わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は雨

 

今日は一日雨



2010,3,4しつけ教室1

雨がぽつぽつ降り出していましたが

今日はわんこ達、午後からお留守番の予定だったので

しっかりお散歩しました。

 

 

chacoちゃ~ん!


2010,3,4しつけ教室2

chacoは、今日はお勉強しに行きますよ!

 




2010,3,4しつけ教室3

chacoはいつまでたっても赤ちゃんで

何にも出来ないから、いろんなこと教えてもらうところですよ。




2010,3,4しつけ教室4

おかあさんはお留守番、chaco、一人っ子でお出かけですよ

 




2010,3,4しつけ教室5

うまうまちゃんと持っていきますよ

 

今日は、お世話になっている動物病院でしつけ教室をされるということで

chacoを連れて、参加させていただきました。

色々な問題点の直し方を教えてくださるとのこと

チビ達の場合、問題点があっても、そう困りません。

お散歩で引っ張っても、別に腕が痛くなることもないし

なにかあっても、抱っこしてしまえば問題ないし

しつけの必要性を今まで感じていなかったのですが

そばにいてくれるだけでいい

元気だけでいいで、何も教えてもいなくて

「伏せ」も出来ないchaco

これを機会に、chacoと一対一で向き合う機会を持ち

「伏せ」くらい出来るようになればいいかなと思いお願いしました。




2010,3,4しつけ教室6

病院につくと、ブルブル震えて、抱っこばかりのchaco

一人で座ってるだけで固まっていました。

 

ご一緒にお勉強したお友達


2010,3,4しつけ教室7

ちっちゃいティーカッププードルのさくらちゃん

さくらちゃんは、「おいで」のお勉強をしていました。

ママさんの近くまでは来るけれど、抱っこしようとすると逃げてしまうというさくらちゃん

ママさんの手招きの仕方を直すだけでちゃんとママさんの所へ来れました。

手を伸ばして「おいで~」って言うより

体を低くして、お膝のから手を放さないようにして後ずさりしながら「おいで~」って呼ぶんだそうです。

さくらちゃん、ちゃんとおりこうさんになれました。




2010,3,4しつけ教室8

ブラウンプーちゃんのチョコくん

チョコくんは2回目のお勉強でした。

車の中にいて、外を人やワンちゃんが通るとワンワン吠えて大騒ぎしたり

ママさんのお買い物の間など、車の中でお留守番すると

大騒ぎしてシートベルトをガジガジかんでしまうそうです。

一回目のお勉強で、車の中でワンワン騒いだ時に

トレーナーさんがリードでショックを入れられたら

それ以来ちゃんとお座りしていられるようになったそうです。

今日もやchacoが車の外からのぞいても

ちゃんとお座りしていられました。

チョコくんもとってもおりこうになりました。




2010,3,4しつけ教室9

黒ラブちゃんのユリアちゃん

ユリアちゃんはスイッチが入るとママさん抑えるのに大変なんだそうです。

とっても天真爛漫で可愛いユリアちゃん、お教室の間もスイッチ入りっぱなし

でもトレーナーさんがリードでショックを与えると

ちゃんとトレーナーさんの顔をみてお座りできました。

ほんと、トレーナーさんがスイッチをぷつんって切られたようで

びっくりするほどでした。

リードは緩めた状態からぐいっと強く引く

タイミングも大切なんでしょうね。




2010,3,4しつけ教室10

お名前聞くの忘れましたが、とっても怖がりなチワワちゃん

人がちょっと触っても怖くて怒ってしまうそうです。

カバンの中でじっとしていましたが

カバンから出て、仰向けにして安心してリラックスできるようになりました。

飼い主さんがどんなにワンちゃんが暴れても諦めず押さえていることが大事だそうです。

 

2010,3,4しつけ教室21 

chacoは「伏せ」をお勉強しました。

今まではお座りさせて、おやつを床につけて前に移動する

このやり方で、ラブもあいもyouも出来たのですが

chacoはどうしてもお尻が上がってしまいます。

が足を伸ばし、その足の下をくぐらせるようにして伏せの体制をとらせるそうです。

トレーナーさんがしてくださるとうまく出来るのですが

のやり方が今一で、リードを引いてどうにか伏せが出来ました。




2010,3,4しつけ教室12

トレーナーさんは、始終ニコニコで

のようなダメ飼い主でも気軽になんでも相談できました。




2010,3,4しつけ教室11

みんなしっかりお勉強しておりこうさんになりましょうね。

わんこってみんな頭も良くておりこうさん

しつけって飼い主のやり方しだいなんですね。

みなさんの悩み事や解決方法を聞いているだけでも

のお勉強になったしつけ教室でした。

 

 

家に帰ると、いつものように・・・


2010,3,4しつけ教室14

もう、これからは、タダではうまうまあげませんよ


さあ、みんな、こっちで整列~!



2010,3,4しつけ教室15

はい、みんな揃ってふせ~!




2010,3,4しつけ教室16

chacoだけボ~

習ったやり方で、無理やり伏せ!


2010,3,4しつけ教室17

はい! もう一度

みんな、お座り!




2010,3,4しつけ教室18

はい!みんな揃ってふせ~~~!




2010,3,4しつけ教室19

お座りじゃなくて、伏せ~~~!




2010,3,4しつけ教室20

chacoには、伏せなんて必要ないかも知れないけど

みんな揃って伏せのお写真も可愛いですよ

頑張ろうね

来週は、我が家の一番の問題児

おかあさんがお勉強ですよ!

 

長くなってしまいました、最後まで見てくださってありがとうございました。

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

スポンサーサイト

Comments

しつけ教室♪

chocoちゃん、伏せのお勉強してきたんですね♪
本当に、テレビとか見てても、トレーナーさんの手にかかれば、
どんなワンちゃんも、みんなお利口さんになるのが不思議ですよね~!

私も、桃太郎を迎えるときに、大型犬だし、引っ張ったりしたら大変だし、
躾教室に通った方が良いかな?っと思って居たのですが、
結局は行かずじまいで1歳過ぎちゃいました(~_~;)

ママさんの所は、お手本になる先輩が居っぱいるから、
chocoちゃんも、直ぐに真似して出来ますよ!
なんたって、毎日、ちゃんとポーズ決めてお写真撮らせてくれるお利口さんたちだもの!

いつも、スムーズに貰えるボーロちゃんが、
なんで~~?って顔してるみんなのお顔がとっても可愛いです(笑)

お次はyouちゃん?
youちゃんは何を習ってくるのかな?
とても勉強になりそうな躾教室で、良い機会ですね♪

chocoちゃん お勉強頑張りましたね~
リード裁きってムツカシイですよね。
ロディもスクールに行ってるけど、先生のショックのタイミングは凄い!
間髪いれずに、サッとリード引くだけですけど
ちょっとした違いでロディの態度は全然違うし。。。

chocoちゃん ロディにお手本みせて~!!!

ありがとう★

ママさん~ありがとう★
とっても勉強になりました!
っていうか・・・ママさんのおっしゃるとおり小型犬は飼い主の力で制限できるので
大型犬のように必要に迫られ教えることが無いですよねぇ。
だから今回の記事を読ませていただいて、あずきもな~んにもできないと痛感しております。
どれもこれも教えたいことばかりで、
あずきができない子ではなく、飼い主の怠慢で教えてないだけで。
車の中で静かに待っていられたり、大勢の中で安心して寛げたり、
呼び戻しのコマンドで楽しく走れたり・・・・
彼女の犬生のなかでは必要なことだと再確認できました。
少しでも不安な思いを取り除いてあげないといけないことなんですよね。

今日から実践したいと思います。
飼い主の甘えから3日坊主にならないように
ママさん今度試験官になってくださいね。

お見事!!!

素晴らしい~♪
ママさん家ならではの集大成(^O^)/

1人(匹)より大勢で同じポーズは絵になるわぁ~

chacoちゃん、お勉強お疲れ様でした~。
ママさんもお疲れ様でした。
トレーナーさんって 魔法の手を持ってるんですかね~。
家の子達も トレーナーさんにかかったら 
ふつーのワンコになってくれるでしょうか・・・
テレビで 『我が家のバカ犬』の事をやってると
人事じゃなくて・・・

お座り、伏せ・・・み~んなオリコウサンだね~。
chacoちゃんも ちゃんとお勉強の成果が出てるよ!!

トレーナーさんって、ほんまに不思議ですよね。
あの、ワンワン警備隊長の天も、トレーナーさんとだと、賢くなります・・・...φ(。。*)イジイジ...

躾教室、もういっぺん行かないと、ダメかも・・・・・il||li_| ̄|○il||li

CHACOちゃん、あんまり、賢くならんといてな、家の、天・クロスの、おバカが目立つやんか・・・(¬з¬)σ

でも、偉いね、一回で、伏せが、できるやなんて!!!

ママが、偉いねんな(*^-゚)vィェィ♪

チャコちゃん頑張りましたね!
私も初めてしつけ教室に行った日にすぐに「これは人間のしつけ教室だったんだ!」って思いました。
わんこはみんな賢いですもんネ!
でもいつもきれいに整列してオスワリできる4ワンズ、すごいですよ!!

しつけ教室、行ってこられたんですね。
おんぷちゃんのお母さんから聞いて、あのお忙しい先生が、又でしつけ教室なんてお仕事増やしちゃったの~(><) って思ったんですが、よく聞いたら別のトレーナーさんが来られるとの事で、ホッとしました(;^_^A
いつもいつもお忙しそうな先生。体だけは大事にしてもらわんくっちゃです。先生を頼りにしてるワン・ニャンがたくさんいるんですもんね
chacoちゃんも、よく頑張りましたね(^_-)-☆

お勉強の成果‼
みんな そろって ハイポーズ!カワイイ♪

あいラブyouママさんへ
そうですよね、家もアノンお座りしか出来ません。
ツイツイ元気ならいいかっておろそかになっていました。
私も頑張ろうと思います(☆∩艸∩)

桃・ばぁさんへ

ほんと、トレーナーさんは魔法使いかと思うほど
みんなお利口さんになりました。
凄いですよね~!

桃太郎くんはお利口さんだから、しつけなんてする必要ないんじゃないですか?

chocoも、今日はうまうまほしさにどうにか伏せが出来るようになりました。
今まで、根気にやらせてなかっただけなんですね

youはワンワンうるさいのを直してもらえたらなって思っています。
気軽に行けるしつけ教室でうれしいです。

nezuさんへ

chacoは初めての経験で、chacoなりに頑張ったのか緊張したのか
帰ったら爆睡でした。
リード裁きってコツがあるんでしょうね。
トレーナーさんのショックは一発でした。
魔法にかかったように変わってしまうんですものね。
凄いです。
chacoは今まで何も教えていなかったのですが
これを機会に少しずつ教えたいと思います。

あずき姉ママさんへ

うまく説明できなかったのですが
とっても勉強になりましたよ!
ラブとあいは少しですがしつけ教室に通ったのですが
youとchacoはまったくしつけらしいしつけしたことがありません。
頭の良いyouは伏せも教えなくても出来るのですが
chacoはなにせ、梅干の種の頭ですからね~
他の方の悩みも、うなづくことが多く聞いているだけでもすごく
ためになりましたよ。
毎日根気よく頑張ることが一番みたいですね。
あずきちゃんもchacoと一緒に頑張りましょう。

Biscoさんへ

みんな揃って出来ると、可愛いですよね。
お写真のためにも伏せ頑張りますね!

いちごママさんへ

ほんと、トレーナーさんって 魔法の手ですね~
凄かったですよ!
いちご家のみんなはおりこうさんですよ。
ただみんな一緒が嬉しいだけです。
きっと一人一人になったらビシッと決めてくれますよ。 
伏せも出来なかったchacoですが
今日はうまうまにつられてどうにか一人で出来ました。
出来ないんじゃなくてやらせてなかっただけなんですね。

るびーのままさんへ

トレーナーさんって、ほんと凄いです。
わんこ達が魔法にかかたようでした。
伏せくらいは出来ても、性格まで変わるかどうかわかりませんが
習ってきて、毎日実行するのが大切なんだと思います。
アンポンのchaco、youですが頑張りますね。

ぷーままさんへ

ほんと、しつけ教室って飼い主の教室ですね。
飼い主の根気が大切なんだと思いました。
毎日の習慣と根気で頑張りますね。

モモママさんへ

しつけ教室、頑張ってきましたよ。
先生は無理です、木曜日でお休みの日なのに急患見ておられましたから・・・
ほんと、先生体だけは壊さないようにしてほしいですよね。
みんな頼りにしてるんですものね。

赤がすきさんへ

お勉強の成果、まだまだですが
根気欲頑張りますね。
ポーズ揃うと可愛いですから・・・

ミルパパママさんへ

アノンちゃんはまだ仕方ないですよ~
でも、私にとってはchacoもアノンちゃんと同じくらいのパピーで
いてくれるだけでいい、状態でなんにも教えてませんでした。
これから少しずつ頑張ろうと思います。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。