、立ったり座ったり

やっともうひとつ出たのですが

それでもなかなか部屋には入ってこれず

ベランダを行ったり来たり


1112退院の日6


おしっこも何度もしているようでしたが、出ていません


1112退院の日7


うんPを頑張ってみたり、おしっこで座ってみたり

「もう諦めたら?」っと言ったくらいでした。


先生にお聞きしたら、病院でおしっこを我慢していたので

膀胱炎の疑いもあるかもと言われました。


とにかく、かわいそうになるくらい

ベランダを行ったり来たり、部屋とベランダを行ったり来たり

落ち着かないラブでした。



そして、夕食

みんなラブの缶詰ごはんが羨ましそうでした。


1112退院の日8

食いしん坊chacoは黙っていません

 


1112退院の日9

 

 


1112退院の日10


 


1112退院の日11

貧乏人の子供達、セレブなご飯が羨ましかったのでしょうね~388


ラブは、ご飯を食べ終わると、またすぐトイレ

そして、ころんともうひとつ出ました

(今日はばっちい話ばかりですみません


それで、やっと少し落ち着いたみたいで


1112退院の日12

邪魔になるいつもの低位置で寝始めました。


やっと、安心できました


退院に間に合うように、ライくんママにお洋服を作ってもらいました。

丈の長い、前も後ろも同じくらいの長さにしてもらって

お腹がすっぽり隠れるように作ってもらいました。

これで、カラーなしでも大丈夫そうです。

お腹の傷のところは十分余裕を持って作ってもらったので

傷口に触れることもなく、むれることもなさそうです。

抜糸は3日後、それまでの我慢です。


ラブの入院中、ラブのことは心配で仕方ありませんでしたが

もう一つ、すごく可愛そうに思ったことがあります。

それは、夜

はリビングの横の寝室で寝ます。

youとchacoも一緒に寝室のベットの上で寝ます。

いつもはラブとあい二人でリビングで寝ていたので

それほどには思わなかったのですが

誰もいなくなったリビングに

「おやすみ」ってあいをひとり残して電気を消すとき

何とも、かわいそうになり、たまりませんでした。


1112退院の日13

今日からはラブちゃんもまた一緒ですよ。

これからは、ずっとずっと、みんな一緒にいようね



今夜は、みんなぐっすり眠れるのでしょう。


も咳が出ませんように・・・・

 

 

P.S.

今日はもうひとつうれしいことがありました。

「わん・わん・わんこ」アクセス数が今日、1年と5ヶ月で

10万を超えました。

つまらないブログですが、たくさんの方に見に来ていただいて

とってもうれしいです。 

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日は晴れのち曇り



ここ数日、お天気は良いのですが、とっても寒くなってきました。



いつもがPCをしているテーブルの椅子の横には

いつもは、youとchacoがベットの中で寝ているのですが


今日は・・・


1111あい1

寒くなってきたせいか、あいが丸くなっていました



あいちゃん!

1111あい2


ベットが変形してるんですけど・・・・

 


1111あい3


でも、あいちゃん気持ちよさそうだし・・・・


1111あい4


chacoちゃん、ちょっとかしてあげようね


1111あい5

う~ん? 破壊しなければ買ってあげるんだけど・・・

でも、寒くなってきたし暖かいベットほしいよね。


何か、考えてあげないと・・・


 


寒いけど、夕方のお散歩は元気に歩けました


1111あい6

今日もライくんと仲良く並んでお散歩です。

 


1111あい7

はい、はい、写真=うまうまにしましょうね


ハイ!うまうま

1111あい8

今日もモデルさん、バッチリですよ

 



寒くなってきた、北陸の楽しみと言えば


1111あい9

義姉が持ってきてくれました。


これはセイコガニ

セイコガニは、越前ガニの女の子の蟹でなんと言っても

 


1111あい10

甲羅の中の内子(味噌)がうまうまです。

初物だったのですが、カニを食べると冬を感じるようになる北陸地方です。

 

 




今日のラブ


1111あい11


今日は、ロジャーくんのお姉さんにお散歩に連れて行ってもらったみたいですが

一生懸命、うんPを出そうと頑張るのだけれど、

いくら頑張っても出なかったそうです。

うんPが出るまで心配ですが、

明日退院できそうです


1111あい12

明日はやくお迎えに来るから、今夜一晩いい子に頑張ってね!


なれないケイジの中でよく一週間、頑張ったと思います。


明日はお家でゆっくり寝られますよ

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は曇り



今日のラブ


1110お散歩10

益々元気になってきました

 


1110お散歩11

うちでも、寝てばっかりなのに、

どこで寝てても一緒でしょ

 


1110お散歩12

うんPがちゃんと出てからね


まだ、うんPは出ていないそうです。

でも元気一杯で、ケイジに戻すのも一苦労

ケイジの中に入れると、敷いてあるタオルをくしゃくしゃにして暴れて

ワンワン元気良く吠えていました。


可愛そうですが、もう少しの辛抱です。


1110お散歩13

ロジャーくん、うるさいけど、ラブをよろしくね!



ロジャーくんを見ていると、暴れるだけの元気のあるラブがうれしくなります。

ロジャーくんは、一人では動きたくても動けないし

吠えたくても、声も出にくいみたいです。

もう、ずっとお家にも帰っていなくて・・・

でも、病院の待合室で、いろんなワンちゃんやねこちゃんや飼い主さんを

じっと見ているのが楽しみなんでしょう

今日も

「頑張れ!ロジャーくん、14歳の君はみんなの目標なんだから・・・」って

いっぱいなでなでしてきました。

 



病院から帰って、

まだ咳は止まりませんが、退屈そうなわんこ達がかわいそうで

久しぶりにお散歩に出かけました


1110お散歩4

 

 



1110お散歩1

久しぶりのお散歩で、みんな大ハッスル


あいは道路の匂いは逃げていかないのに

ぐいぐい引っ張るし

youとchacoは、風に吹かれている枯葉を追っかけるし


1110お散歩2

 

 



1110お散歩3

まったく頼りないあいちゃんですね~

 



久しぶりに、ライくんにも会えました

1110お散歩14

ライくん、youちゃん怖くて、近寄って来れないって

 


1110お散歩5

 

 



1110お散歩7

 

 



1110お散歩8

 

 


1110お散歩9

これこれ!飛びつく子は、おりこうじゃありませ~ん

 


1110お散歩6

久しぶりのお散歩、うまうま一杯もらえて

楽しかったね~



 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は曇り



まだ、はちょっと、お散歩に行く元気はなくて

今日もみんなでお庭遊び


119お庭遊び1

やっぱり、ラブのいない集合写真は

なんだか、しまらないですね~



ラブが入院してから、めっきり大人しくなってしまったあい


119お庭遊び2


 

 


119お庭遊び3

 

 




119お庭遊び4

そうだよね、あいも6歳、これで普通だよね

 


119お庭遊び5

 


119お庭遊び6

今日はこーちゃんが一緒なのでテンションアップのyou

 



119お庭遊び7


 


119お庭遊び12

 



119お庭遊び8

あいちゃんは、大丈夫!みんなと一緒だから、一人ぼっちじゃないですよ


だけど、ラブちゃんは、病院で一人ぼっち、かわいそうだね

 




今日も病院に会いに行きました。

ケイジの中では、大人しく寝てるようでしたが

ケイジから出してもらうと、とっても元気


119お庭遊び9

よかったね! ご飯もらったんだ



119お庭遊び10

そう!缶詰なんて食べたことないもんね

 



119お庭遊び11


そんなこと言わないで、早く帰れますように・・・




今日はブラッシングをして帰ってきました。

凄く抜け毛も多く、腰のあたり、すごく細くなりました。

でも、今日も元気そうで安心しました。

お家に帰れるのも、もうすぐです。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は曇り



ラブが入院して4日目

家の中は、ほんとに静かです。


118ラブ1

あいも病気じゃないの?と思うくらい大人しくて

 


118ラブ2

食事の時も、おねだり隊長がいないと

とっても静か、テーブルの下で大人しくしています。

あいは、幼い時からずっと一人になったことのない子

ラブがいないと何も出来ないみたいです。

 


は一日、ラブのレントゲンの結果が気になって・・・

レントゲンの結果次第でもう一度開腹すると言われていたからです。

土曜日なので、先生もお忙しいのでしょう、

お電話もなくて心配で心配でたまらない一日でした。


こんな時、ほんと多頭飼いでよかったと思いました。

118ラブ3

こんな顔を見ると、救われました。


このチビちゃんは一人でもいつもどおり無邪気に遊んでいます。

118ラブ4

 


夜、いてもたってもいられなくて

先生にきちんとお話が聞きたくて、病院に行ってきました。


118ラブ5


ラブはとっても元気そうで

熱もなく、レントゲンも綺麗に写っていたそうで、

再開腹は見合わせたとのこと




ケイジの中では寝てばかりいるそうですが

の顔を見た時の元気はどうなのか

先生も気になっておられたそうです。




ご覧の通り、元気一杯、

とっても安心しました。


118ラブ6


まだ、これからご飯を食べて、うんPの様子を見るまでは安心できないようで

退院はもう少し先のようですが

もう、きっと大丈夫です。


118ラブ7

また、明日、会いに行ってもいいそうです。



も頑張って早く咳を止めなければ・・・






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は曇り時々雨



今日はお天気も悪いし、

お部屋でのんびり、ラブの回復を祈りつつ

の風邪を治す日にしようと思っていました。


ラブは、お昼、先生にお電話でお聞きしたところ

熱も平熱に下がり、嘔吐もなく

様子を見て夜からご飯がもらえるかも?ってことだったのですが、


先ほど先生からお電話があって

お腹のレントゲンを撮ったら、あまり綺麗に写っていない部分があって

腹膜炎の恐れがあるかもしれないとのことで

夜はご飯はもらえなかったようです。

明日まで様子を見て、もう一度レントゲンを撮ってみるそうです。

とっても心配ですが、先生にお任せするほかありません。

お熱が上がりませんように、嘔吐がありませんようにと

祈るしかありません。





ラブのいない部屋は、広く感じます。

抜け毛もやっぱり少なくて

寝てばかりでいるのかいないのか分からないようなラブでも

いないととっても静かな我が家

あのでっかい体、やっぱり存在感、大です。

 


他の子達は・・・


117おもちゃ1


お気に入りの骨のおもちゃで遊びました。


117おもちゃ2


このおもちゃ、みんなとってもお気に入りなんですが

ラブがいると、全部独り占めしてしまって

ラブに取られるとみんな取り返せなくて遊べないのですが


117おもちゃ3


今日は、みんなと掛けひっかえ遊んでいました。


117おもちゃ4


だけど、わがままなチビちゃん、あいの持っているものがほしくて

あいは取りに来られると、chacoに譲ってやり、

他の物で遊び始めると、また取りに来られちょっと困った様子でした。


117おもちゃ5 

「ラブちゃんいないと、チビちゃんたちにかてません」   by  あい

 


117おもちゃ6

「ラブちゃんいないと、かたみがせまいです」   by あい

 





今日はのんびりしようと思っていたのですが

お昼過ぎから、が仕事で使った洗浄液が余ったとかで


117おもちゃ7

エアコンをはずし掃除をし始めました。

 


117おもちゃ8


大掃除にはまだ早いと思うのだけど


117おもちゃ9

換気扇のフードもはずし綺麗にしてくれて

換気扇もピッカピカにしてくれました。

お陰で、お昼寝も出来ませんでしたが

大掃除の手間がはぶけました。

 


このまま、クリスマス、お正月を待つだけなら良いのですが

その前に、仕事の一大イベントが控えています。

今は頭の中は、ラブのことで一杯だし

咳き込んでばかりで、仕事も集中できないし

来月の一大イベントやり遂げることが出来るか、とても心配になってきました。

(愚痴になってしまいました、ゴメンなさい



とにかく、明日のラブのレントゲンが良い結果でありますように・・・

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日も晴れ


ラブのことでは、ご心配いただき、

たくさんの暖かい励ましのお言葉ありがとうございました。

の不注意から、ラブには大変痛い思いをさせてしまいましたが

このことを教訓に、これから、こんな事故が起こらなければいいなと思います。


今日のラブは


1116ラブ1

お陰さまでとっても元気になりました。


も一緒に面会に行ったので、いつものようにお尻ふりふり、尻尾ぶりぶり

そんなに動いたら、腸捻転になっちゃうじゃない

・・と怖くなってしまいました。


1116ラブ2


迎えに来てくれたのだと思ったのでしょうね。

可愛そうなことしてしまいました


1116ラブ3

抵抗するのに無理やりケージに押し込めて帰ってきました。


心配だし、元気な顔も見たいけど、

明日からは面会に行くのはやめようと思いました。

先生はの体のことを思われ、昨日ははっきり言われませんでしたが

腸の色の変わった部分(壊死しかかった部分)はだいぶ長いようで

その部分が正常に動いてくれるのが分かるまで、

少しづつ少しづつ様子を見ながらの食事になるようです。

二三日後から、流動食から開始みたいです。


病院には、先生はずっといてくださるし、

ロジャーくんのお姉さんも気に掛けてくださって、お世話してくださっています。

もついていたいですが

そうすれば、ケージから出して!って吠えまくるだろうし

安静には出来ないと思うので、お任せしようと思います。




ケージの中のラブのこと思うと、心が痛みますが

そう落ち込んでもいられません


1116ラブ5


家には、状況が分かっているのか分かっていないのかわからない

この子達がいるし


1116ラブ6


まだ、お散歩も行けなくて、少しだけのお庭遊びだけど

おこちゃま?3人で楽しそうに遊んでくれています。


1116ラブ9

なかなか、念入りにブラッシングもしてあげれてなくて、ボサボサ親子

早く風邪治してシャンプーしてふかふかにしてあげたいです。


1116ラブ7


もラブもよくなったら、何処かへお出かけしようね


1116ラブ8


それまで、いい子に待っててね

 




今日は、暖かいコメントたくさんいただいて、

励ましのメールやお電話いただいて


ライくんのママは咳をしても胸が辛くならないようにって

胸にぬる、ぬり薬を買ってきてくれたり

こーちゃんのおばあちゃんは、喉にいいからって

大根をはちみつに漬けたエキスを作ってくださったり


たくさんの皆さんの暖かいお気持ちをいただきました。


ラブも皆さんのお気持ち、ちゃんと分かっていると思います。

の咳も皆さんの暖かいお気持ちが薬になってよくなると思います。


ほんとうに、ありがとうございました。


みなさんのとっても暖かいお気持ち、とってもうれしかったです。


コメントのお返事も遅くなると思いますが、みなさんのお言葉噛み締めながら

ゆっくりお返事させていただきます。


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ













今日も晴れ



ラブのことです。

日曜日は元気にくりんちゃんと遊んでいたラブですが・・・

 


115ラブ1


一昨日の朝、食べたご飯を全部吐いてしまいました。

原因は心当たりありで・・・

先週チビ達の布製のおもちゃを食べてしまったんです。


今までにも何度か誤飲はありましたが、

数日後に吐いていたので

今回も吐いてくれるだろうという甘い考えが間違っていました。


夕ご飯もあいに取られそうになるとやっと食べる状態

食欲がないなんて産まれて初めてのことです。


やっと少し食べたご飯もまた吐いてしまい

飲んだお水も吐く状態

 


そして、昨日は・・・

朝ごはんだと言っても、おやつを見せても・・・


115ラブ2

この状態


すぐに病院に連れて行けばよかったのに

自分の体がしんどくて、一人で病院に連れて行く元気もなく

 


お庭で遊ぼうって誘ったら、どうにかお庭には出たものの

115ラブ3

集合写真もこんな顔

 


115ラブ4

この二人はこんなに元気なのに


やっぱり、ラブは・・・

115ラブ5

こんな顔

 


115ラブ6

集合写真の場所から動こうとしなくて・・・


だけど、何も知らないあいは・・・

115ラブ7

こんな笑顔なのに・・・

 


115ラブ8

ラブはやっぱりこんな顔


もう、明日までは待てないと思って、が帰ってくるのを待って

病院に行きました。


すると、とお出かけできるのがうれしかったのか

病院についても

115ラブ9

うれしそうで、お昼間の顔とまったく違いました。

 


115ラブ11

病院は、夜9時を過ぎてもこの賑わい


入院中のロジャーくんにも会えました。

115ラブ12

14歳のロジャーくん、まだまだ頑張って病気と闘っています。

 


やっと状況が分かったラブは・・・


115ラブ13

帰りたい、帰りたいで診察室に入るのも拒んでいましたが

血液検査の結果、白血球が異常に増えていて

レントゲンを撮っても異物ははっきり分からず

バリュームを飲んでの検査になるため、お泊りになりました。

 


そして、今日先生からお電話があり

バリュームでもはっきりは分からないけれど

おもちゃを飲み込んだのが確実なのならば

開腹したほうが良いでしょうとのことで

2:30には病院に行きました。

 


115ラブ14

一人で心細かったのでしょう、の膝の間に顔をうずめ


こんな顔で、「もう、帰ろう!」と言わんばかり

でも、引きずられるように手術室に・・・

 


4:30頃には手術は終わったみたいで

おもちゃも取り出せました。


115ラブ15

夕方6時ごろには麻酔も少しさめて、顔が上げられるようになりました。


おもちゃは、十二指腸と小腸の間に完全ではなくてよかったのですが

詰まっていて、腸の色が少し悪くなっているのが心配なのと

合併症として、腸捻転が心配みたいで

二三日の入院になるようです。


麻酔からさめて朦朧としているラブを見て

「頑張ったね!」っていうより

ただただ「ごめんネ、ごめんネ」って、涙が止まりませんでした。


ほんとに、保護者失格です。


一人でみんなのことがしっかり見ていられないのに4頭も飼っていて

誤飲したのに出てくるなんて甘いこと考えていて


もう少し遅かったら、大変なことになっていたかもしれません

腸が完全に詰まっていたら、5日が生命の限度だそうです。

 


ラブは自分の気に入ったものを口にすると

威嚇して離さなくなって飲み込んでしまいます。

はラブが威嚇して牙をむくと怖くて手が出せません。


こんなに大好きなラブなのに・・・


我が子に牙をむかれて恐怖心を持っているようでは

保護者失格です。


今回のことで、大変反省しました。

大型犬だからといって、多少のことは・・・という考えは絶対捨てよう

遊ぶときには、どんなときも、みんなから目を離さないようにしなければ・・・

そして、ラブがどんなに抵抗しても対処できる信頼関係を持たなければ・・・

(ちなみにあいは、尻尾を引っ張って押さえ込み口をこじ開けて

口の奥に手を突っ込んで口の中のものを取っても絶対抵抗はしません。)

家の中を放し飼いにする以上、危険なものにはもっと注意しなければ・・・


保護者失格のいい加減な、考えの甘い

ラブをこんな目に合わせてしまいました。



先生は「今夜は私がラブちゃんと一緒に寝るから、

       お母さんは家に帰って早く風邪を治してね」

っておっしゃってくださったので、安心できますが

今頃、麻酔も完全に覚め、痛みと戦っていることでしょう


何も出来ない、は一日も早く、

元気に家に帰ってこれることを祈るだけです。


明日は少し元気になった顔が見れるかな?

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ



ご心配のコメントありがとうございました。

昨日一日寝込んで、腰痛は少しよくなり

今日はゴソゴソ家事が出来ていますが

とっても良いお天気なのにお散歩には行けそうもありません

でも、わんこ達も分かってくれているようで、

ひどい咳が続くと、心配そうに見てくれて

チビ達はお口をペロペロなめにきてくれます。

人の風邪がわんこにうつらないのが幸いです。


 




さて、3日の日曜日のこと


とっても会いたかったお友達が、

石川県のご用の帰りに立ち寄ってくださいました。

 

113くりんちゃん1

くりんちゃんいらっしゃ~い

 


113くりんちゃん2


そう、今日はくりんちゃんとママさんだけ


113くりんちゃん3


くりんちゃんには悪いけど

まだ、ママさんとくりんちゃん二人だけってなんかピンときません


1月に我が家に遊びに来てくれたときも

4月に白馬で遊んだときも

くりんちゃんのそばには、いつも見守るようにまろんちゃんがいたのに・・・・


まろんちゃんはもう虹の橋



まろくりままさんから「寄らせてもらいますから!」ってお電話もらったときは

とってもうれしかったんです。


これまで、まろんちゃんとの思い出の場所は

なかなか行けてなかったママさん

大勢のゴルの中に行くのは辛いと言っていたママさん



113くりんちゃん4


シニアのラブとまろんちゃんの親戚のあいのいる我が家に来るのは

辛かったんじゃなかったのかなぁ~?

まろんちゃんの慰霊のお写真はこの庭で写した写真とのこと


113くりんちゃん5

そんな我が家の庭に来るのは辛かったんじゃないのかなぁ~?


でも、くりんちゃんは元気一杯

113くりんちゃん7

 



113くりんちゃん6

ママさんもとっても良い笑顔で遊んでくださいました。

 

ママさん、少し壁を乗り越えてくれたかな?

ずっと心配してたけど、少し安心していいのかな?

そんな風に思えて209はうれしかったです。



113くりんちゃん9

 


113くりんちゃん10



あいのとっても素敵な親戚さん、まろんちゃんも

きっとお空の上から二人のひっぱりっこ見ててくれてるね

まろんちゃん2

 



くりんちゃん、これからは、まろんちゃんがいなくても、

いっぱい、いっぱいママさんパパさんと一人っ子生活楽しんでほしいです。

113くりんちゃん8


そして、は一日もはやく、

くりんちゃんがお姉ちゃんになる日が来ること

楽しみにしています。



 

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は曇り一時雨

 



112お庭遊び1

 

 



112お庭遊び2


遊んでいる間は良かったのですが

夕方から、ダウンしてしまいました。

機関銃のような咳と腰痛と腹痛で座っているのがやっとの状態です。


・・・ということで・・・


112お庭遊び3

 


今日は早く休ませていただきます。

コメントのお返事遅くなります。

ゴメンなさいね。

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ


今日は姪の結婚式でした。


111結婚式1

若い二人の門出にピッタリの良いお天気

厳粛な神殿で結婚式は行われました。


は時折襲うコンコン攻撃が怖かったのですが

どうにか式の間は耐えられました

 


披露宴会場では・・・

111結婚式2

ちゃんとの作ったボードが皆さんをお迎えしていました

 


111結婚式3


披露宴の間、始終笑顔の新郎新婦

幸せの絶頂だったんでしょうね


111結婚式5 

ドレス姿を見ると、この年になっても、もう一度着てみたいって思っちゃいます

 


111結婚式4


こんなお料理は、ウエストゴムのスカートはいていただきたいものです。

着慣れない着物の帯がきつくて

食べたものが胸から下に下りてかなくて・・・

食べたいけど食べれない、

胸の辛さと、コンコン攻撃に耐えながら

それでもやっぱり完食してしまいました



披露宴での一番の感動シーンは

なんといっても花束贈呈、涙をさそわれちゃいます。


111結婚式6

姪の場合は明日からも自分の家で両親と愛する彼と一緒に

名前も変わらず生活するわけですから

やっぱり、始終笑顔でしたが

新郎様のお母様の涙にはジ~ンときてしまいました。


長い間大切に育てた息子がよその家の家族になっちゃうんですから

どんなにお寂しいことでしょう

でも、それって娘を嫁がせる時と一緒ですよね

結婚って、若い新郎新婦はルンルンでも、

ご両親にしてみればうれしい反面とっても寂しいことなんでしょうね


ふと、20数年前の自分の結婚式のこと思い出してしまいました。

結婚式はルンルンたっだものの

新婚旅行から帰りの電車の中、実家の近くの駅を通り過ぎたとき

「ここで、降りたい」って涙があふれたのを思い出しました。


その点、姪は幸せです。

新婚旅行が終わっても今まで通り自分の家に帰れるのですから・・・

でも、これからは大変なこともたくさんあると思います。

二人で力を会わせ頑張って素敵な家庭を築いててほしいです。



お留守番だったわんこ達は


111結婚式11

良い子にお留守番できました

 


111結婚式10

 

 


111結婚式8

 

 



111結婚式9

「あいおばちゃん、いじわるしてるとおよめにいけないでちゅよ」  by  chaco

 


111結婚式7

「およめになんかいかないですよ~、あいはようしさんもらうです」  by あい



「それはちょっと難しいかも」  by





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






 | HOME | 

