わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は曇りのち雨



今日も1月とは思えない、とっても暖かい一日でした。



いきなりですが、我が家の食事時

1,30ラブ1


いつものことながら、我が家のおねだり隊長、

のわきの下で、熱い視線を送っています。



わんこ達を連れて、お泊りに行った時

お食事の時のわんこ達のお行儀があまりにも悪いので

そのたびにに怒られます


「こんな行儀悪いのうちの子だけや!」

「ママの躾がなってないせいや!」・・・・って

 


1,30ラブ2


何をおっしゃいます

ご覧の通り、食事の時にはのそばにしかよって行かないラブ

それは、が食事の時になんでもくれるから

もらったことがなければ、要求なんてしないのに・・・


なので、

「もう一切食事の時には、おこぼれあげないで」ってお願いしました。


1,30ラブ5


いくらお願いしても、は何もくれませんよ


・・・と言っても、長年の習慣、なかなかラブにはわからないようです


1,30ラブ3

もう、遅いかもしれませんが、今からしつけ直しです

 




そして、お散歩


1,30お散歩1

イージーウォークハーネスのお陰で、あい引っ張り癖もなくなって

楽なお散歩になってきています。


1,30お散歩2

ぐいぐい前に引っ張ることはめったにないラブですが

クンクンしたくて横に引っ張るラブにも

今日、イージーウォークハーネスをまねて作ってみました。


1,30お散歩3


脇の下の金具で毛や皮膚が痛むとお聞きしたので

うちの子サイズにして金具を出来るだけ使わずに作りました。

横に引っ張ることもあまりなくのペースで歩くことが出来ました。

 


1,30お散歩4


でも、おばさん達! いい年してお散歩もしつけ直しっておかしくないですか?


1,30お散歩5

どこがパピーちゃんですか 白いお顔して

 


8歳と6歳にして、しつけ直し、ちょっと恥ずかしいですね~


1,30お散歩6


今から引っ張り癖を直すのは難しいでしょうが

イージーウォークハーネスはだんだん足腰の弱ってきた

身を守るための物かもしれません




情けないおばさん達ばかりでなく


ちょっと可愛いお写真を・・・


1,30こーちゃんのコピー

こーちゃん、トリミングにいって可愛くなって帰ってきました

 


娘達のしつけは考えても、

孫は可愛いだけでOK!なんて思ってしまいます

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ





スポンサーサイト

Comments

お行儀の悪さでは
うちの子が一番です。
一番最初に食べ終わるトットの横に
まず行って次に私、次にお姉ちゃん…と
最後の小姉ちゃんが食べ終わるまで
移動しながら、もらってます。
これは全てテディの教え。
お散歩中もグイグイ引っ張るし、
あっちキョロキョロ
こっちキョロキョロ
全く落ち着きない8歳です。
ジュディもラブちゃんあいちゃんと
合宿参加させたいです。

うちも同じ躾直し考えていたところです★

そうそう、お食事中ついつい「ちょっとだけなら・・・」って
あげてしまうんですよね~
つまりは、ワンコの躾ではなく、飼い主の躾ですよ~~

最近「あずき」にも厳しくするようにしています。
もちろんあずきを躾けるのではなく、自分自身に躾けてるんです。
可愛いお目目で「ちょうらい」されたらこっちは無視もひっしですもん(笑)

ママさん、イージーウォークハーネス手作りですか~
流石ですね。
手作りだと付け心地まで考えてあげられるから最高ですね。

うちもママさんとこ同じです。
ご飯の時、3ワンが寄って行くのはパパのとこ・・・
なんせ、目も見えない、耳も聞こえないチェリ婆でさえ、パパのとこの下でジ~っとしていますよ!!
パパがご飯を鼻にチョンってあててあげてるに違いない!!
なので、ANおばのところには一切寄ってこないんですよ~
ぷっちゃんもダイエットしてるからあげんといて!!って言っても、
小さくしてあげてる~(><)
うちの3ワンも全く躾なってません!!
ハーネス効果はいいですね(^^)
でも それはお年をとっても大丈夫じゃないですか(^^)
引っ張るのはなおると思いますけど・・・
ママさんがこけてしまったら大変ですもんね。

躾は大事ですよね(;_;)

躾って難しいです(;_;)姉ママさんもコメントに書かれている通り ママの躾なんだなぁ~と 私も台所に立ってると 立っちして私の足にシャカシャカ手を動かし 頂戴 頂戴 そして あの目に負けて少しだけなら…と
やはり姉ママさんと同じく自分に厳しくしなければと思いました
こーちゃんもスッキリして男前になりましたね~なんか あずきのお顔回りのカットと似てます~(*^_^*)

きっと・・・

ラブちゃん、パパさんのわきの下でかわいい♪

そういえば、うちのBOYSは私達の食事中は寄って来ないわ。
それはきっと・・・
私の作るごはんに魅力がないんだわ!!!!
そう、きっとママさんの手料理が美味しそうだから、
ラブちゃん欲しそうにしているのよ。

わんこに優しいEasyハーネス、Goodです!!
流石ですね!

うちもしつけ、ガンバらないと!!!
ぷっちはまだ「NO」の意味が分かってくれないし。

お家の中では、つい甘やかしてしまって
しつけって難しい・・・。家のミッキーもご飯のときはべったりで
おこぼれもらうの待ってました!ラブちゃんと同じ視線で見つめられてました!!
あんな可愛い視線だと、つい・・・あげちゃうんですよね♪
ミッキーは、とってもやんちゃで7歳から一緒にしつけ教室に通いました!
伏せができるようになったのも、7歳から!!
でも、しつけ教室でできが悪いミッキーはとっても目立ってたけど
そこがまた可愛かったりするんですよね(*^_^*)

以前に何度かコメントさせて頂いたshi-chanと申します。
毎日、楽しみに23時45分を待って拝見させて頂いております。

躾け直し、難しいですよね。
でも、3ヶ月続ければだいぶ変わると思います。
我が実家では、愛犬が10歳までは食事やおやつのたびに
おこぼれをあげていたのですが、
膀胱炎になってお医者様から注意されたのをきっかけに、あげるのをやめました。
やめた後もしばらくはしつこくしつこくおねだりしていましたが、
3ヶ月程経ったら大人しくなりました。
お客さんが来るとお客さんにねだってしまってダメなんですが(笑)、
家族だけだと食事中は良い子になりました。
ラブちゃん、頑張って下さいね。
あ、でも、きっと、パパさんがラブちゃんのかわいいおねだりに屈しないよう
頑張り続けられるかにかかってるんでしょうね(笑)。

テディジュジュママさんへ

ジュディくんも一緒ですか?ちょっと安心しました。
食いしん坊なのでどうしようもないですね。
「人の食べるものは上げたらダメ」っていってるのに
パパはついつい上げてしまいます。
一度もらったことのある物はよく覚えてますからね。
またもらえるって思ってしまうんですよね。
合宿でしつけ直し出来たら楽しいでしょうね。

あずきママさんへ

そうなんです、パパの躾です!
もらえると思っているものを我慢させるのはかわいそうですが
もらえないってわかれば、期待しないので
わんこにとってはそのほうが楽なはず
しつけ直し頑張りましょうね。
イージーウォークハーネス可愛くはしなかったのですぐに出来ました。
手作りだとうちの子サイズに出来ますからいいですね。

かわいい顔でみつめられるとついついあげてしまいますよね。

ハーネスすごく素敵ですね。
既製品みたいで、素晴らしいです。


私も腰が痛い時や雨の降っているときにすみれに使用していますが、高いところにジャンプするときは、リードを引っ張ってしまうために、いつもこけてしまっています。

あいちゃんもラブちゃんも気をつけてくださいね。

ANちゃんへ

どこのお家もパパのしつけ直しが必要ですね。
うちも「味が付いているからダメ」っていうと
味だけ吸ってからあげてるんですよ!
そんなことまでしてあげなくていいってのに・・・
おうどんなんてみんな平等になるように長さまでそろえて上げるんですよ!

ハーネスの効果ありありです。
躾よりもいかに楽にお散歩できるかです。

あずきツーママさんへ

躾、難しいですね~!
ついついおねだりされると上げてしまいますよね。
野菜とかおやつの代わりにこちらから上げるのはいいと思うのですが
要求したら上げるっていうのは我慢しなければいけませんね。
こーちゃん、スッキリしたでしょ!
あずきちゃんも同じトリマーさんなのかも?

じゃっこさんへ

ラブ、こんなふうにしてるとつい上げたくなっちゃうみたいです。
あげたことがなければ、よってこないと思います。
一度でもあげてしまうと、又もらえるって思ってよってきてしまうんでしょうね。

美味しいとか美味しくないんじゃなくて、食べたことがあるかないかだともいますよ。

今からじゃ遅いかもしれませんがしつけ、頑張ります。

nezuさんへ

一緒に生活しているとついつい何でも上げたくなってしまいますよね。
ミッキーくん7歳からしつけ教室に通われたんですか
まだ、諦めなくていいでしょうか?
特別なことは出来なくていいんです。
お泊りに行った時、食事の時大人しくしていられて
人に迷惑さえかけなければ
お散歩もママが楽に楽しくお散歩いけるように頑張ります。

shi-chanさんへ

お久しぶりです。
毎日、待っていてくださるなんてとってもうれしいです。
ありがとうございます。

躾け直し、難かしそうです。
3ヶ月ですか!頑張ってやってみます。
病気になると、わかってくれるのかもしれませんが
なかなかパパはわかってくれません
たとえ寿命が多少短くなっても
美味しい物食べて楽しく暮らした方が幸せだなんて言って・・・
パパの躾が必要です。
パパと喧嘩になってもがんばってみます!

楓ママさんへ

そうなんです、ついついあげたくなってしまいますが、ぐっと我慢ですね。
ハーネス、PPテープだけで可愛くないのですが
まねして作ってみました。
お散歩の時だけにしか使わないつもりなので
歩くだけかと思うのですが
あい、リードが股の中に入ってしまって、歩きにくいです。
遊び時にはちょっとかわいそうですね。

何処も同じ・・・

どこのお家もパパさん、あまあまなんですね~。
もちろん、うちもそうですよ!

kabuは、なんか欲しい時は、とーちゃんの目の前に
移動して「ちょーだい」ポーズします。
かーちゃんの所へは一切来ませんよ。

躾は、いくつからでも遅くないようですよ。
kabuなんか、まだまだ出来ない事がいっぱいなんで(汗)
一体いつまで続くのやら・・・il||li _| ̄|○ il||l

さすがママさん!すぐに習得ですね(* ^ー゚)d
イケてますよ☆

kabuママさんへ

kabuくんちもパパさんあまあまですか、
うちは甘いと言うか昔人間と言うか、
「昔の犬は味噌汁かけてご飯食べてた」なんていう人ですから・・・
今からでも躾遅くないですよね、頑張ってみます!
人前で落ち着けたり、お散歩が楽に出来ればなと思っています。

ありがとうございました。
楽しいです!

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。