わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は曇りのち雨


今日は一日どんより曇り空、お昼からは雨も降ってきました。



2010,3,31お散歩1

今朝は公園でサラちゃんに会いました。




2010,3,31お散歩2

あいとサラちゃん、同じお母さんから生まれた

姉と弟

さすが姉弟! わちゃわちゃ度が良く似た姉弟です。




2010,3,31お散歩3

 

 

2010,3,31お散歩5

「あいはからすなんて追っかけないし・・・」  by あい

いえいえ、つい最近まで追っかけていました


2010,3,31お散歩6

「あいは、たんぼのまんなかでおしっこなんてしませんよ!」   by あい

 

2010,3,31お散歩7

「あいは、むぎばたけをはしりまわったりもしませんよ!」  by あい

 

だけど・・・・

2010,3,31お散歩4 

サラちゃんはおもちゃも壊さないし、いい子だよね~


 

2010,3,31お散歩11 

 

 

2010,3,31お散歩9

 




2010,3,31お散歩8 

二人とも、元気いっぱいで、天真爛漫で、いい子ですよ~

携帯とお財布のお仕事は許せないけどね


 


2010,3,31お散歩10

あいとサラちゃん、わちゃわちゃ姉弟

きっとお母さんがわちゃわちゃだったんでしょうね~

2010,3,31お散歩12 

あいとサラちゃんのお母さんです。

あいとそっくりでしょ

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



今日は晴れ

昨夜の雪から、打って変わり今日は良いお天気

でも、寒い一日でした。

 

2010,3,30お散歩1

青い空に一筋の飛行機雲

そこに、ラブの笑顔お気に入りの一枚になりました。

これ、きっとあいだったら絵になっていないんでしょうね




2010,3,30お散歩2

今朝はこーちゃんも一緒にお散歩しました。




2010,3,30お散歩3

何かを察するかのようにむっつりな三人

今日は、親子揃ってお出かけしました。

 

お出かけ先は・・・


2010,3,30お散歩5

お天気いいし、もっと楽しいところへお出かけしたかったのですが




2010,3,30お散歩6

今日はchacoとこーちゃんのワクチン接種に病院に行きました。




2010,3,30お散歩7

強い子だけど、ブルブル震えているのは、武者震いかな?

 

もしもし中

2010,3,30お散歩8

先生に「この子いい体してるね~!」って言われました。

ほんと、chacoは小さいですが、がっしりした体型なんです。


2010,3,30お散歩9

だけど、ぽっこりお腹の3頭身

いつまでたっても幼児体型、レディには程遠いようです

チックン中

2010,3,30お散歩10

まだまだ、赤ちゃんみたいですが、注射、泣かずに頑張れたよね~




2010,3,30お散歩11

こーちゃんは、男の子

ちょっと情けないお顔してましたが、お注射頑張りましたよ!




2010,3,30お散歩12

付き添いのはずのyouもフェラリアの抗体検査だけしてもらい

注射も頑張り、長い待ち時間もいい子に待てました。

待合室では「一緒な顔して可愛い~!」って言ってもらえて

「この子がお母さんで、この子達が子供なんです」って

聞かれもしないのにうれしそうに説明する親ばか丸出しのでした

 

今日の体重

you   3.4㎏   chaco  2.5㎏   こーちゃん  4.4㎏

大中小のトイプー親子です

 

 

夕方のお散歩は、チビ達お留守番でラブとあい

ライくん達と一緒にお散歩しました。


2010,3,30お散歩14

 

そして、今日はちょっと足を伸ばして、そぉちゃんのお庭にお邪魔しました。


2010,3,30お散歩15

 




2010,3,30お散歩22

そぉちゃん、ちょっと見ない間にすっかりスマートに・・・

走る姿も軽やかでした。




2010,3,30お散歩16

 




2010,3,30お散歩17

そぉちゃん、今日も年寄りをねぎらって、寝技で遊んでくれました。




2010,3,30お散歩18

そして、今日は珍しくライくんのスイッチも入って

寝技専門のそぉちゃんに、飛び技も教えてあげてましたよ。

 

あいはと言うと・・・


2010,3,30お散歩19

そぉちゃんのおもちゃを貸してもらってご機嫌さんでした。




2010,3,30お散歩20

短い時間でしたが、みんな楽しそうで

田んぼ道のお散歩が、とっても楽しいお散歩になりました。




2010,3,30お散歩21

そぉちゃん、また遊んでね。

久美さん、お昼寝の邪魔してゴメンナサイでした。

 

今日はお仕事もお休みだった

お天気も良く、一日中わんこの日でした。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雪時々曇り


今日はまたまた、冬に逆戻り、

雪や霙降ったり、止んだりのがとっても寒い一日でした。


お昼過ぎ、晴れ間を見てお散歩に・・・


2010,3,29お散歩1

田んぼ道はとっても冷たい風

ライくん達と一緒じゃなかったら、途中で引き返したくなっていたでしょう。


2010,3,29お散歩2

ライくん、の横を歩けば風除けになるのか

カバンの中から魅力的な臭いがするのか

にぴったり付いてお散歩してくれました。




2010,3,29お散歩3

住宅街は、道路がベタベタなのに

田んぼ道は、強風のため、すぐに道は乾いてしまいます。

それほど、風の強い田んぼ道

今日は肌が痛いほどの冷たい風、さすがのわんこ達も笑顔は出ないようでした。


 


2010,3,29お散歩5

だけど、風にも負けず、わんこ達黙々と歩きました。

 

やっと、田んぼ道を脱出したところで・・・


2010,3,29お散歩6




2010,3,29お散歩7

 




2010,3,29お散歩8

ライくんママに、うまうまもらって

 




2010,3,29お散歩9

また頑張って歩けたのですが・・・




2010,3,29お散歩10

途中で、雪が降ってきてしまい、お家に付く頃にはベタベタになってしまいました。

いつになったら、暖かくなるのでしょうか?

夜には本格的に雪が降ってきて

お庭も、屋根も真っ白です。

 

 

さて、

ちょっとお恥ずかしい、我が家のわんこ達のご飯の風景を見てください。




ご飯の時間




困っているのが、youの早食い

一人だけ先に食べ終わってしまい

他のこのご飯を狙うので

食べ終わってから、フードを一粒ずつ食べさせています。

 

どうにかもう少しゆっくり食べてほしいと

こんな物を買ってみました。


2010,3,29お散歩11

スロー フード ボール

ライくんが使ってみて、イライラするくらい食べにくそうで時間がかかると言っていたので

買って見たのですが・・・

 

では、成果を見てください




ごはんの時間2



みんな一斉に食べ始めたのですが

すこ~しだけ遅くなったでしょうか?

これで、時間差でご飯をあげれば、みんな揃って終われるかも

 

ご飯を食べなくて困っているトイプーちゃんが多いようで

食べないよりましかもしれませんが・・・

 

やっぱり、レディですから、



2010,3,29お散歩12

youちゃん、ご飯はよ~く噛んで、ゆっくり味わって食べようね!

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






今日は曇りのち雨




2010,3,28お散歩1

休日の朝

今日もはお仕事でと4ワンのいつものお散歩

いつもと同じように、誰もいない休日の田んぼ道をお散歩して


2010,3,28お散歩3

いつもと同じようにはわんこ達にカメラを向けます。

いつも最高の笑顔で見つめてくれるわんこ達




2010,3,28お散歩4

あなた達は、の最高のモデルさん




2010,3,28お散歩5

ちょっと、よそのお家の梅の花にもご協力を・・・




2010,3,28お散歩6

う~ん 可愛い~

イチデジで撮れたら、もっといいのにね~

 

 

お昼は、お友達とカフェにランチに行きました。


2010,3,28カフェ1

 

 

今日はチョコプリンママさんにお渡ししたい物があって、お誘いしました。

2010,3,28カフェ2

お父さんになってもいつまでも可愛いプリンくん

2010,3,28カフェ3 

見つめる先にはうまうまかな?



2010,3,28カフェ4

プリンくんのお兄ちゃんチョコくん

残念ながらチョコくんはお目目が見えません、うまうまは見えなくても

美味しい臭いはわかるよね~

いつも遠くを見ているようなお目目が素敵なチョコくんです。


チョコプリンママさん、お姉ちゃんと3人でランチをしていたら

思いがけずビーズ&玲パパママさんからメール

「今、富山インターからそちらに向かっているのですが・・・」と

「カフェにいるので来てください」とお返事すると

なんと、1時間で到着



2010,3,28カフェ5

2週間ぶりの富山のお友達ビーズちゃん

富山って福井と変わらないと思うのだけど

何故か、都会のプーちゃんっぽい、シティーガールのビーズちゃん


2010,3,28カフェ6

ビーズちゃんの妹玲ちゃん

今日もアフロの似合うプリティちゃん


2010,3,28カフェ7

お仕事の忙しいパパさん

この可愛い二人のお嬢ちゃん達のために

たまのお休みは、どこかへお出かけしたくなるそうです。




2010,3,28カフェ8

可愛い二人の視線の先は・・・




2010,3,28カフェ9

パパさんが食べるパフェ

ニコニコの笑顔でこのパフェを食べるパパさん

そして、トイレから帰ってきて、パフェを覗き込み

「あれ~、もうない~」ってふくれるママさん

こんな可愛いご夫婦がは大好きなんです。

ご一緒していると、こちらまで幸せになれるファミリーなんです

 

そして、しばらくして、チョコプリンママさんが御用で帰られた後


2010,3,28カフェ10

あずき姉さんも来てくれました。




2010,3,28カフェ11

玲ちゃんとあずきちゃんのツーショット撮ろうと思ったのに

なんとも迷惑そうな二人

でも・・・可愛い~

 

うちのチビ達は・・・近すぎですが・・・


2010,3,28カフェ12

chacoは「抱っこして~」ってこんな可愛いお顔で見つめてました。




2010,3,28カフェ13

youちゃん、こっち!」 

カメラ向けてるのにうまうま見つけたのかな?

うまうま見てるときは優しいお顔ですね。



2010,3,28カフェ14

テーブルの下で、うまうま待ってるchaco

う~ん、可愛い~

可愛いトイプーちゃん達を眺めながら

美味しいもの食べて、

「おいし~い」  「可愛い~」

連発の達でした。


2010,3,28カフェ15

今日も可愛いモデルさん達、ご苦労様

そして、幸せをありがとう

 

ご一緒してくださった、パパさんママさんありがとうございました。

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日はくもり時々雨


今朝は久しぶりにお散歩に行けました。



2010,3,27お散歩1

風が強くて、寒いから

みんなで走ろう!

「よ~い!ドン!」


2010,3,27お散歩2

が走り出したら、あいもyouもchacoも走り出したのに

お耳が遠くなったのか、背を向けているラブ




2010,3,27お散歩4

やっと、リードを咥えて、走る準備かな?




2010,3,27お散歩3

来ました、来ました

リードを咥えてうれしそうに走ってきました。




2010,3,27お散歩5

が逃げると、ニコニコで付いてきて




2010,3,27お散歩6

はいはい、とっても楽しそう!




2010,3,27お散歩7

だけど、はもう限界


どうぞ、お先に・・・ 


2010,3,27お散歩9

は後姿見てるだけでうれしいですよ




2010,3,27お散歩10

みんなのピンとあがった尻尾を見ているだけで

うれしいお散歩です。


お家に帰ってしばらくすると雨が降ってきました。

 

そして、午後からは・・・

 

「ボサボサchacoちゃ~ん」

 

2010,3,27お散歩12

今日はchacoちゃん、シャンプーしましょうね

 




2010,3,27お散歩13

ばっちくなくてもシャンプーするの!

 

・・・ということで、ボサボサchaco、シャンプーしました。


2010,3,27お散歩14

いつもは暴れて大変なchacoのシャンプーですが

今日はちょっと大人しく、楽にシャンプーできました。

少し、お姉ちゃんになったのかな?




2010,3,27お散歩15 

ふわふわにして見ると

やっぱり赤ちゃんぽい

シャンプーして綺麗になって

これでいつでもワクチン接種に行けますよ。

 

 

 

今日、久しぶりに息子から電話があって

久しぶりにゆっくり話が出来ました。

 

昨年10月に入社したのですが、

6ヶ月間の研修

研修といっても、学校に通っているようなものだったらしく

朝から晩までPCの前で、未知の知識を習得していたようです。

お勉強の嫌いな息子

人生初めて真剣に勉強した長い期間だったようで

彼の人生の中で始めての試練の6ヶ月だったようでした。

今まで夜11時過ぎに電話しても、なかなか通じなかったり

やっと週末に声が聞けたと思っても、暗い声で

「もう、やめて、帰るかも・・・」とか

「研修、卒業できないかも・・・」とか

「就職、選択ミスったわ・・・」とか

心配させられるようなことばかり

親としては「お金もらって勉強しているんだから、頑張りなさい」と励ますしかなくて・・・

いつも天真爛漫でへらへら~とした子だったのに

精神的な病気になるんじゃないだろうかとさえ心配したくらいでした。

学生の頃は健康面でも精神面でも心配なんてしたこと無かったけれど

母として、心配で辛い6ヶ月間でした。



2010,3,27お散歩11

この子達の笑顔にどれだけ救われたか・・・

この子達がいなかったら、息子のことが心配で心配で

こっちが病気になっていたかもしれません。

 

でも、今日はやっと明るい声が聞けました。

研修も卒業でき、仕事も与えてもらえ

やっと楽になったそうで

近々、休みも取れ、帰ってくるかも・・と

やっと、一安心です。

 

子供って、いくつになっても心配は尽きませんね

 

長電話していて夕方のお散歩のタイミングを逃してしまい

さあ、出かけようという時には、また雨が降ってきてしまいました。

わんこ達はかわいそうでしたが

は、母としてちょっとうれしい日でした。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー








今日は雨


朝起きるとびっくり


外は・・・

2010,3,26お鍋の日1

雪はすぐに雨に変わりましたが

一日降ったり止んだりの一日でした。

 

こんな日の夕食は・・・


2010,3,26お鍋の日2

なんとも質素なお鍋

我が家のお鍋は、こんぶを敷いただけの水炊き

なぜなら、みんなで食べたいから・・・




2010,3,26お鍋の日3

食事が始まってしばらくは、椅子の下でじっと我慢のわんこ達

 

お鍋の終盤に近づいてくると・・・

おねだり隊長、ラブの登場


2010,3,26お鍋の日4

ちゃんとみんなの分残してありますよ




2010,3,26お鍋の日5

が冷ますために、わんこ達の数分取り出します。

この時大きさもちゃんと考えているんですよ




2010,3,26お鍋の日6

見せびらかされても、まだまだ熱いのでお預けです。




2010,3,26お鍋の日7

でも、ちゃんと自分たちの分だとわかっています。

 




2010,3,26お鍋の日8

 




2010,3,26お鍋の日9

 




2010,3,26お鍋の日10

 




2010,3,26お鍋の日11

 




2010,3,26お鍋の日12

白菜に人参、お豆腐にお肉

お鍋の日は、わんこ達豪華な夕食になりました。




2010,3,26お鍋の日13

もちろん、chacoの分も、がちっちゃくちっちゃくして取り分けてくれてますよ。

 

お鍋は、わんこ達にも残しておいて

その残りを明日のお昼が雑炊にして食べることになります


 

今日は雨でみんなまったり過ごしました。

そのお陰で、前々から作りかけていた、chacoちゃんトートバックが出来上がりました!

2010,3,26お鍋の日14

chacoの写真を布にプリントして縫い付けた

chacoちゃんトート

これでお買い物に行く時も、いつもchacoと一緒です。

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨


今日は朝から雨で、お散歩にも行けず、だ~らり、まったりなわんこ達



2010,3,25しつけ教室1

 




2010,3,25しつけ教室2

こんなの見てたらまで、だ~らりしたくなっちゃいます。

でも、気持ちを引き締めて・・・


2010,3,25しつけ教室3

youちゃん、おくつろぎのところ、申し訳ないのですが

今日はしつけ教室に行くので、シャンプーをしたいのですが・・・




2010,3,25しつけ教室4

あいに助けを求めても・・・

 


しっかり、シャンプーさせていただきました


2010,3,25しつけ教室5

はい、はい、さっさと乾かして・・・



2010,3,25しつけ教室6

ふわふわyouの出来上がり!

 

そして、ふわふわになったところで、午後からしつけ教室に行ってきました。


2010,3,25しつけ教室7

今日はバックの中に入る練習をしました。

バックの中におやつを入れて、おやつを取りに入らせることから始めるそうです。

バックの中でご飯を食べさせるのも良いそうです。

これまで、バックインの習慣が無かったチビ達

バックに入れれば電車にだって乗れるし

バックに入ってないと入れないお店にだって入れるようになるし

これから少しずつバックインの練習をしようと思います。

 

 

今日のお友達

2010,3,25しつけ教室8

チョコくん

しつけ教室なんて必要無いんじゃないの?と思うくらいおりこうさんなんですが

普段はあまりお友達に会えなくて

ここにくれば他のわんちゃんに接することができるから、とママさんはおっしゃっていました。

 

2010,3,25しつけ教室14 

チョコくん、ちゃんとお友達とご挨拶できていました。




2010,3,25しつけ教室9

ユリアちゃん

見違えるように落ち着いたユリアちゃん

スイッチが入ることもありません

後は、お散歩の時のひっぱり癖が直れば言うこと無しだそうです。




2010,3,25しつけ教室10

そして、始めましてのピンクちゃん




2010,3,25しつけ教室11

ユリアちゃんもピンクちゃんも3歳になって

訳があって、数ヶ月前に新しい飼い主さんの元へやって来ました。

でも、そんなことがうそのよう

二人とも飼い主さんにべったりで

お名前も二つ目のお名前なのに

もうすっかり新しい名前にもなれ

人懐っこくて、とってもいい子

新しいお家に来て、どんなに大切にされ、可愛がられているかが良くわかりました。

今まで、寂しい思いをしていたのかもしれませんが

今は幸せいっぱいのユリアちゃんとピンクちゃん

幸せさん達に会えて、もとっても幸せな気分になれました。




2010,3,25しつけ教室12

ずっと、愛情いっぱいに育てているつもりのこの子

に抱っこをせがんでいるか、椅子の下に隠れているか・・・


2010,3,25しつけ教室13

尻尾を格納して出てくる時は、うまうまがもらえる時だけ

お友達にガウガウするのをやめさせてもらいたいのですが

なかなか本性を現してくれません



2010,3,25しつけ教室15 

でも、こうしていろんなわんちゃんと接することで

少しでも社交性を身につけてくれれば、と思います。

 

来週は一度、あいをお願いしてみようかな?

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は曇りのち雨

 



今朝も、どうにか雨の降り出す前にお散歩にいけました。

 



2010,3,24お散歩1

 

サラちゃんちの前の公園でみんな激しいご挨拶




2010,3,24お散歩2

 




2010,3,24お散歩3

 



2010,3,24お散歩4

みんな元気で何よりです。




2010,3,24お散歩5

ダルくん、せっかくの作ったエプロンハーネス付けて来てくれたのに

大きなサラちゃんの背中にすっぽりかくれてしまってますね

 




2010,3,24お散歩6

田んぼ道の入り口ではライくん達に会いました。

ライくん今日はいつものシャイなライくんに戻ってました。




2010,3,24お散歩7

 

今日はみんなお留守番

午後からは、ライくんママとお出かけしてきました。

 

春だから、なにか新しい事始めたくて

ライくんママと一緒に、来月開講のカルチャースクールの申し込みに行ってきました。

 

 

新しい事始めるって、ワクワクします。

ワクワクついでに、ちょっと寄り道


2010,3,24お散歩8

あま~いケーキとコーヒーでおしゃべりタイム

毎日お散歩しながら、おしゃべりしてるのに、よくこれだけしゃべることあるわ~!

というほど、おしゃべりしてきました。

 

家に帰ると、良い子にお留守番できたわんこ達に

うれしいお届け物が・・・

ぷーままさんから、わんこ達においしそうなうまうまとたくさんのおもちゃ

にはお買い物バックを頂きました。


2010,3,24お散歩9

シャキッと前を向いて「ありがとう」のお礼を言ってほしいのに

視線はおもちゃやうまうまに釘付けのわんこ達




2010,3,24お散歩10

chacoが、だんだん我慢が出来なくなると、あいも我慢が限界に近づいてきました。

 

すると・・・




2010,3,24お散歩11

youのこの凛々しい いや 怖い顔を見てください

chacoがクンクンし始めても、許せるのですが

今、あいが少しでも近づけば・・・

ガルル~!と飛び掛らんばかり

 

ややこしくなる前に

美味しそうなうまうまを頂くことに・・・

一つずつはもったいないので半分ずつね


2010,3,24お散歩12

やっと笑顔でお礼が言えました

このうまうま、究極みたいで

一口頂いた後は、真剣なお顔でよだれダラダラでした

 

ぷーままさん、ありがとうございました

 

 

 

ちょっと、うっかりしてて

今朝でチビ達のフードが切れてしまって

注文はしてあるのですが、まだ届かない

それで、近くのドラックストアーでいつものフードとは違う物を買ってきました。


2010,3,24お散歩13  

いつもチビ達が食べている物と比べると、お値段は半分以下なのですが




2010,3,24お散歩14

食欲が無いわけではないけれど、いつもは食い付きが悪く

一粒手で食べさせないと食べは始めないchacoですが

いつもと違うのがわかるのか?美味しいのか?

ガツガツ食べ始め、あっという間に完食


2010,3,24お散歩15

たまには、違ったフードもいいものなのね

それにしても長い舌ですね~

 

明日には、いつものフードが届くようです。

この美味しいフードは、ボーロちゃんの変わりにしましょうね

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨のち曇り


今朝は雨

お散歩にも行けないまま、は銀行さんへ

銀行さんはの用事で行ったのですが

先日の諭吉さんを交換してもらおうと持って行きました。

2010,3,18お留守番10

セロファンテープでちゃんと引っ付けて持って行ったのですが

3分割以上になっている場合は、

日本銀行に送り鑑定してもらってから振り込まれることになるそうです。

こんなこと、頻繁に起こることではないでしょうが、参考までに・・・




午後には、雨も上がりお散歩に行けました。



2010,3,23お散歩1

ちょっと変わった集合写真ですが

立ったまま「待て!」の練習です。

雨上がりのお外では、お座りしてほしくない時もあります。

でも、立ったままでは動いてしまうことが多くて・・・


2010,3,23お散歩2

でも、カメラを向けるとどうしてもお座りしてしまう子が若干一名

モデルさんへの道はまだまだ遠いようです




2010,3,23お散歩3

今日はライくん、リーおじいさん、アルちゃんと一緒にお散歩しました。




2010,3,23お散歩4

アルちゃんは3歳の女の子

電車にはねられ、足を失ってしまいました。

でも、とっても元気で歩く早さもみんなと少しも変わらないんですよ。




2010,3,23お散歩5

ライくんとアルちゃんはとっても仲良し・・・というかラブラブ

 


2010,3,23お散歩7

ライくん、いつもはおじいさんやおばさん達と一緒のお散歩だけど

今日はアルちゃんが一緒でニコニコでした。

 

2010,3,23お散歩9

いつもはシャイなライくんで

「オレは男の子としか遊ばないの!」って感じの硬派なライくんなのですが

今日はデレデレの男の子になったライくんを見てしまい、ちょっとショックなでした。

 

2010,3,23お散歩10

いつもいつも、我が家の女の子4人とお散歩しているのに

こんなライくんを見たのは初めて



2010,3,23お散歩6 

アルちゃんも自分の彼がいつもどんなおばさん達とお散歩しているか気になるのか

ラブやあいに興味深々でした。

アルちゃん、心配しなくて大丈夫!

ライくんは、まったくラブやあいのこと女の子と思ってないようだから・・・




 2010,3,23お散歩11

アルちゃんはまだ現役女の子

遠い昔に女の子じゃなくなったおばさん達とは違いますよ!



2010,3,23お散歩12

若い頃から、まったく男の子には興味を示されなかったラブとあい

やっぱりお色気が違うのかもね~

 


2010,3,23お散歩8 

ライくんとアルちゃんのラブラブのお散歩の

お邪魔虫だった我が家のわんこ達でしたが

お陰で楽しいお散歩が出来ました。

ライくん、アルちゃん、またおデートの邪魔させてくださいね~


 


 



2010,3,23お散歩13

先日作ったダルくんのエプロンハーネスを届けてきました。

ダルくん、咳が止まらなくて首輪はNG

普通のハーネスをつけているとわきの下がすれて赤剥けになっていて

エプロンハーネスだと脇に当たる部分が布なのでいいかなと作ってみました。




2010,3,23お散歩14

 

14歳のダルくん、いつまでも快適にお散歩が出来ますように・・・

 

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー




今日は晴れのち曇り




2010,3,22

連休最終日の今日は

風もなく、穏やかな一日でした。




2010,3,22お散歩2

朝はお天気もよく、ポカポカで

お散歩には最高!




2010,3,22お散歩3

雲までが気持ちよさそうに浮かんでいるように見えました。

 




2010,3,22お散歩5

暑くもなく、寒くもなく、ゴル達にはちょうどいいのかな?

とっても気持ちよさそうなお顔ですね




2010,3,22お散歩7

お友達はみんなお出かけなのか

誰もいない田んぼ道




2010,3,22お散歩8

のどかで静かな田んぼ道

小鳥のさえずりが心地よく響いていました。




2010,3,22お散歩9

いつもの公園には、子供のはしゃぐ声

正に行楽日和の祝日ですが

我が家は今日もはお仕事

わんこ達と、今日もまったり過ごしました。

 

やりたいこと山ほどあるのですが

ポカポカ陽気の昼下がり

陽気のせいか?花粉症のお薬のせいか?

眠くてしかたなくて

わんこ達と一緒に、たっぷりお昼ねしてしまいました。

 

 

目が覚めたらもう夕方



2010,3,22お散歩10

雲が多くなって、もう薄暗くなっていましたが

また、飽きもせず同じ道をのんびりぶらぶらお散歩しました。




2010,3,22お散歩11

昔のお家のお庭に咲いた水仙

しらない間に大きくなってつぼみがたくさん出来ていました。




2010,3,22お散歩12

綺麗に咲いたら、毎日見に来てあげようね。

 

 

連休もずっとお仕事だった


2010,3,22お散歩13

今夜は、ホネホネちゃん磨き

 

ホネホネちゃん、みんながガジガジするものだから

歯形で、ガザガザ

丁度、の足の裏のような状態です。




2010,3,22お散歩14

ガザガザに毛が絡んだり

ガザガザでわんこ達の歯茎を傷つけて血が出たりするものだから

が綺麗に磨いてくれました。




2010,3,22お散歩15

また、明日からガジガジ、励んでくださいね。

 

連休最終日、穏やかな日

お散歩して、お昼寝して、またお散歩して

は最高の休日でした

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨



今日午前中は小雨が降ったり止んだり

昨日から黄砂がひどいと言うことなので、出来れば今日は外に出たくなかったのですが

やっぱり外が気になって、窓から覗いてしまいます。

雨も止んで、道も乾いてきたようで

こうなるとやっぱりお散歩に行かないわけには行きません。



2010,3,7お散歩1

日曜日なのに、連休なのには今日もお仕事

今日もいつもと変わらない田んぼ道を

4ワンとの相変わらずのお散歩




2010,3,7お散歩3 

だけど、わんこ達には日曜日も連休もわかってないんでしょうね。

いつもマイペースなラブみんなの姿が見えなくなると

リードを咥えてやっと走ってきます。

 


2010,3,7お散歩4

そんなラブが気になるあい




2010,3,7お散歩5

そんなに激しく迎えに行かなくても・・・

 



2010,3,7お散歩6 

あいは、いつもラブと一緒がいいんですね

 




2010,3,7お散歩7 

心配しなくても、ラブも一生懸命付いてきてますよ

 

 

2010,3,7お散歩2 

のんびり集合写真なんか撮ってたら

雨がぽつぽつ降ってきてしまい、急いでお家に帰りました。

 

 

午後からは雨が激しくなってきて

わんこ達、まったりお昼ね


2010,3,7お散歩8

 



2010,3,7お散歩9 

お陰で、静かな時の中で

は手作りはかどりました




2010,3,7お散歩10

最近、なんだかんだと、お出かけすることが多くなっている

ちょっと疲れ気味だったのですが

今日はのんびり出来て、やっと疲れが取れました。

 

明日はどんな休日になるのでしょうか?

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は晴れ


巷では3連休なんですね。

だけど我が家は、はお仕事

わんこ達とはふつ~の一日を過ごしました。



2010,3,20お散歩1

いつものように4ワンとの朝のお散歩




2010,3,20お散歩14

同じ散歩道でも、空が青いとうきうきします。




2010,3,20お散歩2

田んぼ道の途中で、あいが誰かの落し物?軍手を見つけてしまいました。




2010,3,20お散歩3

あいと軍手で綱引きして、どうにか軍手は元の場所に・・・




2010,3,20お散歩4

軍手がほしいと、ダダをこねるあいを引っ張って、お散歩続行

 

 

2010,3,20お散歩5

しばらくすれば、けろっと忘れこの笑顔




2010,3,20お散歩6 

お天気もよく暖かったですが、すごい風で

チビ達のお顔つぶれてしまっていました。




2010,3,20お散歩7

麦畑も青々してきました。

寒い冬の間雪の下になりながら、しっかり根を張って

とっても元気そうな緑色です。




2010,3,20お散歩9

つくしもにょきにょき伸びて、わんこ達の餌食になっていました。




2010,3,20お散歩10

つくしをむしゃむしゃ、

ほんと食いしん坊のおかあさんです。




2010,3,20お散歩8

3連休、初日のお散歩

休日だけに、のんびりお散歩できました。

 

お散歩の後、花粉症のお薬をもらいに病院に行ったり

午後からは、また同窓会の準備で母校に行ったりと

忙しいでしたが、わんこ達、今日はいい子にお留守番できました。

 

 

夕方のお散歩は・・・


2010,3,20お散歩11

益々風が強くなって、

向かい風で歩くのは大変なくらい




2010,3,20お散歩12

ラブの舌までが翻るくらいの強風

誰もいない田んぼ道

竜巻でもきたらどうしよう!なんて思ったり

あまりの強風に怖くなって、急いでお家に帰りました。




2010,3,20お散歩13

帰り道は、風に押されて早く歩けました。

だけど、マリリンモンロー状態のチビ達でした

 

明日は雨の予報、一日まったり出来るかな?

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



今日は曇りのち晴れ



今日は久しぶりの良いお天気



2010,3,19お散歩1

青い空と山茶花をバックにお写真撮ろうと思ったのに

みんな左向け左

それもそのはず


2010,3,19お散歩2

 




2010,3,19お散歩3

今日もみんなでニコニコでお散歩に出発しました




2010,3,19お散歩4

 




2010,3,19お散歩5

ノーリードで自由にお散歩していても




2010,3,19お散歩6

いつもの場所まで来れば、みんな整列




2010,3,19お散歩7

待ってましたのうまうまタイム

 

2010,3,19お散歩9

今日は納豆くんをもらいました。

体に良さげなうまうまです。



2010,3,19お散歩8

ちっちゃな納豆くんを一粒一粒いただきました
 


2010,3,19お散歩10

そして、また引き続き、3ワン仲良く自由にお散歩していたのですが・・・




2010,3,19お散歩11

「あ~!」と言ったときには、時は遅く

あいちゃん、シャワーでも浴びた?

頭が濡れてるよ!

 

さて、ここで問題です。

あいの頭はなぜ濡れたのでしょうか?




2010,3,19お散歩12

 




2010,3,19お散歩13

 




2010,3,19お散歩14

あいは、何もなかったかのように最後までニコニコさんでした。

 

でも・・・


2010,3,19お散歩15

お家に帰って頭からまたシャワーをかけられシャンプーされました。

 

皆さんも、男の子とお散歩する時は気をつけましょうね

 

 

今日は『お手』の練習をしました。

の声が大きすぎです、音量を小さくしてみてくださいね。



お手の練習


youは上手に『お手』が出来るようになりましたが

あいは断固として『お手』をしません

chacoはまだ『お手』と『伏せ』の区別が付かないようです

多頭飼いの練習は難しいです。

『お手』をしてほしい子は、『お手』が出来ず

横からいっぱい手が出てきます

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

 

今日はくもり後雨


今日は、とっても忙しい一日でした。

朝は6時に起き・・・

6時に起きるのなんて普通のことなんでしょうが

夜更かし得意の、朝起き苦手なにとって、とっても大変なことで・・・

昨夜から相当緊張しておりました。


どうにか、ふらふら状態で起き、

お昼までお腹が鳴らないように、しっかり朝ごはんを食べ

しっかりお化粧して

ぱつぱつスーツの背中のファスナーをどうにか上げ

「行ってくるね」とわんこ達に声をかけると・・・

 

2010,3,18お留守番1

わんこ達、の着てる洋服や持ってるバックで

自分たちが連れて行ってもらえるお出かけか、そうじゃないかちゃんとわかるようです。

みんな後追いもせず、おとなしく見送ってくれました。




2010,3,18お留守番2

今日は甥っ子のゆうくんの小学校の卒業式

また妹が仕事で出席できないため、叔母のが保護者代理で出席でした。

この年で小学校の保護者代理はちょっと嫌だったのですが

可愛い甥っ子のため仕方ないですね


2010,3,18お留守番3

6年前の入学式も保護者代理で出席したのですが

ゆうくん、入学式の前に隣の保育園でお友達と遊びだし

新しい制服が汚れないかとひやひやしたのがついこの間のよう

幼く可愛かったみんながすっかり成長していて

自分が年をとったのも仕方ないななんて思いました。

 

 

12時過ぎに家に帰ると・・・

2010,3,18お留守番4

わんこ達、いい子にお留守番できていました。

わちゃわちゃお出迎えがすむと、いつものようにうまうまの棚の前に全員集合




2010,3,18お留守番5

今日は奮発してご褒美試供品のフード二つずつ

ちょっと、不満そうでしたが、文句一つ言わないわんこ達

だから可愛いのよね~

 

すぐにお昼ご飯を食べ、

youを連れて、しつけ教室に・・・


2010,3,18お留守番6

今日は、これまで「お手」を教えたことがなかったので

「お手」のさせ方を教えてもらいました。

ご褒美を片手に持って

片手で足の先を押してやると、自然に足を上げます

その足をつかんで「お手」と声をかけながらご褒美を上げるそうです。

うちの子達、あいもyouもchacoも「お手」は出来ません

「お手」はさせる必要がないと聞いたことがあるので

無理に教えていなかったのですが

これを機会に、3ワン「お手」を頑張ってみます。

 

 

またまたお留守番だったわんこ達


2010,3,18お留守番7

しつけ教室に出かける時は、ワンワン、キュンキュン泣いていたのに

ちゃんといい子にお留守番できました。

 

では・・・・みんな揃って「ふせ~!」


2010,3,18お留守番8

この後、雨が降っていてお散歩も行けず

またすぐにの仕事は始まってしまって、

お部屋でお留守番だったわんこ達でしたが・・・

 

 

仕事が終わって部屋に戻ってみると・・・

 

 

      

 

 

写真を撮るどころではありません

 

 

 

怒るどころか涙がでるくらい

 

 

 

テーブルの上に置いてあったはずのバックが床の上に投げ出され

中に入っていたお財布が・・・

 




2010,3,18お留守番9

このお財布とってもお気に入りだったのに・・・

携帯壊されても、涙は出ませんでしたが

今日は涙が出ました。

これ、同じ物はもう売ってないんです

 

中身は、クレジットカードなどは無事だったのですが

確か、13000円入っていたはずのお札が千円札2枚しか入ってなくて

 

よくよく探して、ジグソーパズルしたら・・・


2010,3,18お留守番10

1万円札はどうにかピースが見つかったものの・・・

 


2010,3,18お留守番11

完成不可能

 

でも、逆でなくてよかった。

 

犯人は、が部屋に戻った時にすでにベランダに逃走

怒る気にもなれなくて

戸を閉めてしばらく締め出してやりました


2010,3,18お留守番12

 




2010,3,18お留守番13

悪い事したのわかっているみたいで

数時間、ベランダで孤独に耐えていました。

 

テーブルの上にバックを置きっぱなしにしていたのは

の不注意

が悪いのはわかっているのですが

今回のお仕事は大変ショックでした。

数時間後あまりベランダで大人しいので、戸を開けてやると

入ってきて、のお膝の上に・・・


2010,3,18お留守番14

憎むことも出来ず、

ただただ、バックを片付けなかったことを後悔するでした

 

あ~ん  お財布・・・・・

しばらく立ち直れそうにありません

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨のち曇り



今日午前中は、雨が降ったり止んだり



2010,3,17お散歩6

朝からまったりしていたわんこ達

 

夕方には道路も乾きお散歩に行けました


2010,3,17お散歩1

 




2010,3,17お散歩2

午前中に体力温存して元気いっぱいのわんこ達




2010,3,17お散歩3

ライくん達と一緒にたくさんお散歩できて




2010,3,17お散歩4

ニコニコさんでした。




2010,3,17お散歩5

すっきりしないお天気続きの北陸地方

桜が待ち遠しい今日この頃です。

 

さて、今日は・・・


2010,3,17熱唱1

ホネホネちゃんがマイクのつもりなんでしょうか?




2010,3,17熱唱2

↓       ↓       ↓


 



2010,3,17熱唱3

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨時々曇り


今日は雨が降ったり止んだり



今日は5ヶ月ぶりに美容院に行ってきました

美容院といってもカットだけ、床屋さんでも十分なんですけどね。

ありがたいことに、この年でまだ白髪がなくて

カラーリングしなくてすんでいます。

行く前にお家でシャンプーして行って、カットだけで3200円

チビ達のトリミング代に比べるとうんと安上がり

 



2010,3,16お散歩1

カラーリングの必要なこのおばさん

決してしょげて下を向いているのではありません

テーブルの上の、の食べているロールケーキを

羨ましそうに眺めているだけです。

ゴールドにカラーリングしてほしくなりますね




2010,3,16お散歩2

大きなあくびをしているこのあばさんも、そろそろカラーリングが必要に・・・

毛色がラブより薄いのであまりわかりませんが

もしかしたら、ラブより白髪は多いかも・・・

 

どちらにしてもタルタル度は変わらないけれど

毛色はの方がずいぶん若いですよ

 

 

カットも終わって、雨の合間を見てお散歩に・・・


2010,3,16お散歩3

 




2010,3,16お散歩4 

雨が降ってこないうちに、とりあえず集合写真だけでも・・・


 

そこへ、ライくん達もやってきました。


2010,3,16お散歩6

 




2010,3,16お散歩7

ライくん達と久しぶりにルンルンでお散歩していたら

 




2010,3,16お散歩8

雨が降ってきて、急いで引き返すことに




2010,3,16お散歩9

 




2010,3,16お散歩10

雨の中でも、うまうまだけはもらわなくては

濡れるのでお座りしなくていいってい言ってるのに

ちゃんとお座りしてしまう

律儀なライくんとチビ達でした。

 

ライくん達とお別れして、益々雨脚が強くなってきたので

急いで家に帰りました。

さあ、「はしれ~!」


はしれ~!



でも、は100mが限界です。

いくら毛色はゴル達より若くても

体力は、とてもかなわないでした。

 

・・・と今日は、走っただけのお疲れ様の一日でした。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日はくもり後雨



今日は午後から雨の予報

雨が降る前にお散歩に出かけました

 

2010,3,15お散歩1

 




2010,3,15お散歩2

そんな大きな枝、いくらなんでも持って歩けませんよ




2010,3,15お散歩3

あらら、あっさり取られちゃったの




2010,3,15お散歩4

腰を据えて、ガジガジはじめるyou




2010,3,15お散歩5

これ、これ!そんなことしてたら雨が降ってきちゃいますよ。

 

大きな枝とはバイバイして

いつもの公園まで来たら、サラちゃんに会えました。


2010,3,15お散歩6

 




2010,3,15お散歩7

だんだん風も強くなってきて

くしゃみも連発

今日は公園まででお散歩終了

 

 

それだけではもの足りないわんこ達

お家に帰って、お庭で軍手争奪戦


2010,3,15お散歩8

軍手一つで熱くなれて




2010,3,15お散歩9

とっても安上がりなわんこ達




2010,3,15お散歩10

 




2010,3,15お散歩11




2010,3,15お散歩12

軍手一つで、みんなが一つになれて




2010,3,15お散歩13 

雨が降り出す前に、しっかり運動できました

 

しかし、このお庭・・・

青々してるのは全部草

これからはこの草との戦いが始まるのかしら・・・

 


2010,3,15お散歩14

お家に入るよ~!と言っても、まだまだ走り足りないchaco

一人でいつまでもお庭を走り回っていました。

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー




今日は晴れ


今日はチビ達、お友達のプリンちゃんと一緒に富山まで行ってきました。



2010,3,14富山1

チビ達、お出かけ用のピンクのワンピース着ると

田舎娘がお譲ちゃま見えちゃうでしょ

 

まずは、富山のお友達とランチ


2010,3,14富山2

お嬢ちゃまに見えても食いしん坊だけは隠せません

 

今回で2度目のAmigo  Wanさん

いつもお友達のブログで見ていた美味しいランチ

いつも指を咥えてみていたのですが

今日は、念願かなっていただけました。

きのことベーコンのトマトクリームスパランチ

濃厚なお味で大満足でした。

 

 

ご一緒していただいたお友達


2010,3,14富山3

何をしてても、お嬢様?とお坊ちゃまに見える

チョコくんとプリンくん兄弟




2010,3,14富山4

富山のお友達、お久しぶりのティアラちゃん小萩ちゃん仲良し母娘

ティアラママさんとは、今日も出産の思い出のお話で花が咲いてしまいました。




2010,3,14富山5

いつも富山に行くとお世話になる

ビーズ&玲パパママさん家のビーズちゃん


2010,3,14富山6

玲ちゃん

パパさんママさんにはカフェの予約から道案内まで

何から何までお世話になりました。

 

家のチビ達は・・・


2010,3,14富山7

ひたすら上を見上げて、抱っこ抱っこ


2010,3,14富山8

がランチを食べ終わるまで待っててね」ってお願いするのに

こんな目で攻撃するチビ達でした。


 
2010,3,14富山9

短い時間でしたが、ぺちゃくちゃ、ワンワン賑やかで楽しく、美味しいひと時を過ごすことが出来ました。

お忙しいのにご一緒していただいたティアラママさん

いつもいつもお世話になりますビーズ&玲パパママさん

どうもありがとうございました

 

そして、Amigp Wanさんを後にして

ののかママさん家にお邪魔しました。



2010,3,14富山10

ののかママさんちのガールズちゃん達

出来上がったトールのプレートをお届けして・・・

 

そして、今日は・・・


2010,3,14富山11

プリンくんのベビーちゃん、あらたくん

あらたくんを新しいママさん(プリンママさんのお友達)がお迎えに行かれるということで

ご一緒させていただきました。



2010,3,14富山12

あらたくんのママ、チャコちゃん(左)とパパ、プリンくん(右)との3ショット

あらたくんママの元を今日巣立ちました。

帰りにキャリーバックにあらたくんを入れると

あらたくんキャリーから飛び出しチャコちゃんの元へ行くなど

涙を誘うシーンもあり

あらたくんの巣立ちを見守るママさん達、涙をすすりながら

可愛いあらたくんの魅力に魅了されながら

感動のひと時をすごしました。

思わずこーちゃんの巣立ちの日を思い出し涙が止まりませんでした。




2010,3,14富山13

あらたくんの新しいママさんは、どうしてもプリンくんのベビーがほしくて

1年以上待たれ、やっと今日の日を迎えられました。

あらたくん、幸せになること間違えなし

これからも愛情いっぱいの幸せな日々をすごし

すくすく成長していくことでしょう。

こーちゃんが巣立つ時、がこーちゃんに持たせたお洋服

もうこーちゃんは小さくて着れなくなったので

あらたくんが着てくれたらなと思ってお渡ししたら

あらたくんママさん快くもらってくださいました。

 

素敵な巣立ちにご一緒させてもらって

感動の一日でした。




2010,3,14富山14

家に帰ると、お日様が沈む直前




2010,3,14富山15

急いでお散歩へ

チビ達は、疲れたかなと思いお留守番させようと思ったのに

ゴル達押しのけて玄関へ


2010,3,14富山16

今日も4ワン揃って、しっかりお散歩した夕暮れ時でした。

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨のち曇り


チビ達、昨日トリミングに行ってきました。

ボサボサ親子が、すっきり親子になりました。

では、出来上がり~!



2010,3,13chaco1 

chacoは前回よりすこしお顔の上のほうを細めにしてもらいました。

お口の周りはぽこんとふわふわに出来上がりました。

お耳もう少し短くしてもらえばよかったかなぁ~


 


2010,3,13you2

youはお顔は前回と同じなのですが

お耳はもっともっと伸ばしていこうと思っているので、そのまま

脚の付け根を短くしてもらって、ブーツカット風にしていきたいのですが

足の毛量が少ないので無理かもです。

 

二人ともふわふわですっきり可愛くなって、大満足なです。




2010,3,13you3

サロンの看板犬、ビスコちゃんと




2010,3,13you4

ビスコちゃん、まだ幼いのにさすが看板犬

とっても落ち着いていて、わんこも人も全然OK

モデルさんもバッチリ

背中にはメロンパンの模様が入っているんですよ。


2010,3,13you5

看板猫のなるとくんとビスコちゃん

とっても仲良しの二人なんですって

 

いつものことですが、サロンへお迎えに行く時は、わくわく楽しみで

お店で写真撮影させてもらったり、とても楽しいひと時を過ごさせていただいて

トリマーさんのお仕事の邪魔をしているです

 

 

そして、今日以前から頑張っていたトールのプレートが

出来上がりました!



2010,3,13プレート

可愛いトイプーちゃんのブリーダーさんののかママさんのお店の名前が入った

ウエルカムボードです。

暖かいののか家のイメージでお花の中に

ののかちゃん、ひなたちゃんのお顔を書きましたが

気に入ってもらえるでしょうか?

明日早速お届けしてきます。

 

 

お昼からお天気も回復し、お散歩へ行きたくてうずうずしていたわんこ達

夕方やっとお散歩に行けました。


2010,3,13お散歩1

 




2010,3,13お散歩2

今年はじめましてのつくしくん

もう、雪の下にならないことを祈りたいです。


イージーウォークハーネスがなくても上手にお散歩できるようになったあい

2010,3,13お散歩4

とてももうすぐ8歳の子のせりふではありませんが

成長したのか?、年をとったのか?

お散歩が楽になってきました。




2010,3,13お散歩5

chacoちゃん、前を向いて歩きましょう

 

あいもchacoも

7歳になって、お散歩上手になっても

2歳になって伏せが出来るようになっても、それでいいの

少しずつおりこうさんになっていこうね




2010,3,13お散歩7

いつまでも出来上がりじゃない子でいいんです。

欠点だらけの我が家の娘たちですが

少しずつ、みんな成長してる

これからも、ずっとは楽しみにしてるからね。

2010,3,13お散歩6 

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー



今日は晴れ


今日は、チビ達のトリミングの日でした。



2010,3,12お散歩1

トリマーさんが迎えに来てくれると

トリマーさんと遊びたくて大はしゃぎのchaco

やっと静めて、ボサボサ親子の記念撮影をしようと思ったのですが

youはぶるぶる震えて固まってしまっていました。

事の次第がわかっている賢い母と

何もわかってないちょとアッポンな娘

どちらがいいのかわかりませんね

 

 

チビ達を送り出して、ラブとあい二人でお散歩に出かけました。


2010,3,12お散歩2

今日はとっても良いお天気で気持ちのよい朝

今日は二人だけなので、あいはイージーウォークハーネスをはずしてみました。

 

2010,3,12お散歩4

誰もいない田んぼ道、リードもとってしまって

のびのびお散歩しました。




2010,3,12お散歩3

朝から張り切るおばさん

 

 

2010,3,12お散歩5 

邪魔なハーネスがなくて、のびのび走れるあい



2010,3,12お散歩12 

新聞読んでは・・・

 


2010,3,12お散歩6 

 が離れたのがわかると走ってきてくれて

新聞の内容教えてくれてるみたいでした。




2010,3,12お散歩7

のどかな田んぼ道の

のびのびお散歩

満点の笑顔の二人でした

 

お散歩の後、はトールのお教室に行って

チビ達を迎えに行きました。

可愛くなったチビ達の様子は、

また明日見てくださいね。

 

 

さて、昨日のしつけ教室ですが・・・

先週、ご一緒したお友達達

一週間ですごくおりこうさんになっていました。

 

2010,3,12お散歩9 

スイッチが入ったら、入りっぱなしのユリアちゃん

今週は見違えるほど落ち着いていました。

お家でもとても楽になったとのこと

でも、先住犬のパグちゃんのケンシロウくんとのバトルが

エスカレートすると、やめさせられないとのこと

昨日もケンシロウくんをハウスから出すと

二人で大暴れ

パグちゃんは、激しく興奮すると呼吸障害を起こすこともあるそうです。

エスカレートし始めたところで

トレーナーさんの一喝

ユリアちゃんの首をつかんでの一喝だったのですが

そのタイミングと素早さは

ユリアちゃんにとって、「何が起こったの?」とびっくりするものだったみたいです。

それと首はわんこにとって痛みを感じないところだそうで

首を上からつかんで一喝することは、母犬に怒られてるように思うのだそうです。

それからのユリアちゃんは、ケンシロウくんの様子を伺いながら

後を追っかけているだけでした。

 

2010,3,12お散歩10 

車の中で、外を通る人に向かって吠えるというチョコくん

いくら車の外からわんこを連れて覗こうとも、ちゃんと吠えないでおりこさんにしていられました。

車の中でもリードはつけておくことが大事だそうで

リードが付いているだけで、飼い主に支配されているのだと思うそうです。

リードが付いているだけで、飼い主さんと一緒にいるという安心感もあるのでしょうね。

 

2010,3,12お散歩11

「おいで、おいで」って言っても来てくれないという、さくらちゃん

ママさんの熱意でちゃんとママさんの所まで言ってたっちが出来るようになりました。

ママさんが諦めずに、根気よく呼び続けることが大事なんだそうです。

 

さて、のそばから離れられるのは、さくらちゃんがうまうまもらっていた時だけだったyou

 

2010,3,12お散歩8

お友達にガウガウ言うのをやめさせたくてお願いしたのですが

猫かぶりなyou、なかなか本性を出してくれなくて・・・

ガウガウ言った瞬間にリードを引いてショックを与えるのだそうですが

試せたのは一回だけ

ただただ、抱っこ抱っこのyouでした。

そのうち本性が出てくるでしょう

気長に頑張ります!

 

そして、皆さん共通の問題点は

ピンポ~ンがなるとワンワン吠えるということなのですが

これは、常にピンポ~ンを鳴らし、聞きなれた音にしてしまうといいそうです。

そして、やはりワンワン吠えた瞬間にショックを与える

リードを引いたり

やわらかいクッションなどを後ろから投げつけたりして、

ワンワン吠えると怖いことが起こると思わせるといいそうです。

 

これが一週間の宿題なのですが

誰かの協力がないとなかなか難しいです。

だって、ピンポ~ンがなるのをよりはやくわんこって察知してしまうんですものね。

誰かに協力してもらって、ピンポ~ンおしてもらわないと難しいです。

でもでも、根気が大事!頑張ります!

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


今日は晴れ時々くもり

 




2010,3,11お散歩1

まだ、道端には雪が残っているものの




2010,3,11お散歩2

今日は久しぶりにすっきり晴れた一日でした。

 

 

お散歩の途中で、落し物のマスコットを見つけてしまいました。


2010,3,11お散歩3

 




2010,3,11お散歩4

これこれ、道の真ん中で引張りっこやめてください!

 

 

2010,3,11お散歩10 

しばらく、あいは咥えて放さなかったのですが

雨に濡れでぐじょぐじょのぬいぐるみ

無理やり放して、放置したのですが・・・


2010,3,11お散歩5

とても名残惜しそうな、二人でした。




2010,3,11お散歩6

でも、公園でサラちゃんに会えばいつもの笑顔

すっかりマスコットのことも忘れてしまったみたいでした。

 

 

今日は午後から、youを連れてしつけ教室に行ってきました。

しつけ教室から帰って、急いで夕方のお散歩


2010,3,11お散歩7

ライくん、リーおじいさんにも会えて、楽しいお散歩でした。

 

 

さて、本日の本題に・・・

本来ならしつけ教室の様子を見ていただくところなのですが

予定を変えて・・・


2010,3,11お散歩8

いつもニコニコで、優しいラブちゃん、穏やかなラブちゃん

なんて言われているラブですが

それを覆す、スクープ映像を見てください。

 

昨日ラブの写真を見ていて、あまりにも足の裏がボウボウだったので

足裏をカットしていた時の模様

りんごを見ると泡ぶくが発生するラブなのですが・・・

『泡ぶく発生part1』はこちら

昨夜も泡ぶくの発生した夜でした。

では、覚悟してご覧ください。

泡ぶく発生


お見苦しい映像で失礼しました。

決して良い子はまねをしないように・・・

 

飼い主に牙を剥くのはとてもいけないこと

こんなことを笑って、動画撮ってるくせにしつけ教室もあったものじゃないのですが・・・

足裏カットしながら笑いの止まらないでした



2010,3,11お散歩9

もう、お嫁になんていかなくてもいいの

ラブはずっとのそばにいてくれればいいの

いくら牙を剥かれようと、

はずっとラブを愛しているからね

 

しつけ教室のせんせ~い

こんな親ばか飼い主と頑固ばぁさんどうにかなりますでしょうか?

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日も雨



今日も一日雨が降り、外は昨日の雪がシャーベット状態

お散歩も行けないわんこ達、今日も退屈な一日でした。



2010,3,10ゴル子ちゃん1

こんな日は、ゴル子ちゃんとななしのごんべえくんの登場なのですが・・・




2010,3,10ゴル子ちゃん2

ゴル子ちゃんはchacoの物!と独り占めのchaco

あいが近づくと小さな声で「ウ~!」




2010,3,10ゴル子ちゃん3

あいは遠慮がちに、つんつん、突付いてみるものの・・・




2010,3,10ゴル子ちゃん4

youに怒られ




2010,3,10ゴル子ちゃん5

仕方なく、じ~っ

 

静かな女の戦いが続いている頃

リビングの中は、激しい雨音と


2010,3,10ゴル子ちゃん6

ラブのいびきだけが響いていました。

 

そして、夜

が帰ってきて、ゴロンとソファーに横になれば

のお腹の上がchacoの指定席

もうゴル子ちゃんは忘れられていました。


2010,3,10ゴル子ちゃん12  

 




2010,3,10ゴル子ちゃん14

 




2010,3,10ゴル子ちゃん15

お行儀悪いですね

こんな可愛いお顔して

チビちゃんの「ウ~!」は最強なんですよね~

 

その隙に、あいは・・・
 


2010,3,10ゴル子ちゃん7

 




2010,3,10ゴル子ちゃん8  

 




2010,3,10ゴル子ちゃん9  

 




2010,3,10ゴル子ちゃん10

 




2010,3,10ゴル子ちゃん11

よかったね、あい

粘り勝ちですね

ちなみにゴル子ちゃんの頭は、ワックスで粘々でした。

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雪



今日は、またまた冬に逆戻り

2010,雪の日1 

せっかく、もうすぐ春と喜んでいたのに・・・

 



2010,雪の日3

ベランダの屋根から雪が落ちるたびに、

「なに?なに?」って、お顔を上げるあい

 


2010,雪の日2 

何が起ころうと、ビクともしないラブ

 

こんな日は寝ているしかないわんこ達


 

2010,雪の日4

はい!よろしく!と叩きたくなる背中でした。

 

 

今日、の、お友達がわんちゃんを連れて遊びに来てくれて

一緒にクーズカフェさんへランチに行ってきました。


2010,雪の日5

 




2010,雪の日6

 

お友達のわんちゃん


2010,雪の日7

ココアくん、10ヶ月のヨーキーちゃん

とっても元気な可愛い男の子

他のわんちゃんが大好きで、うちのチビ達と遊ばせて!って来てくれたのですが

家では、chacoとだけご対面


2010,雪の日9

chacoのことは気に入ってくれたみたいで

chacoの後を付いて歩いて、「あそぼ!あそぼ!」って誘ってくれるのですが

いもねえちゃんのchacoちゃん、初対面の男の子は恥ずかしかったみたいです。

家では、ガウガウ犬のyouは遠慮してたのですが

カフェは一緒に行きました。



2010,雪の日8 

やっぱり、ガウガウ言ってしまい、ココアくんに嫌われちゃったみたい


 


2010,雪の日10

やっとのことで撮れた集合写真

ココアくんのお腰が引けちゃってますね

ココアくん、これに懲りずまた遊んでくださいね。

 

家に帰って、いつものお散歩の時間になると・・・


2010,雪の日11

寒くてヒーターの前から動けないの周りに、みんな集合

とてもじゃないけど、今日はお散歩には行けません。

 

しばらくすると、諦めてくれたのか・・・

2010,雪の日12

物分りが良い、いい子達ですね。

 

明日も一日、雨か雪の予報

春は逃げて行っちゃったのかなぁ~

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日はくもり時々晴れ


昨夜、一気に所得税の申告書仕上げてしまいました

やれば、出来るじゃない!  なのに、なぜにもっと早くやらないのか?

何事もぎりぎりにならなければお腰の上がらない性格、

今に始まったことではありません

今年は余裕じゃない なんて思いながら、ホッとしているです。


昨夜は、はお仕事のお付き合いでお泊りだったので

静かだった我が家、数字と格闘しているの傍らで

chacoはホネホネちゃんと格闘していました。


ホネホネちゃんと格闘中



ベットの下の大きなホネホネちゃんが取れなくて、イライラしているように見えるのですが・・・


数日前の格闘は・・・

ホネホネちゃんと格闘中2



どう見てもホネホネちゃんと格闘してるでしょ

でも、格闘している姿がとっても可愛くて

数字でぐちゃぐちゃになっていたの頭を癒してくれました。



さて、今日は・・・

お天気は良いのですが、とても風が強くて寒い一日でした。

出来ればこんな風の強い日は外に出たくないのですが

そんなわけにも行かず、は完全防備でお散歩に出かけました。



2010,3,8お散歩1

大きなお口に大きなお目目、それに大きなお鼻

わんこが花粉症になったら大変でしょうね。



2010,3,8お散歩2

あいちゃん、軍手咥えてないと、楽ちんでしょ




2010,3,8お散歩3

思いっきり走れるし、ニコニコに笑えるし・・・


強風の中、田んぼの真ん中で集合写真

2010,3,8お散歩6

youのお耳は飛んでるし、ラブのお顔までつぶれているし

chacoなんてブルブル震えてるし

頑張ってお座りしてお写真撮ったのですが

いつもお散歩バックの横につけている、うまうまの袋が・・・

 

「ごめんね~、どこかで落としちゃったみたい


2010,3,8お散歩7

今日はうまうまなしの集合写真でした。

うまうまの袋は無くしてもいいのですが

今日は美味しいうまうま入れてきたのに

うまうまがもったいなくて

来た道どうり、うまうまの袋を探しながら帰りました。


2010,3,8お散歩8

 




2010,3,8お散歩9

 




2010,3,8お散歩10

 




2010,3,8お散歩11

くまなく探して歩いたのですが、どこにもなく・・・

とうとう家までたどり着いてしまったのですが


2010,3,8お散歩12

 




2010,3,8お散歩13

家の前の道路に落ちていました

よかった、よかった

 

そして、お家に入ると・・・


2010,3,8お散歩15

もう、お散歩で集合写真撮ったからいいんだけど・・・

しかたないね  なりなおしですね。

 

では、「お座り~!」


2010,3,8お散歩16

 

「伏せ~!」


2010,3,8お散歩17

はい、よく出来ました。

 

お散歩でもらえなかった、うまうま、やっともらえたわんこ達でした。

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日はくもり時々雨


今日は、何も予定のない休日

今日こそ、重い腰をあげ所得税の計算をはじめようと心に決めた朝でした。

その前に、お散歩だけは・・・と

「お散歩行くよ~!」と玄関まで行ったら何やらややこしいことに・・・


つなひき




「も~!お散歩行きますよ~!」


2010,3,7お散歩1

軍手咥えて、お部屋で遊びたいみたいで、お散歩に行きたがらないあい

 

軍手持って行けばいいからと、無理やり連れ出して・・・


2010,3,7お散歩2

軍手咥えたまま、お散歩に・・・




2010,3,7お散歩3

寒いしちゃっちゃと歩いて、お家に帰ろうね




2010,3,7お散歩4

ちょっと・・・  そこは道の真ん中ですよ

 



2010,3,7お散歩5

お散歩


集合写真の時は・・・

2010,3,7お散歩6

 




2010,3,7お散歩7

お座りする余裕もないあいでした




2010,3,7お散歩8

がちゃんと持って帰ってあげるから・・・」

 

とうとう家まで軍手を咥えて帰ってきたのですが・・・


2010,3,7お散歩9

 




2010,3,7お散歩10

また、玄関は入るなり、youに取られそうになり




2010,3,7お散歩11

執念でお部屋までどうにか持って帰ってきて

あいのお仕事する所定の場所でホッと一息ついたかと思うと・・・




2010,3,7お散歩12

chacoに狙われ




2010,3,7お散歩13

背後からyouに襲われ




2010,3,7お散歩14

机の下に逃げ込んだものの・・・




2010,3,7お散歩15

youの反撃をうけ

またまた大騒ぎ


2010,3,7お散歩16

そうですねぇ~、ラブの安眠妨害だよね~

・・・ってことで軍手は没収となり、軍手紛争は治まりました。




2010,3,7お散歩17

遊びたい一心で、お散歩の間中、大事に軍手を咥えていたのに

結局遊べなくて、ちょっとかわいそうなあいでした。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー





今日は雨のちくもり


今日はブログのタイトルを決められない一日でした。

あまりタイトルは気にしないで、平凡な一日を見てくださいね。


今朝は雨



2010,3,6お散歩1

ホネホネちゃんを齧るしかないわんこ達

 

 

は、今日は高校の同級生のお友達と用事があって、お蕎麦やさんへ


2010,3,6お散歩2 

『百』さんというお蕎麦屋さん

居酒屋さん風のお洒落なお店でした。

お刺身定食、しょうが焼き定食、カツ丼定食など

なんでも1000円

ボリュームもあって、お味もGood!

 

デザートは、お店の裏のたいやきやさんの焼きたてたいやきくんをその場で食べられます。


2010,3,6お散歩3 

手焼きのたいやきくんらしく表面がパリパリ

そして、こんな新種のたいやきくんも・・・


2010,3,6お散歩4

たいやきくんの中身があんこじゃなくて

ウインナーとマヨネーズ

今日のブログの主役にと、食べてみたのですが

これがすごく美味しいんですよ~

パリパリからジュワ~と出てくるマヨネーズがなんとも言えず

パリパリの皮と絶妙な相性

あんこのたいやきくんも美味しいけれど

たまにはこんな新種のたいやきくんもGood!でした。




2010,3,6お散歩5

今日は私たちが主役よ!とばかりに

たいやきくん齧りながらニコニコのおばさん's

同窓会準備のお仕事半分、うまうま半分の楽しいひと時でした。

 

 

お家に帰ると・・・

たいやきくんやおばさん達に主役を奪われそうなわんこ達


2010,3,6お散歩6

うそ~!

のお口の中は、お友達の分まで食べた、から揚げの臭いでいっぱいなんですけど・・・

 

 

少し一服と思っていたのですが、が動くたびにスタンバイするわんこ達


2010,3,6お散歩7

吠えるわけでもないのですが

こんな風に見つめられると、お散歩行かないわけには行きません

帰って、休むまもなくお散歩へ・・・

家を出て、しばらくすると、やたら後ろに引っ張るわんこ達


2010,3,6お散歩8

後ろからリキちゃんのママさんが・・・




2010,3,6お散歩9

リキちゃんが虹の橋に行ってしまって、もう何年も経つのですが

次のわんちゃんは飼われず、

「よそのわんちゃんをなでなでさせてもらってればそれでいいの」とおっしゃるリキちゃんママさん

いつも自転車のかごの中にわんこのおやつを入れて

会うワンちゃん達におやつをあげて、なでなでするのが楽しみだとおっしゃいます。




2010,3,6お散歩10

わんこ達もリキちゃんママさんが大好き




2010,3,6お散歩11

うまうまのお礼に、リキちゃんの変わりにいっぱいママさんを癒してあげましょうね。

ラブでもまだまだ役不足

リキちゃんは大きな大きなとっても大人しい秋田犬でした。




2010,3,6お散歩12

田んぼ道では、今日もライくん達に会えました。




2010,3,6お散歩13

ラブは、ライくんにご挨拶もしないでママの所へまっしぐら




2010,3,6お散歩14

とっても寒いお散歩でしたが

笑顔で何にもない一日が締めくくれました。

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日は雨のちくもり



今日は、トールのお教室に行ってきました。

家に帰るとわんこ達

 

2010,3,5お散歩1

お留守番のご褒美、昨日からすんなりもらえなくなっているわんこ達

 

「みんな揃って、ふせ~!」


2010,3,5お散歩2

今日はchacoもみんなと揃って、とまではいきませんが

どうにか伏せが出来るようになりました。

 

では、証拠の動画を・・・


ふせ!




2010,3,5お散歩3

うまうまがなくても出来るといいですね

 

夕方、いつもより遅くなってしまったのですが、お散歩に出かけました。

時間が遅くなってしまったので、ライくんにも会えないかと思っていたのですが・・・


2010,3,5お散歩4

 

偶然ライくん達に会えました。


2010,3,5お散歩5

ライくん、もう田んぼ道を回ってきた後でしたが

もう一度付き合ってくれました




2010,3,5お散歩6

田んぼ道の真ん中まで来たところで

お友達発見!




2010,3,5お散歩7

久しぶりにそぉちゃんに会えました。

 

そぉちゃんは、みんなをあそぼ!あそぼ!って誘ってくれます。


2010,3,5お散歩8

偉そうなおばさん、そぉちゃんより久美さんの持っていた

ビニール袋の方が気になったようでした。



2010,3,5お散歩9

そぉちゃん、今度は女らしくライくんにアピールするのですが・・・・




2010,3,5お散歩10


ラブ&そぉちゃん


もうすぐ10歳になるラブとまだ2歳のそぉちゃんのバトル

バトルというより、もがき合いみたいですが

ラブはそぉちゃんと遊べてニコニコさんでした。



2010,3,5お散歩11

 

集合写真を撮って

田んぼの真ん中で南と北にお別れの時



2010,3,5お散歩12

 




2010,3,5お散歩13

そぉちゃん、一応踏ん張ってみるものの

久美さんに引かれ、帰って行きました。




2010,3,5お散歩14

でも、振り返り・・・

そんなそぉちゃんを見送るラブ

「ラブももうお家に帰りますよ!」




2010,3,5お散歩15

調子よく歩いて帰ったかと思われたそぉちゃんですが・・・

 

また、久美さんに引っ張られ・・・


2010,3,5お散歩16

名残惜しいけれど、また今度遊ぼうね

 

この後、遠くに、寝そべって動かないそぉちゃんが見えました。

久美さんご苦労様でした。






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


今日は雨

 

今日は一日雨



2010,3,4しつけ教室1

雨がぽつぽつ降り出していましたが

今日はわんこ達、午後からお留守番の予定だったので

しっかりお散歩しました。

 

 

chacoちゃ~ん!


2010,3,4しつけ教室2

chacoは、今日はお勉強しに行きますよ!

 




2010,3,4しつけ教室3

chacoはいつまでたっても赤ちゃんで

何にも出来ないから、いろんなこと教えてもらうところですよ。




2010,3,4しつけ教室4

おかあさんはお留守番、chaco、一人っ子でお出かけですよ

 




2010,3,4しつけ教室5

うまうまちゃんと持っていきますよ

 

今日は、お世話になっている動物病院でしつけ教室をされるということで

chacoを連れて、参加させていただきました。

色々な問題点の直し方を教えてくださるとのこと

チビ達の場合、問題点があっても、そう困りません。

お散歩で引っ張っても、別に腕が痛くなることもないし

なにかあっても、抱っこしてしまえば問題ないし

しつけの必要性を今まで感じていなかったのですが

そばにいてくれるだけでいい

元気だけでいいで、何も教えてもいなくて

「伏せ」も出来ないchaco

これを機会に、chacoと一対一で向き合う機会を持ち

「伏せ」くらい出来るようになればいいかなと思いお願いしました。




2010,3,4しつけ教室6

病院につくと、ブルブル震えて、抱っこばかりのchaco

一人で座ってるだけで固まっていました。

 

ご一緒にお勉強したお友達


2010,3,4しつけ教室7

ちっちゃいティーカッププードルのさくらちゃん

さくらちゃんは、「おいで」のお勉強をしていました。

ママさんの近くまでは来るけれど、抱っこしようとすると逃げてしまうというさくらちゃん

ママさんの手招きの仕方を直すだけでちゃんとママさんの所へ来れました。

手を伸ばして「おいで~」って言うより

体を低くして、お膝のから手を放さないようにして後ずさりしながら「おいで~」って呼ぶんだそうです。

さくらちゃん、ちゃんとおりこうさんになれました。




2010,3,4しつけ教室8

ブラウンプーちゃんのチョコくん

チョコくんは2回目のお勉強でした。

車の中にいて、外を人やワンちゃんが通るとワンワン吠えて大騒ぎしたり

ママさんのお買い物の間など、車の中でお留守番すると

大騒ぎしてシートベルトをガジガジかんでしまうそうです。

一回目のお勉強で、車の中でワンワン騒いだ時に

トレーナーさんがリードでショックを入れられたら

それ以来ちゃんとお座りしていられるようになったそうです。

今日もやchacoが車の外からのぞいても

ちゃんとお座りしていられました。

チョコくんもとってもおりこうになりました。




2010,3,4しつけ教室9

黒ラブちゃんのユリアちゃん

ユリアちゃんはスイッチが入るとママさん抑えるのに大変なんだそうです。

とっても天真爛漫で可愛いユリアちゃん、お教室の間もスイッチ入りっぱなし

でもトレーナーさんがリードでショックを与えると

ちゃんとトレーナーさんの顔をみてお座りできました。

ほんと、トレーナーさんがスイッチをぷつんって切られたようで

びっくりするほどでした。

リードは緩めた状態からぐいっと強く引く

タイミングも大切なんでしょうね。




2010,3,4しつけ教室10

お名前聞くの忘れましたが、とっても怖がりなチワワちゃん

人がちょっと触っても怖くて怒ってしまうそうです。

カバンの中でじっとしていましたが

カバンから出て、仰向けにして安心してリラックスできるようになりました。

飼い主さんがどんなにワンちゃんが暴れても諦めず押さえていることが大事だそうです。

 

2010,3,4しつけ教室21 

chacoは「伏せ」をお勉強しました。

今まではお座りさせて、おやつを床につけて前に移動する

このやり方で、ラブもあいもyouも出来たのですが

chacoはどうしてもお尻が上がってしまいます。

が足を伸ばし、その足の下をくぐらせるようにして伏せの体制をとらせるそうです。

トレーナーさんがしてくださるとうまく出来るのですが

のやり方が今一で、リードを引いてどうにか伏せが出来ました。




2010,3,4しつけ教室12

トレーナーさんは、始終ニコニコで

のようなダメ飼い主でも気軽になんでも相談できました。




2010,3,4しつけ教室11

みんなしっかりお勉強しておりこうさんになりましょうね。

わんこってみんな頭も良くておりこうさん

しつけって飼い主のやり方しだいなんですね。

みなさんの悩み事や解決方法を聞いているだけでも

のお勉強になったしつけ教室でした。

 

 

家に帰ると、いつものように・・・


2010,3,4しつけ教室14

もう、これからは、タダではうまうまあげませんよ


さあ、みんな、こっちで整列~!



2010,3,4しつけ教室15

はい、みんな揃ってふせ~!




2010,3,4しつけ教室16

chacoだけボ~

習ったやり方で、無理やり伏せ!


2010,3,4しつけ教室17

はい! もう一度

みんな、お座り!




2010,3,4しつけ教室18

はい!みんな揃ってふせ~~~!




2010,3,4しつけ教室19

お座りじゃなくて、伏せ~~~!




2010,3,4しつけ教室20

chacoには、伏せなんて必要ないかも知れないけど

みんな揃って伏せのお写真も可愛いですよ

頑張ろうね

来週は、我が家の一番の問題児

おかあさんがお勉強ですよ!

 

長くなってしまいました、最後まで見てくださってありがとうございました。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

今日はくもり時々晴れ

夜中降っていた雨もあがり、

晴れ間も広がる朝でした。


2010,3,3おひな祭り1

 

夕方のお散歩は・・・

今日はムードメーカーのサラちゃんも加わり

とっても楽しいお散歩になりました。



2010,3,3おひな祭り2

 

リードを外すと、田んぼ道はたちまちランに早代わり


2010,3,3おひな祭り3 


一人のスイッチが入ると、みんなのスイッチが入り

 


2010,3,3おひな祭り5

行ったり、戻ったり、走り回ります。




2010,3,3おひな祭り6

 

でも、決して遠くへは行かないわんこ達



2010,3,3おひな祭り7

田んぼ道は、ずっと続いているんですけどね




2010,3,3おひな祭り9

きっと、ママ達のそばで遊べることが、何より楽しいんでしょうね。

ただ、リーおじいさんは、リードを放すと放浪の旅に出るそうです

 

 

さて、今日3月3日は 桃の節句

おひな祭りでしたね。

 

女の子が4人もいるのに、我が家にはお雛様がありませんでした。

でも、今年はこんな可愛いお雛様たちが・・・




2010,3,3おひな祭り10

以前、桃・ばぁさんにいただいたペーパークラフトで作ったお雛様

とっても可愛いお顔のお雛様とお内裏様でしょ


そして・・・

2010,3,3おひな祭り11

立派な、段飾りのお雛様

 

実はこのお雛様

chacoと並ぶとこんな感じ・・・


2010,3,3おひな祭り12

あずき姉ママさんにいただいた、ミニチュアのお雛様なんです。

 

とっても小さいお雛様なんですが


2010,3,3おひな祭り13

細かいところまで実に良く出来ています。

お道具だって

2010,3,3おひな祭り14 

箪笥の引き出しも開くんですよ。

わんこ達がお口に入れてしまったら大変ですから

高いところに飾ってあります。

 

桃の節句は女の子のお祭り

お祝いに、今夜のわんこ達の晩御飯はちらし寿司を作りました。


2010,3,3おひな祭り15

作ったといっても、白いご飯にきゅうりと茹でた人参と、

たまごとまぐろのお刺身をトッピングしただけのもの

 

だけど、わんこ達は大喜び

「まて!」させて、食器を置くのに一苦労


2010,3,3おひな祭り16

ちょっと長い動画ですが、1分くらいで完食ですので、見てくださいね

おひなまつり



きゅうりがchacoには少し大きくて、

きゅうりをお皿の外に持ち出して、一生懸命食べている間に

残りのご飯お母さんに食べられてしまいました。

 

女の子の節句を、特製まぐろのちらし寿司で、祝いしたのですが

これでも女の子?ちょっと疑問の残る、夕食風景でした

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






今日は曇り



朝のお散歩



2010,3,2お散歩1

今朝は、道路が乾くのを待って、遅めのお散歩でした。

寒かったけれど、のんびり長いお散歩でした。

 

 

夕方のお散歩は・・・


2010,3,2お散歩6

ライくん達と待ち合わせして・・・




2010,3,2お散歩2

みんなでのんびり歩きました。




2010,3,2お散歩3

もう、わんこ達、目を瞑っていても歩ける田んぼ道




2010,3,2お散歩4

毎日同じ場所までくると、

「そろそろ、うまうまにしませんか?」ってライくんがお写真の催促をしてくれます。

田んぼ道の一番奥がうまうまの場所なのよねぇ~

 

今日も朝夕合わせて2時間半のお散歩


2010,3,2お散歩5

このチビ達が頑張って一緒に歩いてくれるから楽です。

チビ達に歩調を合わせるわけでもなく

4ワンちゃんと一緒に歩けます。

寒くても、風が強くても、ゴル達と一緒に歩くチビ達

歩数にしたらゴル達の何倍もにもなるのでしょうが

疲れを知らないチビ達

きっと足腰丈夫なトイプーになってくれるでしょうね

 

 

そして、夜のひと時


2010,3,2お散歩7

あいはにマッサージしてもらいながら

甘えていました。

そうだね~、あいは今日もいいお姉ちゃんだったよね~


2010,3,2お散歩8

お散歩から帰ってからのひと時

いつものようにチビ達は、あいにくっついて寝ていました。


2010,3,2お散歩9

 

そして、夕食前には・・・


足が餌食に・・・




2010,3,2お散歩10  

何をされても決して怒らない、あいはほんとにいいお姉さんですよ




2010,3,2お散歩11

 




2010,3,2お散歩12

褒められると、うれしいね~

いいお姉ちゃんが一番甘えんぼうなのかもね

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


 | HOME |  »

