わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日は雨



今日は一日雨

わんこ達こんな顔してまったり過ごしました。


125雨の日1

赤目にいびき、どこのおじさん?って寝方のラブでした。

 



今日は我が家のベランダの進化を見ていただこうと思います。


我が家は南面一面ベランダがあるのですが

新築当時は概観を損ねるということで、ベランダは屋根はなく

床は人工芝が敷かれていました。


そして、ラブが来て、ベランダはラブのトイレ場になったのですが

排水のところだけ人工芝を残し、トイレをつくり

後はがウッドデッキののように板を敷いてくれました。


その時は、屋根はなかったのでトイレシートは使用せず

水で流すようにしていました。


雨が降ったり、雪が積もったりすれば、

トイレに行けばベタベタになってしまっていたので、

数年前に、屋根と窓を入れてもらい、洗濯干し場にはドアもつけました。


7_28_4.jpg


雨が入らなくなったので、

トイレはトレーの上にシートを敷いてその上に人口芝を敷きました。


ウットデッキのような床、ラブが齧ったり、あいが齧ったり、youが齧ったりで

ぼろぼろになっていて、隙間に毛が挟まるとお掃除しにくく毛だらけ

その上、chacoがトイレ以外で粗相をしたりすると、板にしみてしまったり

下に落ちてしまったり、

一応下は水をかけてはいたのですが

だんだん匂いがきつくなってきて・・・

前々からどうにかしなくてはとおもっていたのですが

昨日、がやっと重い腰を上げてくれました。


板をめくって、下を綺麗に掃除して
(毛の絨毯状態で酷いものでした

ビニールのクッションフロアを敷いてくれました。

家もだんだんわんこ使用に改良されていきますね。

 


125雨の日2


出来上がると、わんこ達大騒ぎ


125雨の日3


わんこ達にも綺麗になったのがわかるのでしょうね


125雨の日4


これで、毛も掃除機で綺麗になるし

chacoが粗相をしても、拭き取れます。


125雨の日5

ガラスも綺麗に拭いてくれて、

とっても明るくなりました

どれだけ、汚れてたの?って感じなんですが

 


125雨の日56 


綺麗に気持ちよくなったのだから、

あいちゃん、くれぐれもどこかの誰かさんのように

クッションフロア齧らないように・・・



125雨の日7



また、大掃除ひとつ終わりました。


は来週、一大イベントを控え

ラストスパートに入っています。


夜ご飯の片付けも、ここ連日に任せ、仕事にもどるといった感じです。

仕事にも打ち込めて、とってもありがたいです


ブログも簡単なものになってしまうと思いますが

ほんの些細なことでも、綴っていこうと思います。

 





ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ


スポンサーサイト

Comments

ラブちゃんの寝顔にぷぷっv-290
広いベランダでうらやましいです。
明るくなってお天気の日には日向ぼっこがきもちよさそうですねv-343
そうそう、記事にたどり着くまで空白が広々としてしまっているのは、カウンターの幅が広いからじゃないかしら?
私、前に悩んだことがあるのですv-291

前にラブちゃんが退院して おトイレ頑張ってる時に、私はベランダに釘づけでした。
んん!板が敷いてあるな~とかおトイレは板の下にあって・・・ほ~洗えるようになってるのかな~とストーカーのように ベランダを観察していました(^^)
やっぱりでした(^^)
白いビニールクッションで広~く明るく見えますね。
いい考えですね~(^^)
さすが!!パパ!!

は・ぐっさん家さんへ

youとchacoは夏も冬もベランダで日向ぼっこが大好きです。
記事が下がる原因教えていただいて
ありがとうございます。
早速カウンター変更してみたのですが
いかがでしょうか?

ANちゃんへ

大型犬が2頭いるとトイレにとっても困ります。
色々苦心の末なんですよ。
今まで、ベランダがとっても汚くて気になっていたんですが
綺麗になって気持ちよくなりました。

すてき!

ご挨拶が遅くなりました。
モモの飼い主chakiです。
先日は本当に楽しい一日をありがとうございました!
またぜひご一緒したいです。

で、ベランダ、すてきに大変身ですね!
パパさん、すごいです、尊敬しますよー。

ママさん、お忙しいようですけれど、
きっといまとてもやりがいを感じておられるのでしょうね。
無理をなさらないよう、頑張ってくださいね!

いつもながらパパさん尊敬します
やっぱり大仕事はパパさんが腰を上げてもらわないと始まらないですね
パパさんに比べて・・・しかたないですね

誰かさんって(≧ω≦ )プププやっぱり
そうだと思った!

ママさんお忙しそうですがお体気をつけてくださいね
明日から寒波がやってきそうです
暖かくしてお過ごしくださいね

これ以上ワンコのためを
考えて進化をつづけるお宅はないです!
こんな素晴らしいお家に住める
あいらぶyouchacoちゃんは
幸せです~v-238
ママさん、仕事頑張って下さいね。
師走はそれでなくても
慌ただしいので、風邪など引かれませんように!
この前のようにこじらせたら
大変ですよ(*^^*)

今までのベランダは知らないので・・・v-411

すごくきれいなベランダですねv-353
みんな、とっても気持ち良さそう。

ママさん、忙しそうですね。
体調にくれぐれも気をつけてください。
 
こういう大仕事ができるパパさんが、うらやましいです。うちは おじいちゃんが頼りですv-413

ベランダ、キレイになりましたね!
というか、ママさんちのベランダ広いですねー!!
屋根も窓も付いているから外からのゴミが入って来なくでいいですね。
わんこ達も新しくなって嬉しそうだし、パパさんさまさまですね♪

ママさんはお仕事忙しいんですね。
来週の一大イベントにむけて頑張ってくださいね☆

ラブちゃんの可愛いイメージが・・・
でもその笑顔も好きです!

ベランダがきれいになって
ワンも気持ちよさそうですね♪

広いお庭もあるし、幸せなわんちゃんだな~って思います。
アイちゃん、きれいになったばかりだから
お仕事はお休みだよー!

きれいになりましたねぇ~
年末のお掃除がひとつへりましたね。。

足にもやさしいベランダにへんしん
わんこたちは幸せですね♪

どこかのだれかちゃんってだれでちゅか~?
あいししょー、くっしょんふろあはかじるとおくちが
だるくなるので、きをつけてかじってくだちゃいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chakiさんへ

こちらこそご一緒させていただいてありがとうございました。
モンちゃんのぷりぷりおしりがまた忘れられません。
ベランダ素敵じゃないですが、お掃除しやすくなって気持ちよくなりました。

仕事も切羽詰ってからの悪あがきです。
もう無理が利かない年なので
マイペースで頑張ります。

タイガママさんへ

やっと、パパ重い腰を上げてくれました。
ママが何もしない分、まめにお掃除してくれるので助かります。
このクッションフロアいつまで持つかが心配ですが、どこかのお家のようになるのも時間の問題かも・・・
また、急に寒くなりましたね
ママさんも風邪には気をつけてくださいね。

テディジュジュママさんへ

進化もしていますが、わんこの為に退化もしている家です。
リビングの床はボロボロ、ドアもボロボロ
このままにしておくのもわんこ使用かなとおもっております。
まだ声が出なくて、ガザガザ声を張り上げながら仕事頑張っています。
来週の今頃は天国になっていると思います。

ハッチさんへ

今までがひどかったので、ベランダとっても気持ちよくなりました。
家のパパ、暇とやる気さえあれば何でもしてくれるんですが、なかなか・・・
やっと重い腰を上げてくれました。
お父様、器用そうですよね。
やっぱり、大きな仕事は男の人ですよね。
ママさんもお忙しそうですが
お互い体に気をつけて頑張りましょうね。

YUKKYさんへ

ベランダやっと綺麗になって気持ちいいです。
屋根や窓がなかったころは、トイレに雪が積もったり悲惨でしたが、
ぽかぽかの日にはサンルームになるし快適です。
仕事ももうひと頑張りです。
来週の今頃は天国です。

nezuさんへ

ラブはいつもこんな顔していびきかいて寝ています。
ベランダとても汚かったのですがやっと気持ちよくなりました。
綺麗になってもいつまでもつか心配ですが
長持ちしてほしいです。

ノアモコままさんへ

今までがあまりにも汚かったので
気持ちよくなりました。
寒い時期の大掃除大変なので
とても助かりました。
暖かい日には、チビ達のボール遊びもベランダで出来そうです。

レインくんへ

どこかのだれかしゃんって、
ししょうのうえをいく、でしのことですよ!
あいはおりこうさんですから
くっしょんふろあなんてかじらないですよ!
もっとかたいものおしごとするですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵な場所ですねv-218

雨の日も十分遊べます。
クッションフロアーぼろぼろにならないといいですね。

楓ままさんへ

ゴル達が遊びには狭いですが
チビ達のボール遊びなら出来そうです。
ほんと、いつまで持つのやら?
ちょっと心配です。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

