わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は曇り時々雨


みなさん、もう大掃除は終わられましたか


我が家は、片付けても片付けても、片付かず

お掃除しても、お掃除しても、毛だらけで

一瞬たりとも綺麗な瞬間がない状態です。

でも、やったという自己満足の為に、バタバタと忙しい一日でした。


は、お昼前からのおばさんの家に

お餅つきのお手伝いに行きました。

80歳くらいのおばあさんが一人でお餅を作られていました。

昔は、お姑さんより怖かったおばさんでしたから

昨日の夜から、ちょっと憂鬱で、気合を入れて行ったのですが


お手伝いと言っても

1230ありがとう2

お餅をついたわけでもなく、機械がお餅をついていました。

 


1230ありがとう3

お餅を丸めたと言っても、おばあさんが丸めた物の形を整えるだけ

 


1230ありがとう4

食べるだけ、しっかり頂いてきました。

つきたてのあったかお餅をおろしの中に入れたおろし餅

とってもおいしかったですよ~

しっかりお正月用のお餅も頂いて来ました。

「取りに来るだけでは、おろし餅たべてもらわれんで手伝いにきてもろたんや」

って、おばさん

昔、怖かっただけに、おばさんの優しさうれしかったです

この後、おばさんに頼まれて、町の衣料品店まで運転手して

ちょっとお姑さん孝行した気分にさせてもらいました


そして、家に帰ってみると


1230ありがとう5

youとchacoに、youの姉妹ミクちゃんママから

プレゼントが届いていました。

 


1230ありがとう6

ミクちゃんママ手作りのお洋服です。

子供服を買ってきて、リホームしてくれたそうです。

裏起毛のトレーナー地でとっても暖かそうでかわい~い

サイズもぴったりでした。

 


1230ありがとう7

 


早速、ぬくぬくお洋服でお散歩に・・・

1230ありがとう10


明日はお天気悪そうだから、今年最後のお散歩かな~


1230ありがとう1

風が強くて、あっちに吹かれ、こっちに吹かれ

今年も最後の最後までわちゃわちゃなお散歩でした。


わちゃわちゃで、お転婆な我が家のわんこ達ですが

お陰さまで、今年一年とっても楽しい一年でした。

ブログを通して、お友達もたくさん出来て

たくさんのお友達と遊べて

とっても素敵な思い出がたくさん出来ました。

 


1230ありがとう8


そして・・・


1230ありがとう9



209も、ブログを通じて、たくさんのママさん、パパさんとお友達になれて

一緒に美味しい物たくさん食べて、楽しいこといっぱいで

とっても楽しい一年でした。


虹の橋にいっちゃったお友達もいて

悲しいことも何度かありましたが

そのたびに大切なことを教えられました。

こんな拙いブログですが、たくさんの方に見ていただき

たくさん心温まるコメントをいただき、

見てくださっている方々、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今年一年、どうもありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いいたします。


では、良いお年を・・・・

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ時々くもり


今日は、久しぶりにお天気もよく暖かい一日でした。


1229お庭遊び4


こんな日こそ大掃除頑張ればよかったのですが・・・

 


今日、やっと我が家 光が開通しました。


1229お庭遊び1

ネット回線をADSLから光回線にかえました。

さすが光

はや~い


朝から工事をしてもらって

こーちゃんパパに設定してもらって


言うまでもなく、今日もわんこ達は

じゃま~


お天気いいからお外で遊んできなさ~い


PCの事となったら、まったく役に立たないと一緒に

お外に追い出しました。


1229お庭遊び2

追い出されたのがわかるのか、わんこ達今日はテンション低め

 


1229お庭遊び3

chocaと鬼ごっこでもして遊んでて


こんな日は、一杯走ってもらわないと・・・


すると、始まりました!始まりました

兄と妹の鬼ごっこ



今日はこーちゃんが鬼さんみたいでした

いつものことながら、やっぱり、はや~い

2Fでカメラを覗いていても目が回るようでした。


ネットもつなげてもらって

のお仕事の年賀状を作ったのですが・・

自分の年賀状はまだだし

大掃除もまだまだ残っているし・・・


とにかく、一日がはや~い


そして今年も後2日しかないのに・・・


明日は、親戚にお餅つきのお手伝い

我が家にお正月は来るのでしょうか???


1229you1.jpg

そんなこと言わないで

お掃除まだまだなのに・・・

 


1229you2.jpg

 


1229you3.jpg

youちゃんはいい子ね~


 もうyouちゃんと一緒に寝ちゃおかな

はやく寝正月くるといいね

 



この時期、毎年同じようなこと言ってる、成長しないです。

なんでも、どうしてちゃっちゃと出来ないかな~410


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日はくもり時々雨

今年も残すところ後4日


やっと昨日から大掃除をぼちぼちと始めました。


1228大掃除1

いつものストーカーchacoちゃん

行くところ行くところ付いてきます。


今日は遊んでいられないの・・・

いい子だから、ねんねしてようね

 


chacoだけじゃなく、みんな忙しくて・・・

1228大掃除2

お手伝いはいいから、ねんねしなさ~い

 


1228大掃除3

その尻尾だけでもじゃま~

 


1228大掃除4

ほらほら、どいてどいて

 


1228大掃除5

おそうじ全然、おわってな~い

 


ねんねしなさ~い

 


1228大掃除6


あなた達は、ねんねがおしごと


1228大掃除8

そうそう、いつものように寝ててください。

 


1228大掃除7

chacoに出来るお手伝いはねんねだけ

 


1228大掃除10

そう、そう

 


1228大掃除11

 


でも・・・・


こんな寝顔、ずっと見ていたくて

大掃除、なかなか進みませんでした

 



明日はがんばりますよ~

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日も雨時々雪



今日は、「飛騨ぎゅ~」につられて

「行ってみたいな~!」なんて思われた方ののために

高山わんわんパラダイスの館内をご案内したいと思います。


1227わんパラ1

 



1227わんパラ2

看板犬のモコちゃん

 


1227わんパラ3

アップちゃん

ゴルとトイプーが看板犬ってのもうれしいです。

 


1227わんパラ4

暖炉のあるロビーも素敵でした。

 


お部屋はこんな感じ・・・

1227わんパラ5

わんこ4頭いても十分広々

わんこ用トイレ、うんち袋、粘着テープ、食器 etc

ちゃんと用意されていてご飯だけ持っていけばOK

お部屋のお風呂に置かれた、

馬油のボディーソープ、シャンプーがうれしかったです。

 


1227わんパラ6

館内でもわんこ達遊べちゃいました。


館内ちょっと心配で、オムツ姿のchaco

1227わんパラ7

オムツしたのぶんざいで偉そうに

 


1227わんパラ8

こんなサークルも置かれていて・・・



1227わんパラ9

おっとおさんお風呂から帰ってこられました。

 


1227わんパラ10

お風呂はお部屋のユニットバスの他に

個室露天風呂があるんですよ

一人でのんびり雪を観ながらはいれる露天風呂

残念ながら、がのんびり入りすぎて

時間がなくてはは入れませんでした

もう一度、個室露天風呂に入りに行かなくちゃ!

わんこと一緒に入れる温泉もあるんですよ。有料ですけどね。

 



1227わんパラ11

向かって左奥がおしゃれなバー

 


1227わんパラ12

かわいいホストくんやホステスちゃんがサービスしてくれるんですよ。

 


1227わんパラ13

そして、外には広~い、ドックラン

 


1227わんパラ14

普段はこんな気の強い親子はいないのでご心配なく

 


1227わんパラ15

こんなお馬さんやウサギさんは出没するかも

 


1227わんパラ16


大勢で走っても広々ですよ


1227わんパラ17


こんな素敵な高山わんわんパラダイスで

楽しいクリスマスを過ごすことが出来ました。

 


1227わんパラ18

マックスくん、レインくん、

今年は一杯一緒に遊んでくれてありがとう

 


1227わんパラ19

ラブちゃん、マウルルちゃんも

一杯遊んでくれてありがとう

ラブあいも来年こそはラブマウちゃんのようなレディーになりたいです。
(もう手遅れみたいですが・・・)

 


1227わんパラ20

みるきーくん

今年一年、可愛い笑顔を見せてくれてありがとう

くーちゃんも一緒だったら最高だったのにね

でも、きっとお空の上で

「みるきー!なにやってるだの!がんばるだの!」

って見ててくれたでしょうね。

 


1227わんパラ21

みんな、ありがとう

 


飛騨ぎゅ~にわんこの笑顔

最高のクリスマスでした

 

そして、おまけ

帰りに食べたお昼ご飯

1227わんパラ22

高山ラーメンに飛騨ぎゅ~の串焼き(500円)でした。


 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は雨時々雪


昨日のつづきです。


今回の高山わんわんパラダイス

お誘いを頂いた時は「飛騨ぎゅ~」につられて

即答で「いきま~す!」だった

でも、でも、「飛騨ぎゅ~」だけがお目当てではありませんでした


何と言っても、わんこ達の雪遊び


1226雪遊び

雪のドックランで思いっきり遊んできました

 


1226雪遊び1

一緒に遊んでくれたお友達は

みるきーくん、  ラブちゃんマウルルちゃん、  マックスくんレインくん

 


1226雪遊び2

 


さすがわんこ、寒くても冷たくても元気に雪の中駆け回ります。

 


1226雪遊び3

 

 



1226雪遊び4


雪国の田舎むすめ、足が冷たくても平気です


1226雪遊び5

 

 



7頭のゴルゴルさん、みんな遊び方も色々で


1226雪遊び6


ボール命のあいとマウルルちゃん


1226雪遊び7

ボール遊びじゃ誰にも負けないあいも負けそう

マウルルちゃん凄い俊足でしたよ

 


1226雪遊び9

もう一人、おもちゃ命のおぼっちゃま、レインくん

 


1226雪遊び8

一人孤独に雪を肌で感じるマックスくん

 


1226雪遊び14

だけどマックスくん、兄貴たるもの弟レインくんの誘いは受けて立つ!

 



1226雪遊び10


イケメンみるきーくん、女の子を見る目はあるみたい


1226雪遊び11

 


1226雪遊び12

なでなで大好きな、とっても落ち着いた美人ラブちゃん

 


1226雪遊び13

美人ラブちゃんを誘うには、カルビの花束が必要だとか

 


思い思いに雪のドックランを楽しむゴルゴルさん達

心がひとつになる時は・・・

 


1226雪遊び15

 


1226雪遊び16

誰にあげたかあげないか、うまうまあげている方も???

 


まて~!

おすわり~!


1226雪遊び17

心はひとつ

うまうまほし~い

 


1226雪遊び18

心はひとつ

たのし~い

 


1226雪遊び19

そして、笑顔も一緒



「飛騨ぎゅ~」のためじゃないですよ

この笑顔を見に、高山まで行ったんですよ


1226雪遊び21

まだまだ、笑顔が一杯

続きはまた明日見てくださいね

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日はお腹いっぱい


いきなり、昨日のことです


皆さんはどんなイブを過ごされたでしょうか?

我が家は美味し~いクリスマスイブを過ごしてきました


昨日の朝はのんびり10時過ぎの出発で・・・

1225お出かけ1

今日は、おいし~い、お肉を食べに行くですよ

 


1225お出かけ2

そんなに喜んでも、お肉を食べるのは

あなた達は、クリスマスのアルバイトに行くですよ


1225お出かけ3

そうそう、アルバイト頑張ってね~

 


1225お出かけ4

あれ??? あいちゃんそんなとこに潜んでいたの

あいはお留守番だったのに・・・・

 



着いた先は・・・


1225お出かけ6

高山わんわんパラダイス

おいし~い飛騨牛が食べられるんですよ

 


1225お出かけ7

 



1225お出かけ8


雪遊びじゃなくて、アルバイト


達は・・・

お肉~


1225お出かけ10

飛騨牛のしゃぶしゃぶ

 


1225お出かけ11

飛騨牛のお寿司

 


1225お出かけ12

飛騨牛のステーキ

 



後、うまうまいっぱ~い

1225お出かけ13 

いつもの年はチキンさえ食べない我が家のクリスマス

今年はおいし~い最高のクリスマスになりました411

 



達のうまうまの後は、わんこ達のアルバイト


1225お出かけ14



1225お出かけ15


 


1225お出かけ16


 


1225お出かけ17

 



1225お出かけ18

 


1225お出かけ19

みんな頑張ってきてね~411

 


達は、おいし~い、イブを

わんこ達、しっかりアルバイトして

楽しいイブを過ごしました

 


1225お出かけ9

 


ご心配なく・・・


1225お出かけ21

雪遊びもいっぱいしましたよ~

その様子は、また明日見てくださいね


一緒にアルバイト頑張ったお友達

ご苦労様でした


一緒にお腹一杯になった、パパさん、ママさん

どうもありがとうございました





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




1223メリークリスマス1


みなさん、どんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?

きっと素敵なイブをわんちゃんと一緒にお過ごしのことと思います。


我が家は、ちょっとお出かけして

素敵なイブを過ごしております


クリスマス旅行の様子は帰ってからゆっくりお伝えします。





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ









今日も雨



今日も雨、だんだん寒さが本格的になってきました。


今日は、わんこ達にはお留守番してもらって


1223ミントちゃん

お友達んちのわんちゃん、ミントちゃんと

ちょっとおデートしてきました



見てください  産まれてまだ30日足らずのMダックスのベビーちゃん  


1223ベビーちゃん1

このベビーちゃんの中から、ミントちゃんの妹になる子を探しに行きました。


は今、お友達のお友達にお願いされて

この子達の新しい飼い主さんを探すお手伝いをしています。


はっきり言って、まだ30日足らずで巣立たせてしまうのは賛成できず

まだ、こんなちっちゃな赤ちゃんなのにお母さんから離すこと

兄弟と遊ぶことも知らずに離してしまうこと

とっても可愛そうに思ったのですが

どうすることも出来ない事情があるそうで

できるだけ早く、飼い主さんを探してほしいとのこと

このベビーちゃん達ができるだけ幸せになれるよう

お手伝いしようと思いました。



ミントちゃんちのおねえちゃんが選んだのはこの女の子

1223ベビーちゃん2

すっかりおねえちゃんのお膝でリラックスしちゃっていました。

 


1223ベビーちゃん3

この男の子はが気に入った子

は関係ないですけどね

すごく、大人しくておっとりしていてとっても可愛いお顔でした。

 


1223ベビーちゃん4

ベビーちゃんのお母さんのはなちゃんとミントちゃん

二人ともとっても大人しいMダックスちゃんでした。


ミントちゃんの妹は、「クレアちゃん」ってお名前も決まって

早速、一緒にお家に帰りました。

きっとミントちゃんとクレアちゃん仲良し姉妹になることでしょう。

 


家に帰ると、うちのわんこ達は・・・

1223chaco1

うわきって?


は少しでもたくさんのわんちゃんに幸せになってほしくて・・・

少しでも多くのご家族に幸せになってほしくて・・・

お節介おばさんになっているんですけど・・・


1223あい

えらかった!えらかった!  

でも、も一緒だったじゃない


1223ラブ

はい、はい、ボーロちゃん一粒ね

 


1223you.jpg

そうそう、明日はクリスマスイブ

きっと素敵なクリスマスになりますよ

 



みなさんも・・・・

1223クリスマス


 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は雨



雨の日のいろいろ・・・


といってもわんこ達はまったり過ごしました。


は、こんな日は・・・

大掃除もしないで、ミシンをだして

ラブとあいのカラー&リードを作りました。


1222お洋服3


手作りリード、汚くなったら金具だけ残して、作り変えることが出来て

とってもリーズナブル

ANちゃんにいただいた、ネームタグも付けました

 


そして、夕方、

you、一人っ子のお出かけでした。

早速、あずきママさんに編んでいただいたセーターを着てお出かけしました。


1222雨の日1


今日は、youのワクチン接種


1222病院1


天気が悪いせいか、めずらしく病院の待合室には誰もいません

1222病院2


こんな待合室にyouと二人で待っていると、あの日のこと思い出してしまいます。


youも思い出していたのか、ブルブル震えていました。


1222病院3

今日はお注射するだけだから、大丈夫!

 


1222病院6

 


体重  3.25㎏

春から少し減ってしまいましたが、無理に太らせる必要はないようです。

元気ならOK!ですよね。

1222病院4

気になる、おっぱいの周りも念入りに診てもらって

異常なし


1222病院5

先生や看護婦さんに、

「セーター可愛いね、よく似合ってるね」って褒めてもらいました。

 



そして、家に帰ると、ライくんママが、

2日前にお願いしたラブとあいのお洋服を仕上げて持ってきてくれました。


1222お洋服1


お揃いのラグラン袖のお洋服


1222お洋服2

パーカーもついているんですよ。

パーカーとお袖の部分は細かい花柄

ラブにはどうかなぁ?と心配してたのですが

いかがでしょうか???

 


1222ケーキ1

ライくんママ、おまけに手作りケーキまでくださいました

サツマイモのペーストが土台で、

むらさきいものペーストといちごボーロちゃんでトッピング

 


1222ケーキ2

わんこ達目の色変えて美味しくいただきました



わんこ達、雨の日でつまらない一日でしたが

ライくんママのおかげで、とってもうれしい日になりました。

ライくんママ、ありがとうございました


 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ










今日は曇りのち雨


今日は朝から、

「今日はシャンプーするよ~!絶対シャンプーするよ~!」っと

自分にしっかり言い聞かせるように、ゴル達におふれを出していた



その前に、雲行きの怪しい中、お散歩に出かけました

サラちゃんのお家の前まで来たら、ポツポツ雨が・・・


1221お散歩1


でも、サラちゃんのおかあさんが

むらさきいもチップスを持ってきてくださったものだから

わんこ達は大騒ぎ


1221お散歩2


畑で自分で作られたむらさきいもをレンジでチップスにされた

全部お手製のうまうまです。


1221お散歩3


わんこ達、大好きみたい、

やっぱり、手作りおやつは美味しいんでしょうね

しっかり、うまうまだけもらって、雨が降ってきたので急いで帰ることに・・・


1221お散歩4


うまうまもらいに行っただけのお散歩でした

 


1221お散歩5


雨が降ろうが、槍が降ろうが、今日はシャンプーするですよ~

思った時にシャンプーしないと、

重いお腰がまた上がらなくなってしまいます。

それほど、2ゴルのシャンプーは気合がいります。


1221お散歩6

気持ちよく寝ているところ、とっても申し訳ないのですが

ラブからシャンプーするですよ~

大変な子から頑張ります。

 


1221お散歩7


この時期、皆さんどんな格好で、シャンプーされるのでしょう?

は上下カッパ姿でシャンプーします。


カッパを脱いで、ドライ

また、ベタベタのカッパを着て、次はあい


1221お散歩8

抵抗しても無駄

今日は何が何でもシャンプーするの



・・・ということで、前々から気になっていたけれど、

なかなか出来なかった2ゴルのシャンプーがやっと出来ました

 


二人ともふかふかでいい匂い


18764005_2778602887.jpg

 

 




1221あいのコピー


これで、クリスマスもお正月も迎えられますよ


わんこはきれいになったけれど

お家の大掃除はどうしましょう~


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日はとっても良いお天気でしたが、

風の強い一日でした。


1220お散歩1

 



お昼過ぎ、人がみえたので、リビングを離れ下でお話していたら・・・・


2Fのわんこ達、なんか静かだと思ったんです


そして、2Fに上がってみたら・・・・

        


あ~い~ 


1220お散歩12

「こら~!」と怒りながら写真撮ってるママって・・・・???

 


1220お散歩13

言葉も出ないほど、みごとなお仕事

 


1220お散歩14


細かいお仕事と言うより、この早業は


1220お散歩15


もう、怒る気にもなれなくて、

無言で写真とって、無言で片付けかけたら


1220お散歩16


はあまりリモコン使わないからいいけど、に怒られるよ~

 

 



その後、お散歩に・・・

昨日のこともあったので、あいはずっと使ってなかった

ハーフチョークチェーンのカラーでお散歩でした。


今日は土曜日だからでしょうね

たくさん、子供達が遊んでいました。


1220お散歩2

あいは、「ちょ~かわいい!」と言われご機嫌さん



少し行くと、また子供達


1220お散歩3

やっぱり、あいは女の子、ラブはおじさんに見えるみたいでした

 


1220お散歩4

女の子???

 


1220お散歩5


ラブやあいは子供達になでなでされるとうれしそうですが

youやchacoはちょっと迷惑そう


1220お散歩6

チビ達も、もう少し愛想がいいといいんですけどね~

 



1220お散歩7

 


1220お散歩8

 



1220お散歩9


子供達が喜んでくれると、ラブやあいもうれしそうでしたが・・・・


1220お散歩10

 




1220お散歩11


はい、はい、たくさんおにいちゃん、おねえちゃんに遊んでももらったね

いや・・  遊んであげたね

お家に帰ろうね

 




そして夜・・・


これ誰がしたんや~   by  

1220お散歩17

寝てる子起こして怒っても、もう忘れてしまっているんでしょうね

 



夕方、車でちょっと外出したら、

信号待ちで止まっていたところ、駐車場からバックで出てきた車に

車の後ろをあてられてしまいました。

まったく、体は異常ないのですがの大事な車の

バンバーが割れてしまいました


昨日は転ぶし

今日は車あてられるし

昨日からついてないです

「二度あることは三度ある」

後一つ大きな悪いことが起きないと良いのですが・・・



 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴れ




今日は夕方、日が沈みかけた頃のお散歩でした。

1219お散歩1


この時は、この後悲劇が起こることも知らず


1219お散歩2 

あ~!可愛い!

なんて、呑気に田んぼの真ん中で写真を撮っていました。

 


1219お散歩4

この子達、どれだけ力が有り余ってるかなど、考えても見ませんでした。

 

 


お散歩の帰り道

向こうの方にライくん、発見



立ち止まって、ライくんを待っていたら


うれしさのあまり、ラブとあいが突進


おもいっきり、引っ張る、引っ張る


は全身の力振り絞って、踏ん張ったのですが・・・


あいだけならどうにかなるものの、ラブまで引っ張ると


到底、勝てる、見込みなし


は引きずられ、思いっきり転んでしまいました



帽子は田んぼの中に飛んでいくし・・・


人は見てるし・・・


ライくんママがいなかったら、蹴飛ばしてやりたいくらいだったんですが


ぐっと我慢


そして、ライくんと一緒にサラちゃんのお家の前まで来たら


サラちゃんとお母さんが出てきてくれた物だから


またまた、引っ張り 399

 



1219お散歩7

でも、わんこ達、何事もなかったかのように、この笑顔

 



幸いGパンは破れなかったものの、


今でも、膝がづきづき、ヒリヒリ


きっと明日は、青あざになっていると思います


腕の筋も違ったみたいで、左手が痛~い


左側は・・・あいの仕業


1219お散歩6



今日は痛~いお散歩で体のあちこちが痛みますが


1219お散歩5


こんな寝顔見てたら、とても恨む気にはなれません。

きっと明日も懲りもせず、うれしそうにはお散歩に行くことでしょう

 




もう、巷では学期末、

今日は高校の父兄会帰りの同級生とランチしてきました。

父兄会などもう無縁のですが、

友達と話していて、ふと

4年前のおにいちゃんの高3の父兄会の時のことを思い出しました。

三者面談で先生と志望大学の話になって

12月というのに、まったく勉強していなかったおにいちゃん

偉そうに、第一志望校、一校しか受験しないと言い出し

先生にダメだったらどうする?と聞かれると

「調理師専門学校か、陶芸家に弟子入りします。」と答えました。

調理師か陶芸家!何をこの子はふざけているの!と思ったのですが

本人は本気だったみたいでした。


そして、後で思ったことなのですが、

おにいちゃん、高3の遠足で陶芸村に行って作った作品


1219お散歩3


この作品がお気に入りだったみたい

小学生の作品のようなこの作品


これで、陶芸家とは・・・笑ってしまったのですが

今でももお気に入りの小物なんですよ


今となっては、笑える思い出を思い出したり

泣きたいくらい痛い思いをしたり

忙しい一日でした。


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は曇り時々雨


今日は激しく雨が降ったり、晴れ間が見えたり

すっごい雷がなったり、忙しいお天気でした。


今日は午前中からちょこちょこ仕事が入っていて

あまりまとまった時間がなかったのですが

あまりにもバサバサだったチビちゃん達をシャンプーしました。

 

しょぱなから、こんなお写真ですみません388


1218youchaco4

とても湯上り美人とは言えない姿のyou

 


1218youchaco5

はいはい、今ふわふわにしてあげますよ

youは毛量が少ないので、すぐにふわふわです。

 


1218youchaco6

ふわふわyouちゃんの出来上がり

 


お次は・・・


1218youchaco7

こんなの、道端に落ちてても、誰も拾ってくれないでしょうね~


chacoはお耳を乾かすのも時間がかかります。

それに、足は凄く嫌がって・・・


1218youchaco8

伏せて足を隠してしまうので、なかなか足が乾きません


二人とも綺麗にふわふわになりました。

 

 



先日、ブログのお友達あずきママさんから、プレゼントを頂きました。

プレゼント


あずきママさんが編んでくださった、

youとchacoお揃いの手編みのセーター

はやく、着せてUPしたかったのですが、あまりにもボサボサで

シャンプーしてからと思っていて・・・


やっと、綺麗になったところで、写真撮影


1218youchaco.jpg


とってもやわらかい毛糸でふわふわなセーター

とっても暖かそうです。


首周りや、袖口についているポンポンが可愛くって


1218youchaco2


背中には縄網が入っていて、お花も付いているんですよ。

一針、一針、心のこもった、手編みのセーター

大切に着せていただきます。


1218youchaco3


youの姉妹ミクちゃんのもお揃いで編んでくださって

あずきちゃんともなっちゃん達ともお友達8ワン、お揃いだとか

うちの子のセーターだけボロボロにならないよう

お出かけの時に着せていただきます。


あずきママさん、8枚も編もうと思ったら大変だったと思います。

どうも、ありがとうございました

いつか、8ワンお揃いのセーターでお会いできるといいですね



そして、わんこ達の夜の一時・・・・


1218あい2

おこちゃま?3人

コングボールをめぐって、沈黙の女の戦いを繰り広げていました。

1218あい3

家の中でのおもちゃの取り合いはこんな感じなんですよ。


そして、このお方は・・・

1218ラブ

一日中、ねんねで平和ですよね~

 


おまけに、もうひとつ


親ばかの、見て!見て!なんですが・・・

先日見つけたのですが

スキージャム勝山のHPのドックランのページ

1歳の頃のラブとラブの姉妹のランちゃん、

二人で遊んでいるところの写真が使われていました。

以前、広告には別の写真が使われていたのは知っていましたが

HPにまで使われているとは今まで知りませんでした。

思いがけないところで、懐かしい写真が見れてうれしかったです

1歳といっても、おじさん顔のラブですが、よかったら見てみてくださいね。


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ










今日も晴れ


今日もとっても暖かい一日でした。


1217お庭遊び9

今日はみんなでお庭遊び

 



1217お庭遊び1

みんな、おもちゃを見せるとお目目がキラリ

 


1217お庭遊び2

 




1217お庭遊び3

 



1217お庭遊び4

おかあさん、お目目がちょっといじわるですよ

 



1217お庭遊び5

 




1217お庭遊び6


 


1217お庭遊び7 

 

 

何度おもちゃを投げても、ラブはGET出来ません


1217お庭遊び8

途中で諦めちゃうからダメなんですよ

でも、ラブはみんなと走っているだけで楽しそうでした。

 



そして、夕方、ロジャーくんが遊びに来てくれました。


1217お庭遊び10


今日は体調が良かったみたいで 病院からの外出でした。

 


1217お庭遊び13

ラブとロジャーくん二人っきりのおデートです

 


1217お庭遊び11

ラブは入院中お世話になったおねえさんにご挨拶

 


1217お庭遊び12

ロジャーくんはお庭を散策中

ほんの少し歩くだけですが、足取りは軽やかでした。

 


1217お庭遊び14

わちゃわちゃあいがはしゃいでロジャーくんに当たったりしたら大変なので

あいとチビ達は家の中でした。

 


1217お庭遊び15

14歳のロジャーくんと8歳のラブ

今日はシニアのおデートです。


ラブは一人ではしゃいで走ってみたり

おねえさんに擦り寄ってみたり

とっても若く思えました


ほんの少しの時間でしたが、

いつものわちゃわちゃな楽しいゴルの良さとは違った

まったり、穏やかなゴルの良さを感じられた一時でした。

 


1217お庭遊び16

いつも病院で寝ているだけのロジャーくん

少し気分転換になったかな?

とってもニコニコさんでした

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



1216お散歩1

今日はとってもいいお天気でした。

 


いつもの田んぼ道

chacoが動かなくなってしまいました


1216お散歩2

何にでも興味のあるchaco

からすさんを見つけてしまいました。

 


1216お散歩3

リードを離せば、田んぼの中に飛び込んで行ってしまいそうな勢い

に引っ張られ、chacoに引っ張られ、苦しそうなyouでした

 


1216お散歩4

からすさんもはやく飛んでってくれればいいのに

飛びたってくれなくて・・・・

 


1216お散歩5

からすさんだって、きつ~いchacoちゃん、怖いよね~

 


1216お散歩6

chacoちゃん、もっとやさしい女の子にならないと

からすさんにも嫌われますよ

 


1216お散歩7

 

 



さて、先日、

youの親戚さんKabuくんのブログ「Kabu's Hause」 のKabuママさんから

バトンといただきました。


バトンのルールは

1):バトンを回してくれた人の質問に答える

2):次に回す人の質問を考える

3):次に回す人 3名を指名する   

と言う事なんですって。



Kabuママさんからの質問は・・・

「愛犬への新年の誓い」は何ですか?

と言うことなのですが


まずは、みんなのへの誓いは何でしょう?

1216お散歩8

そうですね、来年は9歳になるラブ、元気で一年過ごしてくださいね。

 


1216お散歩9

出来ないこと誓わない方がいいと思うのだけど・・・

でも、ちょっぴり期待しちゃいますね

 



1216お散歩10

来年はラブちゃん、あいちゃん、

ライくんやサラちゃんに飛びついたりしないようにね

 



さて、「愛犬への新年の誓い」

1216お散歩11

来年もいつも一緒、いっぱい遊びますよ~

 



1216お散歩12

まだまだ、あなた達に負けてはいませんよ~



次のママさんへの質問は・・・

「もしも願いが叶うなら、わんちゃん達に今一番してほしいことは?」

は一度でいいから、わんこ達に「ママ~!」って言ってほしいです



では、次にお願いする3人のママさん
(勝ってにお願いしてすみません)


来年もいっぱい一緒に遊んでください

イケメンゴル兄弟マックスくんとレインくんのママさん

「行こう!マックス」のマックスままさん


若いゴルくんと、トイプーくんの兄弟、ルークくんとビッツくんのママさん

「ルーク♪ビッツ♪お散歩いくよ!」のルークMAMAさん



可愛いトイプー親子、

お父さんノアくん、お母さんモコちゃん、

娘のアイちゃん、ルルちゃん4プーちゃんのママさん

「トイプードル親子のどたばたファミリー」のノアモコままさん


お願いしていいでしょうか?

もちろん、スルーしてくださって結構です。

お暇な時にお願いします。


 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は雨のち曇り


今日は午前中雨が降っていたのですが、

午後からは、雨も上がり

夕方、お散歩に出かけました


1215お散歩2

もっと、にっこりできないかなぁ~361


今日はライくんと待ち合わせしていたので

お散歩のうまうまは、ボーロちゃんじゃなくて

とっておきのうまうまを持って行ったんです。

あまり、美味しそうなうまうまだと、

真剣になってこんなお顔になってしまいます

 



1215お散歩1

もう少し、みんな笑って

 


1215お散歩3

ラブちゃん、ペロッはしないの

 



とっておきの美味しいうまうまとは・・・

1215お散歩9

 



1215お散歩4

ひさしぶりにライくんと一緒にお散歩です。

今日もカッコいいライくん

黒とピンクのツートンのパーカー

このお洋服もママさんのお手製です。

 


1215お散歩5

ラブは大好きなライくんママにリードを持ってもらい

今日はたくさんお散歩しました。

 


1215お散歩6

はいはい、そろそろ集合写真にしましょうね

 


1215お散歩7

今日もみんなバッチリですね

 


1215お散歩8

美味しそうな、youタンですね

今日はライくんと一緒のお散歩で

めったに食べられない、美味しいうまうまがもらえた

わんこ達でした411






先日、イベントの終わった夜

頑張ったとおりこうにお留守番したわんこ達に

ごほうびが届きました

ブログのお友達ANちゃんからのプレゼントです。

1215プレゼント1

わんこ達のうまうまやおもちゃや

にはとっても素敵な小物入れ

ふたにはゴルがいっぱい

側面にはト音記号

もしかして、の為につくられた小物入れなんて思っちゃうそうな

素敵な小物入れです。

中には、4ワンのお名前が刻まれたネームタグ

他にも、うれしいもの色々

とってもうれしい贈り物でした。

 


1215プレゼント2


サプライズな贈り物に疲れも吹っ飛びました。

ANちゃん、どうもありがとうございました

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は曇り時々晴れ



昨日一大イベントも無事に終え

今日は家族揃って、まったり過ごしました。


お昼過ぎ、お天気もよくなってきて

おにいちゃんが「どっか行くぞ!」と腰を上げてくれました。

は、ちょっと、体も重く、まぶたが重くなってきたところだったのですが

家族揃って、スペシャルお散歩に出かけました


スペシャルお散歩と言っても、

わんこ達が喜んでくれそうなところはあまりなく

近くの湖畔公園に行きました。


1114湖畔公園10



お天気は良いのですが、風がすごく冷たくて

顔が痛いくらいの寒さでした。

 


1114湖畔公園2


だけど、わんこ達は寒さなんて関係ないみたい


1114湖畔公園4

ウハウハの笑顔です

 


1114湖畔公園6

キラキラのお目目です

 


1114湖畔公園7


久しぶりの家族一緒のお散歩だもんね


1114湖畔公園3

大好きなと走って

 


1114湖畔公園5


みんな元気で


1114湖畔公園8 


209も何も考えることもない、本当の休日

 


1114湖畔公園9

 

そして、たまに帰ってくる我が家の長男もいて



1114湖畔公園1

一人の息子と、4人の娘、そして208209

久しぶりに家族揃った穏やかな時間でした352

 

心は温かさでいっぱいなのですが

やっぱり、さむ~い

わんこ達はちょっと物足りないようでしたが

早々、暖かいお家に帰りました410

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





今日は晴れ



今日は朝9時半から、薄暗くなる夕方5時頃まで

ホールの中だったので、お天気はよくわからなかったのですが

良いお天気だったようです。

はとにかく一日中熱い一日でした。

ごうにか、こうにか、お陰さまで無事・・・・


1213発表会1

 

 


1213発表会2


子供達の「楽しかった~!」って言う言葉が

一番うれしかった一日でした。

 


今日は子供達が、可愛く着飾って、スッポットを浴びてスターになる日

それを演出してあげるのが、の仕事


演奏の内容はどうであれ、子供達が楽しく気持ちよく演奏してくれれば

それだけでいいんです。


音楽は楽しむもの


だから、演奏の後の「楽しかった~」って言う言葉は一番うれしい言葉です。

 


夕方家に帰ると、いつものように大歓迎してくれたわんこ達

大歓迎の後は・・・


1213発表会3


すぐに、うまうまの入っている棚の前に集合です

 


1213発表会4

良い子にお留守番したごほうびは、

いつものようにボーロちゃん一粒づつ

 


1213発表会5

今日は長時間のお留守番で、

といってもが3時頃まではお留守番してくれたので

朝1時間、夕方2時間くらいのお留守番だったのですが・・・

ボーロちゃん一粒ではご不満のようで

おまけにもう一粒づつもらいました



明日からはいっぱい遊ぼうね

後は、クリスマスにお正月、楽しいことばかりですよ~


 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







いよいよイベント前夜です。

今日の天気が気になったアナタ、残念ながら今日は息子です





母の2年に一度の一大イベントのために京都から帰ってきました





ハイ、ドアの前でスタンバイ



これも毎度毎度の恒例行事(笑





でも今日はいつもと違ったコトが



いつも逃げていくchacoがあんまり逃げていかない



呼ぶといつもよりは寄ってきます(笑



まだまだへっぴりですけどねぇ~


Youはちゃんと寄ってきてくれるのに・・・

you.jpg





イライラしてそうな母に甘い差し入れ買って

楽器の運搬用に車の荷物降ろして

生徒さんの衣装の買出し行って

忙しい母に代わってブログ書いて


いい息子でしょ



いやいや、いつもお世話になっている身の上、これくらいのことは!









これくらい言っとけばOKでしょ







その頃当の本人は…


「明日なに着ていこう!?」

どうでもいいですよ~

ラブの言うとおり♪



パパは隣で耳そうじ中・・・

耳そうじ




呑気な夫婦、もう老後の生活みたい・・・



心配





でも4人と2匹、いや、2人と4匹元気そうなので息子は安心しました

普段はお互いのブログが生存報告代わりですからねぇ~

やっぱり犬は鎹(かすがい)のようです










明日は朝から会場の準備でワンコたちは1日お留守番

みんないい子にしててよ~

わかった!?





がんばって


まずはちゃんと起きることから・・・



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は曇りのち雨



1211ブラッシング1

今日はそんなに寒くなかったですが、風が強かったです。

 



お昼ごはんが終わると、お昼休みの間

は、わんこ達のブラッシングをしてくれます。


「さあ、今日はchacoから・・・」  by

1211ブラッシング2


youもchacoも足の触られるのがイヤみたいです


1211ブラッシング3


「がまん、がまん、足ふわふわにせなあかんやろ!」  by


1211ブラッシング4

ふわふわに可愛くしてもらってね


「今度はお腹!」  by

1211ブラッシング5

 


「今度は、お耳」  by  208


1211ブラッシング6

 

「youおいで~!」  by 208


1211ブラッシング7

「youは毛が少ないから、貧相やな~」  by  208



1211ブラッシング8

ブラッシングしてもらうと可愛くなるよ410

 


1211ブラッシング9

お膝の上でブラッシングしてもらってて

文句言わないの410

 

 

「さあ、次はラブ!」   by  208


1211ブラッシング10

おしりをブラッシングされるのがイヤで座ってしまいます388



1211ブラッシング11

「寝てたら、反対側ができんやろ!」  by  208

 



1211ブラッシング12

 


1211ブラッシング13

「ラブはブラッシングのし甲斐があるな~!綺麗になったぞ!」  by   208


1211ブラッシング14

 

「はい、次はあい、おいで~」  by   208

1211ブラッシング15

何か、勘違いでもしてるのか、尻尾振って寄ってくるあい



1211ブラッシング16


「こら!じっとしてろ!」  by  208

 


1211ブラッシング17

 



1211ブラッシング18

 

「次は顔!」  by  208

1211ブラッシング19

お犬さまのブラッシングタイムでした394

 

 


ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は晴れ


1210お散歩1



今日もとっても良いお天気、暖かい一日でした。


1210お散歩2


あまりにも良いお天気だけに、

わんこ達何か言いたいことがあるそうで・・・ 388


1210お散歩3

ごめんね~


もしも、今日お仕事お休みして、

土曜日のイベント失敗してしまったら

お休みしたせいじゃなくても、後悔すると思うから・・・

何事も、後悔しないように頑張らなくっちゃ


1210お散歩4

いい子にしてたら、お友達また誘ってくれますよ

 


1210お散歩5

 

 


今日はお出かけする予定だったのに、行けなくても我慢したわんこ達に

ごほうびが届きました。

1210お散歩6


何かな   何かな  


1210お散歩7

ちょっと、あわてんぼうのサンタさんからのクリスマスプレゼントでした



中には・・・


1210お散歩8

ボーロちゃん

大きいボーロちゃんと小さいボーロちゃん

 


1210お散歩15

小さいボーロちゃんは、youとchaco用ね

 


1210お散歩9

大きなボーロちゃんはラブとあい用


サンタさん、ラブやあいがチビちゃん達と同じボーロちゃん一粒では

かわいそうだと思って持ってきてくれたのね

 


1210お散歩10

これだけ大きければ、ラブ達も満足ですね~

 


1210お散歩12


サンタさんにありがとう言わなきゃね


1210お散歩13

 



1210お散歩14



遊びに行けなくて、ちょっと残念だったわんこ達ですが

思いがけないうまうまのごほうびで大満足でした


サンタさんのお陰で、ボーロちゃん一粒の我が家のおやつ

大きい子も小さい子も平等になりました





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓      ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れのち雨


今日もやらなければいけないこといっぱいで

ほんとはお散歩に行く、気持ちの余裕もないのですが

でも、雨も降っていないし、お散歩に行かなければ・・・


129お散歩2


こんな笑顔を見なければ・・・・


129お散歩3


すっきりして仕事もはかどりません。

 


時間もなくて、早く帰りたくても・・・

129お散歩1

わんこ達にはそんなの関係ないですよね。


しばし、何もかも忘れられる時間


129お散歩4


こんな時間も大切にしなければいけませんね。

 


129お散歩5

来週になったら、ゆっくりゆっくりお散歩出来るからね

もう少し、我慢しててね

 


家に帰れば、することがいっぱい

わんこ達そんな雰囲気を察してか


129お散歩9

そうそう、は今イライラの絶頂ですからね

今お仕事してくれれば、爆弾落ちちゃいますよ

 


129お散歩6

今日もこんな赤目で寝ているラブだけど

仕事の合間にふわふわな毛をなでるだけで癒されます。

 


わんこ達いい子していてくれたお陰で

今日は・・・

129お散歩8

プログラム80部印刷終了


印刷の合間に、皆さんのブログにもお邪魔しましたが

なかなかコメント残せず、読み逃げで申し訳ありません。

 


夕方からは、もっとイライラなお仕事

イライラもぐっとこらえて、笑顔で頑張って

夜にはくたくた・・・


129お散歩7

そんな時も、わんこ達がそばにいてくれるだけで

癒されます


あ・り・が・と


そして、こうしてブログ書きながら、

お散歩の笑顔を見てニコッ


明日も頑張りますよ






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ



今日は晴れ



今日はとっても良いお天気でしたが

ちょっと、時間がないので、わんこ達はお庭遊び


128お庭遊び1

 

 


128お庭遊び2

 



128お庭遊び3

気合入れすぎで、豆弾丸ふたつ、どこかへ飛んでっちゃいそうですよ

 


128お庭遊び4

 



128お庭遊び5

 



128お庭遊び6 

 

鬼ごっこのときも、気合を入れて・・・

128お庭遊び7

 


気合が入ってないと・・・

128お庭遊び8


捕まっちゃいますよ

 


128お庭遊び9

おしりの上がり具合が気合ですか

 


128お庭遊び10 

 

 


128お庭遊び11 

「きっぱり! きあいですよ!」  by  ラブ



今日は月曜日

のお仕事、一大イベントまで後5日

ラストスパート 気合を入れて、頑張りますよ

 



今日は、イベントの打ち合わせでホールに行った帰り

用があって、ロジャーくんに会いに、病院に寄りました。


128お庭遊び12

ロジャーくん、尻尾を振って、小走りで寄ってきてくれました

今日も、とっても澄んだお目目で安心しました。

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は晴れ



今日はとっても良いお天気でした。


127お散歩2


昨日は一日お家で寝いていたわんこ達、体力有り余っている様子

127お散歩1

こんな気持ちの良い日は上を向いて歩きましょう!

 


我が家のお散歩時間はいつもちょうどお昼時

この時間は人もわんこにもほとんど会わないので、寂しいですが楽なんです。

127お散歩4


でもいつもの公園の駐車場は

平日は休憩されてる外回りのお仕事中の方の車がたくさん止まっていて

写真を撮るのもちょっと恥ずかしいのですが・・・


127お散歩3


今日は日曜日で車も止まっていなくて

写真を撮るのも楽ちんでした

 



127お散歩5

あいが面倒な物を見つけてしまいました

 


127お散歩6

そんな大きな枝、どうやってもって変えるの、ダメですよ

 


127お散歩7

ダメ~  こんなところで綱引きしないの

 



127お散歩8

ダメ、ダメ、さあ帰りますよ

 


127お散歩9

ダメだって

 



127お散歩10

ダメ~

 


127お散歩11

そんな可愛いお顔で訴えても、ダメなものはダメ~


あれ?chacoのお耳片方ないですよ


ただの木の枝ですが、

わんこ達にとっては、とっても魅力のあるものだったのでしょうね

でも、あの大きな枝を引きずったわんこを連れて帰る自信は

209にはありませんでした390

かといって、209があの枝をかついで

4ワン連れて帰る勇気もありませんでした394







ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






今日は雨時々雪


今日は時々雪が舞う寒い一日でした。





126ラブ1

真剣なまなざし

 


126ラブ2

一点を見つめ、瞬きもせず

 


126あい1

おとぼけなあいは、これでも真剣なつもり

 


126chaco1

小さいので、椅子の上に乗って、真剣さをアピール

 



この8本も真剣なまなざしの先には・・・・


126ラブ3

小さなボーロちゃんが一粒


ラブの鼻の穴にも入りそうな、ボーロちゃんが一粒


こんな小さなボーロちゃん一粒の為に

126ラブ4

眠くなるほど待たされても、じっと待っている

 


126ラブ5

そして、やっともらえたボーロちゃん


食べるときにも、手を噛まないよう、神経を使いながら



こんな小さなボーロちゃん一粒のために

こんなに真剣になれる素直さ


こんな小さなボーロちゃん一粒のために

じっと待つ健気さ


愛しくて・・・・

 


126あい2

ねえねえ、パパ、よ~くかんがえたら

あいもchacoちゃんもボーロちゃんひとつぶづつって

ふこうへいだとおもうんですが・・・・

by  あい








ほんとは、 バケツいっぱいでもボーロちゃんあげたいんですよ343

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ




今日は雨



今日は一日雨

わんこ達こんな顔してまったり過ごしました。


125雨の日1

赤目にいびき、どこのおじさん?って寝方のラブでした。

 



今日は我が家のベランダの進化を見ていただこうと思います。


我が家は南面一面ベランダがあるのですが

新築当時は概観を損ねるということで、ベランダは屋根はなく

床は人工芝が敷かれていました。


そして、ラブが来て、ベランダはラブのトイレ場になったのですが

排水のところだけ人工芝を残し、トイレをつくり

後はがウッドデッキののように板を敷いてくれました。


その時は、屋根はなかったのでトイレシートは使用せず

水で流すようにしていました。


雨が降ったり、雪が積もったりすれば、

トイレに行けばベタベタになってしまっていたので、

数年前に、屋根と窓を入れてもらい、洗濯干し場にはドアもつけました。


7_28_4.jpg


雨が入らなくなったので、

トイレはトレーの上にシートを敷いてその上に人口芝を敷きました。


ウットデッキのような床、ラブが齧ったり、あいが齧ったり、youが齧ったりで

ぼろぼろになっていて、隙間に毛が挟まるとお掃除しにくく毛だらけ

その上、chacoがトイレ以外で粗相をしたりすると、板にしみてしまったり

下に落ちてしまったり、

一応下は水をかけてはいたのですが

だんだん匂いがきつくなってきて・・・

前々からどうにかしなくてはとおもっていたのですが

昨日、がやっと重い腰を上げてくれました。


板をめくって、下を綺麗に掃除して
(毛の絨毯状態で酷いものでした

ビニールのクッションフロアを敷いてくれました。

家もだんだんわんこ使用に改良されていきますね。

 


125雨の日2


出来上がると、わんこ達大騒ぎ


125雨の日3


わんこ達にも綺麗になったのがわかるのでしょうね


125雨の日4


これで、毛も掃除機で綺麗になるし

chacoが粗相をしても、拭き取れます。


125雨の日5

ガラスも綺麗に拭いてくれて、

とっても明るくなりました

どれだけ、汚れてたの?って感じなんですが

 


125雨の日56 


綺麗に気持ちよくなったのだから、

あいちゃん、くれぐれもどこかの誰かさんのように

クッションフロア齧らないように・・・



125雨の日7



また、大掃除ひとつ終わりました。


は来週、一大イベントを控え

ラストスパートに入っています。


夜ご飯の片付けも、ここ連日に任せ、仕事にもどるといった感じです。

仕事にも打ち込めて、とってもありがたいです


ブログも簡単なものになってしまうと思いますが

ほんの些細なことでも、綴っていこうと思います。

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


今日も晴れ



昨日のお庭遊びの続きです


123忘年会20

昨日、ママ達の忘年会の後、わんこ達は我が家のお庭で遊びました。

ゴル6頭、トイプー3頭のお庭遊びです。

さて、↑の写真、どの子が誰かわかりますか?


「あれ?あいちゃんいないんじゃないの?」と思われた方いらっしゃいませんか?


ちょっと、あいはあいらしからぬお洋服を着て・・・


124お庭遊び2

「そのおようふく、はなにしか、にあわないですよ!」   by 花菜ちゃん

「それ、ぼくのおようふくだったのに・・・」   by 玲央くん



花菜ちゃんと玲央くんのお洋服を頂いて

あいはお嬢様花菜ちゃんに成りすましていました。

あいも黙って座っていたら、似合ってるんですけどね~



そして、ピンクの可愛いお洋服のお嬢様は・・・

124お庭遊び5

いちごちゃんの付いたピンクのお洋服はソレイユちゃんです。

 



124お庭遊び4

先日、お誕生日にがプレゼントした、

薔薇の模様のカラーをしてきてくれた

正真正銘のお嬢様、花菜ちゃんですよ。


昨日はこのお嬢様達と、


124お庭遊び3

とっても元気な7ヶ月のレインくんとの壮絶なおもちゃ争奪戦やバトルで

とっても賑やかでした

 


124お庭遊び8

若い子は若い子同士って、ちゃんとわかっているようです。

レインくんとそぉちゃん、いきなりバトルの開始です

 


124お庭遊び9

マックスおじさん、お呼びじゃないようです。

 



124お庭遊び11

若い子達の中に十分溶け込んでいるあい



124お庭遊び10

また、おもちゃ二つ独り占め

 



124お庭遊び12

わんこ達のおにごっこの中に加わっている若いママさんも若干一名

 


124お庭遊び13

花菜ちゃんもとても8歳とは思えない

こんなところもあいと花菜ちゃんそっくりさんなお嬢様です



124お庭遊び14

ちっちゃくても頑張りますよ!

 


124お庭遊び15

玲央くんは、自分はトイプーだと思っていないみたいです。

黒ゴルさん玲央くん、頑張りますよ!

 


124お庭遊び16

レインくんとそぉちゃんもおにごっこ

 


124お庭遊び18

今度は、レインくんとあいの綱引き

 


124お庭遊び19

そして、傍観者のシニア組み、マックスくんとラブ

 


124お庭遊び20

若者もちょっと疲れたのでしょうか?

 


みんな疲れてきたところで、無謀にも集合写真を試みたのですが・・・

124お庭遊び21

レインくん、近すぎ尻尾だけの参加になってしまいました

 


124お庭遊び22

後ろ姿なら、どうにか集合写真撮れたかな?と思ったけれど・・・

玲央くんがいな~い



集合写真はやっぱり無謀なものに終わりましたが

昨日はいつもに増して、とっても楽しいお庭遊びでした

おもちゃの取り合いをしても喧嘩になることもなく

みんなとっても良い笑顔でした

 


124お庭遊び23

始めから終わりまでおもちゃを咥え、疲れをしらないあい

あなたが一番たのしそうでしたね


でも、こんな可愛いお洋服着た時くらい、もう少しおしとやかにしてようね



にとっても、お腹も心も満足な一日でした。

遠くから来てくださった、マックスままさんkazuhaさん

そして一緒に遊んでくださった、久美さん

ほんとうにありがとうございました






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ








今日は晴れ



今日も朝から・・・


あ~い~


123忘年会1


そんなことする子は、お留守番です



123忘年会2



チビちゃん達もいい子にお留守番しててね~

123忘年会3


今日はあいとチビちゃん達はお留守番で

ラブだけ連れて、仲良しママさん達とランチに行ってきました

 



ランチの前にわんこ達のおしっこタイム


123忘年会4

ラブは一人っ子で、お出かけ、ルンルンでした。

 


123忘年会5

今日ご一緒したお友達、お水をみるとそわそわの・・・

 


123忘年会6

マックスくん、レインくん兄弟

 


123忘年会7

いつも仲良し、花菜ちゃん、玲央くん

 


123忘年会8

冬の日本海とっても綺麗ですよ

 


ちょっとここで記念撮影


123忘年会9

海が気になって写真どころじゃないマックスくんでした。

 


今日のランチのお店はおおとくさん



123忘年会10

 


123忘年会11


わんこ達は車の中でお留守番してもらって

ママ達だけのランチ忘年会です

 


お料理は


123忘年会12

日本海の海の幸

 


123忘年会13

今年一年お疲れ様でした。

たくさん、遊びました。

楽しいこといっぱい、ありがとでした。

そして、よくこんな遠くまで来てくださいました。

ありがとう

 


今日のメインは

123忘年会14

蟹さん

 


123忘年会15

まだ、ほかほかの蟹さんでした。

 


123忘年会16

女の子の蟹さんも、たくさん子を持って待機しててくれました。

 


123忘年会17

蟹のおさしみ

とろとろで甘~いんですよ。

 



そして、焼き蟹

123忘年会18

香ばしい香りと、お酒の香りで、とっても美味しかったです。



そして、ここのお店の名物

123忘年会19

肉じゃが

これがとっても美味しくて、はこれだけでも満足できちゃうんです。

 



普通は蟹を食べるときは、みんな無口になってしまうのですが

しっかり食べて、しっかりおしゃべりして

とっても楽しい一時でした。

 


そして、我が家に帰って、お留守番だった子達も

とっても楽しい一時を過ごしました。


123忘年会20

その様子はまた明日見てくださいね。

 




遠くから来ていただいた、マックスままさん、kazuhaさん

とっても楽しい、お腹も大満足な一日でした。

また楽しい思い出をありがとうございました





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ











今日も晴れ




今日もとっても良いお天気でした。


122お散歩2


今日も、こーちゃんを誘って、5ワンでお散歩しました


122お散歩3


チビ達も一人前に新聞を読んでました。

新聞の意味わかっているのでしょうか?


122お散歩4

「あかちゃんは、しんぶんよまなくていいの!」   by あい

 


122お散歩1

5ワンのお散歩、わちゃわちゃで、

楽しんでお散歩してるって感じじゃないけれど

こうして5ワン揃って集合写真を撮れること、

とってもうれしいことですね

 


122お散歩5

今日はお空もとっても綺麗でぽかぽかお散歩でした。

明日もこんな日になると良いのですが・・・

 

 



お散歩から帰って、チビ達だけ、

こーちゃんちのドックランで遊ばせてもらいました。

3ワンでコロコロ鬼ごっこしたら、

youは珍しい場所なのでくんくんしたり、枯葉と遊んだり

いつもは遊べないたまごちゃんでも遊びました。


いつも、うちのお庭で遊ぶときにはテニスボールです。

テニスボールはchacoには咥えられません。


youやこーちゃんとたまごちゃんで遊んでも、

いつもはyouやこーちゃんに取られてchacoが持ってくることはありません。


122お散歩7




でも今日は、youとこーちゃん、ほかの事に気が行っていたのか

たまごちゃんにあまり興味なし

たまごちゃんを投げると、chacoが一人で取りに行っていました。


youはボールを持ってきてものそばへ来ると少し離れたところに

ポロンと落とすだけ、

ちゃんとに渡すことはありません。

訓練も何もしてないので仕方ないのですが・・・ 388


こーちゃんは、おうちで「持ってきたおやつがもらえる」って

そんな風に練習しているそうです。

122お散歩8

 


今日初めてわかったことなんですが

chacoは、ちゃんとのところへ持ってくるんです


122お散歩6

訓練もなにもしたことがないし、

いつもボール遊びのときは、走ってるだけのchacoなのに・・・ 

 


ただ、そばにいてくれるだけでいい

ただ、ちっちゃくてかわいいだけでいい


躾も訓練もなにもしてなくて、知らない間に1歳になって

出来ることも何もわかってあげられてなかったことに気が付きました。


一人っ子のこーちゃんやチョコちゃんのほうがしっかりして見える

これって、がchacoと一対一で向き合ってあげれていなかったから


いつまでも赤ちゃんのように扱って、何も出来なくても

かわいい赤ちゃんのままでいてほしいと思ってたからだったんですね。


お座りは教えましたが、伏せもお手も何も教えたことはありません。

もっとchacoにもいろんなこと教えてあげれば

もっともっとたくさんのことが出来るようになるのかもしれません。


122お散歩9

そうですね、chacoはマスコットじゃないもんね


ちょっと子育て(孫育て)について、反省した一日でした。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

今日は晴


121Rカフェ1

今日は雲ひとつない良いお天気でした。


121Rカフェ2

今日は、5ワン揃って仲良くお散歩しました

 



さて、さて、昨日の続きです。



121Rカフェ3


昨日は、マックス家の次男レインくんの

お母さん、おじさん、兄弟6頭のお集まりでした。


121Rカフェ4

仲良く遊ぶレインくんとドンドンちゃん

 


121Rカフェ5

レインくんのお母さんはなちゃんと、

一緒に暮らしている娘達、ももちゃんとゆきちゃん


お母さんの飼い主さんにすれば、夢のようなお集まりだったと思います。

ブリーダーさんに依頼してパピー達は巣立っていったのに

こうして、集まってくださる飼い主さんの元

幸せそうに暮らしている子供達に会えて

どんなにお幸せだったかと思います。

 



121Rカフェ6

レインくんのおじさんジャッキーくん


さすがイケメンくん、女の子を見る目もあります。

可愛いモンちゃんに釘付けのようでした


121Rカフェ7

うちのチビちゃんも、ももちゃんにあそぼ!って誘ってもらってました


でも、内弁慶のchaco

121Rカフェ8

せっかく、誘ってくれてるのに・・・


そこに、こわ~いお母さん登場!

121Rカフェ9

なんとも、社交性のないチビたちでした

 


121Rカフェ10

 



121Rカフェ11

 


121Rカフェ12

ママさん達に代わる代わる抱っこしてもらって、ご満悦なchacoでした



おばさんはと言いますと・・・


121Rカフェ13

ゴール回収のため一人走り回っていました


あいと同じ年のラブちゃん

121Rカフェ14

とても同じ年とは思えない落ち着きよう


うまうまタイムの時も・・・



121Rカフェ15

あいちゃん、ボール二つも咥えていては、うまうま食べれませんよ

 


写真撮りますよ~! の時も・・・

121Rカフェ16

「あいは、ちょっといそがしいです!」   by あい

一人ボールカミカミが忙しい



さあ、集合写真ですよ!

121Rカフェ17

やっぱり、視線はボール



最後にモンちゃんと記念撮影

121Rカフェ18

どうして、モンちゃんみたいにキッパイできないかしらね~

 



とっても幸せなお集まりに、仲間に入れていただいて

とっても楽しい一日でした。

ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

 


121Rカフェ19

帰りの車の中から、琵琶湖にかかる綺麗な虹が見れました。


 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






 | HOME | 

