わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日はくもり時々晴れ


今日は日差しも強くなく

時折、涼しい風も吹いて、

正しく、田んぼ日和


5,3田んぼ1

今日は『ハナエチゼン』という品種の稲の植え付けをしました。

今年はおにいちゃんもいるので幾分楽だったのですが

午前中の段階では、80歳のおばあちゃんのように腰が曲がって痛くて伸ばせない状態



おにいちゃんはと言いますと・・・


5,3田んぼ2


何度も田んぼの中にズッコケ

まるで小学生の田植え体験のよう

そして、裸足で田植え初体験

 


5,3田んぼ3

おにいちゃん、かえるさんとも「chaco!chaco!」と話していました。

(おにいちゃん、小さい生き物を見ると、なんでもchacoになっちゃうんです

 


そして、またなにやらアホなことをはじめ


5,3田んぼ4


の怒られながらも完成したものは・・・


5,3田んぼ5

・・・・だそうです


はこんなアホに付き合っているどろではなく、腰が痛く

どうにかこうにか今日の分は終わり、家に帰りました。

 


お留守番だったわんこ達は・・・


5,3田んぼ7

あいのお仕事もなく、良い子にお留守番できました。

 


5,3田んぼ6


お散歩

 


とってもお散歩に行く元気はなかったのですが

こんな顔を見ていたら行かずにはいられず


5,3田んぼ8

曲がった腰のまま、わんこ達に引かれ、ソロソロ歩きでお散歩に行きました。

 

 


5,3田んぼ9

いつもの公園までだけのとってもショートなお散歩でしたが

わんこ達は満足できたみたいでした

 


5,3田んぼ10

「おにいちゃん、chacoとかえるさんいっしょにしないでくだちゃいよ!」  by chaco

 

わんこ達の笑顔で元気は出ても、体が付いていかないでした



明日は、明後日に備え、のんびり休養することにします。



明日の朝、起き上がれますように・・・・

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓       ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー

スポンサーサイト

Comments

ママさんごくろうさまです
腰大丈夫ですか?
おにいちゃんがいてくれたから楽しく田植えができたのではないでしょうか
あいちゃんのお仕事がお休みだったのは物足りませんがママさんにとってはよかったことですね
明日はゆっくりしてください
そしてもう一日またがんばってくださいね

ああー、田んぼに水がはると、ぞっとする・・・っていうのは
やっぱりこういうことでしたかー。
お疲れ様でした。
草むしりの腰痛もあるでしょうに、ママさん、腰、大丈夫ですか???
田んぼアート、笑いました。
さすがお兄ちゃん。相変わらずいい感じですね(笑)。

先日、高速に乗りドライブいったんですが、途中のSAで、ママさん地方の
観光パンフ一式セットを、いただきました~。
見どころいっぱいですね!っていうか、これまでにもよく遊びにいってた場所。
気づきませんでしたが、私、ママさん地方によく遊びにいってたみたい(笑)。
今度また遊びにいきますー。

田植え&お散歩お疲れ様です~!
まだ終わってはないんですか?
水田アート、またしょうもない事を(笑)
他所様の田んぼって…怒られなくてよかったですね~!

かえるとchacoちゃんじゃ違い過ぎるでしょう~!
chacoちゃんに失礼ですよね!

腰は大丈夫ですか?
しっかり休んでくださいね!!

『ゴール田ウィーク』ですか~ うまくいいますねェ~♪
うちは『ゴロゴロウィーク』です。3匹中、2匹がヒートになって・・・
おでかけする予定だったけど キャンセルしました。

田植え時期に不思議に思うのですが、田んぼに水がはられると 突然カエルが出没して合唱!! 水がはられるまで 一体どこにひそんでるのかしら???

お兄ちゃんは 少年の純粋さを無くしてないんですねっ♪♪
水田アート素晴らしい!発想を変えると しんどい作業も楽しくなりますねっ
みんなの疲れを飛ばしてくれたんじゃないですかぁ~

遅くなりましたが、youちゃんお誕生日おめでと~~~~
姉妹、子供達 たくさんの子達に囲まれて幸せな時間が過ごせたでしょうねっ♪
みんなで集まれるって ホント幸せですよね♪♪♪

あいラブyouママさん&2ゴル&2プーちゃん、こんにちは!
「ゴール田ウィーク」とはナイスネーミングですね。
それにしても、田んぼ作っているなんて、何とのどかなんでしょう!
・・・と言うことはお米は自給自足と言うことですよね?
大変なんでしょうね。
蛙もいたり、空気がきれいでおいしそうです。

でも、ママさん腰を痛めたとは穏やかではありませんね。
腰が痛かろうがワンちゃんたちわからないからお散歩連れて
行ってとせがむんですね。
ちゃんとお行儀よく4ワンお座りして写真撮らせてくれるなんて
ホント健気で可愛いです。

ママさん お疲れ様でした
田植え 私も実家にいる頃は毎年やってたので
大変さとってもよくわかります
今年も実家の手伝い行かなかったな~
親不幸な娘です
お兄ちゃん 毎年えらいです
田んぼアート 感動いたしました(笑)

タイガママさんへ

腰大丈夫じゃないですv-404
田植え、息子は楽しんでいましたが、息子も今日は腰痛で泣いています。
長時間のお留守の時は万全の体制で出て行くので、あいのお仕事はお休みなんですよ。
明日もう一日、頑張りますね。
ママさんもBBQのお疲れ出てませんか?
ゆっくりお休みくださいね。

リンママさんへ

二三日の我慢なのですが
どうしてもこの時期、田んぼ見るだけでぞ~とします。
根っから、肉体労働が向いていないものですから、
普段しないことをするとすぐに体に出てしまいます。
今日は寝たら起きれない状態です。
田んぼアート、何を考え出すんでしょうね~
いい年していつまでも子供で困ってしまいます。
こちらには良く来られるんですね。
四国まで行かれること思えば近いものです
いつでも遊びに来てくださいね。

YUKKYさんへ

まだ終わってはないですよ。
明日もう一日かかります。
水田アートアホなこと考えるでしょ!
いつまでも子供で困ってしまいます。

かえるさん、なんとなくシャンプー直後のchacoに似てたんですよ(笑)
腰は大丈夫じゃないですが、どうにか明日一日頑張ります。

はな★ママさんへ

毎年ゴール田ウィークで、この時期憂鬱です。
せっかくのお出かけヒートでキャンセルですか、残念でしたね。
姉妹そろってヒートなんでしょうか?
そうなんですか?田んぼに水がはられるとカエルが泣き出すんですか!
でも、この小さなかえるすごい声で鳴いていました。
息子、少年の純粋さを無くしてないと言ってもらえればよいですが
ただ、やんちゃなだけです。
でも、何でも楽しく出来れば良いですよね。

youお誕生日、メッセージありがとうございます。
姉妹や子供達が集まれるのはほんと幸せなですね。
はなちゃんの子供達も毎年集まれると良いですね。

ゆずなべさんへ

ゆずなべさん、こんばんは!
毎年我が家はゴール田ウィークで憂鬱な時期なんですよ。
見てるとのどかなんでしょうが、実際は・・・
自給自足と言うといいですが、義務でやっているようなものなんです。

腰が痛かろうがわんこ達はわからないし、田んぼで大変なのもわからないし
お散歩連れて行ってあげないと・・・
少しでも喜んでくれるし、文句言わないし、健気で可愛いです。

あんこさんへ

私も実家が農家だったら、農家にはお嫁に来ていなかったでしょうが
なにも知らないから来れたんでしょうね。
何年たってもこの時期は憂鬱です。
息子も今年が最後かもしれません
今年はしっかり働いてもらいます。

水田アート やってみたいですねー♪
楽しそうです!!!

赤がすきさんへ

あかりちゃんが大きくなられたら
田植えの体験に来てください!
田舎体験もなかなかですよ。

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

