わん・わん・わんこ

ゴールデンのラブとあい、トイプーのyouと娘のchaco、4匹のわんことママの平凡な毎日の記録です。


今日も晴れ

 



10,22お散歩1

今朝は5ワン揃って、元気にお散歩しました439

 

最近急激に体力の衰えを感じる209ですが、

こうして5ワンお散歩できるのですから、まだまだ若い?

なんて思うのですが、45歳を過ぎた頃からでしょうか

急に年を感じるようになりました。

老眼も進んできて、今年に入ってからは

急に老眼が進んだようで、細かいことの好きな209ですが

定規の目盛も見えないし、針に糸も通し辛くなりました。

 




10,22お散歩2

「ラブちゃん、下は向いてはいけません」

209もとても下を向いた顔は鏡で見たくありません

 

サイドバーに犬の年齢計算機というのを貼ってみました。

ラブは9歳、人の年齢に換算すると68歳だそうです。

そして、10歳になると75歳

1年間で7歳も年をとるんです。

一年がどんなに大切さかがわかります。

 


10,22お散歩3

ということは約3ヶ月で2歳年をとるということ

68歳から70歳、70歳から72歳と

目に見えて老けていくのもわかる年頃ですよね

体に急にどんな変化が起こってもおかしくない年齢

気をつけてあげなければ、と思う今日この頃です。

 




10,22お散歩4

「下を向いたら、お顔がたるむって363

 

特に最近、冬に向かうのにごっそり下毛が抜けて、ほっそりしてしまったラブ




10,22お散歩5

日に日に、おばあちゃんになっていくのがわかるようです。

 

 

それに比べて、4歳のこの二人


10,22お散歩6

33歳のバリバリ青年

 




10,22お散歩7

こうしてみても、やっぱりおばあちゃんのお顔になってきたラブですが

 




10,22お散歩8

うまうま、もらう時はキリリと引き締まり

若い子達には負けていません




10,22お散歩9

皮膚もタルタルで、体力もだんだん衰えてきても

食欲だけは衰えないようです。


 

今日は、はなちゃんのママさんがメロンパンを焼いて持ってきてくださいました。



10,22お散歩10

外はサクサクで、なかはフカフカのメロンパン

今までに食べたことのないような美味しいメロンパンでした。

 



10,22お散歩11 

 

いい匂につられてわんこ達集まってくるのですが



10,22お散歩12

これは、あなた達のうまうまじゃありません

 

 


でも、甘々な208、ラブに一口フワフワの中身だけあげようとしたのですが・・・



10,22お散歩13

横からジョーズが乱入

 

ラブはやっぱり、行動も鈍くなってきたのか?

あいが素早すぎるのか?

今日も横取りされたラブでした。




10,22お散歩14

ゆっくり、ゆっくり

のんびり、のんびり

209と一緒に、素敵に年をとっていこうね。

 

 




ランキングに参加しています。

クリックしていただけたらうれしいです。
↓ ↓ ↓         ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

にほんブログ村 ゴールデンレトリバー


スポンサーサイト

Comments

ゴールデンのシニアは
格別素敵な魅力を放っていますよね。
ラブちゃんも日に日に年をとるって
言うよりも
日に日に可愛いお顔になっていますよ。
横取りされるお顔の可愛い事!
優しいお顔で、のんびりで
毎日ここへお邪魔しては、ラブちゃんに会えるのが
楽しみです。
ラブちゃん9歳
ジュディも9歳
お顔が白くなって
走るのも遅くなって
いつでものんびりだけど
ちょっぴり頑固
これからも素敵な時間を一緒に
のんびり過ごせますように!

やってみましたよ~、ワンコの年齢・・・
いちごのをやって ちょっとショック!!
大体は予測してたけど 80歳超えてたよ~。
ほんと、これから先、何があるかわからない年齢・・・
1日1日1分1秒を大切にしてあげなきゃいけないんですね~。

ラブちゃんのシニア顔、優しそうで好きですよ。
おっとり・・・は性格だものね。
そんな性格も含めて 大好きよ。
のんびり、ゆっくり・・・そして毎日ニコニコで過ごそうね~

teddyjudyさんへ

そうですね、シニアのゴルは優しさがにじみ出てとっても魅力的ですね。
最近ラブは日に日に年をとるってくるのがわかりようです。
一年に7歳も年をとるのですから仕方ないのかもしれませんね。
ラブもジュディくんも
これから、ゆっくり穏やかな日々を過ごしていってほしいですね。
これからがシニアゴルとの素敵な日々が待ってます。
お互い楽しみましょうね。

いちごママさんへ

7歳づつ年をとっていくなんて・・・
自分の7年後なんて考えられないけれど
わんこはあっという間に7年過ぎちゃうんですよ
ほんと、1日1日1分1秒を大切にしてあげなきゃいけませんね。
シニアのゴルは優しそうでほんとのゴルの良さが出てくるようですね。
素敵なシニアライフを一緒に楽しみたいです。

レンも同級生です。
今月、9歳になりました。

年々、頑固になって・・
    真っ白お顔になって・・
でも、幼い子供のようになって、愛しくて愛しくて。
素敵なシニアライフにしたいですね。

と~ても、怖いお話!!
下を向いて鏡に映る顔が、五年後の自分だそうですょ
私、気絶しそう・・・・・・・・・!
気持ちだけは若いのですがね・・(笑)


らりるれ母さんへ

レンくんも今月、9歳ですか
そうですね、頑固になってきました。
でも、やっぱりお顔は白くなって優しいお顔になってきましたね。
これからが良いときですよね。
ほんとうのゴルの良さが出てくるような気がします。
素敵なシニアライフを楽しんで、一緒に10歳を迎えましょうね。

下を向いて鏡に映る顔が、五年後の自分ですか、
そしたら7年後は・・・想像するだけで恐ろしいですね。
でも、この頃悪あがきはせず年相応に素敵に年をとっていきたいなって思います。
しわも年輪に見えるように・・・

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

