わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日はくもり時々晴れ



今朝のお散歩


791.jpg


みんな揃ってお散歩に出かけました



今日もサラちゃんのお家の前で、ライくん、ダルくんが遊んでいました。


792.jpg




ダルメシアンのダルくん、youが近づくと逃げいていってしまいます。


793.jpg


ダルくん、youちゃんが怖いんだって



794.jpg


今日も、あいとラブ、プールに入らせてもらって・・・

 


さあ!みんなで集合写真ですよ


795.jpg


今日はおいしいうまうま持ってきたからね


796.jpg


ダルくん、うまうまにつられて出てきたものの

youに吠えられ、即刻退散


797.jpg


みんなは、うまうまに集中です。


この光景を見て、サラちゃんのお母さん

「まるで饅頭まきやね!」


『饅頭まき』とは・・・・

福井の風習で、婚礼の時、お嫁さんを見てもらう為に

見に来てくれた人に、高いところからお饅頭やお菓子をまく行事のことです。


饅頭まき


この画像は久美さんのブログからお借りした画像です。

↑詳しくは見てくださいね。


調子に乗った、カメラ片手に、うまうままきをしてみました。


798.jpg


「いくよ~!」  「あら!ゴメン!失敗!」



799.jpg


 


7910.jpg


 


7911.jpg


あらあら、またまた失敗

 


7916.jpg


「今度、あいラブyouちゃんちのベランダから、

        みんなに割烹着着せてうまうままきしよっさ!

                     おもしろいざぁ~!」  by ライくんママ

想像しただけで、楽しくなります


7912.jpg

 


今日もまた、寝てしまったラブを引っ張って、うちに帰りました

 


この後、今日はchacoの抜糸に病院に行ってきました。



7913.jpg


手術の前とは違って、とってもchacoはリラックスしていました。

 


7914.jpg


お腹の傷もすっかり綺麗に治って

 


7915.jpg


もうこれからは、楽しいことだけ一杯だからね




 




ランキングに参加しています。

クリックしていただければうれしいです
↓↓↓       ↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ






スポンサーサイト

Comments

ラブちゃん あいちゃん お疲れなの~?
今度のうまうま撒きには 花菜が代わりに参加してあげますよ~v-415
ゆっくり 休んでいてくださいっ!・・・i-278i-278i-278

chacoちゃん 抜糸も終わって 本当に一安心~e-415
良かったねっ!

ラブちゃんの もう~ダメ~のお顔・あいちゃんの 疲れました~のお顔がいい表情がでてますよ~(^m^)
ダルくんは玄関から動いてないようですね!
youちゃんが怖いのかな(^^)
こんど ANがまいてあげるよ~
ちゃんと 受け取ってよ~v
今日 chakoちゃん 抜糸だったのね~
これで 復活chakoちゃんね(^^)
よかった~♪

ふふふ・・・
みんなうまうま貰うのに必死で、可愛いです。
土地土地でいろんな風習があるんですね。
結婚の時は花嫁さんはみんなの中で
もっともっと輝くんでしょうね~。

chacoちゃん、抜糸終わってよかったね~。
これで、一安心ですね。
いっぱいいっぱい夏を楽しもうね

youちゃん強いわぁ~! ダル君をビビらせるなんて ^^;
ベランダからのウマウマまきはぜひ見てみたいi-179 
争奪戦になるの間違いなしだねぇi-277

chacoちゃん 抜糸が終わって一安心だねぇ

ワンコ達と饅頭撒きv-411
想像したら楽しそうですねv-410v-344
でも、いつも遊んでる仲良しのワンコさん達とやらないと喧嘩がおこっちゃいそうです(>_<)

chacoちゃん、抜糸もすんで
一安心ですねv-290

うふふ、うまうままき、楽しそう♪
ラブちゃん・あいちゃんは疲れちゃったのかな?
ダルくん、youちゃんが怖いんですか。。。
マックスにもとっても苦手なポメちゃんがいます。
体の大きさってあんまり関係ないのかな~?

chacoちゃん、抜糸が済んでよかったです。
ママさんも一安心された事でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまうままきしてる後ろで、ダルくんがまだ引いてる姿に笑えます。

「菓子まき」といって岐阜や愛知などでもあるみたいですねぇ。

chacoちゃん完全復活ですね。これからいっぱい遊んで下さいね

またまた水浴びが出来てラッキーなお二人さんでしたね~!

ダルくんはほんとにyouちゃんが苦手なんですね~
うまうま欲しさには負けてましたが…笑
饅頭まきなんて、福井にはそんな習慣があるんですね。
ベランダからのうまうままき、やってみたらとっても楽しそうですねv-411

chacoちゃんの抜糸も終わって、一安心ですね。
ちょっと休養してた分しっかり遊ばなきゃねッ!v-410

kazuhaさんへ

ちょっと暑さに弱いラブあいです。
あいと花菜ちゃんはボール投げの方が
元気が出るのかも・・・
chaco完全復帰ですよ~
いっぱい遊んでくださいね!

ANちゃんさんへ

ちょっと暑さに弱いラブあいです。
ダルくんyouが怖くて、横目でにらみながら
ドアの前であっち向いて吠えていました。
とってもシャイで優しい男の子なんですよ。
右手にカメラで左手ではうまく投げられませんでした。
今度はANちゃんお願いね~!
chaco完全復帰です。
またヤンチャなchacoに戻りましたよ!

いちごママさんへ

うまうままき、見てるママ達が一番楽しめました。
だんだん古い風習はなくなりつつありますが
福井の結婚式はすごく派手なんですよ。
ひめちゃんもchacoの一安心ですね。
もう少しでお水遊びも出来ますね。

レオママさんへ

youは強いですよ!
周りの男の子がシャイなせいもありますが
みんな怖がっています。
ベランダからにうまうままき、楽しいでしょうね
喧嘩にならなければいいけれど・・・
お陰さまで、またヤンチャなchacoに戻りました。

sorairo母ちゃんさんへ

ベランダからのうまうままき楽しいでしょうね。
でも、本物の饅頭まきはわんこ達も負けそうなくらい壮絶なんですよ。
お陰さまで、またヤンチャなchacoに戻りました。

マックスままさんへ

うまうままき、ママ達が一番楽しんでいました。
youがダルくんに吠え付くので、
ダルくんイヤなんですよ。
大型犬の男の子はシャイで優しい子が多いですから・・・
抜糸も終わり、ヤンチャなchacoの完全復帰です。

ゴンねぇさんへ

ゴンねぇさんのご結婚の時は
わんこのうまうまたくさんまいてくださいね。
みんなで拾いに行きますからね。
chaco、完全復帰です!
これからたくさん遊んでやってくださいね。

YUKKYさんへ

お水に入らせてもらって、一休みさせてもらって、なんとも図々しい二人です。
ダルくん、とってもシャイで、youが怖いみたいです。
今はだんだん簡素化されるようになりましたが
福井の婚礼はとっても派手なんですよ。
ベランダからのうまうままきは是非やってみたいと思っています。
ヤンチャなchaco完全復帰です。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://love531.blog108.fc2.com/tb.php/395-4934e7d4

 | HOME | 

