わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は曇りのち雨


今日は雨の振り出す前に、ちゃっちゃっとお散歩しました


1125お散歩1

 


今日届いたJKCの雑誌

1125お散歩2

読まれた方も多いと思いますが

『今こそ知りたい“散歩の真実”』と題してお散歩のことについて書かれていました。


その中に、

「犬を散歩させる」というこれまでの考え方から

「犬と散歩を楽しもう!」に発想を変えてみてはいかがでしょうか。

とありました。


1125お散歩3

我が家のお散歩、どう見ても楽しんでいるようには見えません。

人からは、「大変ですね」としか声はかけられないし

実際は必死です

 


散歩の効果として

ストレスの発散や心肺機能の発達など、バランスの良い体作りにも効果あり!

肥満が気になる犬の場合、・・・ダイエットがスムーズに行われる体になります。

とのこと


1125お散歩4

うちの子達、これだけハアハア、ハアハア引っ張れば

肺は鍛えられそうだし、

これだけ早足で歩けばダイエット効果もありそうだけど ・・・・


やっぱり、どう見てもお散歩を楽しんでいる風には見えません



欧米では「犬を散歩させる」のではなく

「家族と一緒に犬も散歩している」そう

お散歩は、「義務感」からではなく

犬と飼い主の大切なコミュニケーションタイムでなくてはならないみたいです。

そのためにお散歩を楽しむ


それには、我が家のわんこ達、躾直しが必要なようです


でも・・・


1125お散歩5

ハアハア、ハアハア、必死でも、

こんな顔を見ていたら、

人と一緒に散歩をさせるのではなく

わんこに引きずられながらもわんこにお供しながら散歩するのも

悪くないかな?なんて思ってしまうダメ飼い主です。



それから、お散歩は病気の早期発見にも役に立つそうです。

歩くテンポや、歩いている時のお顔の表情、歩き方などで

その日の体調はすぐにわかりますよね。


1125お散歩8

足取り軽く、こんな表情ならOKですよね。


いつか、楽しそうに、優雅に、お散歩できる日を夢見て

今は、鵜飼状態を頑張ろうと思いました。



我が家のコミュニケーションといえば・・・


1125お散歩6


夜の一時


1125お散歩7

コミュニケーションに見えてこれは・・・


のポケットに顔突っ込んで、

ポケットの中のマスクを狙っているあいでした。



 



今日、ラブのおしっこ検査に病院に行ってきました。

あしっこは正常で、もう大丈夫です。

3ヶ月くらいはphバランスのフードに変えたほうが良いそうですが

心配なさそうです。


病院では今日もロジャーくん頑張っていました。


1125お散歩9

カートはベット代わりにもなっていました。

これもとっても便利そうでした。

 






ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ







スポンサーサイト

Comments

あいちゃん順調でよかったですねv-10

私もいつもハグにお散歩を楽しませてもらっています。
ハグがくんかくんかしている時は私も深呼吸しています。
4わん一緒にはやっぱりおひとりでは大変でしょうねってやっぱり思います。
でも、ワンコがいるからお散歩で季節も感じられるし、何よりママさんが健康じゃなくちゃいけないしネッv-218

そういわれても

北陸の冬は楽しんでお散歩ってなかなか難しいと思います。
風は強いし 道路はベチャベチャだし・・・

ロジャー君 快適そうですね。
このままお外に移動できるのですね♪
ラブちゃんも全快ですねv-218

お散歩好きですよ~♪

さすが、ペット王国日本v-218
いろんな雑誌がありますねv-10

お散歩、うちも楽しんでいますよ~v-237
最近はジムのトレッドミールで走らず、
毎朝ジャックとジョギングしています。
距離で言うと、5~6キロくらい。
途中でボール遊びもv-221

ラブちゃん順調そうですねv-10
うちも健康ブームにハマった時期、
phも測定していましたv-237
http://www.ph-ion.com/index.asp?PageAction=VIEWCATS&Category=205

ロジャーくん、がんばれv-218

ラブちゃん もう大丈夫ですね。よかったです。

たしかに4v-286のお散歩は鵜飼い以外の形は取れないでしょうねv-411

でもわたしからみてると、みんなの会話が聞こえてきそうで とっても楽しそうです。
2人のおしゃべりより 5人のおしゃべりの方がにぎやかで・・・
ラブちゃん入院の時 寂しかったものv-410

ロジャー君 がんばってv-353

いつも読み逃げばかりでごめんなさいv-393
まず、ラブちゃん、順調なようでホッとしましたv-291
お散歩・・・我が家も楽しむ余裕はなく
義務でしているような感じはありますe-263
少しでも走り回らせてあげたいという気持ちから
たまに全速力で一緒に走ったりしているので、
周りの人には犬に引っ張られている、と
思われているのかもしれませんねe-455
あいラブyouさんのブログを見る限り、
みんなとても良い表情をしていて全然大変そうには見えませんよv-411

お散歩は義務のようでありまた自分自身の健康を考えてやっていますね。。
寒い時などえぇ~と思っても一歩外にでてしまうと散歩してよかったと思います(*^_^*)
一度公園で遊んでる幼稚園児らしい子に大変ですねといわれた時はショックでした。。。
飽きもせず同じところをお散歩してるのでこれでいいのかなと思う事も・・・
お散歩も奥が深いです♪

お散歩はただの運動だけじゃなくて、色々意味があったんですね~!

うちの子は、散歩の時と普段で全然態度が違うんで、あまり散歩の時のテンションは当てにならないんですよね~。。

ラブちゃん、もう大丈夫なんですね!!
これで安心できますね♪

ロジャー君も、パパさんのベッド気に入ってるみたいで、一生懸命作った甲斐がありますね。
看護婦さんもきっとトイレとか、世話が楽になったんでしょうね。

ほ~。。。

ママさんいつもためになる情報をありがとうございます^^

義務感⇒楽しむ・・・
そうですよね~。

寒い時期・・・どうしても『行かないと・・・』になりがちですが、
これからはもっと楽しむようにしますね~。

ラブちゃん。。。。順調でよかった♪良かった♪
ロジャー君もあと少し・・・頑張れ^^

は・ぐっさん家さんへ

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

はぐさんのお散歩はいつも楽しそうですね。
家は4ワン一緒だとやっぱり必死で・・
これから一人づつ少しづつ楽しめるお散歩もしたいと思います。
わんこがいなかったらお散歩なんてしないでしょうし、
必死なお散歩でも健康のためのは良いことでしょうね。
腕の筋肉も付きました。

久美さんへ

そうですね~
寒いし、道路ベタベタで暗いし
何もない田んぼ道だしね~
でもお散歩、わんこの体力作りだけでなく
ママの体力もしっかり付きますよ!

ロジャーくん、快適そうでしたよ。
床に寝てるよりずっといいですね。
病院のお掃除もしやすそうだし

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

じゃっこさんへ

この雑誌JKCに登録すると無料で定期的に送られてくれんですよ。
為になることが色々書かれています。

ジャックくんのお散歩はいつも楽しそうですね。
そちらは色んなところへわんこと行けて羨ましいです。
うちもたまには一人づつ楽しんでお散歩しようと思います。

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

ハッチさんへ

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

4ワンのお散歩、こちらは必死ですが
わんこ達は楽しそうです。
もう少し躾が出来ていればもう少し楽なんでしょうけどね・・・
ママの体力つけるためにも頑張りますね。

tinybearさんへ

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

tinybearさんちもお散歩大変でしょうね。
でもきっと大変なのはママだけで
わんこ達は楽しいんだと思いますよ。
しっかり、ママの体力をつけて頑張りましょうね。

ノアモコままさんへ

義務というより、「お散歩いこうか!」っていうととってもうれしそうにはしゃぎだすわんこ達を見ると、行かずにいられなくなります。
うちは必死なお散歩ですが、わんこ達のうれしそうな顔を見ると、やっぱり楽しみなのでしょうね。
たまには、違うコースをお散歩するのもわんこには刺激になっていいそうです。
でも、老犬などはその刺激が負担になることもあるそうです。

?さんへ

そうですね、お散歩はわんこにとって、とっても大切なことのようです。
うちの子達も、お散歩の時はすごくテンションが上がります。
お散歩が楽しくなくなったら要注意ですね。

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

ロジャーくん、カートをベットにしてとっても寝心地よさそうでした。
看護婦さんも楽でしょうね。

VIVIパパさんへ

お散歩は義務感や排泄のためではなく
人とわんこのコミュニケーションのためのものだそうですよ。
寒いときや雨の日など無理に行かなくても良いみたいですよ。
でも、わんこの運動のためには
きちんと行ってあげなきゃ行けないですよね。

ご心配おかけしましたが、ラブすっかり回復しました。
ありがとうございます。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。