わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は晴れ


今日は、チビ達のトリミングの日でした。



2010,3,12お散歩1

トリマーさんが迎えに来てくれると

トリマーさんと遊びたくて大はしゃぎのchaco

やっと静めて、ボサボサ親子の記念撮影をしようと思ったのですが

youはぶるぶる震えて固まってしまっていました。

事の次第がわかっている賢い母と

何もわかってないちょとアッポンな娘

どちらがいいのかわかりませんね

 

 

チビ達を送り出して、ラブとあい二人でお散歩に出かけました。


2010,3,12お散歩2

今日はとっても良いお天気で気持ちのよい朝

今日は二人だけなので、あいはイージーウォークハーネスをはずしてみました。

 

2010,3,12お散歩4

誰もいない田んぼ道、リードもとってしまって

のびのびお散歩しました。




2010,3,12お散歩3

朝から張り切るおばさん

 

 

2010,3,12お散歩5 

邪魔なハーネスがなくて、のびのび走れるあい



2010,3,12お散歩12 

新聞読んでは・・・

 


2010,3,12お散歩6 

 が離れたのがわかると走ってきてくれて

新聞の内容教えてくれてるみたいでした。




2010,3,12お散歩7

のどかな田んぼ道の

のびのびお散歩

満点の笑顔の二人でした

 

お散歩の後、はトールのお教室に行って

チビ達を迎えに行きました。

可愛くなったチビ達の様子は、

また明日見てくださいね。

 

 

さて、昨日のしつけ教室ですが・・・

先週、ご一緒したお友達達

一週間ですごくおりこうさんになっていました。

 

2010,3,12お散歩9 

スイッチが入ったら、入りっぱなしのユリアちゃん

今週は見違えるほど落ち着いていました。

お家でもとても楽になったとのこと

でも、先住犬のパグちゃんのケンシロウくんとのバトルが

エスカレートすると、やめさせられないとのこと

昨日もケンシロウくんをハウスから出すと

二人で大暴れ

パグちゃんは、激しく興奮すると呼吸障害を起こすこともあるそうです。

エスカレートし始めたところで

トレーナーさんの一喝

ユリアちゃんの首をつかんでの一喝だったのですが

そのタイミングと素早さは

ユリアちゃんにとって、「何が起こったの?」とびっくりするものだったみたいです。

それと首はわんこにとって痛みを感じないところだそうで

首を上からつかんで一喝することは、母犬に怒られてるように思うのだそうです。

それからのユリアちゃんは、ケンシロウくんの様子を伺いながら

後を追っかけているだけでした。

 

2010,3,12お散歩10 

車の中で、外を通る人に向かって吠えるというチョコくん

いくら車の外からわんこを連れて覗こうとも、ちゃんと吠えないでおりこさんにしていられました。

車の中でもリードはつけておくことが大事だそうで

リードが付いているだけで、飼い主に支配されているのだと思うそうです。

リードが付いているだけで、飼い主さんと一緒にいるという安心感もあるのでしょうね。

 

2010,3,12お散歩11

「おいで、おいで」って言っても来てくれないという、さくらちゃん

ママさんの熱意でちゃんとママさんの所まで言ってたっちが出来るようになりました。

ママさんが諦めずに、根気よく呼び続けることが大事なんだそうです。

 

さて、のそばから離れられるのは、さくらちゃんがうまうまもらっていた時だけだったyou

 

2010,3,12お散歩8

お友達にガウガウ言うのをやめさせたくてお願いしたのですが

猫かぶりなyou、なかなか本性を出してくれなくて・・・

ガウガウ言った瞬間にリードを引いてショックを与えるのだそうですが

試せたのは一回だけ

ただただ、抱っこ抱っこのyouでした。

そのうち本性が出てくるでしょう

気長に頑張ります!

 

そして、皆さん共通の問題点は

ピンポ~ンがなるとワンワン吠えるということなのですが

これは、常にピンポ~ンを鳴らし、聞きなれた音にしてしまうといいそうです。

そして、やはりワンワン吠えた瞬間にショックを与える

リードを引いたり

やわらかいクッションなどを後ろから投げつけたりして、

ワンワン吠えると怖いことが起こると思わせるといいそうです。

 

これが一週間の宿題なのですが

誰かの協力がないとなかなか難しいです。

だって、ピンポ~ンがなるのをよりはやくわんこって察知してしまうんですものね。

誰かに協力してもらって、ピンポ~ンおしてもらわないと難しいです。

でもでも、根気が大事!頑張ります!

 

 



ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓        ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


スポンサーサイト

Comments

あいちゃんもラブちゃんも とってもいい笑顔だね~。
ハーネスから開放されただけかな?
それとも二人でママを独占できたからかな??
あんなニッコニコみちゃうと、ママさんもきっと
微笑み返しだったんでしょうね~。

しつけって、タイミングが問題なんですね。
うちの、アホ~達も何とかして欲しいな~。
あっ、その前にパパの躾かも~~

youちゃんいつもトリミングの日だってわかるんですね~

こんなお散歩道があったらいいですね・・・
リードがないとほんとうれしそうですね。

しつけ教室うちも思い出しました・・・
家に来てもらっていたんですがそう投げつけて鳴くのをやめさせるというものでした
なかなかできなかったのを思い出します。
今ではおやつで静めています♪

ラブちゃんとあいちゃんは、楽しそうなお散歩ですね。
お天気がいい中でのお散歩は、それだけで嬉しいもんね~。

うちも、麿呂は半年しつけ教室に通いました。
・・・で、あれです(笑)飼い主の根気が1番必要かもと
思う今日この頃です。←(根気のない飼い主です。)

いちごママさんへ

ノーリードにすると、二人ともとっても良い笑顔です。
自由に出来るっていいんでしょうね
それに、二人だけでお散歩できるって優越感なのかもしれませんね
ママもニコニコで一緒に走りましたよ。

しつけって、ショックを入れるタイミングが大事みたいです。
なかなか難しいんですけどね~

ノアモコままさんへ

youはトリマーさんがお迎えに来てくれるだけでブルブル震えて
ちゃんとわかっているんですね。

のどかで、よい散歩道でしょ
田舎ならではのお散歩です。

ピンポンがなった時のしつけは難しいです。
いつも投げる物を持っていなければいけませんね。
でも今日も空振りばかりでした。

みどちゃんへ

毎日同じお散歩ですが、お天気がよいだけで
こちらまでうきうきして楽しいお散歩になりますね。

しつけはほんとに飼い主の根気ですね。
しつけも遊びとして出来れば続けられるかも
わんこと何かするそれだけで、楽しい時間になればいいのですが・・・

あいラブyouママさんへ
youちゃんとchacoちゃんトリミングの日だったんですね。
どんなカットになった帰って来るか楽しみです
ラブちゃんとあいちゃん、ノビノビあそんでいますね♪
躾教室も飼い主の根気なんですね。
頑張らなきゃ(*´∀`*)

ミルパパママさんへ

お返事遅くなってすみません。
チビ達トリミングに行ってすっきりしました。
はい、ラブとあいはいつものびのび、ニコニコですよv-410
躾は飼い主の根気ですね。
ガウガウ娘直るかどうか心配ですが頑張りますね。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

